【4月新番組】フジテレビ『ユアタイム~あなたの時間~』その2;新装『めざましテレビ』
a0313715_22353037.png

a0313715_14290984.pnga0313715_14303075.gif


 一昨日6日の記事『【4月新番組】フジテレビ『ユアタイム~あなたの時間~』』に続き『その2』を――

 前回のその記事の内容は私は4日の初回の放送を観たが2日目となる5日の放送を居眠りにより見逃したとのものである。
 3日目となる一昨日6日と4日目となる昨日7日の放送は確りと見た。
 他の報道番組等もそうであるといえばそうではあるが、『ユアタイム』は今年のアメリカ大統領選挙における所謂『トランプ現象』をかなり重視しているようである。局毎にその傾向を見ると、アメリカの報道メディアにおいては支配的となっている反トランプ、即ちトランプ氏に対する警戒の念が強いのは日本テレビ・NNNとTBS・JNNであり、一定の警戒を持ちながらもその現象そのものをなるべく好意的に捉えようとしているのは報道ステーションのテレビ朝日・ANNと『ユアタイム』のフジテレビ・FNNである。それが新聞となると後者は朝日新聞だけであり、他は全て前者となっており、その辺りにも同じメディア財閥の一員であるフジテレビと産経新聞の違いは際立つ。産経新聞はトランプ氏とトランプ現象を全国新聞の内には最も、否定的に見て批判している。
 そんな点も、『ユアタイム』は弊ブログの感覚に近いと感じられる好番組である。

 気になるのは、メーンキャスターの市川紗椰に「なんか、」と「すごい、」の言葉が多く聞かれることである。目を丸くしながら言うので嫌味はないのは分かるが、それらの言葉が出ている場面は良きにつけ悪しきにつけ、突込み処である筈、然し、そこで市川は突込みを入れられずに「なんか、」や「すごい、」で終わらせている。尤も、それは番組の中心は報じられる物事にあるのであり番組の舞台にあるのではないということを端的に物語るための言葉であるともいえるのかもしれない。世界はそれだけ筆舌に尽くし難いということ、キャスターが独りでべらべらと喋っておれば良いものではないということである。

 「なんか、」と「すごい、」の出て来る回数を数取器で数えてみたくもなるが、中には市川の3サイズを巻尺で測ってみたいと思う人もいるであろう。ネットで調べれば直ぐに載っているものではあるが、それだけでは数値が何を物語るのかは分からない。
 そんな人々のためにと思ってか、市川は一昨日の3日目となる放送の時に自身の身長を何の話のついでにであったかは忘れたが、云っていた。「私は身長が170cmなんですけれども、…」

詐称か!?

 Wikipediaに掲載されている5サイズを見ると、T:168cm;B:85cm;W:55cm;H:82cm;F:23.5cm とある。身長を+2cm多く番組では言っているのである。
a0313715_22015670.jpg はて、どちらが本当なのか、どちらでもよいことなのかは分からない。番組の170cmが本当でネットの168cmは嘘なのかもしれない。只、そのように170cmあるのかないのかをごまかすことは私には能く分かる、極めて微妙な問題である。因みに私の5サイズは T:169cm(勝!...?);B:82cm(負...?);W:60cm(負...?...?);H:84cm(??...);F:24.5cm(吉永小百合と同じ)である。番組説に拠ると市川より1cm低く、ネット説に拠ると市川より1cm高い。市川自らが170cmと云うことから、彼女は『170cmある―背が高い―嬉しい』と思っていると思われるが、私は逆に、169cmと云っていたのは本当は170cmであった頃であり、測る時によっては169cm台と出ることもあった。さてどちらを取るかを考えて低い数値を取ったのは背が高いとかわいくないイメージがあることに鑑み、また自らもかなりそのように思っていたからである。169cmならば160cm台と解されるのでイメージに幅が出来るが170cmではどこまでも170cm、背の高い「ちょっと世界の見え方が違いそうな」人々の内の最低値と解される。しかし、二十年近く――そこにも少しごまかしが…――経つ今はどう測っても本当に169cm台になっているので169cmと言ってごまかしはないようになっている。詐称なんてしておりません。
 思わず勝手にほっとしてしまうのは年齢が29歳であること、意外と齢と知る。
 市川のキャラに見ては、背が高いことを率直に喜びそうな感じではある。
 小泉政権の時代にモデルとしてデビューしていたというが、全く知らなかった。名前をかえているから(旧名:紗椰)でもあるが、この程に初めて見聞きして「そういえば見たことがあるか。」という程である――何しろ、「乙武」と聞いて「誰やねん?」である。――。

 Wikipediaの『人物』の項を読むと、そのイメージは強烈である。命(:ゲームの"LIFE")が幾つあるのかという感じである。
 私との共通項はハンバーグと鉄道である。
 ハンバーグは「食べ歩き」ではなく作ることに関してである。なので私はびっくりドンキーにも行ったことはない。弊ブログの【Freesia料理】にはハンバーグの記事も幾つかある。私の作るハンバーグの多くはつなぎがパン粉ではなく小麦粉できめの細かい食べ心地が特色である。
 鉄道は、「成田エクスプレスが好きだが、「イベント列車アレルギー」であるという。」――かなり違いますな…、私は成田空港へは京成スカイライナー或いはエアポートリムジンバスでしか行かない。そもそも国際線に乗ったことはないので関東では羽田空港にしか用はなく、空港へ乗って行く列車は実際には京急しかない。
a0313715_23255631.jpg 「イベント列車」とは、『京急ミュージックトレイン』や『東急TV』、『小田急イベントカー』、『箱根登山あじさい号』、『京王アド・ギャラリー』や『ハローキティ号』のことか?――市川にとっては多分、そうではないのであろう。私は私鉄と地下鉄にしか興味はなく、国鉄-JRの情報や話題は殆ど拾わない、JRパッシングである。よって『チャレンジ20,000km』もする訳はなし、全線全駅を乗ったことのある鉄道は東急電鉄、小田急電鉄と江ノ島電鉄、それと南北線しかなかった頃の仙台市地下鉄だけである――京王電鉄はあと1駅、高尾山口駅だけは行ったことがない。――。
 その理由を語ると鉄道の話は、場合によっては政治の話も全く成り立たなくなるので云わない。

 『お天気ステーション』と銘打ち鉄道の各線の駅の天気を予報する企画がこの3月まではあった『めざましテレビ』、『ユアタイム』の夜が明けてである。私は『ユアタイム』が終わると直ちに一日を撤収して寝に入り、『めざましテレビ』の開始十数分と共に起きる。それを鉄道用語を用いて言うとどうなるのであろう? 起きている時間が「現業」、家を出る時に「指差確認喚呼」なのは分かるが、他は知らない。
 その『お天気ステーション』はJRの東京を通る路線と武蔵野線だけであり、「駅のお天気を」と言って全然出て来えへんやんけと毎回突込みを入れていた。然も、そこに流れるくずの主題歌が『線路は続くよどこまでも』を想わせて毎日が雨模様である。

 この4月には『めざましテレビ』も新装となり、かなり改善が見られる。
 これはどちらでもよいが、番組の題字が1994年の放送の開始の時からの旧ロゴに復刻された。先ずはそれがサプライズで、めざまし君の針が22年戻ったようである。-2×365×22回転である。3月までの題字であった新ロゴも一部に継続して用いられている。
a0313715_23213867.jpg 主題歌は西野カナの"Have a nice day"、「ハブは「ないっす。」でいい」や「ハーブは贋でいい」ではない。その歌が、一転して掴むのである。
 西野カナを私はその名のほかは全く知らず、歌もそれが初めて聴くものである。『めざましテレビ』に流れるそれを聞いていて初めはきゃりーぱみゅぱみゅの新曲かと思った。どんな人かをネットで見てみたらキャラも少し近い―??――感じであり、きゃりぱみゅの山の手版というような感じである。そのような始終跳ねてる歌は私の好みである。
 構成はこの十年程のものと粗かわらないがスタジオの趣が前代のものより爽やか目になっている。この新年度には手を粗入れていないと見えるテレビ朝日の『グッド!モーニング』と比べての優位は歴然となった。新たに始まった夜の『ユアタイム』を含め、フジテレビ・FNNの良さは悪い言葉で言うと『所帯じみていないこと』である。家族連れにも独身者にも、延いてはまだ生まれていない人々にも、等しく楽しめる。『グッド!モーニング』は『やじうまワイド』及び『やじうまテレビ』を改めて『脱おやじ』を図ったようであるが、寧ろ『冴えない親父』向けの番組に成り下がっている。おやじ向けを磨き上げるべきであった。「志の低い人とは付き合うな。」とはそのコメンテーターである林修先生の言である。それを守り、昨年の秋からは観ないことにしている。

 『めざましテレビ』は気がついたら23年目に入った。どこまで続くか?

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_20290187.png
    ●ル・フィガロ(フランス パリ)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストン・グローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパ・ベイ・タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ・アンド・メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_14522563.png
    ●ザ・テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2016-04-08 23:26 | 文明論 | Comments(0)
<< 【新商品】キリン トロピカーナ... テレ朝『怒り新党』に青山愛アナ... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
【衆議院総選挙2017】各党..
at 2017-10-10 19:21
立憲民主党こそが安倍政治であ..
at 2017-10-03 22:03
立憲民主党が発足 多党制か二..
at 2017-10-03 18:18
【コラム 葉がつく】スーツ×..
at 2017-09-26 20:53
【解散総選挙】都民ファースト..
at 2017-09-26 19:14
【解散総選挙】「大義がない。..
at 2017-09-26 15:38
【解散総選挙】自分の思いより..
at 2017-09-19 21:55
文化放送が他局の出身のアナウ..
at 2017-09-19 19:24
【解散総選挙】安倍自民の勝利..
at 2017-09-19 17:01
【解散総選挙】脳科学で見る ..
at 2017-09-17 19:29
【英語訳】社説 毎日新聞 2..
at 2017-09-05 17:02
【民進党】新しい代表に前原氏..
at 2017-09-01 19:33
【Freesia料理】青椒肉
at 2017-09-01 14:58
進化論は科学ではない――トラ..
at 2017-08-27 01:17
【英語訳】余録 毎日新聞 2..
at 2017-08-26 17:23
牛乳石鹸のCM炎上 問題の根..
at 2017-08-20 01:26
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
【広島・長崎 原爆の日】核の..
at 2017-08-08 19:46
【安倍改造内閣 変な言葉 合..
at 2017-08-04 22:42
【安倍改造内閣】100万円の..
at 2017-08-04 19:19
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング