【S.M.川上詐称】「騙された」???
a0313715_22353037.png

a0313715_16015683.jpg


 今朝にコンビニで立読みをした週刊文春にショーン・マクアードル川上氏の経歴の詐称の疑惑についての記事がある。正直に言って「これは面白い。」と思うばかりで即日にネットなどでかようにも大きく波紋を広げているとは思いもよらなかった。びっくりポンなのは川上の詐称よりも反響の大きさである。

 現在に週一回の常任で解説者として出演しているANN報道ステーションと4月に始まるFNN『ユアニュース』の司会の任は何れも解消となり、他のテレビ番組の出演も全て自粛するという。それに関してはまあそうかと思う。『ユアニュース』のキャスターが川上になることには大いに期待していたし残念ではあるが詐称は咎めを受けて当然である。只、それよりもその代任が誰になるのかが思い遣られる。
 そもそも、川上は何処かでその数々の詐称の足がつくことを織り込み済みであり、『ユアニュース』のキャスターとして出演することは初めからない話として受けていたのかもしれない。寧ろあと半月でそれが始まるこの時期に、『ショーン・マクアードル川上の大疑惑』が割れることによりFNNの新報道番組の知名度を高めて数%でも視聴率を上げる目的があるのかと思える。フジテレビがそれだけ気合いを入れていたのならば気の毒折角なので観てやろうと思う人々に期待するのである。詰り、川上を指名していたフジテレビやテレビ朝日は川上の詐称の事実を予め知っていたのかもしれず、すればその疑惑について「テレビ局も視聴者も川上に騙された」とは必ずしもいえないのではないかと思うのである。安倍政権による圧力などにより評判が芳しくない報道ステーションのANNと少しでも視聴率を高めたい『ユアタイム』のFNN、そして詐称が明るみに出ることを織り込みそのリスクを少しでも下げて自らの先行きを失くさないようにしたい川上の利益がそこにがっつりと咬み合ってこの程の発覚に至ったのである。

 嘘の大きさは或る程度を超えると嘘とも見做されなくなる。それはその現実離れの故に嘘による不利益や不祥、不名誉を想像しにくいからでもあるが、その内容の面白おかしさの故でもある。川上の嘘は彼が高校生の頃から定評であったことにも見て取れるように、そのような条件を満たす場合が多いと思われる。

 私は昨年の4月に報道ステーションで初めて川上を知った時から、彼がどの大学を出ているとかMBAを保持しているとかの経歴の情報には何の興味もなかった。週刊文春のその記事を読み、「そういえばそうだった。」と字幕に記されるのを思い出しただけである。知っているのは何であれ経営コンサルタントであることと民主党が出来た頃のインテルのCMに出ていたことだけである。それだけで川上の話は面白いし何の差し障りも感じてはいない。なので私は川上に全く騙されてはいない訳である。騙されることになる範囲に自らの関心を寄せてはいないからである。疑惑は想定の範囲内ではないが想定するべき事柄の範囲外なのである。

 その嘘の面白おかしさの故に、無論今般に解消した出演の契約を再び有効にすることはできないがメディアの出演などに関しては復帰が可能であると思われる。自らの役柄を正しい経歴に適うものにかえればよいからである。川上はその覚悟が予めあるのではないか。というか、私の見るかぎり、この程に明らかとなった正しい経歴とこれまでの川上の出演の姿は違和感なく重なると思う。そしてテレビ朝日やフジテレビも『新しいショーン・マクアードル川上』への算段を既につけているのではないか。

 よってその疑惑について『【ショーンK騒動】なぜ多くの人が騙されたのか? 詐欺師も多用する「ハロー効果」とは』;「過去の似たような事例として、「全聾の天才作曲家」として話題になった佐村河内守氏や、研究結果の捏造や盗用で東大の博士号を取り消しになったトルコ人のアニリール・セルカン氏を思い出す人も。米国海軍大佐を騙って1970年代から結婚詐欺を繰り返した「クヒオ大佐の再来」というツイートもある。」;「多少怪しくても「経歴」が凄ければ人は信じこむ」などの今日16日のキャリコネニュースの評にはとても違和感を感ずる。川上に騙されたと思うのが、物凄く軽薄な感覚としか思えない。何を損したというのか? 佐村河内氏と一緒くたにするというのも無茶苦茶である。

 「ハロー効果」と聞いて私は『川上が「Hello~~!」と言って来る』ようなのを想像してしまう。挨拶一発第一印象で人を騙すと言うことかと思うと違い、「ある人に特別に優れた特徴があると、その人の性格や能力を実際よりも一段と高く評価する傾向のこと」という。キャリコネニュースがそこに指摘するのは外でもなく川上の学歴などの経歴である。但し「特別に優れた特徴」を厳密に解釈すると挨拶や第一印象もそこに含まれ得るような気もする。経歴だけが「ハロー、即ち後光」ではない訳である。然しキャリコネニュースはその名の如くキャリアについて説く情報媒体である故にその定義を疑惑の対象ともなった経歴のみに絞り込むのであろう。
 私は挨拶の出来ない人や誰が誰に話し掛けているのか分からないような話し掛け方をする人を絶対に相手にしないのでどうしても『川上が「Hello~~!」と言って来る』ようなのを想い浮かべてしまう訳である。そんなやったら確かに相手にしたくはないわと思う。
 大抵私は、経歴の大きさの話にも興味を感じない。私は東京大学を大いに尊敬するが、「東大」とか「東京大学」と聞いてもそこに何も聞くべきものを感じないのである。無論、私立大学なども同じである。

 「思い返せば、当たり障りのない誰でも言えるコメントしかしてなかった。」との評がネットにあるというが、本当に誰でも言えるのか、仮に内容が川上並みかそれ以上でもそれをテレビカメラの前で時間制限付で言えるのか、その評は正に「騙された」と思い込むことにより自らの怠慢を正当化して自らの社会的関係性を高い位置におこうとする心理機制に基づくものの典型であろう。下司の極みである。

 逆に、川上はハーフであるとの嘘について「実は純日本人」と伝えることにも大きな違和感がある。そこには「日本人としては、嘘をついて人を欺くことは美徳である」という感覚に大衆を誘導する意図が見えるからである。川上を、衝撃的ではあるが然程に悪くは思えない――多くは、興味はないから――という人の心理を『川上は純日本人』というイメージを新たに作り立てることにより動かすのである。「お主なかなかやるではないか!」のようなものである。そのようなものもまた厳に警戒するべきものである。尤も、出演させる側も安易に復帰させるとそのような感覚が世を支配してしまう虞がある。或いは逆に寛容すぎる程に直ぐに復帰させるのもそのような風潮とならないようにするのに好い手となるかもしれない。

 但しそのキャリコネニュースの記事も一応の公正として「ツイッターでは、「コンサルやめて俳優したらええのに。もったいない」;「復帰したら婚活塾を開いて欲しい」と復帰を期待する声が出ていた。」と末尾に付している。弊ブログはそれらの道は寧ろ無理、やはり今までの延長のような道を改めて踏み進むのが良いと思う。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_20290187.png
    ●ル・フィガロ(フランス パリ)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストン・グローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパ・ベイ・タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ・アンド・メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_14522563.png
    ●ザ・テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)

[PR]
by keitan020211 | 2016-03-16 21:10 | 文明論 | Comments(0)
<< 京王電鉄に初の有料特急 と 報... 【コラム 葉がつく】民が進むの... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
【広島・長崎 原爆の日】核の..
at 2017-08-08 19:46
【安倍改造内閣 変な言葉 合..
at 2017-08-04 22:42
【安倍改造内閣】100万円の..
at 2017-08-04 19:19
乳首と監視社会
at 2017-08-01 19:23
【ちょっと知りたいキリスト..
at 2017-07-30 21:14
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-07-30 18:36
青山学院女子短期大学が閉学へ..
at 2017-07-25 18:37
花王ハミングファインの「オト..
at 2017-07-22 23:59
或るプリミティブな大衆迎合―..
at 2017-07-22 17:03
【Freesia料理】朝鮮風..
at 2017-07-15 19:04
【Freesia料理】黒オリ..
at 2017-07-15 17:50
【総括 安倍政権×東京都知事..
at 2017-07-04 16:50
戦後昭和~平成の鉄道の名車 ..
at 2017-07-02 17:52
【総括 安倍政権】安倍政治と..
at 2017-07-01 21:35
【英語訳】スピッツ ロビンソン
at 2017-07-01 17:35
安倍総理「印象操作」は本当か?
at 2017-06-27 16:30
【追悼】小林麻央 アナウンサ..
at 2017-06-25 17:56
【考察英語】BBCの小林麻央..
at 2017-06-24 17:15
【コラム 葉がつく】小林麻央..
at 2017-06-24 14:43
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング