【漢字の自由化】実は今に始まることではない
 文化庁の文化審議会漢字小委員会は漢字の手書文字について、撥ねや止めなどの細かい違いによる正誤はなく多様な漢字の形が認められていることを説明する指針案を9日に纏めた。この春までに指針の確定版を作成して文化庁のウェブサイトに掲載し、その書籍の出版も予定している。

 それについての報が全国新聞等に出て今週にはFNNの『みんなのニュース』などのテレビ報道にも出た。処が何故か新聞の記事等は何れも削除されている。

a0313715_16582462.jpg この冒頭の報の文を読むと、「多様な漢字の形が認められていることを説明する指針案を」とある。「多様な漢字の形を認めることを説明する指針案を」ではなく、既にそうなっていることを改めて国民に周知しようとするものであることが分かる。
 私もそのことを近年に国語に関する本等を読み知っていたが、文部省・文化庁のそのような主旨とその指導の下にある諸学校の実態には乖離があるということで永らくある従来の『漢字の自由化』をこの程に再強化するものとその報を見て解していた。
 その『再強化』の理解は強ち外れではないようではあるが、その報を通しては如何に自由化を志向する政府――全てにおいてではないが、――とそれに抵抗する教育界の意識の乖離が根強くあるかが窺われる。私がその存在を近年に知ったのも、私が子供の頃やその後の永らくにも、学校の教える『漢字の唯一の書き方』は政府文部省がそのように指導を求めているかのように誤解しており、学校はそれを仕方なく従って教えている、児童生徒も仕方なくそのように書かなければならないものと思っていたからである。実態は全く逆様であり、政府は自由化を勧めたいのに教育界は自己規制を固持して児童生徒を萎縮させているのが現実である。

 漢字の字形については、国語施策が知られていないことによる混乱とでも言うべき状況がある。
 既にもう国語施策として示されているにもかかわらず、それが社会において十分に知られていないところに問題の基がある。もっと緩やかに捉えていいのだという基本的考え方を前書きにきちんと示すことが必要である。
<国語分科会(H26.11.21) 漢字小委員会の審議状況について(経過報告) (「手書き文字の字形」と「印刷文字の字形」に関する指針の作成について )より>

 そもそも、文部省の学習指導要領も本来は教育の自由を保障して教育界による教育の内容の無用の束縛を防ぐためにいわば指導の要領の『幅のある』理解を促すためのものであったと思われる。それがいつしか誤解されて支持するにせよしないにせよ、教育の内容を縛るためのものと解されるようになっている。今般にも再確認されることとなる漢字の自由化は学習指導要領のそのような本義を象徴するものでもあると思う。但し常用漢字と人名用漢字はそのような本義とは異なるものであり廃止されるべきである。
 国民を束縛し自由を損なう事柄は何でも政府が勧めているものと短絡するのは教育界の抵抗の現実、即ち下々の国民が自ら国民の自由を奪う現実を覆い隠すことなのではないか。愚民に対しては官僚もお手上げなのである。

a0313715_16590362.jpg 読売新聞や朝日新聞がその報の記事を削除したのは自由化に抵抗する教育界やその支持者による抗議があったからなのではないか? 詰り、そのことが国民に広く知られると政府の勧める漢字の自由化が現実にも国民に広がり、教育界の面子が潰れるということである。恐らく彼等の内には安倍政権の支持層もいるであろう。本当の処は安倍に訊いてみないと分からないが、今般の漢字の自由化の再強化の政策は安倍政権の意向には反してなされているのではないかと思う。「学校でこう習うじゃない?何でこう書かないの??」或いは「昔はそう書きましたよね。でも今は駄目なんですよ。」と言いそうな面々が既に辞任した者を含み、安倍政権には多い。よって文化庁の今般の英断は極めて大きな意義がある。筆によるクーデターとは正にそのことである。

 「安倍晋三」には尤も、異体の成り立つ余地は殆どない。唯一つあるのは「安」の字の「女」の部分の左掃を横画の上に出すか出さないかと宇冠の真中を縦画にするか右下がりの点にするか、宇冠の左端の縦画を左下がりにするか右下がりにするかの違いだけである。標準的なのはそれを上に出すものであり、教科書体はそれを踏襲するが、明朝体やゴシック体は出さないものが多い故に手書においても出さない例が多く見受けられる。私は出すように習い、実際に常にぴたりと、出さないように書くのは難しい故にもそのように習った通りに書くこととしている。いわば『唯一の書き方』が実際にも良い例はその『女』の字の例だけともいえる。また、私は宇冠の真中は右下がりの点としまた左端の縦画は右下がりとするがそれは教育界においては共通書体とはされない。
 宇冠の他にも、日本の教育界における共通書体の字画の形には悉くともいえる程に左下がりが多い。例えば「隹」の上真中の点などである。然し私はそこを右下がりの点とする。そこが右下がりなのは台湾の漢字の標準的書体でもあり、初めはそれを知っていたのではないが高校の漢文の先生が右下がりに書くのを見てそのように書いてみたらそれが好く馴染むと思いそれからは常にそのようにしている。多分、左下がりの日本型を好む人と右下がりの台湾型を好む人とは字を書く際の姿勢と腕及び手の動作の基本形が異なるのではないかと思う。また、左下がりの形は先の尖っている物である筆を心臓に向かってやや速く動かす動作によるものであり、日本には独特の武士道の美学の影響があるのではないかとも思われる。台湾にも武士はいるが、そのような美学はない。
 また、「神戸」や「戸籍」の「戸」や「芦屋」の「芦」の「戸」の部分の上の一画目もまた、私は右下がりの点とするが、日本の教育界の共通書体においては「戸」は横画で「芦」は左掃である。「神戸」の「神」の示偏の一画目もまた、私は右下がりの点であるが、彼等は縦画である。
 それらの右下がりもまたやはり台湾の標準的書体なそうであり、また中国の簡体字もそうである。自由化と言うことと一見は矛盾するかのようにも見えるが、漢字の起源はシナにあり、漢字の書き方の一つの指針をというならばそれを最も忠実に継承している台湾の標準的書体が最も信頼性の高いものであると思われる。日本の教育界の共通書体は漢字とは似て非なるものであり、漢字の伝統との断絶を招くものである。それは築地銀だこがたこやきではないものをたこやきと呼ぶのとも似ている。

a0313715_17023261.jpg 文部科学省・文化庁がその決断をしたのは昨今は如何に教育界の共通書体を振り翳す向きが多くなっているか――その意味においては築地銀だこの「たこ焼き」をたこやきではないと鶏知をつける関西人とも似ている。――、古くから一般に用いられている様々の漢字の書き方を知らない人が多くなっているか、文部科学省は教育の在り方を統一するためにあるものと思っている向きが多いか、「止め;撥ね;掃いを美しくする方がいいと思います。」(:FNN『みんなのニュース』の街頭インタビューより)などとの普遍性のない独善的美学――社会学者の古市憲寿氏が「おじさん品質」と評するような――を文化や教育と思っている人が多いか、そのような現況に対する公僕としての懸念でもあるのかもしれない。
 弊ブログは件の文化庁の政策を熱烈に支持する。次に望まれるのは常用漢字と人名用漢字の廃止である。

 教育界が漢字の書き方を統一している現状は、殊に漢字についてだけではなく、先生の前でだけは先生の言う通りにするなどという或る種の面従腹背を助長するものでもある。殊に学校においてだけではなく、広く社会や国家においてそのような面従腹背、それが何程かはいつの時代にあっても必須のことであるというならば「媚態」である。件の『みんなのニュース』の報は文化庁の自由化の再強化の政策により教師等の戸惑いがあることを報ずるものであった。児童生徒にどう教えたらよいか分からないと言う。尤も、幅のある教え方の経験の浅い教師がどう教えるべきかを真面目に悩むことは分からなくもないが抵抗勢力が如何に根強いかを物語るものでもある。また、市井にもそのような「戸惑い」と意を同じくする人の多いのを見て聊か信じ難い心持ちがする。許容例とされる漢字の書き方を日頃に実際に見て「あの方のこの字、変じゃないの?」;「ちゃんと書ける人が少なくなってるんだね。」と語っているか或いは語らずに思っている訳である。但しそのように言う彼等にとっては面従腹背も媚態もない、純粋まっすぐ君である。
 媚態といえば弊ブログも嫌う、上戸彩の2000年代及び2010年代前半期における全盛である。少し前までは私などのように上戸を嫌う人は少なく、世を敵に回しているのではないかと恐れていたが、最近のネットニュースの情報によると上戸を嫌う人は意外と多い。その媚態、いわば『男性専用目線』を感じて快くないからであるという。それが偏に芸風に過ぎないのかはさておき、そのような上戸が業界においてだけでも高く支持されるのは先生の前でだけは『正しい漢字』を書くような教育の歴史的堆積の反映であろう。態度の面では上戸が、そして文字そのものの『美しさ』の面では仲間由紀恵が、それぞれテレビを独占して日本人に思想と美意識の偏向教育をしているのである。仲間の主旨は、見た目はあくまでも媚態を取り除いて教科書通りの形にすることである。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_19444519.png
    ●ル・モンド(フランス パリ)
a0313715_1946890.png
    ●リベラシオン(フランス パリ)
a0313715_19485112.png
    ●読売新聞(日本 東京)
a0313715_19504029.png
    ●毎日新聞(日本 東京)
a0313715_201454.jpg
    ●ザ・シアトル・タイムズ(アメリカ ワシントン州シアトル)
a0313715_19541757.png
    ●ザ・トロント・スター(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_19555015.png
    ●ザ・ガーディアン(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2016-02-27 16:36 | 文明論 | Comments(0)
<< 【漢字の自由化】私の書く文字を... 【考察英語】初めはあれと思って... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
【衆議院総選挙2017】各党..
at 2017-10-10 19:21
立憲民主党こそが安倍政治であ..
at 2017-10-03 22:03
立憲民主党が発足 多党制か二..
at 2017-10-03 18:18
【コラム 葉がつく】スーツ×..
at 2017-09-26 20:53
【解散総選挙】都民ファースト..
at 2017-09-26 19:14
【解散総選挙】「大義がない。..
at 2017-09-26 15:38
【解散総選挙】自分の思いより..
at 2017-09-19 21:55
文化放送が他局の出身のアナウ..
at 2017-09-19 19:24
【解散総選挙】安倍自民の勝利..
at 2017-09-19 17:01
【解散総選挙】脳科学で見る ..
at 2017-09-17 19:29
【英語訳】社説 毎日新聞 2..
at 2017-09-05 17:02
【民進党】新しい代表に前原氏..
at 2017-09-01 19:33
【Freesia料理】青椒肉
at 2017-09-01 14:58
進化論は科学ではない――トラ..
at 2017-08-27 01:17
【英語訳】余録 毎日新聞 2..
at 2017-08-26 17:23
牛乳石鹸のCM炎上 問題の根..
at 2017-08-20 01:26
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
【広島・長崎 原爆の日】核の..
at 2017-08-08 19:46
【安倍改造内閣 変な言葉 合..
at 2017-08-04 22:42
【安倍改造内閣】100万円の..
at 2017-08-04 19:19
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング