【報道ステーション】決まってもまだ推し続けます! 富川悠太の次は木佐彩子に!!

 ANN報道ステーションの来たる4月に現任の古舘伊知郎氏に代わる新たなメーン・キャスターが決まり、テレビ朝日は発表をした。
 富川悠太アナウンサー、現在はその日曜版の報道ステーションSUNDAYの副キャスターを務めており、平日へするするするる~とスライドをする格好になる――富川氏がカレンダーの端から移動する図を思い浮かべる。――
 日曜日にその穴が空くとはそこは3通りの変更が考えられる。

1)富川氏に代わる副キャスターが新たに着任する。
2)現任のもう一人の副キャスターである久富慶子アナウンサーだけが副キャスターとなり、現任のメーンキャスターの長野智子氏との二人態勢となる。
3)弊ブログが平日の報道ステーションの新たなメーンキャスターとして推す木佐彩子氏が長野氏に代わり報道ステーションSUNDAYの新たなメーンキャスターとなり、久富氏がその副キャスターとなる。

 久米宏→古舘伊知郎→木佐彩子 の変遷はやや考えにくいと思われもしようが、長野智子→木佐彩子 の日曜版の変遷はより無理のなさそうな感じがしよう。弊ブログは平日のであるからこそ意義が大きいとしているが日曜日だけならば意義が薄いとはいえない。
 長野氏はジャーナリストとして結構な研鑽を積む者でもあり、日曜日の報道ステーションだけでは力がやや余ると見える。木佐氏は『それ程でしかない』のではないがジャーナリストではなく久米氏や古舘氏と同じくアナウンサーなので何れにせよ報道ステーションには丁度良い/the prettyのである。

 富川氏に決まったことは譲歩できるものではある。最善の木佐氏に次ぐ次善の策である。

 宮根誠司氏はやはりABCテレビの『おはよう朝日です』のイメージが強いし、今の番組ではフジテレビ/関西テレビの『Mr.サンデー』が最適任な感じである。報道ステーションとその前身のニュースステーションは元々は喋り捲るイメージのアナウンサーがしていたのでそれらにおいても喋り捲っていたかのような気がする人も多いかと思うが実際には久米も古舘もそんなに沢山喋ってはいない。然し、宮根は喋り捲るとまではゆかずとも、絶えず滔々と喋るような感じでないとそれらしくはない。実際には控え目な司会が特徴の報道ステーションは間が合わないであろう。
 羽鳥慎一氏は論外であり、身嗜みなし、技術なしまた知性なしのマイナス三拍子が揃う。『知性なし』は古舘もそうではないかと思う向きもあるが素質はあり039.gif、その素質を報道ステーションの担当を通して一応は視聴者に見せられる程には伸ばした。羽鳥は素質さえもない。更には真摯な姿勢もない。マイナス四拍子である。
 羽鳥の最低限の改善を要する点は [身嗜み]髪を黒く染める 現に染髪ならばそれをやめる [技術]表情をかえることを覚える 笑うなどの『定位置外』の顔を見たことがない [知性]他の出演者の話に沿うように受けることを心掛ける 自力で場を仕切ってみせようとしない [そして何よりも]真面目に取り組むことを覚える である。


 批判をした後に褒めると嫌味になるので富川氏については何も言わない。一つ言うと、37歳とは聞いて驚いた。20代と思っていた。

 富川氏に決まったことは宮根氏や羽鳥氏を推す声を抑える上で喜ぶべきことであろうかと思う。彼等を推す声があるとは、それが適任と思っているとは、単純に信じ難いし、橋下語が出る話である。失礼な言い方ではあるが、富川氏は取り敢えず頑張って欲しい。
 「取り敢えず」とは、木佐氏を平日の報道ステーションのメーンキャスターとして猶も推し続けるということである。半年で代わるのは難しいと思われるので来年の3月の交代を願って『木佐彩子をANN報道ステーションのメーンキャスターにしよう!!キャンペーン』を続ける。あわよくば今年の10月にである。
 そこで富川氏の評判が芳しくなかったものと思われないようにするために、現任の副キャスターの小川彩佳氏は富川氏が交代するまで留任とするとよい――富川氏と同時に新任を据えると富川氏が退いた際にはその副キャスターは留任となり、富川氏だけが切られたかのように見える。――。弊ブログの夢である『木佐・小川』の組は実現しないこととなるが、木佐氏に引き継ぐ役である。

 また、重ね重ねとなるが、元TBSの起用と羽鳥慎一氏と池上彰氏の起用は絶対にしてはならない。池上氏にとっても報道ステーションの任務は暇過ぎると思われよう。  

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

a0313715_13053612.jpg木佐彩子(きさ あやこ:BS朝日『いま世界は』のキャスター;元フジテレビアナウンサー)を
皆様の! 皆様の! 皆様の! お力で!!
ANN報道ステーションのメーンキャスター(:2016年4月以降)にしよう!!
古舘伊知郎さん――2016年3月を以て退任――、お疲れ様です!ありがとう!!
宮根は『おは朝』に帰れ!!

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
●政治家のブログへのリンク ⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15241316.png

ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN 報道ステーションSUNDAY 16.30~18.00/日

a0313715_19483789.png

FNN あしたのニュース/すぽると! 23.30~/月~木 23.58~/金
[PR]
by keitan020211 | 2016-01-08 21:53 | 文明論 | Comments(0)
<< 【書を読む】三浦瑠麗 日本に絶... 【北朝鮮の水爆実験】「アメリカ... >>