タックレスの流行を、真面目に考える
 今日の前の記事に私がスリムフィットのパンツを初めて買ったことに因み、スーツのタックレスのスラックスを一とする紳士服におけるスリムフィットの流行、というよりは『タックレスでなければズボンじゃない』とも言わむばかりの昨今の状況について少し言い及んだ。
 紳士服だけではなく、今は婦人服も、W浅野やZARDの坂井泉水のジーンズのような踵を覆うストレートのパンツを穿く女性は見当たらない。「自然体」と言ってストレートのビジネススラックスで風を切っていた――「肩で」とはいわないが、――江角マキコは既に全く昭和のスターと同じカテゴリーに分けられる人物となってもいる。

 スリムフィット若しくはタックレスの形式は大正の時代に普及したものであると聞く。伊達杖を手にしてパイプを燻らせれば完璧にその時代である。『大正ロマン』と呼ばれる風潮と共に在った様式であり、そのロマン主義は小日本軍国主義に転じて行った。今やスリム及びタックレスがその大正の復刻のようにはやっている、延いては標準を称してさえいるのは、それらそのものが良くないのではないが、往年の小日本軍国主義の再来をも思わせるかのような或る種の不気味さを私は覚えるのである。何しろロングのストレート――髪もですな。――を全く駆逐している。逆にフレア(:末広がり)はあるがその中間がないのは中庸がないということなのか?
 軍服は裾がはためくと日の丸と旭日がはためかなくなる、即ち気が散り易くなるので裾が絞ってあると動き易く好ましい。ジーンズの由来は作業服であるのと同じく、民生服の流行が軍産の要請する形式を踏襲することは多い。1970年代にフレアのコーデュロイパンツ、所謂ベルボトムがはやったのはそのような動き易さを考えなくてもよい程に平和が浸透して消費者を中心とする経済生活に専念することができるようになった時代を背景とするものである。1980年代にはそれが下火となってストレートが再びはやり、カジュアルシーンでもコンベンショナルなブレザーを着る流行が出て来たのは’70年代の所謂成熟社会では国を維持することさえも侭ならないとの反省からビジネスと経済成長を再び重視する時代、とは雖も私生活の充実も今度は確保したいとする時代になったからであろう。2010年代の今や、そのような時代の反省は殆ど見受けられなくなっていて少なくはない人々が『成熟社会に向けて』などと恥ずかしげもなく語っていてスリムとタックレスの天下である。

 ストレート、本当に見掛けない――

 そこでネットでその風潮を語る記事等を探してみた。

■YAHOO!知恵袋

20代でスーツのツータックパンツって変ですか?
heart_of_winered1984さん 2010/8/27 14:52:27

20代でスーツのツータックパンツって変ですか?身長178センチ60キロです。最近のスーツはどれもスリムで確かにかっこいいのですが、ちょっと動きにくいし、 今の時期はピタっと素肌にくっついて気持ち悪いです。なので、ゆったりめのツータックにしたのですが周りから「オッサンぽい」、「若さがない」と言われました。

ベストアンサーに選ばれた回答

goremigorgさん 2010/8/28 11:25:52
プリートのあるトラウザーズにするかどうかは、あなたの体型と、どのようなスーツスタイルをしているのか、腰のまわりにどのくらいの余裕があるのが好みか、立ち仕事が多いのか、すわり仕事が多いのか、歩き回るのが多いのかで決めるべきものであって、日本の非常にローカルで特殊なスーツの流行は無視して決めましょう。
ツープリーツがおっさんかどうかなどよりも、日本だけで流行しているゲイスタイルのスーツを着ている若者のほうがよっぽど恥ずかしく奇妙です。

ベストアンサー以外の回答

blue_anchor_okuraさん 2010/8/27 21:19:24
ツータックがダサいのではなく、体にあっていないスーツがダサいんですよ。
恰幅いい人が無理してノータックのタイトなスーツを着てボンレス状態になってるなんてよく見ます。
あなたの場合は身長、体重から判断するに細身ですから、
ノータックの方が良いと思いますよ。

decade_of_ideasさん 2010/8/27 17:03:56
今時ツータックを穿いていいるのは50代以上のおじさんか
ヤンキーくらいでしょう。

lightliotさん 2010/8/27 15:02:16
ツータックははっきり言ってダサいです。若い人ならなおさらです。
結局、快適さを取るかかっこ良さを取るかの問題ですが、質問者さんは快適さを取った訳ですよね。
かっこ良く着こなしても、素肌にくっつくのが気になって後悔するよりはいいと思います。
周りから変だと思われても気にしない精神力を養って下さい…

ibu4221さん 2010/8/27 14:57:23
不良は
いつの時代も
ダブルにツータックだぞ!

 ツータックのことの前に、ダブルは不良というのは能く分からない。確かにボンタンなんかもダブルが多いとは思うが。『ダブル:エレガント/シングル:ビジネスライク』というのが私の見方である、トイレットペーパーはシングルに限る、ダブルロールは偏に無駄としか思わないが。

■ひとりごと日記 everyplace.exblog.jp

 2タックになると、ちょっと貫禄ついて見えるので若い人はあまり選ばないのだとか。
 若い人はノータックでスタイリッシュなパンツを選ぶ傾向があるそう。
 ただ、ノータックについては後で調べてみると、
 海外でノータックのパンツをはいているとゲイと思われることがあるんだとか(苦笑
 いやはや、日本と世界とではまた流行の感覚が違ってくるようで…。


 それは私も見ていて思った。同性婚のキャンペーンかと見える。
 先のYAHOO!知恵袋にも「ゲイスタイル」とあるが、"a gay stile"、「陽気な形(なり)」のことかと思った。そうではなく"the gay stile"な訳ですな。

■ITSを疑う

ズボンにはタックがついている。
1970年以前のズボンには必ずついていた。しかしアイビーブームの到来で、1970年ぐらいからズボンからタックは消えてしまった。
アイビーなズボンの鉄則は:「たてポケット、フラップ付ヒップポケット、すそはダブルでノータック」だったのだ。
さらに、その後のニュートラッドブームでズボンのすそは広がったが、タックはやっぱりなかった。

このさなかに青春を経験した私は、会社にはいって管理職以上のおやじ達がはいているツータックパンツがかっこ悪くて仕方がなかった。

しかし、1980年代後半、流行は一気に変る。
DCブランドが登場し、スーツのラインがゆったりになる。ズボンも2タックでゆったりだ。
今まであんなにダサいとおもっていたタックパンツをはいてみると、不思議なことにノータックパンツが急におやじ臭く見える。

そして、2005年、また流行が変る。タック付のゆったりパンツはおやじ臭い、ノータックのスリムラインだ、ということになる。
そして、すっかりおやじになった私はスリムラインのパンツをはく気力も体形も持ち合わせていないし、若者の流行に追従する気もなくなり、親父臭いタックパンツをはき続けている。

つまりは、おやじの嗜好は若者には嫌われる、ということだ。
そして、若者は往々にしておやじ世代のもう一個前の流行を追っかける。
1980年代、ほとんどの若者が車に熱かった。そして今、彼らがおやじになりつつある。
だから若者は「もう一個前のファッション」であるスクーターに行ってしまったのかもしれない。

 何でも自動車の話と結びつけるのは私もそうである。先の前の記事にもホンダのフィットの話を合わせて語っている。ホンダは四輪もスクーターもある。ホンダのロボットASIMOにズボンを穿かせたらどちらが似合うであろうか? 「もうズボン穿かないよ。」と言うであろうか?

a0313715_22285187.png スリム&タックレスが2000年代からはやるようになったのは1990年代末のユニクロのフリースのブームが小さくはない触媒となっていると思われる。
 そのユニクロは多くはタックはありなし各種あるが、ストレートのパンツでスリムフィットのようなものは関連会社のGUに多くある。私もユニクロのストレートのチノパンは大いに好む。
 処がそのユニクロのブレークの種となったフリースにはストレートのパンツは余り合わない。それはフリースはそのほくほくとしている質感の故に実寸よりも大きく見える。すると体の全体の形の印象はどうしても末窄まりとなる。そこに垂直なパンツを合わせるとその末窄まりの線の傾きが不自然に曲がってかわってしまう。一概に上が大きく見えるのでも、コートのように多少は大きくて当然なものとは印象が違う。フリースにストレートのパンツは、パンツの垂直のラインが逆に外側へ反って広がっているかのような目の錯覚さえも生じる。
 ユニクロはそれに恐らく気づいていないのであるが、単品で飛ぶように売れるのでそれで差し支えはなかった訳である。処が顧客はそれに何となく気づいていて――何しろ自らの印象が左右される立場である――フリースに合わせるパンツには自ずと他のメーカーのスリム形のものを選ぶようになった。すると「ユニクロは便利で実に良い」となる。それが1990年代末から2000年代の初頭の頃、小渕経済が好調であった時代である――それと宮沢大蔵大臣の最後の御奉公も――。
 その故に先ずはカジュアルルックに、スリムフィットが多くなってゆき、「スリム=新時代的で格好が良い/ストレート=没個性的でどうでもいい」という感性の意識の構造改革が数年程を掛けて醸された訳である。メタボリック・シンドロームの警戒を呼び掛けるテレビのワイドショーや新聞の生活面もそれに一役を買っている。『国民的美少女』上がりの上戸彩にはストレートのパンツやスラックスは似合いそうもないとうすうす感じ取られていたこともそれに影響している。そして当初はフリースに合わせるための知恵として広まったスリムパンツの静かな流行はビジネスウェアにも及ぶ。ビジネスマンがスリム&ノータックに挙って身を固めている様は会社等の在り方までもが変わったのかと思わせる程に都市の景観を変えている。
 因みに私は昔はユニクロのもあったが、今はGAPのフリースがある。そこにユニクロのストレートのチノパンを穿いても確かに合わない。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。
■CYBER ECOLOGY 2015 ウェブサイト版は⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/
■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
●政治家のブログへのリンク ⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15241316.png

ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN 報道ステーションSUNDAY 16.30~18.00/日
[PR]
by keitan020211 | 2015-11-11 21:47 | 生活 | Comments(0)
<< 【英語訳】天声人語 朝日新聞 ... 安倍なつみが脱ぐ――It... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党(水月会)と民主党(民社協会)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
【Freesia料理】spa..
at 2017-04-26 18:23
【追悼】渡部昇一 上智大学名..
at 2017-04-18 17:34
【コラム 葉がつく】生涯の重..
at 2017-04-12 20:21
【2017衆議院総選挙?】政..
at 2017-04-12 17:11
【2017衆議院総選挙?】政..
at 2017-04-12 17:11
【2017衆議院総選挙?】政..
at 2017-04-12 17:10
【アメリカのシリア空爆】一石..
at 2017-04-08 18:52
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-04-04 23:11
【英語訳】槇原敬之 どんなときも
at 2017-04-01 19:15
【考察日本語】『吉澤準特【3..
at 2017-03-29 19:34
【書を読む】橘玲 言ってはい..
at 2017-03-25 19:39
【英語訳】社説 朝日新聞 2..
at 2017-03-25 17:16
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-03-22 19:13
新聞の言葉は「脳に良い」のか..
at 2017-03-22 17:13
【Freesia料理】ロース..
at 2017-03-18 17:31
東急2020系 2018年春..
at 2017-03-18 13:41
北朝鮮大使 persona..
at 2017-03-07 20:09
北朝鮮大使 persona ..
at 2017-03-07 17:22
【考察日本語】「ブーメランを..
at 2017-03-01 16:21
教育勅語を読む
at 2017-02-26 18:01
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング