相手を疲れさせる話し方 ビジネス編と女子編
 東洋経済オンラインの最新の記事に『相手を疲れさせる話し方』と題する記事がある。

 その一つに、言葉の構文が長いことが挙げられている。一文を短く切るべしと。

 処が、その続きを読もうとすると、その下にずらりと1~6の改頁のリンクがある。
 その記事はその全体を6頁にも分けてだらだらと『相手を疲れさせる話し方』を語っている。頁を分けることで話を短く切っているかのように思っているのである。
 しかしネットの記事の改頁はかなり面倒臭い。
a0313715_18350782.jpg そもそもウェブページは縦へ無限にスクロールをして見ることができるようになっているので改頁は必要がない。しかし、その東洋経済の記事は6-1=5回ものクリックを要求する。ブロードバンドのインターネットの全体に占める普及率が100%となっている今はコストの問題はそこには生じないが手間は依然として掛かる。通信速度が速まっておりリンクが早くなってはいても、PCの調子が良くなかったりページのデータの量が多かったりするとリンクに時間が掛かることがある。

 東洋経済はリベラルな論調で内容には信頼のおけるものが多いがその記事についてはかなり駄文であるだけではなくネットによる情報の配信を真面に考えてはいないことが窺われる。出来れば実紙版の雑誌で銭を取りたいという本音が先立っているとして擁護することも難しい。ネットで読み辛ければ実紙版を読む気になる筈もないからである。

 他に改頁を要求することの多いサイトは産経新聞の電子版である産経ニュースである。たかが1面コラムの――……――『産経抄』でも2頁に渡り、1回の改頁のクリックを求める。社説に当たる『主張』も2頁、外部の識者による論説『正論』は4~5頁に渡る。何れも同じ頁に縦に連ねれば済む長さである。5月2日の『【国会議員に読ませたい敗戦秘話】石原慎太郎が東京裁判で味わった屈辱とは… 裁判とは言えぬずさんな政治ショーを斬る』は7頁、他にも10頁以上に及び、それだけで読む気がしなくなる――クリックしたくない――記事も多い。

 一文を短く切ると始点がそれだけ多くなり、話の要素が多くなるので煩雑な感じが強まり、却って長々しく感じられる。詰り、東洋経済のその記事は『更に相手を疲れさせる話し方』を指南している訳である。
 短く切るとその一つ一つがすっぽりと抜け落ち易くなり、話を全体として捉える力を損なう。
 その記事は「駅に着きましたら3番出口を出ましてすぐに大通りになりますのでそれを左手に曲がって3分ほど歩きますとセブンイレブンがありまして……」を「これは句読点がない話し方です。つまり「間」がなく、一気に話してしまっているのです。このタイプのはっきりとした特徴は、センテンスが長く、接続言葉の多用です。」と勝手に断じているが、若しそれをそのように「駅に着きましたら3番出口を出ます。/すぐに大通りになります。/それを左手に曲がって3分ほど歩きます。/するとセブンイレブンがあります……」と言うと、例えば「/それを左手に曲がって3分ほど歩きます。/」の所だけを丸毎忘れて立ち往生となったりする、「左だっけ?右だっけ?」などと。
 また、句読点とは一文を切るためのものではない。読点とは同格を表すものであり、句点とは一文の完結を表すものである。句読点を区切り記号と思っているとは、ガラパゴス以下の言語観であるといえる。
 長い文で聞き逃した所があったら、聞き直せばよいだけの話である。それが「疲れさせる」という。そんなことをも厭うていてビジネスを語るというのは結構な空理空論である。

 話し方をかえることは難しくもあるので先ずはウェブサイトのページ造り、構成、レイアウトやデザインを見直して見るべきであろう。

 全く付き合わないのも何なので3頁目までクリックした。

a0313715_18314061.jpg 「話し自慢は自信家が多いので相手の顔をしっかり見て話します。」
 ――大西英男ですか。「なのに相手から出る「その話はもうやめて」のサインにはなかなか気づきません。恐らくは自分の話をするエクスタシーに酔いしれて、他人への思いやりを失っているのでしょう。」
 確かにその通りではあるが、ビジネスに役立つ話とは思えない、自分の『被害』の自慢と見える。場を考えましょうよ。

 同じ日の他のサイトの記事に、男が嬉しいと思う女の言動の一つとして「ねえねえ、」が挙がっている。
a0313715_18333451.jpeg 本当に気持ちが悪くて信じ難い。「ねえ、」とか「ねえねえ、」なんて言いたくも言われたくもない。単純に卑猥で下品である。相手を名前や肩書で呼ぶ必要がないと思っているのであろうから、リア自己中である。
 それを嬉しいと思っているとは、女に関する観念が男だけでいる――いてもそのような女しかいない――内にかなり崩壊しているのであろう。本当に恐ろしいことである。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_19444519.png
    ●ル・モンド(フランス パリ)
a0313715_1946890.png
    ●リベラシオン(フランス パリ)
a0313715_19485112.png
    ●読売新聞(日本 東京)
a0313715_19504029.png
    ●毎日新聞(日本 東京)
a0313715_201454.jpg
    ●ザ・シアトル・タイムズ(アメリカ ワシントン州シアトル)
a0313715_19541757.png
    ●ザ・トロント・スター(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_19555015.png
    ●ザ・ガーディアン(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2016-05-02 18:35 | 文明論 | Comments(0)
<< 【英語訳】社説 朝日新聞 20... 【コラム 葉がつく】元軍人の起訴 >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
牛乳石鹸のCM炎上 問題の根..
at 2017-08-20 01:26
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
【広島・長崎 原爆の日】核の..
at 2017-08-08 19:46
【安倍改造内閣 変な言葉 合..
at 2017-08-04 22:42
【安倍改造内閣】100万円の..
at 2017-08-04 19:19
乳首と監視社会
at 2017-08-01 19:23
【ちょっと知りたいキリスト..
at 2017-07-30 21:14
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-07-30 18:36
青山学院女子短期大学が閉学へ..
at 2017-07-25 18:37
花王ハミングファインの「オト..
at 2017-07-22 23:59
或るプリミティブな大衆迎合―..
at 2017-07-22 17:03
【Freesia料理】朝鮮風..
at 2017-07-15 19:04
【Freesia料理】黒オリ..
at 2017-07-15 17:50
【総括 安倍政権×東京都知事..
at 2017-07-04 16:50
戦後昭和~平成の鉄道の名車 ..
at 2017-07-02 17:52
【総括 安倍政権】安倍政治と..
at 2017-07-01 21:35
【英語訳】スピッツ ロビンソン
at 2017-07-01 17:35
安倍総理「印象操作」は本当か?
at 2017-06-27 16:30
【追悼】小林麻央 アナウンサ..
at 2017-06-25 17:56
【考察英語】BBCの小林麻央..
at 2017-06-24 17:15
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング