【考察日本語】新聞などに頻発の誤字等を正す:「たとえ」の巻
a0313715_22353037.png

a0313715_19362017.jpga0313715_19320670.png

テレビ朝日 関東:5ch 東海:6ch 近畿:6ch
ヤーヌス  土曜1.15~

 日本やシナ、台湾には夥しい数の漢字がある。時に字を誤ることは避け難い。
 然し誤字が度重なるとそれが誤りと認識されなくなって来、誤字がゴジラ(:誤字等)のように我が物顔で紙面や画面を歩き続けることになる。

 中には、単なる間違いという風采ではなく見るからに無知の良さを感じさせる見苦しい例もある。この記事ではそのような例の誤字を概観して正す。

 この処に頓に新聞等を主としてネットやテレビにも頻りに出て来る例は

 安倍総理は集団的自衛権を家の火事に例えて解説した。
 そのような例えは理解に苦しむ。
 それは良い例えだ。

 上の例文等の全てに出て来るものが誤字である。

 朝日新聞を辱めることが今時のはやりであるらしいので弊ブログもそれに乗って朝日新聞の誤字の数々を明るみに出す。

 朝日新聞デジタルで 例えを  検索↖

※引用文は全て原文侭
 こんな例えを持ち出すことは、筆者に「継子」は扱いに差をつけられて当然だという意識があることの表れです。例えそのものに差別意識があるうえ、「ひどい」とは言いながら東北に当てはめることも、東海道との違いを必要以上に「上下の差」として強調しているような気がします。
<[昔の新聞点検隊]北海道への鉄道旅、スピードアップの歴史 2016/02/17>

※:「こんな例えを持ち出すことは」;「「ひどい」とは言いながら東北に当てはめることも」と主語の後に読点を打つことも誤りである。
 「差別意識があるうえ、」の「うえ(上)」も言葉として意味をなしていない。「差別意識があるし、」や「差別意識があり、」などが正しい。


 岡田氏は会見で「自動車ディーラーが『会社は解散するが、いい車だから買ってくれ』と言うのはあり得ない」との例えを使い、民主内の解党論を「自分の党を解散すべきだという話は理解できない」と批判。
<民主・岡田代表「解党は禁句」 2016/02/06>

※:「との例えを使い」の「使う」は全くの誤りとはいいきれないが普通は「用いる」を遣う。「たとえを説明の用にする」からである。「使う」では物のよう。
 題名の「民主岡田代表」は「民主並びに岡田代表」の意味となり、意味不明。「民主岡田代表」または「民主 岡田代表」、「民主 岡田代表」が正しい。


 こんな例えをしばしば使う。 シャンパンタワーの最上段のグラスが自分の心で、それが満たされれば幸せが周囲に行き渡るようになる。循環がよくなると協力する人が出てきて、注ぐシャンパンが枯れることはない――。 検定を始めて間もなく6年になる。全国に広がった「ほめ達」は、2万3千人を超えた。
<幸せのカルタ:1 ほめて認めてハッピーに 「ダメ」では人は動かない 日本ほめる達人協会のスゴ技 2016/01/01>

※:「き渡るようになる」も誤字であり、正しくは「之き渡る」、浸透してはいないことを考慮すると「ゆき渡る」または「ゆきわたる」とするべきである。
 「全国に広がった「ほめ達」は」の読点も誤り。
 「スゴ技」は誤りとはいえないが公器といわれる新聞としては品位に欠け不適切、「凄技」または「すご技」とするべきである。


 安倍晋三首相がテレビ番組で、集団的自衛権が使える場合を説明するために火事の例えを持ち出したことについて、22日の自民党総務会で出席議員から「分かりにくい」と批判する声があがった。野党もこの例えを問題視している。 首相は集団的自衛権について、日本と米国という隣り合った家で火事が起きた場合に例えて説明。
<集団的自衛権、火事の例え「分かりにくい」 首相のTV説明、自民からも批判 2015/07/23>

※:「安倍晋三首相がテレビ番組で集団的自衛権が使える場合を説明するために火事の例えを持ち出したことについて、」と、「ついて、」の後に読点があるのにその修飾節の中にまた「テレビ番組で」と読点が入っているのは文節の構成を歪めて意味が取りにくくなるので誤りである。
 集団的自衛権などの権利は物ではないので「使う」とは言わない。「行使する」や「集団的自衛権に該当する」、「-に当て嵌まる」と言う。
 「隣り合った」は動詞の活用及びそれを元にしてできる形容詞の誤りであり、「隣り合う」が正しい。
 「火事が起きた場合に例えて説明」は「説明」の後に続く言及があるので「説明、」が正しい。概ね体言止めにはそこで一段落が終わる場合や次の例文の「5連覇。」のようにその構文の全体が一つの体言及びその修飾語だけで完結し且つその単語や語句を示すだけではなく主語の存在がその箇所に想定される場合の外は句点がつくことはなく読点で続けるものである。


 11年の国体で記録の停滞について問われると、例えを使いながら声を荒らげた。「踊り場にいるときもあります」 筋力強化に重点を置いたり、走り方を変えたりもした。「ダメな時でも、元に戻そうじゃなく、超えようと思ってやってきた。いろいろやってよかった」。費やした時間が実を結びつつある。5連覇。思いは今までと違う。晴れやかな顔で言った。
<ぶっちぎり、福島5連覇 女子200 陸上・日本選手権 27日 2015/06/28>

※:「11年の国体記録の停滞について問われると、」の「11年」は年の数をいい、年号を表すのは「2011年」の省略であるため「'11年」となる。また、「国体で」の「で」は意味不明、2011年の国体の時に問われたとしか解せない。恐らくはそうではないので「"11年の国体の記録の停滞について問われると、」が正しい。
 そこでもたとえを「使う」と言っており誤り、「たとえを用いながら」が正しい。
 「筋力強化」は筋肉が勝手に強くなってゆくことになるので「筋力の強化」が正しい。
 「重点をいたり」も誤字であり、重点は物ではないので「置く」ことはできない。「重点を措いたり」または「重点をおいたり」が正しい。
 「ダメな時でも、元に戻そうじゃなく、えようと思ってやってきた。」、「ダメ」は「駄目」または「だめ」と記すべきであり、「超える」は数量が超過することをいい苦難や障碍を乗り越えることではないので「越えようと思って」が正しい。
 「陸上日本選手権」は先の「民主岡田代表」の例のように「陸上並びに日本選手権」の意味となるので誤り。「陸上日本選手権」…と何故素直に書けないですかね?


 例えを出すのは正確性を欠くことが多く誤解されるおそれもある。条文を離れ、『例え』でやることは好ましくはない。
<「集団的自衛権はフグ」 法制局長官が異例の答弁 2015/06/20>

※:「『例え』でやることは」の『 』は要らない筈である。「たとえでやることは」または「たとえですることは」が正しい。
 また、これは新聞の表記法の不動の原則とさえなっているが、動物や植物の名或いは「車」や「薬缶(やかん)」、「鉛筆」などの一部の物の名を片仮名で記すことは一般の生活感覚や知的関心の感覚とは掛け離れており望ましくはない。「フグ」は「ふぐ」と記すべきである。因みに「河豚」は宛字であり望ましくはない。ふぐ料理の店の名の多くも「ふぐ料理」と記し示され、「フグ料理」とされる店は凡そはない。当該の原則の撤廃が望まれる。

 最後の例文『「集団的自衛権はフグ」 法制局長官が異例の答弁』は「たとえ」が「例え」と誤って記されることの本質を突いていると思う。要はそういうことなのである。
 たとえは如何にも簡単で分かり易く、比較的学識のない人々にも取りつき易そうであるかのように見えるので知性のない人が知性を装い関心を引くために気安く用いがちなものである。故にも「たとえ」の語をさえも、知っている漢字を気安く宛がい「例え」と記すことになる。そのような気安さが新聞にまでも広がってしまっている。流石に憲法の番人である。逆に、「反知性主義」とか言っている人達のいう『知性』も「例え」と書く「たとえ」の次元のものでしかないものなのか、そうとしか思えない政権への批判の事例が多い。

 で、――

 ――「たとえ」には漢字はないのか?、ある。「喩え」或いは「譬え」が正しい。尚、送り仮名は何れもなくてもよい。
 「喩え」は物事を普通に他の物事におきかえて表すことを言う。
 「譬え」も概ね「喩え」と同じ意味であるらしいが故事を引くなど、もう少し偉そうな感じのものをいうような感じである。

 「ろう城」や「障がい」などと世の漢字を平気で削除してゆく癖に「たとえ」は漢字で書こうとして「例え」、見苦しいことこの上ない。因みに「ろうじょう」は「籠城」または「篭城」であり、「しょうがい」は「障碍」である。一部だけを平仮名にするのはそのような「勝手ながら削除させていただきました。」みたいな感じが殊に強い。難しい漢字を遣うことを避けたいならば全て平仮名で記すべきである。
 参考としてその問題についての他のブログの記事を引用して終わる。
 安倍の火事の話に始まったのではなくかなり前からあったことであるらしいが国語辞典の多くはその「例え」を明確に否定する。

<Hatena::Diary 迷惑をかけるつもりはないんです 2007-07-29>
[言葉]例えと喩え・譬え

前からちょっと気になってはいたんだけど"タトエ"という名詞("タトエル"という動詞の場合も同じですが)に当てる漢字は"タトエ話"のように比喩の場合はやはり"喩え"あるいは"譬え"のはずだと思う。"例え"と当てるのは"例"という意味の場合にすべきで、これは、"例"と"比喩"ではだいぶ意味が違うから当然のことだと思うんだけど、例えばネット辞書でよく使われる(んだと思う)goo辞書では両者を区別していない。でも試しに手元の辞書を見てみたらちゃんと区別されていた。
こちらのエントリーによると明鏡国語辞典には次のように出ているそうで。

たとえ【▼譬え・▼喩え・例え】タトヘ【名】
[類語分類]言葉/格言
①〔譬・喩〕たとえられた語句や事柄。たとえ話。
「技倆わざはあっても宝の持ち腐れの─の通り〈幸田露伴〉」
「故事を─に引いて説明する」
②〔例〕同じような例。「世の─に漏れない」
◆ 新聞では、①の意でも「例え」と書く。
明鏡国語辞典 (C) Taishukan 2002-2006

弊ブログ※:語義の説明は①も②も同義反復のような気がするが、違いを確りと分けて載せているのは正しい。「♦」の所には「辞書は新聞より悠(はるか)に偉い。」という気高い誇りが見える。

新聞では全部"例え"と書くそうですが、新聞は簡単に簡単にという方向なんでしょうね。常用漢字でない場合、ひとつの単語をカナと漢字で書いたりするのは、却って読みづらいけど。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
●政治家のブログへのリンク ⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_13574441.jpg●近畿地方の緊急地震速報は ダイヤル1008 ABCラジオ

――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。

a0313715_14505979.png

ABCテレビ おはようコールABC 5.00~6.45/月~金
ABCテレビ おはよう朝日です 6.45~8.00/月~金
ABCテレビ おはよう朝日土曜日です 6.25~8.00/土

a0313715_19554738.jpg

フジテレビ めざましテレビアクア 4.00~5.25/月~金
フジテレビ めざましテレビ 5.25~8.00/月~金
フジテレビ めざましどようび 6.00~8.30/土
[PR]
by keitan020211 | 2016-03-02 18:53 | 文明論 | Comments(0)
<< 【考察日本語】新聞などに頻発の... 堺屋太一 今度は『低欲望社会』 >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
牛乳石鹸のCM炎上 問題の根..
at 2017-08-20 01:26
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
【広島・長崎 原爆の日】核の..
at 2017-08-08 19:46
【安倍改造内閣 変な言葉 合..
at 2017-08-04 22:42
【安倍改造内閣】100万円の..
at 2017-08-04 19:19
乳首と監視社会
at 2017-08-01 19:23
【ちょっと知りたいキリスト..
at 2017-07-30 21:14
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-07-30 18:36
青山学院女子短期大学が閉学へ..
at 2017-07-25 18:37
花王ハミングファインの「オト..
at 2017-07-22 23:59
或るプリミティブな大衆迎合―..
at 2017-07-22 17:03
【Freesia料理】朝鮮風..
at 2017-07-15 19:04
【Freesia料理】黒オリ..
at 2017-07-15 17:50
【総括 安倍政権×東京都知事..
at 2017-07-04 16:50
戦後昭和~平成の鉄道の名車 ..
at 2017-07-02 17:52
【総括 安倍政権】安倍政治と..
at 2017-07-01 21:35
【英語訳】スピッツ ロビンソン
at 2017-07-01 17:35
安倍総理「印象操作」は本当か?
at 2017-06-27 16:30
【追悼】小林麻央 アナウンサ..
at 2017-06-25 17:56
【考察英語】BBCの小林麻央..
at 2017-06-24 17:15
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング