『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』への抗議――下らなくも深刻な政治主義の反映
a0313715_22353037.png

a0313715_15040246.jpga0313715_15041353.jpga0313715_15073402.jpg

フジテレビ 関東:8ch 東海:1ch 近畿:8ch
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう  初回:1月18日(月) 月曜21.00~
フラジャイル  初回:1月13日(水) 水曜22.00~

 それについて書こうと思っていた処、その主旨となる私の所見を支持するかのような続報が艇好く出ている。まだ何も言っていないのに…
 フジテレビの只今放送中の月曜9時のドラマ(通称:月9ドラマ)『いつかこの恋を思い出してきっと名入れしてしまう』についての抗議があったとの報が数日前に出た。介護福祉士会によるものであり、そのドラマには或る介護士の労働のありようが過酷に描かれることにつき、介護士が皆同じように過酷な労働にあるかのように思われてしまい、当方の人材の確保に差し支える虞があるので内容の変更や放送の中止を求めはしないが、今後の番組作りなどに関して一考を求めるとの旨である。

 いきなり如何にもな喩えによる説明となるが、安倍政権による放送局への恫喝と同じ性質のものであり、介護福祉士会による抗議を許すことはできない。その対象が弊ブログが副指定局として支持する――現下は消極的にではあるが、――フジテレビであるからではなく、如何なる局に対してであれである。
 尤も、番組などの批判や意見を局へ提起することを許さないのではない。それが介護福祉士会によるものであるからである。
 その抗議の内容を分析すると、「内容の変更や放送の中止を求めはしないが、」には介護福祉士会自らの組織団体としての単純な力のなさが窺われ、「今後の番組作りなどに関して一考を求める」は安倍政権的恫喝の常套手段である。何等かの対応を具体的に求めるのではなく自らの威圧的存在感――「威圧的」とは強そうで恐い圧力だけではなく、弱そうで不気味な圧力をも含む。――を残して相手方や関心方を惑わせ、その後々の取る途を自主的に変えることを期待するものである。『北野天神縁起』などに物語られる菅原道真やその信奉者の手口でもある。勿論、そのような手口に学んではならないものである。

 で、その続報を見出しを見ただけでまだ読んでいないのでここで目を通す。
 続報はJ-CASTニュースのものであり、掻い摘みここに引用しておく。

フジ系ドラマ「いつ恋」は介護労働への偏見生む? 介護福祉士会「意見書」に「過酷なのは事実」との声続出
J-CASTニュース / 2016年2月19日

フジテレビの月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」が介護職のイメージを損ない、人材確保に影響を及ぼす内容だとして、日本介護福祉士会がフジテレビに対し配慮を求める意見書を出した。
これに対してネット上では、実態を描いて何が悪いのかという批判が相次ぎ、介護福祉会の中でも意見が分かれた。介護労働の実態をあらためて議論するきっかけになったことは確かなようだ。
ドラマは女優の有村架純さん(23)演じる杉原音が主役のラブストーリーで、音は介護施設で働いていて厳しい介護士の職場の様子が度々登場する。
ドラマへの反響は大きく、日本介護福祉士会は2016年2月10日付でフジテレビに「意見書」を送り、ホームページで公表した。
a0313715_22215006.jpegそれによると、ドラマを見た人から、番組で主人公は24時間勤務という過酷な労働条件の中、上司やオーナーからハラスメントまがいの仕打ちを受けている、しかも月収は14万円、世間では労働環境や条件が3Kや4Kと言われているが、「そうであれば身内が目指している介護の資格取得をやめさせようと思っているのです」というメールが会に届いたのだという。
福祉士会はこのメールに対し、 多くのマスコミが介護や介護職に関してかなり偏った情報を流しているように感じている、と返答した。働く施設や持つ資格によって職場の環境や労働条件は異なり、女性の賃金も他の職業とあまり差がない。そして多くの事業所が働きやすい環境作りに真剣に取り組んでいる。介護は3Kなどと言われているけれども、単なる肉体労働のみの仕事ではなく「人間性」や「考える」ことが求められている。そしてメールの主に、身内の方に是非とも勉強を続けてもらい、自分たちの仲間になってほしいと強く願っている、と応えたという。
そのうえで、フジテレビに対しては、ドラマは給与の低さや労働環境の悪さを訴えているのではないことは十分に承知しているけれども、介護人材が不足し国を挙げてその確保・育成に取り組んでいる状況であるため、「御社ではそのあたりも考慮していただき、番組作りをして頂きますようお願いいたします。介護は決して夢のない仕事ではありません。この仕事に真剣に取組み、一生をかけている人間もいることを忘れないでください」と要望した。
意見書を受け取ったフジテレビはJ-CASTニュースの取材に対し、
「このドラマはさまざまな方から監修を受けて実際の介護の現場を取材した上で制作しておりますが、意見書で寄せられたお考えも、貴重なご意見として今後の参考にさせていただきたいと考えております」と回答した。
福祉士会の「意見書」が公表されると、ネットでは「フジは悪くない」;「事実の隠蔽?」などと福祉士会への批判が相次いだ。あるネットの掲示板には、
「実際に施設で働いてるけど本当にあんな感じだから。クリーンなイメージ植え付けようとしてるのかな福祉士会は。もしくは現場の現状を知らないのか」
「介護福祉士会はドラマに難癖つけている暇があれば、その事実を受け止めて対策をして欲しいです」
「過酷な労働環境なのは確かなんだから、それをなんとかするのが先だろ」
「介護の現場が過酷なのは事実、ドラマを見ようが見まいが、介護福祉士になるなんて覚悟がないと無理だと思う」
などとの意見が続々と書き込まれている。
こうした意見を福祉士会はどうとらえているのか、J-CASTニュースが福祉士会に取材すると、
「フジテレビに出したものは抗議ではなく、あくまで意見なんです。臭いものに蓋をしようとか、オブラートに包んでほしいなどといったものでは決してありません]と強調した。
今回のドラマについて会員からは「実態はここまでは酷くない」;「これでは介護職のなり手がない」との意見と「それが現場の実態だ」との意見が錯綜したという。彼らはそうした状況の中で介護に携わる人材を増やす必要に迫られている。
「『酷い職場だよね、私たち』で終わったり、諦めたりするのはやめて、処遇や職場環境の改善をますます進めなければいけません。フジテレビさんに意見書を出したのはフジテレビさんや今回の件を知ってもらったみなさんに一緒になってこの介護の世界を変えていく手助けをしてもらえないかというお願いだったんです。どうか協力をお願いします」と福祉士会の担当者は話している。

 掻い摘むと言う割には長くなったが、事の実相をなるべく忠実に拾おうとすると削除の箇所は少なくならざるを得なかった。慎重の上にも慎重に原文を確認したい方はJ-CASTニュースの当該記事を参照されたい。
 忠実に拾った事の実相とは介護福祉士会は必ずしも一枚岩ではなく、フジテレビへの抗議をする必要はないと思う会員もいるであろうことである。

 大体やね、多くの人はテレビのドラマがどう描いていると自分達の人材の確保が危ぶまれると思うような業者で働きたいと思う筈は初めからない。そのように思う者がいるから、人は嫌う訳や。
 自分が人材を得ようとするように努めんと、何故人材は得られるのや? ドラマに抗議をしている暇があったら鼻くそを食うて出直して来い、としか言いようがありません。
 そのような有力団体があるからやね、安倍晋三が総理大臣になれるんですよ。担当者は安倍の側近なのではないですか?

 また、個人や団体についてだけではなく、時代の流れにもそのような心性の者が現われて来る一因がある。

 介護業界の発展が見られるようになったのは橋本政権が介護保険の制度を成立させた1990年代の後半期である。当時は介護保険は鳴り物入りで登場し、消費税の5%への増税及び財政の再建がその維持のためにも実現し或いは提起された。それと共に介護業者が雨中の筍の如く出来、時代を担う新しい業界として脚光を浴びていた。
 その多くは民間企業ではあるが、政策と共に出来、その存立はいわば政策に始まり政策に終わるというような感のあるものである。即ち、民間の企業や生活が政治主義の弊を強めたのである。近年に度々提起されている消費税の10%若しくはそれを上回る税率へ増税と財政の再建の論にもそのような弊は引き続きあるともいえる。
 小渕政権になると、日本政策投資銀行が従来の日本開発銀行(開銀)に代わり発足した。企業活動とそれと共にある人民の生活が政策との強い関わりを持つことは開銀のあった旧来にもあったが、そもそもは日本列島そのものを造らないと何も始まらない時代の要請によるものであった。そのような要請の薄れた橋本政権の頃から、そして日本政策投資銀行が出来た頃から、寧ろそのような政治主義はそれまでにも増して強まった。何故であろうか? 一言で言うと、それが愚民化及びカキストクラシーというものである。
 詰り、介護業界は今般のフジテレビへの抗議を見るまでもなく、初めから愚民の業界であった訳である。先に言及したように、そうであってはいけないと思う関係者もいはする。
 また、介護業界だけではなく経団連のような経済界や報道の自由を盾に韓国の大統領の醜聞を国際報道に仕立てる産経新聞の記者を擁護する報道・ジャーナリズム界もまたそうであろう。「私が有罪になったら新聞記者の人材の確保に差し支えます。」と、その介護福祉士会のフジテレビへの抗議と全く同じ論理である。彼が無罪になったのは単にガキの使いには取り合うまでもないからであり彼の「報道の自由」とやらに分があるからではない。カトパンと同じ苗字であるらしいが、君は人ではない。厚かましく「当然の判決です。」などと言う勿れ。

 どうも人ではない者が少なくはないらしいのが窺えることは、もう一つある。

 それは以上の介護福祉士会とフジテレビの一件については何故か黙殺し、一方で起こっている自民党の弁護士議員がオバマがどうのと語っていたことについて非難をしている人々である。
 労働の権利や言論の自由、表現の自由、そして介護される人々にとっては健康で文化的な最低限度の生活を営む権利と、色々な人権と利益に関わる事柄を不問に付して何をも生み出さないが何をも失わない素人議員の場違いな話を差別であり人権意識の問題などと思う心性は人であろうはずがないとしか思えない。勿論、それは身内の自民党と公明党の議員等をも含めてである。弊ブログの支持する民主党にも彼を非難する者がいるならば、直ちに死んでいただきたい。逆にいえば、彼等を忌み嫌うネット右翼にとっては正論らしい正論を言うことのできる初めての機会である。
 『日本がアメリカの51番目の州になったら』などは昔から平気で交わされる話であり、政治家がそこまでを視野に入れないで日米安保をやっているとしたら寧ろ考えが甘過ぎる。勿論、そうなってはいけないということだけではなく、そうなっても仕方がない、そうなったら構わないということをも含めてである。アメリカは彼の発言についての批判をしてはいないとであるが、当然であり、そのような話が決して出ては来ないならば寧ろ相変わらず日本を不可解な国として警戒し続けるであろう。また、言うまでもないが「51番目」は必ずしもその通りではなくても、52番目でも53番目でも何でもよいことである。
 彼は丸山眞男と同じ苗字であるらしいが、テレビで見たら何処かで見たことのある顔である。何だっけ?

 何にせよ、『いつ恋』問題を黙殺して「オバマは奴隷」を非難する向きが多くいるようでは安倍政権はもう3年3か月続くであろう。彼等の安倍政権であるからである。また、彼等への反感がルソーの言う『一般意思』をして安倍政権を相対的に支持すべくあるもの、無難なものと見えさせてしまうのである。そんな連中と一緒くたにされたくはないと思うならば、ネット右翼は鼻くそを丸めて出直すべきであろう。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
●政治家のブログへのリンク ⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_15411366.png
フジテレビ みんなのニュース 15.50~18.57 <FNN>17.54~18.57/月~金

[PR]
by keitan020211 | 2016-02-19 21:40 | 文明論 | Comments(0)
<< フランシスコローマ司教 即時退... 【書を読む】林修 イラスト図解... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●希望の党民社協会(高木派)と自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)を支持。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-14 04:28
【追悼】辰濃和男 元朝日新聞..
at 2017-12-13 23:31
2017年度 今年の番付 そ..
at 2017-12-12 22:48
【書を読む】古谷経衡 「道徳..
at 2017-12-12 17:36
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-06 23:22
【変な言葉】「肉厚ジューシー..
at 2017-12-06 02:12
【書を読む】 ニュースでわか..
at 2017-12-05 23:49
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-12-05 18:58
【Freesia料理】キャベ..
at 2017-11-30 17:22
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-29 02:44
自民山本幸三氏の「あんな黒い..
at 2017-11-28 17:26
【英語訳】中島みゆき 悪女
at 2017-11-28 14:32
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-26 02:49
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-22 03:07
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-21 23:39
つくばエクスプレスの20秒早..
at 2017-11-21 17:56
衆議院の代表質問 立法はそん..
at 2017-11-21 14:32
福岡ソフトバンクホークスの日..
at 2017-11-16 18:25
【日馬富士暴行】外人力士を廃..
at 2017-11-14 21:50
【Freesia料理】冬眠の..
at 2017-11-14 18:20
最新のコメント
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング