【漢字の自由化】私の書く文字を検証する
a0313715_22353037.png

a0313715_16015683.jpg


 直前の記事には文化庁がこの程に表明した漢字の自由化の再強化の政策を熱烈に支持する旨を論じた。漢字の書き方には、延いては仮名文字や英数字なども、無限にとはいえないが様々の形がある。それを唯一の共通書体としてそれを守ることを求めることは殊に字の書き方においてだけではなく自己規制や萎縮、面従腹背や媚態などの宜しくはない心性とその反映としての空気が醸し出されることになる。

 さて、それを報ずる24日のFNN『みんなのニュース』を見て私は「ここは一つ、久々に字を気合いを入れて書いてみるか。」と思い、この記事にその直筆の文字を公表する。
 私が近年に、というかかなりの長くに亘り、自らの文字について懸案としていたのは字を真直ぐに書けない、殊に縦向きの線が曲がりがちになることである。そして罫線のない紙に書くと行がどうしても右肩上がりになる。それを改めるように練習をすれば直るかとは思うのであるがその機会がなかなかない。今回のいわば練習ではその弊は直っていない。

 先ずは新聞の見出しを拾い書いてみた言葉等を

a0313715_18143524.jpg

a0313715_18144677.jpg


 さて、その2枚の、教育界における共通書体、所謂学校で習う漢字の書き方とは違うものを見つけると――

選 今 指 想 意 紋 隠 慰 激 亡 所 連 政 出 県 市 生 過 家 直 像 獲 絵 難 東 驚 送 家 飼 時 豚 戸 悶 恐 坊 剖 小 方 辞 迷 云 優 天 瓶 心 神 達 抗 観 安 穿 熊 福 高 徳 山 鳥 広 京 馬

 こんなに出て来る。金銀財宝のようである。
 どこが違うかは画像をクリックすると出る画像を拡大して見て見つけてみられたい。

 但し、同じ字でも共通書体と同じ場合と違う場合があるものもある。上の例には、 芸 愛 がある。「芸」はそこ、「芸術」と書いてある所では「云」の一画目が私の字には多い右下がりの点ではなく横画になっているが、後に出て来る地名の「学芸大学」の箇所では右肩下がりの点になっている。「芸」の場合は一つの単語の一文字目はそこが横画になり、二文字目以降は右下がりの点になることが多い。
 片や「愛」は「愛媛」の所では「心」の左端の画が標準書体と同じく左を向くが、「愛知」の所ではそれが右を向く。その理由は一つには『慣れている言葉である程に右を向く』ことがあろうかと思われる。愛知県は住んでいたことがありまたは余所者としても愛知県宛てに書く機会は多いのでそこが自ずと右を向くが、愛媛県には住んだことがなく馴染みも薄いので何となく左を向くのである。「愛」だけの場合も私はそこを右向きに書く。
 何文字目になるかや言葉の遣い慣れによっても書く文字の形はかわり得るということである。漢字の試験の採点をする教育界はそこが見えていない。
 また、日本の教育界には物事の何等かの特徴を殊更に際立てて表現したがる傾向がある。例えば上にもある「安心」の「安」の字、安倍の「安」でもある。その宇冠の左端を私は大抵はやや内向きに書くが、先の「愛」の「心」の左端のように時にやや外向きに書くこともある。何れにせよその傾きは小さくて目立つものではないが、共通書体においてはそこは外向きに書くものとされる。然も、その外向きの角度たるや垂直線に対して30°近くはあるかと見える程に傾きが強いものである。教師によってはわざとらしく45°程にもして「ここは、こうです。」と書いて見せながら教える者もいそうである――←これを英語で記すと、「教える者もいるべきだ。」と誤訳する向きが多い。――。教育界やその支持層にはそのような大袈裟、わざとらしさ、即ち物事を意図的に際立てることを好む人が多い。それそのものがそもそも非教育的であり反文化的、即ち野蛮人の所業営為であるがそれが教育であり文化であると信じている向きは少なくない。

 次に、地名などを書いてみたものと朝日新聞の22日の天声人語を書き写してその英語の要約をしたものを――
 天声人語のは、きれいに書くことよりも早く書くことを優先してのものであり、「散らかってるんですけど…」みたいに、私の普段の文字により近い。

a0313715_18145742.jpg

a0313715_18150741.jpg

a0313715_18151502.jpg


←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_20290187.png
    ●ル・フィガロ(フランス パリ)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストン・グローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパ・ベイ・タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ・アンド・メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_14522563.png
    ●ザ・テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2016-02-27 19:21 | 文明論 | Comments(0)
<< 【考察日本語と日本料理】薩摩揚... 【漢字の自由化】実は今に始まる... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
【衆議院総選挙2017】「信..
at 2017-10-18 22:38
【最高裁裁判官国民審査】審査..
at 2017-10-18 19:15
【衆議院総選挙2017】報道..
at 2017-10-18 16:16
【衆議院総選挙2017】各党..
at 2017-10-10 19:21
立憲民主党こそが安倍政治であ..
at 2017-10-03 22:03
立憲民主党が発足 多党制か二..
at 2017-10-03 18:18
【コラム 葉がつく】スーツ×..
at 2017-09-26 20:53
【解散総選挙】都民ファースト..
at 2017-09-26 19:14
【解散総選挙】「大義がない。..
at 2017-09-26 15:38
【解散総選挙】自分の思いより..
at 2017-09-19 21:55
文化放送が他局の出身のアナウ..
at 2017-09-19 19:24
【解散総選挙】安倍自民の勝利..
at 2017-09-19 17:01
【解散総選挙】脳科学で見る ..
at 2017-09-17 19:29
【英語訳】社説 毎日新聞 2..
at 2017-09-05 17:02
【民進党】新しい代表に前原氏..
at 2017-09-01 19:33
【Freesia料理】青椒肉
at 2017-09-01 14:58
進化論は科学ではない――トラ..
at 2017-08-27 01:17
【英語訳】余録 毎日新聞 2..
at 2017-08-26 17:23
牛乳石鹸のCM炎上 問題の根..
at 2017-08-20 01:26
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング