【Freesia美容と健康】ベースメークと化粧品の臭さ
a0313715_22353037.png

a0313715_20240705.jpg


フジテレビ/関西テレビ 関東:8ch 東海:1ch 近畿:8ch
Mr.サンデー  日曜22.00~

 ■の化粧が臭い。
 「■」の部分は塗り潰しである。
 電車に乗っている時などもきつい。
 なので私は女性専用車にはなるべく乗りたくない。
 一般に、男性の臭いは不特定多数になると気にならなくなるが、女性の臭いは不特定多数になると漸増する。逆に、個々の男性を臭いと感じることは多いが、個々の女性を臭いと感じることは少ない。しかし、個々の女性を臭いと感じる稀な場合である。
 男性の臭いは多くは仕方なく出るものであり、それが様々に混ざると打ち消し合って無臭になる。女性の臭いはそれぞれが良いと信じ込むものである故にそのような打ち消し合いが生じず、混ざると尚更に臭くなる。

 ■の化粧が臭いのは何でであろう?

 早速やネットで調べてみての取り敢えずの見解は 花王だから である。
 詰り、製品が悪いのである。他にも自己責任の原因はあるかもしれないが、取り敢えずはそう結論づける。
 『ガールズちゃんねる』というサイトの「お勧めしない化粧品を教えてください!」のアンケートに「断然、花王製品。貰ったりして色々使ったことあるけど、値段以下の価値だとしか思ったことない。」と早速や弊ブログの意向に沿う回答が見つかる。しかし、弊ブログの奨めるMAYBELLINE NEW YORK を「メイベリン。よく見たら中国製だった。リップ捨てた。」というネット右翼的回答もあり、不偏不党である。他にも中国製や韓国製を酷評する回答は多く、ネット右翼的思潮は女子の世界にも広がっていることが見て取れる。寧ろ、ネット右翼をかくも助長したのはそのような発想を元々持つ、かなりずれてるけど自信満々の主婦等、即ちブス女であったのではないかと思う。女子供なので偏見を一度や持つと直ちにそれに沿う世界観を形成して見解の修正や是正がされない。ネット右翼とはそんな主婦文化の反映なのである。

 ■は花王の化粧品だけではなく無名のメーカー等の品も使うが、或る時にその主要品目の容物にSOFINAのロゴが光るのを確認したことがある。無名メーカーの品目はクリームやローションなど、どう嗅いでも臭うものではないので花王SOFINAの製品の臭いであるとしか考えられない――そこでその花王SOFINAのを開けて確認してはいない。不審物に対する心得と同じことである。――。
 但し、単品では臭わなくても選び方の間違いなどにより混ざると臭う場合はあり得る。選び間違いは詰まる処は「要するに、あなたはどう見せたいのですか?」を自ら問うてはいない、曖昧な考えにより品々を取り揃えている場合に起こる。

 これも弊ブログの奨めるセザンヌ化粧品について「セザンヌのファンデ 安いしDSで売ってるのでつなぎ程度の気持ちで買ったけどヨレと乾燥がひどかった。塗ったときはそれなりだけど数時間でボソボソした感じに汚く崩れ、直しようもなくて泣きたくなったよ… 」との回答がある。さて、それが二つ目の主題となる、『ベースメーク』。

 因みに、私の「要するに、あなたはどう見せたいのですか?」への答は「安くても腕の良いメーク」である。その腕により演出する趣は弊ブログの政治理念と同じく『リベラル保守』である。となると、セザンヌ化粧品やMAYBELLNE NEW YORKを選ぶこととなる。
 しかし「使う人の腕次第」と言っては言い過ぎであり、腕を問わない品質も充実している。

 ファンデーションの撚れよれと乾燥の生じる原因の最も大きなものはベースメークの仕方にある。それに加え、表情の変化を想定しないで仏頂面の状態だけでメークをすること――顔面が動くとべりべりと亀裂が地震のように生じる。――、具材を顔面に叩き込むなどして意図的に馴染ませようとし過ぎること、化粧水の選び方を間違えて合わないものを使っている或いは化粧水への依存症になっていることなどが考えられる。

 先ずは、ファンデーションの使い方は 満遍なく塗ろうとはしない ことが奨められる。
 補正予算ではないが、ファンデーションとは顔を覆うものではなく顔を補正するためのものと考える。塗る必要のない所には塗らない、それがミソである。
 そう言うと「貴女は塗る必要もない程に肌が綺麗なんですね…」と含みのある溜息を漏らされそうではあるが、そう思う方はメークと言うものをとにかく『白くするべきもの』と思ってはいないであろうか?
 塗る必要のある所だけに塗すようにすると、表情の変化により生じるファンデーションの地割れのリスクを低くすることができる。日本は地震国であるが、日本人の肌も地震肌である。原発のように花王SOFINAを使って石原さとみのようになろうとするなどしてはいけないのである。

☆化粧品の花王SOFINAなど、花王製品は原発である
――好む人々は絶対に要る、ないと生活ができないと信じ込むが、好まない人々にとっては不安と実存の危機をもたらすものでしかない。

 そのファンデーションの前のベースメークは、先に具材を顔面に叩き込むなどして意図的に馴染ませようとし過ぎてはいけないと語った。
 そうすると、ベースメークが薄くてむらの多い、脆い地盤になることが多い。表面のファンデーションはなるべく薄くするべきであるが、下地液などによるベースメークはなるべく厚くすることにより肌に奥ゆき感、何となくクリスタルな感じが出る。それはグラスは厚いガラスを用いる程に光の妙が良いことと同じである。それが叩き込みにより損なわれる。よって下地液をなるべく厚くぷよぷよと、確りと層をなすように肌に敷く。
 但しその下の、乾燥を防ぐことが目的である乳液は薄く延ばして擦り込むのが良い。但しそれも叩き込まないことである。

 近年はそれらを知ってか知らずか、実現している人が増えていると見え、良い時代の流れもないのではないと感ずる。本当に素肌との見分けのつかない人も多い。

 また、ファンデーションの撚れのもう一つの原因は酒、即ちアルコールである。
 「数時間でボソボソした感じに汚く崩れ、直しようもなくて泣きたくなったよ…」、その『数時間後』は大学のコンパや会社の慰労会、女子会ではありまへんどした? 「泣きたくなる」とはそこにそれを見ている人がいるということであり、どうもそうであったものと思える。
 私も酒好きなのでファンデーションが飛ぶ――厳密にいうと「浮く」のであろう。――ことはよくある。しかし素肌が美しいなので寧ろそれを武器にすることもできる――……何しろ、メークは落ちた時が真価であるとさえ思う。――。

 はい、下を厚く、上を薄く、それがメークのつぼです。
 花王SOFINAは臭いのでやめましょう。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
●政治家のブログへのリンク ⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_15411366.png
フジテレビ みんなのニュース 15.50~18.57 <FNN>17.54~18.57/月~金

[PR]
by keitan020211 | 2016-04-27 17:40 | 文明論 | Comments(0)
<< 【めざまし君が教えてくれた】フ... 【東京五輪エンブレム】「A案」... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
牛乳石鹸のCM炎上 問題の根..
at 2017-08-20 01:26
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
【広島・長崎 原爆の日】核の..
at 2017-08-08 19:46
【安倍改造内閣 変な言葉 合..
at 2017-08-04 22:42
【安倍改造内閣】100万円の..
at 2017-08-04 19:19
乳首と監視社会
at 2017-08-01 19:23
【ちょっと知りたいキリスト..
at 2017-07-30 21:14
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-07-30 18:36
青山学院女子短期大学が閉学へ..
at 2017-07-25 18:37
花王ハミングファインの「オト..
at 2017-07-22 23:59
或るプリミティブな大衆迎合―..
at 2017-07-22 17:03
【Freesia料理】朝鮮風..
at 2017-07-15 19:04
【Freesia料理】黒オリ..
at 2017-07-15 17:50
【総括 安倍政権×東京都知事..
at 2017-07-04 16:50
戦後昭和~平成の鉄道の名車 ..
at 2017-07-02 17:52
【総括 安倍政権】安倍政治と..
at 2017-07-01 21:35
【英語訳】スピッツ ロビンソン
at 2017-07-01 17:35
安倍総理「印象操作」は本当か?
at 2017-06-27 16:30
【追悼】小林麻央 アナウンサ..
at 2017-06-25 17:56
【考察英語】BBCの小林麻央..
at 2017-06-24 17:15
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング