ジョン・レノンの命日とSEALDsの「安倍は死ね」
 昨日、メモ用紙に日付を記すことがあり、一寸辿り「12月8日」――今年も来たかとそこに思う、ジョン・レノンの命日である。レノンは1980年12月8日にアメリカにて銃で撃たれ暗殺された。今年はその35回忌となる。死んだ子の齢を数えると75歳となる。

 レノンの歌の文句として"Give peace a chance."や"War is over."は有名である。前者は曲の名で"All we're saying is 'Give peace a chance.'."と詠われる。後者は"Happy X'mas"という曲の副題である。"So this is X'mas, and what have you done?"と詠い出す、その答は"I had put a date on your death day down on a memo-pad."である。昨日はクリスマスの日ではないがクリスマスの季節も"This is X'mas."である。

a0313715_19310323.jpg それらの文句は今年の9月を頂点として行われた安倍安保法案への反対のデモにおいても用いられた。プラカードに大きく記され、国会をその大群が取り囲みレノンの言葉を示す。前の記事にも語ったが、それを見て「"War is over."では「戦争は終わった。」となってしまう、日本はいつ戦争をしていたというのか?、これからもしないと言っているではないか。」との揚げ足めく批判が出たが、間違っているのは言う側であり、「戦争は終わった。」は"The war has been over."となる。そもそも、日本だけに係わる事柄ではないので日本が戦争をしてはいなくても例えばアメリカの戦争について語ることは想定の範囲内な筈である。"War is over."は「戦争を終わらせよ。」というような意味になるし、現に何処にもなくても「あらゆる戦争をなくせ。」というような意味にもなる。"is over"は直訳すると「(もう)なし」となる。
 また、"Give peace a chance."は「ここで平和を与える。」、即ち「いつやるの?、今でしょ!」である。そう言っている今だけではなくいつの『今』でもあるので"Give peace on this chance."ではなく"a chance"と『◯◯毎に』を表す語法となる。平和は与えられるだけではなく与えるものであるということである。そう言うとまたも、「だから安倍さんは平和を与えるための法律だって言ってるじゃないか。詰り賛成しているってことか?」と言うかもしれないが、その「与える」、"Give peace a chance."は主には相手方に訴えるものではなく手前方のコンセンサスの確認というべきものであろう。相手方へは"Give peace at even any chance."、「一遍でも平和を与えろ。」となるであろう。

a0313715_19332997.jpg そのデモの主導者であるSEALDsがそこで「安倍は死ね。」などと安倍総理を罵倒していたと伝えられている。またそのような状況について評論家の石平氏は産経新聞の記事に安倍安保法案の反対派は相手方を批判するだけに留まらず人格の否定をもしており允に遺憾であるというようなことを語った。
 本題とはずれるが、常々シナに媚び諂う勿れと説く産経新聞が日本に媚び諂うシナ人に批評をさせているのは自家撞着という外はない。中国にしてはならない、同じことを日本にするのは良いと言っている。
 その人格を否定しているとの批判も、ちゃんちゃらおかしく愚にもつかない。
 それはジョン・レノンは少なくとも知られるかぎりには一度も、「ジョン・レノンは死ね。」と言われたことはないからである。「ビートルズを叩き出せ!」と言われたことはあるが、それは人格の否定や個人への罵倒を目的とするものではなく日本の風紀への影響を懸念して大日本愛国党などにより言われていたものである。福山雅治が結婚したら会社を休む者がいたことの十倍は風紀が乱れるようなことは当時は平気であったのでどうしても必要な訴えではある。
a0313715_19251866.jpg ウィリアム・マッキンリー、原敬、犬養毅、ジョン・F. ケネディ、浅沼稲次郎、ベニグノ・アキノ・・・・・何れも「死ね。」と言われたことはない。或る日突然に、彼等は暗殺されて命を奪われた。得てして殺す側が、そんなことを言ってはいけないと思っている。言ったら殺す側であることが割れてしまうかのように思うからであろう。よって石平氏や産経新聞は殺す側であることが分かる。殺人者石平、殺人者熊坂隆光(:産経新聞社の社長)、弊ブログは遠慮容赦なく彼等に「死ね。」と言わせていただく。言うだけではなくかなり本心でそう願っている。でもノビー落合が「下らないヤツは決して殺されることがない。」と言うように、彼等が殺されることはないであろう。
a0313715_19281242.jpg 安倍は「死ね。」と言われることによりその危険を免れていることは粗疑い得ない。また、弊ブログも安倍政権の関係者の誰かが死ぬことを願ってはいても、安倍晋三が死ぬことを望みはしない。安倍が原敬やJFKなどと肩を並べる『その非業の死が惜しまれる人物』とでも見做されるようになったら日本は本当にブタの頭が転がる国になったことになるからでもある。そのような否定的評価と共に、安倍は幾らかは高く評価することのできる人物であるからでもある。或る意味では、安倍総理は安倍政権の内においては最も安倍政権的ではない者である。安倍が安倍政権の悪弊を止めることができないのは安倍個人の故ではなく日本の議院内閣制にある問題の故でもある。要は内閣総理大臣の主導権がないのである。内閣総理大臣が主導権を持ち政治主導を実現するには然るべき条件が運好く揃わないといけない。安倍は内閣の支持率など、他の点においては稀に見る強運を持ってはいても、その点における運は余りない。

 そもそも、予め反対派を敵としていながら、そのような局面になるや「敵と味方ではない、互いに建設的議論をしないといけない。」などと言い出すのは偽善であるだけではなく明らかに悪である。手前方が作った敵に「仲間じゃないか。仲良くしないと駄目じゃないか。」と言っている。卑劣極まりない。敵と味方ならば「安倍は死ね。」などのような罵倒は平気で出て来るべきものと見るのが当然である――そんなことも分からんと海外派兵をせい言うてるんや!――。それを想定の範囲外といっては傷ついたかのように装う。何処が『積極的で強い国』なのか? 石平さん、貴方は人ではないので本当に死んで下さい。シナに媚び諂う小日本人そのものではないか。そしてジョン・レノンの命を返して欲しい。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。
■CYBER ECOLOGY 2015 ウェブサイト版は⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/
■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
●政治家のブログへのリンク ⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15241316.png

ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN 報道ステーションSUNDAY 16.30~18.00/日
[PR]
by keitan020211 | 2015-12-09 19:11 | 文明論 | Comments(0)
<< 今、左翼 【考察英語】「◯◯すれば」 >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
【広島・長崎 原爆の日】核の..
at 2017-08-08 19:46
【安倍改造内閣 変な言葉 合..
at 2017-08-04 22:42
【安倍改造内閣】100万円の..
at 2017-08-04 19:19
乳首と監視社会
at 2017-08-01 19:23
【ちょっと知りたいキリスト..
at 2017-07-30 21:14
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-07-30 18:36
青山学院女子短期大学が閉学へ..
at 2017-07-25 18:37
花王ハミングファインの「オト..
at 2017-07-22 23:59
或るプリミティブな大衆迎合―..
at 2017-07-22 17:03
【Freesia料理】朝鮮風..
at 2017-07-15 19:04
【Freesia料理】黒オリ..
at 2017-07-15 17:50
【総括 安倍政権×東京都知事..
at 2017-07-04 16:50
戦後昭和~平成の鉄道の名車 ..
at 2017-07-02 17:52
【総括 安倍政権】安倍政治と..
at 2017-07-01 21:35
【英語訳】スピッツ ロビンソン
at 2017-07-01 17:35
安倍総理「印象操作」は本当か?
at 2017-06-27 16:30
【追悼】小林麻央 アナウンサ..
at 2017-06-25 17:56
【考察英語】BBCの小林麻央..
at 2017-06-24 17:15
【コラム 葉がつく】小林麻央..
at 2017-06-24 14:43
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング