『ピンクカラー』とティッシュペーパー
 ピンクカラー労働者についての直前の記事の続きが少し含まれます。

 プレジデントオンラインに『なぜ美徳「MOTTAINAI」は金運を遠ざけるのか』と題する記事がある。

 初めの見出しから驚く、「なぜ、使用済みティッシュが捨てられないのか?」

 「ウチの奥さん、ティッシュが捨てられなんです。テーブルを少し拭いたり、鼻噛んだりしても捨てずに、そのへんにまるめて放置。翌日乾いてからまた使います。もったいないのだそうです。だから、家中に使いかけのティッシュが置いてあります。ほかにも、スーパーのビニール袋が死ぬほどたくさん。しまうのも面倒で台所に散乱していますし、玄関にはビニール傘が何本も。家は片付かないし、お金も貯まりません。なんとかしてください!」
 さすがの私も、ティッシュペーパーの再利用は初めて聞いたが、始末できないスーパーのビニール袋やビニール傘がたくさんあるというご家庭は少なくない。

a0313715_16431984.jpg 私が驚くのは使用済みのティッシュペーパーを捨てないで置いておくこともそうではあるが、その前に、「勿体ないから」と言っているのにティッシュペーパーを使うことをやめはしない矛盾である。勿体ないならばティッシュペーパーなんか使わなければよい。私はティッシュペーパーを使わないし家に用意してもいない、ティッシュペーパーを買わないのである。
 その理由はティッシュペーパーには使い手がないからである。洟をかみたければ便所へ行ってトイレットペーパーを使うか或いは洗面所へ行って鼻を水で丸洗いにすればよい。そもそも、私は洟が出ることは余りない。
 卓などを拭くには布巾を使う。
 床の埃の塊を取るには手で取って捨てて手を洗う。
 ――そのようにしていると手をこまめに洗う習慣がつくのでティッシュペーパーを使うより衛生的である。汚れや埃はティッシュペーパーの小さな孔を抜けて手に着くので手がいつの間にか汚くなるであろう。
 また、近年は余り云われなくなっているが、ティッシュペーパーを製造する際に出るヘドロはかなりの公害をもたらす。田子の浦が紙で真白になる。
 ――ティッシュペーパーを生活必需品と思うことが私には全く理解できない。
a0313715_16414593.jpg 前に或るテレビ番組に、日本のティッシュペーパーの機軸と技術を讃えるものがあったが、『秘伝のたれ』などと同じで詰まらないこだわりでしかないとしか感じられない――本当に旨いたれは材料を量ったりはしない、味も時や気分に応じてかえるものである。――。

 白色やピンク色だけではなく水色や黄色などのティッシュペーパーもあるが、ティッシュペーパーのイメージとピンクカラーのイメージは近い。実力や可能性は問われず容姿が重視されるピンクカラー労働者の雇用の事情と実用を掛け離れてこだわりを追い求めるティッシュペーパーの市場は同質ではないか。
 先頃に放送されていた小林製薬の芳香剤サワデーピンクピンクのテレビCMは単刀直入で大いにウケた。ときめきの時代錯誤である。しかし、ティッシュペーパーの市場規模はそもそも、サワデーピンクピンクなどの独特な芳香剤のそれと粗同じ程しかないものであろう。生活必需品ではなく贅沢品である。処が、ティッシュペーパーの全般が必需品と見做されているために、『贅沢なティッシュペーパー』のコンセプトで得るティッシュペーパーが出ている。しかしその名は余りにも下品な『鼻セレブ』、日本においては高級とは下品を意味するようである。その下品さはラーメンなどのインスタント食品のネーミングとも相通じる。

 かようにも、意味のない処で『勿体ない』、"mottainai"を追求して無駄を省くかのような気になりながら、『麺職人』などのような「高級品」を売る――日本市場はガラパゴスですらなく、物事の意味を破壊して市場として成り立ってはいないのである。それで「市場原理主義に反対する」などとは、詰り自分(達)が市場と呼べるような代物ではないことの正当化、居直りの弁でしかないのである。

 家計相談であれこれ伺っている関係上、このようなご家庭の冷蔵庫を開けると、しゃぶしゃぶや焼き肉のたれ、ドレッシングなど、使いかけの小瓶やチューブがたズラリと並び、戸棚には、買い置きがあるも関わらず、特売だからと買ってしまった日用品が、売るほど押し込まれている可能性が高い。

 ティッシュペーパーも冷蔵庫に入っていたりする。

 以前、割安だからと大瓶を愛用していたあるお客さまの話を聞いたからだ。その方は、冷蔵庫にあった賞味期限切れのドレッシングをもったいないからと使い、急激な腹痛に見舞われて、病院に駆け込んだそうだ。ケチって、もっと大きなお金を失うことにもなりかねない。

 私は昨年の秋に、3年3か月位経っているマヨネーズを使ってみた。民主党政権と同じで、味が薄いが体には何ともない。キューピーマヨネーズのパックの技術は素晴らしい。なので私はドレッシングもキュa0313715_16484278.jpgーピーのにしている。というか、私はドレッシングを常備品とは思わないので偶に買う時に集中的に使う。残ったら使い切る手口を考えて使う。
 主婦ではない私でさえも、どの材料は何に使えるかを日々学び考えて食品を買う。主婦ならそれ位はするべきで、食材が溜まってゆくのはそうしてはおらず「人が食べている物を自分も食べたい」ということで食材を買うからであろう。金融緩和も、よそがやっているからやる。財政出動も、よそを誘わないとできない、何なんですか?貴方方は。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_19444519.png
    ●ル・モンド(フランス パリ)
a0313715_1946890.png
    ●リベラシオン(フランス パリ)
a0313715_19485112.png
    ●読売新聞(日本 東京)
a0313715_19504029.png
    ●毎日新聞(日本 東京)
a0313715_201454.jpg
    ●ザ・シアトル・タイムズ(アメリカ ワシントン州シアトル)
a0313715_19541757.png
    ●ザ・トロント・スター(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_19555015.png
    ●ザ・ガーディアン(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2016-05-07 16:39 | 文明論 | Comments(0)
<< 三宮(さんのみや)の表記とネッ... 『ピンクカラー』の時代――女性... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●希望の党民社協会(高木派)と自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)を支持。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-14 04:28
【追悼】辰濃和男 元朝日新聞..
at 2017-12-13 23:31
2017年度 今年の番付 そ..
at 2017-12-12 22:48
【書を読む】古谷経衡 「道徳..
at 2017-12-12 17:36
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-06 23:22
【変な言葉】「肉厚ジューシー..
at 2017-12-06 02:12
【書を読む】 ニュースでわか..
at 2017-12-05 23:49
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-12-05 18:58
【Freesia料理】キャベ..
at 2017-11-30 17:22
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-29 02:44
自民山本幸三氏の「あんな黒い..
at 2017-11-28 17:26
【英語訳】中島みゆき 悪女
at 2017-11-28 14:32
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-26 02:49
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-22 03:07
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-21 23:39
つくばエクスプレスの20秒早..
at 2017-11-21 17:56
衆議院の代表質問 立法はそん..
at 2017-11-21 14:32
福岡ソフトバンクホークスの日..
at 2017-11-16 18:25
【日馬富士暴行】外人力士を廃..
at 2017-11-14 21:50
【Freesia料理】冬眠の..
at 2017-11-14 18:20
最新のコメント
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング