【民進党】早くも拙速が露呈、というほどに気づく人もいないか?
a0313715_22353037.png

a0313715_20240705.jpg


フジテレビ/関西テレビ 関東:8ch 東海:1ch 近畿:8ch
Mr.サンデー  日曜22.00~

a0313715_20474713.jpg 昨日2016年3月27日は民進党の最初の日となった。
 結党大会が行われ、岡田克也代表の挨拶はもとより、脳科学者の茂木健一郎氏の講話があり、そして散会はこの程に新たに就任した山尾志桜里政策調査会長の音頭取りによる三頑締めとなる。民主党と維新の党の急転直下の合併及び人事、発足にしては頗る出来の良い第一歩の日となった。

 然しそこに拙速は否めない或る事実が明らかとなった。
 「拙速」とは物事を間に合わせで幾らかの難はあってもなんとか遂行することをいう。朝日新聞などが秘密保護法の立法などについて評していた「安倍政権は拙速である。」との評は言いたいことは分かるが語法の誤りである。「拙速」とはあくまでも出来はそれなりに良いことが前提の言葉である。民進党の発足は 拙速 なのである。

 然も、国際常識に聊か欠ける、かなり難のある失態をそこにしている。
 それは2016年3月27日は何の日であるかを調べるに明らかである。

 利休忌――奥が深い。茶聖千利休は豊臣秀吉に殺害された人である。歴史的意味に思いを馳せてみたくもなるが、それのことではない。

 昨日27日(日)はキリスト教の復活祭の日である。
 キリスト教の復活祭は日付の定まる行事ではなく、日付が月の満ち欠けを基にして年毎に決まるものである。復活祭を控える前一月程の期間を四旬節といい、断食などの慣習がある。厳密にいうと、復活祭は土曜日であり、明くる日曜日までの二日間を通して祝われる。キリスト教の信仰の要である『復活』とは『日が明ける』ことにより象徴されるからである。キリスト教徒が一年で最も重視し盛大に祝うものである。

 さて、民進党の当局にはその端的事実を知り得る者はいないのであろうか?
 というか、世界の主要の宗教の祝祭日を全て一覧にするなどしていつでも参照することができなければ、国政と外交に従事すべき政党とはいえない。そしてその復活祭や花祭などの日は党の公式の行事の日取りを避けるべきものである。

a0313715_20494150.jpg 自分の宗教を公言するタイプの人は民進党には余りいないので知られてはいないだけかもしれないが、民進党、旧民主党と維新の党にはキリスト教徒として知られる人は殆ど或いは全くいない。自民党には現職の閣僚だけでも、麻生太郎、山谷えり子と石破茂がいる。因みに山谷氏は元は民主党の議員である。
 と思い調べてみると民進党にも一応はいる。現職の議員ではないが、海江田万里前代表、知られる限りでは彼だけである。因みに鳩山由紀夫総理はキリスト教徒ではないが祖父の鳩山一郎総理はそうである。
 現職の議員でないと結党大会に招待されないものではないので海江田氏は気づく筈、然も代表の経験者なので発言力もある筈、処が何も云わずに復活祭の日の結党大会が国際常識に見て拙いことに思いが及ばずにのこのこと出掛けたようである。弊ブログは海江田代表を支持していたので「のこのこと」とは失礼ではあるが。

 イスラム諸国やイスラム国からも、そのようなことを「参考」として足許を見られることになる。その点は自民党も信用できるとはいい難いが、過去の経験もあり自民党は民進党よりも外交の相手としてはましと見られることになってしまう。少なくとも、民進党の政党としての層及び態勢の薄さは浮き彫りとなり、江田憲司代表代行の頬の皮の薄さも浮き彫りとなり、拳を振る山尾政調会長の下着の薄さも浮き彫りとなる。若しそうではないならば、それは被合併の零細政党――そのようなことを考慮しなくても足許を見られるような話にはならない――である維新の党のペースに動かされ過ぎて拙速を余儀なくされていることになる。

 政治はthe politics、即ちpolitenessの営みであるという。
 主要の宗教――なので創価学会などは無論無視してよいが、――の大祝祭日に結党大会や党大会を開く、そこにはpolitenessの欠如が見て取れる。金の問題や暴言などを繰り返す自民党よりはましなどと言っていては程度が低過ぎる。その点は他所のことよりも自分達のことを顧みるべきであろう、「政治家のくせに」などと言われないように。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
●政治家のブログへのリンク ⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_15411366.png
フジテレビ みんなのニュース 15.50~18.57 <FNN>17.54~18.57/月~金

[PR]
by keitan020211 | 2016-03-28 20:46 | 政治、社会 | Comments(2)
Commented by コッホ at 2016-03-29 11:34 x
なるほど!
なるほど! 鋭いですね、相変わらず。
復活祭か・・・ぜんぜん気づかなかった。
外国の要人で、参加した人はいなかったのかな?

卵をスプーンで、運ぶ日か・・・。
「野党の復活祭!」っていうわけには、行かないか・・・。

民主党の議員には、キリスト教徒は少ないのか・・・知らなかった。
やっぱり、キリスト教の国の政治家は、
他国の政治家の宗教観は、気になるのかな?

なるほど! 発見! でした!!
Commented by keitan020211 at 2016-03-29 12:20
コメントをいただきありがとうございます。

 公に知られている人が少ないということで少ないのかは分かりません。
 自民党の議員はマスコミなどが身上を調べ上げることが多いですが民主党は余りそうではないようでもあります。

 党内にはそのように日取りや外交相手の国の慣習などを考慮することのできる部署がなくても党を支持する外部の団体や党員のボランティアなどで確保することができるとよいと思います。
<< 【民進党・考察日本語】「みんし... 【Freesia健康と美容】顔... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●希望の党民社協会(高木派)と自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)を支持。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-14 04:28
【追悼】辰濃和男 元朝日新聞..
at 2017-12-13 23:31
2017年度 今年の番付 そ..
at 2017-12-12 22:48
【書を読む】古谷経衡 「道徳..
at 2017-12-12 17:36
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-06 23:22
【変な言葉】「肉厚ジューシー..
at 2017-12-06 02:12
【書を読む】 ニュースでわか..
at 2017-12-05 23:49
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-12-05 18:58
【Freesia料理】キャベ..
at 2017-11-30 17:22
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-29 02:44
自民山本幸三氏の「あんな黒い..
at 2017-11-28 17:26
【英語訳】中島みゆき 悪女
at 2017-11-28 14:32
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-26 02:49
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-22 03:07
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-21 23:39
つくばエクスプレスの20秒早..
at 2017-11-21 17:56
衆議院の代表質問 立法はそん..
at 2017-11-21 14:32
福岡ソフトバンクホークスの日..
at 2017-11-16 18:25
【日馬富士暴行】外人力士を廃..
at 2017-11-14 21:50
【Freesia料理】冬眠の..
at 2017-11-14 18:20
最新のコメント
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング