高山右近大名がカトリック教会の福者となる
a0313715_22353037.png

a0313715_16015683.jpg


 高山右近、ウコンの力を飲んだのか、カトリック教会の福者に列せられた。

 福者とは『人として幸いで示唆に富み、その生き方を範とすることが奨められる者』というほどの意味であり、英語では"the beatus"と言う。
 日本の新聞等の解説では、「聖人に次ぐ崇敬の対象とされる者」というようにいわれているが福者の地位は聖人の地位の下にあるものではないので「聖人に次ぐ」は誤りである。聖人とはどう違うのかはカトリック教会の当局の詳細の選考の基準に拠るものなので能く分からないが大掴みに見て、人間性において聖人とは違うものがあるというべきものであろう。中には福者と聖人の何れにも認められる者もいるが福者の多くは聖人に転ずることはなく、福者とは聖人に列せられるまでの控室ではない。よって福者を聖人よりも尊び敬うことは人それぞれの自由である。

 高山右近の名はよく聞くが、私は大名であることの他には何も知らない。
 江戸時代の初めの頃に伴天連追放令により日本を追放されてフィリピンのマニラへ流れた。
 高山を福者に推薦したのはウコンの力のメーカーではなく、高山の出身地である大阪府の豊能町役場である。そのように20日の読売新聞にある。ウコンの力のメーカーは東大阪のハウス食品なので少しは関係があるのかもしれない。
 豊能町は、前世紀末にダイオキシンの発生による水道水の汚染が問題となった。私の自宅の水道水は豊能が水源なのかは分からないが、給油所の排水のような虹色にぎらぎらと光っており、それからは浄水器の取付使用を欠かさなくなったことを思い出す。
 憲法には国民が権力に請願をする権利が定められるが、その件は、権力が世界最大の宗教団体に請願をした訳である。

 高山はマニラにて殉教した。
 大塚喜直京都司教は「高山右近の生き方は信念を貫いて生きることが難しい現代において勇気を与えてくれるものだ」と語る。
 恐らくその通りではあろう。
 然し殉教はキリスト教だけではなく多くの宗教において『喜び』とされるが、殉教者が出ることそのものは喜びではない。その宗教が迫害されるなどの何等かの危機にあったり或いはその殉教者が死ななければ誰かが死なされることになっていたなどの反人道がなされていることが前提にあるからである。先ず以てはそのように殉教者が出るような状況を生じてはならないことは言うまでもない。殉教そのものは深い喪失と忸怩なのである。
 イスラム原理主義者の方々や日本を誇りにする方々はそこを勘違いしてはいけない。彼等はカトリック教会などが『殉教は喜びの証である』と語ると「そうだ~!!」と快哉を心に叫ぶのであろうが彼等の思い描くものは殉教のような信念を貫くことではない。

 殉教者は殉教を喜ぶであろうが、若し殉教を免れたならばそれもまた、喜ぶのである。神の意思を殉教を免れたことにも見て取る。結果がどうなるかではない。

 宗教だけではなく、職業など何でもそうであり、殊にジャーナリストと呼ばれる方々はイスラム原理主義者や日本を誇りにする方々のように何処か勘違いをしている向きが多い。例えば山本何とかというシリアで撃たれて来たジャーナリストなんかもそうであるが、逆に職務を侮り、自らの死を公開するチンケな録画を世に見せて悦に入るならず者でしかない。そのようなジャーナリスト紛いを賞賛する日本の新聞などのメディアもやはり勘違いをしているので「福者は聖人に次ぐ者」とか「ローマ法王×のメッセージ」などと記事にして悦に入るのである。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_20290187.png
    ●ル・フィガロ(フランス パリ)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストン・グローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパ・ベイ・タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ・アンド・メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_14522563.png
    ●ザ・テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2016-01-23 21:38 | 文明論 | Comments(0)
<< 【英語訳】海援隊 贈る言葉 日本は日本に20年遅れている!? >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
【広島・長崎 原爆の日】核の..
at 2017-08-08 19:46
【安倍改造内閣 変な言葉 合..
at 2017-08-04 22:42
【安倍改造内閣】100万円の..
at 2017-08-04 19:19
乳首と監視社会
at 2017-08-01 19:23
【ちょっと知りたいキリスト..
at 2017-07-30 21:14
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-07-30 18:36
青山学院女子短期大学が閉学へ..
at 2017-07-25 18:37
花王ハミングファインの「オト..
at 2017-07-22 23:59
或るプリミティブな大衆迎合―..
at 2017-07-22 17:03
【Freesia料理】朝鮮風..
at 2017-07-15 19:04
【Freesia料理】黒オリ..
at 2017-07-15 17:50
【総括 安倍政権×東京都知事..
at 2017-07-04 16:50
戦後昭和~平成の鉄道の名車 ..
at 2017-07-02 17:52
【総括 安倍政権】安倍政治と..
at 2017-07-01 21:35
【英語訳】スピッツ ロビンソン
at 2017-07-01 17:35
安倍総理「印象操作」は本当か?
at 2017-06-27 16:30
【追悼】小林麻央 アナウンサ..
at 2017-06-25 17:56
【考察英語】BBCの小林麻央..
at 2017-06-24 17:15
【コラム 葉がつく】小林麻央..
at 2017-06-24 14:43
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング