藻谷浩介と北条かやを結婚させたいと思う
a0313715_22353037.png

a0313715_11485897.pnga0313715_11482194.pnga0313715_11530699.png

a0313715_11573594.png半年後も白さに差がつく衣料用漂白剤 ライオン ブライトW


藻谷浩介 52歳 日本総合研究所調査部主席研究員 東京大学法学部卒業 山口県出身
北条かや 30歳 著述家 京都大学大学院文学研究科修士課程修了 石川県出身

 何と素晴らしい縁組たろう。
a0313715_15234120.jpg 22歳の年の差婚で両者とも日本を代表する国立大学の出、日本の歴史を物語る風情の溢れる地方の出身、そして組織に務める夫と自由業で才を発揮する妻――
 当の藻谷浩介もまた、その著書『デフレの正体』(刊:2010年)などに夫妻の共働きを奨める。彼の説に依れば、共働きは専業主婦の世帯より出生率を高め易いそうである。そういえば、安倍晋三も「私が何歩で妻はパートで25万円…」と言っている。安倍も羨む理想的縁組である。

 そう思うのも、私はここ数日の間に藻谷の『デフレの正体』を一気通貫に読み通してその翌日の今日にネットの『blogos』にセレクトされた北条の記事にそれと相通ずる主題を見て取ったからである。或いは夙に知られている仲、ではなく二人の主題の共通性なのかもしれない。似合う。似合う。
a0313715_15235165.jpg 北条の名著は『キャバ嬢の社会学』(刊:2014年)、弊ブログも最近に大卒の風俗嬢の増加についての評論の記事を上げており、自らも大卒のキャバクラ嬢であった。藻谷と北条は私を顕微鏡に載せて観察しているともいえる。腕を組み考える藻谷・眼鏡を外して見る北条――
 初めて知ったが、北条もまた鳩山政権の頃にキャバクラ嬢をしていたという。私は旧安倍政権の頃である。大学院修了の点では単純に敵わない。

 但し、北条と藻谷の一つ大きな違いがある。
 それは昨今の経済的困難の傾向などによる晩婚化を藻谷はその原因を単純に経済的困難とその時代状況への社会の対応のなさに見て取るが、北条はそれを『本当は結婚したくないのだ症候群』にあると見て取る。その題名の著書もある。
 人間は困難な希望に対しては「本当は自分はそれを望んではいないのかもしれない」若しくは「それはそもそも価値のないものである」と思い始めることがある。なので藻谷の見方と北条の見方は同じ事象の両面なのかもしれない。
 藻谷の『デフレの正体』に語る論は今も有意義な一つの総論に拠って立つものの、各論に関してはその初版から6年が経っており、実際には既に破綻している事柄や意味を失っている事柄も多い。管理職の登用の促進を含む女性の活躍や外国人観光客の促進による経済効果などがそれである。一読すると、アベノミクスの安倍政権が藻谷の論をカンニングペーパーにして政策を作っていたことが窺われる。その真意は骨抜きで表面の提題だけを取っている。それで失敗すると藻谷の論もまた無効になる。次の課題は次々と出て来るからである。

a0313715_15253469.jpg 『本当は結婚したくないのだ』、その理由は弊ブログが前の記事に少し語ったように、結婚と家庭に関する想像力が失われていることである。結婚の理想と現実を想い描けない、人は想像することのできないことをすることはできない。イメトレがとても大切である。
 弊ブログがそこに語ったのは一例として 部屋とそれを用いての生活様式 の問題である。そのための空間からして先ず想い描くことが難しい。広い寝室にダブルベッドを配することは不可能――弊ブログはその様式に否定的でもある。――、狭い寝室にダブルベッドを押し込むことも不可能――尚更である。――、よって結婚は物理的に不可能となる。そこで、弊ブログが提唱し自らも望むのは通い婚である。同じ家屋にせよ、各々の独り住まいや出身家にせよ、夫妻が随時に互いの許に通い生活を営む、何と画期的で素敵なことではないか。独り住まいならば浮気もし易く"Have a nice day"、『おはよう!ナイスデイ』である。

a0313715_15291093.jpg 住まいの問題だけではなく、藻谷の提起する専業主婦か共働きか、それによりどう違うのかを巡る問題も大きい。親が共働きであった子も、多くはそれを自分の家だけの特殊な事例であったかのように思っている故に自らもそれを踏襲すべきものとはなかなか思えない。親が専業主婦であったならば異次元の領域に入ることになるので尚更である。しばしば出て来ては消える、『意識改革』などによりどうにかなることではない。想像力の欠乏は新たな方策を採りそれを生きてみることを不可能にする。更には所謂保守化や右傾化により、男女交際に否定的風潮が強まっている故に男女が交わり若しくは縁組をすることに関する想像をさえもできない。保守化や右傾化は同性の世界に留まり或いは耽溺する傾向を強める。女子会ブームの過剰な評価やイケメンブームはその端的表れである。それらは現実に一部の『女子力のある』女や『イケてる男』を意味するのではなく、安倍も杓子も皆『女子力女』であり『イケメン』である、「え!?、そうじゃないの??…駄目だよ、もっと自分に誇りを持たなくちゃ。」とおだてられまた半ば強迫されているのである。または「大学出てもキャバクラへ行くのか?」などと言われる。
a0313715_15305276.jpg そのような安倍的状況にそれなりの安心と愉悦を見出すとなかなかそれを脱け出せなくなる。「安倍さんのお蔭で結婚はいつでもできるようになる。だって僕達イケメンなんでしょ?!――今は正直いって結婚したくないんだ。」となる。そんな男がうじゃうじゃとしている中、女も結婚したい相手がいるかもしれないと思う筈もない。そして阿部寛の『テルマエ・ロマエ』のテレビ版(:先週16日にフジテレビで放送)に僅かな希望を見て取ることになる。彼は旧人類なのでイケメンなどと呼ばれたことはない。脇にいつも映る女は聊か邪魔ではあるがその作品の彼女はそれなりの出来をしている。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

a0313715_13053612.jpg木佐彩子(きさ あやこ:BS朝日『いま世界は』のキャスター;元フジテレビアナウンサー)を
皆様の! 皆様の! 皆様の! お力で!!
ANN報道ステーションの富川悠太アナウンサーの次のメーンキャスターにしよう!!


■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
●政治家のブログへのリンク ⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg

ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN 報道ステーションSUNDAY 16.30~18.00/日

a0313715_14142680.jpg

FNN ユアタイム~あなたの時間~ 23.30~/月~木 23.58~/金
[PR]
by keitan020211 | 2016-04-18 15:34 | 文明論 | Comments(0)
<< 『こじらせ女子』を構成した主な要因 【日清CM中止】日清食品の擁護... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
牛乳石鹸のCM炎上 問題の根..
at 2017-08-20 01:26
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
【広島・長崎 原爆の日】核の..
at 2017-08-08 19:46
【安倍改造内閣 変な言葉 合..
at 2017-08-04 22:42
【安倍改造内閣】100万円の..
at 2017-08-04 19:19
乳首と監視社会
at 2017-08-01 19:23
【ちょっと知りたいキリスト..
at 2017-07-30 21:14
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-07-30 18:36
青山学院女子短期大学が閉学へ..
at 2017-07-25 18:37
花王ハミングファインの「オト..
at 2017-07-22 23:59
或るプリミティブな大衆迎合―..
at 2017-07-22 17:03
【Freesia料理】朝鮮風..
at 2017-07-15 19:04
【Freesia料理】黒オリ..
at 2017-07-15 17:50
【総括 安倍政権×東京都知事..
at 2017-07-04 16:50
戦後昭和~平成の鉄道の名車 ..
at 2017-07-02 17:52
【総括 安倍政権】安倍政治と..
at 2017-07-01 21:35
【英語訳】スピッツ ロビンソン
at 2017-07-01 17:35
安倍総理「印象操作」は本当か?
at 2017-06-27 16:30
【追悼】小林麻央 アナウンサ..
at 2017-06-25 17:56
【考察英語】BBCの小林麻央..
at 2017-06-24 17:15
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング