日経平均株価とNYダウの数値は何故同じ位なのか?
 これを考え始めると思考回路が自動非常停止してしまうようになった。考えたくなくても頭が止まらないよりはよいので便利な話題ではある。

 今日2013年8月末日の
日経平均株価は――\13,388.86
ニューヨークダウ平均株価は――$14810.31

東京外国為替市場 日本円とUSドルの交換価格は――$1=\98.17

 ……単純に数値の体裁から見て、日本円はUSドルの凡そ100倍の数となるのに
平均株価は凡そ1倍としかならない。
 1USドルが100円ならば日経平均が15,000円の時にNYダウは150ドル程でなければ数が合わないのではないか?? 即ち、アメリカの株式市場は実質には日本のそれの100倍もの価値を付けていることとなるのである。延いては本当の日本の通貨価値はアメリカのそれの100分の1しかない!!

 ――と言うと、それは100円に1ドルなのだから当然でしょう、アメリカさんは偉いんだ……と言う人もいるかも知れない。おかしいと思うならば1ドル=1円にデノミネーションでもしろと。
 然しそれは違う。日本は世界大戦後の高度経済成長による物価の上昇により1銭即ち100分の1円が事実上には廃された。よって実質には100銭を新たに1銭とするデノミネーションがなされたのと同じである。なので現在は1円=1USセントであり(因みに、銭の語源はセントであるそうである。)、100円は100USセントである。なので幾らなんでも100円マックをアメリカでは1円相当の金額にて買える訳ではない。

 なのに、何故に株価は百倍もあるのか??
 無茶苦茶高いいくつかの銘柄がニューヨーク市場の平均を吊り上げているだけなのか?
 逆に、東京市場は安い上場銘柄が多過ぎるのか?(即ち、500円=5USドルの上場株式などは殆どあり得ない)
 消費財の相場は日本と凡そ変わらないが株式だけは特別であるのか?
 アメリカでは日本の100株を単位として株式を発行するように両国の密約があるのか?
 それとも、本当に100円マックは1円相当にて買える程にアメリカは後進国並みの物価の低さにあるのか?

 取り分け『アメリカの物価水準は後進国並み説』に基づくと俗に云々されている「1%の富裕層が全ての国富の何%を……」との都市伝説は事実であると推定し得る。労働者の賃金を構成する領域と会社の資本をなす領域が明確に分離されており、上の方では想像し難い高額の資金が動いている……然し日本の100分の1の物価ならばかようの格差は寧ろ社会の公正と国民の基本的豊かさの高さを意味する。反格差社会は何の意義をも持たない。
 また、それ程にも低い物価水準の維持に耐え得るような更に物価水準の低い国との安定的取引関係がなくてはアメリカ経済は成り立たないこととなる。例えば中国……と謂うことなのであろうか??20世紀の歴史とは。

 例えば、戦前にアメリカにおいて大恐慌があった。何故ならば企業の信用が下がったのではなく株価が下がらなければ誰も新たに株を買うことができなかったからである。即ち、信用の問題ではなく需要と供給の問題である。
 それは当時のアメリカ経済が現代の日本経済と然程には違わない構造を持っていたからである。フーバーの治世におけるアメリカとレーガン、クリントンの治世におけるアメリカは異質なのである。
 現代のアメリカは御存知のようにドル安を国是とする経済である。
 若し日本が半永久的に円安を基調としたいならば、為替操作国中国の体制を是認して口が裂けても法の支配や民主化を求めるなどとは言ってはならないし実際にもそうならないように中国の体制を擁護しなくてはならない。それを考えるに、昨年のアメリカの大統領選挙においてロムニー候補が落選したのは理解し得る(応援していたが)。ロムニー氏は中国の為替操作を止めさせてアメリカ経済と社会を日本型に改革することを志向していた。然しオバマ大統領が勝ったのはアメリカの国是はドル安基調からは大きくは変わらないとされているからである。
 そうではなく日本経済がいつかは円高の基調に転じることを望むならば、大恐慌を起こして資本の調達を容易としなくてはならない。株価が下がらなければ株が売れない程に日本には富裕層がいないのである。この春の大幅下落に頭を抱えているような経済性ではならない訳である。
 そもそも、財務表における資本を純資産と言い換えているのからして日本の経済界に経済立国を維持する意志がないのは明らかである。日本企業は非営利団体なのか? そのような状況を是認している侭に予定の通りの消費増税を求めても説得力がない。
 総理、今まで「自分は何でこんなことをやっているんだろう」とは思わなかったでしょうか?

政治 ブログランキングへ
■CYBER ECOLOGY 2013 ウェブサイト版は
⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/
[PR]
by keitan020211 | 2013-08-31 20:56 | 政治、社会 | Comments(3)
Commented by コッホ at 2013-09-02 11:11 x
keitanさん、私のブログにコメントありがとう

コメント拝見したところ、だいぶ私とは「世界観」が違うみたいですね。
いわゆる「3丁目の夕日」のような社会を、「理想」と考えておられるのかな?

勤勉に働いて、基本的には質素な生活で、ときどき贅沢を楽しむ・・・。
そうやって、世界の工場を再び目指す! 
世界に対する経済的優位を、確立する! ということでしょうか?
わたしはちょっと、違う考え方なもので・・・。

「日本は、経済の黄金期を一度は経験したんだから、その<栄光>を、今度は他の国に譲っても、いいんじゃね?
だったらこれからは、<暗い時期>に対応可能な社会を、新たに構築しておいたほうが、いいんじゃね?」
という考え方です。

地球環境保護のためにも、
わたしは経済成長そのものについて、
基本的には「否定的」なので・・・。

まぁ、「成長主義の否定は、資本主義の否定と同じじゃないか! 必要な資源をどうやって、調達するのか!」
という意見もあるでしょうが・・・。

なにしろ、わたしの中では、
「地球環境保護」が、
もっとも優先順位が高いのです。
なにとぞ、ご理解を。
Commented by イチロー at 2015-10-16 12:00 x
物価とかの違いではなく、ダウは米国の優良企業30社、日経平均は日本の優良企業225社だからです。

この会社数を合わせて比較したとしても、世界中に展開する米国企業とせいぜい製造業で生産拠点を持っている程度の日本企業ではまだだいぶ差があるでしょうね。
Commented by keitan020211 at 2015-10-16 18:55
コメントをいただきありがとうございます。
 そんな簡単なことな訳ですか。要はアメリカの最高峰の株には買い手が集まるということですか。
<< アサド氏 ル・フィガロの取材に... 中国、じわりと……シリアへの軍事介入 >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党(水月会)と民主党(民社協会)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
安倍総理「印象操作」は本当か?
at 2017-06-27 16:30
【追悼】小林麻央 アナウンサ..
at 2017-06-25 17:56
【考察英語】BBCの小林麻央..
at 2017-06-24 17:15
【コラム 葉がつく】小林麻央..
at 2017-06-24 14:43
【英語訳】社説 朝日新聞 2..
at 2017-06-11 17:35
中国にとっての『広島・長崎』..
at 2017-06-10 21:49
【Freesia料理・Fre..
at 2017-06-06 19:10
【英語訳】Mr. Child..
at 2017-06-03 19:45
【英語訳】スピッツ ヘビーメロウ
at 2017-06-03 18:03
Buy America♡――..
at 2017-05-27 20:22
【Freesia料理 韓国大..
at 2017-05-13 20:30
【フランス大統領選挙】マクロ..
at 2017-05-09 18:45
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-05-06 18:57
憲法記念日と大型連休に寄せて
at 2017-05-06 15:48
【自動車 特別編】日本の名車..
at 2017-04-30 18:46
【Freesia料理】spa..
at 2017-04-26 18:23
【追悼】渡部昇一 上智大学名..
at 2017-04-18 17:34
【コラム 葉がつく】生涯の重..
at 2017-04-12 20:21
【2017衆議院総選挙?】政..
at 2017-04-12 17:11
【2017衆議院総選挙?】政..
at 2017-04-12 17:11
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング