一流の人がしないこと
a0313715_22353037.png

a0313715_15091116.jpga0313715_15031449.jpg

フジテレビ 関東:8ch 東海:1ch 近畿:8ch
指原カイワイズ  24.25~24.55/水

 1980年代にヒット作『面接の達人』を著した中谷彰宏氏が『一流の人は◯◯しない うまくいく人がしない70の習慣』という本が面白いそうである。
 その70の内の4つが或るネットの記事に出ている。

 一流は 記念写真を撮らない。――一流は本当に楽しんでいて、写真を撮ることなど忘れているのです。
 一流は どこでも座らない。――一流は姿勢がいいので、立っていても疲れません。
 一流は 正論を言わない。――マツコ デラックスさんが面白いのは辛口だからではありません。みんなと違う意見を言うから、面白いのです。
 一流は 「暑い」;「寒い」を言わない。――一流は暑苦しさや寒さを感じさせない。「暑い、暑いと言うから暑いんやで。」

 私のことではないか。

 但し私が一流であるかどうか、若干の疑わしい処はある。
 一つは「どこでも座らない」、私は殆どどこでも座る所を探す。電車に乗って込んではいないのに空席が辺りにないと他の車両へ移り座席を探し求める。
 しかしそれが見つからずに立っていることになっても、然程の不満や辛さを感ずることはない。いつもとは違う視角が開けて寧ろ愉しい。いつも立っているのではない故でもあるが、疲れないのは確かである。姿勢の良さも、上には上がいるが、私は良いと思う。
 もう一つは「正論を言わない」、私は正論をしか言わない人ではないが正論を言うこともある。正論が力を持つためには普段はなるべく正論を言わずに適当なことや正論とは見えないようなことを言っているのが良いと思うからである。そのような意味をも含めて「一流は正論を言わない。」というのかな?

 しかし、その他は全て私に当て嵌まる。出来れば70項目を全てニュースステーションの『金曜チェック』のような乗りで確認してみたい。
 ということで、私は『準一流』であると取り敢えず言っておこう。
 或いはそれらの僅かな当て嵌まらないものが私をうまくゆかなくさせているのであろうか?、一流なのにうまくいく人ではない。

 「記念写真を撮らない」――撮ってもらうことを嫌わないしカメラを持参している場合は必ず撮るが集合写真の外には記念写真を撮りたいと思うことがない。
 見飽きて捨てるのが怖いのもある。プリントだけならばともかく、勢いに任せてフィルムをも捨てることがあり得る。何しろ、「時めかない物は捨てましょう。」と言う名人もいる。そうなるとお終いである。忘れ去ってしまう。
 せっかく撮っても失敗したら意味がないとも思う。その失敗作が思い出の綱になるのでは納得がゆかない。そして何よりも、本当に楽しんでいて写真を撮ることなど忘れていることが殆どである。私自身が歩く写真機である。故に、写真を撮ることには極めて慎重になるのである。魂を抜かれると云うではないか。

 「正論を言わない」――みんなと違う意見を言うマツコ デラックスも正論を言うことはある。
 それはテレビ朝日の『マツコ&有吉の怒り新党』――昨日は久々に確りと観た。――で、マツコは焼きそばパンを嫌いであると、厳密にいうと食べてもよいが気は進まないと言う。
 私は焼きそばパンを嫌いであり、食べる気には到底になれない。
 さて、どうなのであろう? マツコはそこで正論とは反することを言っているのか? 正論とは焼きそばパンをおいしく食べることなのか?――そうではなかろう。正論は焼きそばパンを許さない。正論を挑発する意味から、焼きそばパンは出来たのである。
 私は正論を言わないとはいえども、正論を挑発することはしない。「常識を覆す異端」などというものは認めない。朝日新聞がしばしばそのようなことを云うのはチンケである。異端とは排斥されるべきものをいうのであり、正論を言わないこととそれを覆すことは全く異なる。私などが正論を言わないのは正論を巡り巡って護りまたは自らも正論を生きるためである。言葉の力と『正論と異端』という物事の重さをさように重く考える。そうであったら、その朝日新聞のようなことが言える訳はない。

 焼きそばパンはそのようなものもあってよい筈とするような珍しい物として考え出されたのではない。パンに乗っかりながらパンを否定して焼きそばに託す日本国粋主義を表現するために考え出されたものであり、排斥されるべき異端でしかない。マツコはそれを幾らかは我慢して許容するが、私は許容しない。
 マツコも私も、パンの間にみみずが出て来るようで嫌という評は同じである。また、パンとやきそばの匂いの不調和も大きい。

 「「暑い」;「寒い」を言わない」――勿論、「暑いけど平気か?」や「寒いけどどうする?」などは言う。ゴルフの英語の禁止のように絶対に言わないのではない。
 私は暑い日の程に厚過ぎない長袖のシャツや長丈のパンツを着る。汗が流れる処を見せないようにするためや日焼けを防ぐためである。涼しげな服はやや涼しい日に来て涼しさを味わうことに意義があり、暑い時に涼しげな服を着てもやはり暑いだけである。半袖や半丈の浴衣はない訳である。
 勿論、その逆は真ではない。
 二流の人は扇子を破れるぐらい目いっぱい開いて速い回転数でバタバタとあおぎます。もともとそれほど暑くない場でも、それによって暑さを感じるようになってしまいます。
 ――「まず、30℃にならせないこと。」みたいなものやな。憲法が破れる位に目一杯に開いている。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
●政治家のブログへのリンク ⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_13574441.jpg●近畿地方の緊急地震速報は ダイヤル1008 ABCラジオ

――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。

a0313715_14505979.png

ABCテレビ おはようコールABC 5.00~6.45/月~金
ABCテレビ おはよう朝日です 6.45~8.00/月~金
ABCテレビ おはよう朝日土曜日です 6.25~8.00/土

a0313715_19554738.jpg

フジテレビ めざましテレビアクア 4.00~5.25/月~金
フジテレビ めざましテレビ 5.25~8.00/月~金
フジテレビ めざましどようび 6.00~8.30/土
[PR]
by keitan020211 | 2016-07-14 20:02 | 文明論 | Comments(0)
<< 【天皇陛下退位】元号のアルファ... 【参議院選挙】社民党 吉田党首... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
【衆議院総選挙2017】各党..
at 2017-10-10 19:21
立憲民主党こそが安倍政治であ..
at 2017-10-03 22:03
立憲民主党が発足 多党制か二..
at 2017-10-03 18:18
【コラム 葉がつく】スーツ×..
at 2017-09-26 20:53
【解散総選挙】都民ファースト..
at 2017-09-26 19:14
【解散総選挙】「大義がない。..
at 2017-09-26 15:38
【解散総選挙】自分の思いより..
at 2017-09-19 21:55
文化放送が他局の出身のアナウ..
at 2017-09-19 19:24
【解散総選挙】安倍自民の勝利..
at 2017-09-19 17:01
【解散総選挙】脳科学で見る ..
at 2017-09-17 19:29
【英語訳】社説 毎日新聞 2..
at 2017-09-05 17:02
【民進党】新しい代表に前原氏..
at 2017-09-01 19:33
【Freesia料理】青椒肉
at 2017-09-01 14:58
進化論は科学ではない――トラ..
at 2017-08-27 01:17
【英語訳】余録 毎日新聞 2..
at 2017-08-26 17:23
牛乳石鹸のCM炎上 問題の根..
at 2017-08-20 01:26
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
【広島・長崎 原爆の日】核の..
at 2017-08-08 19:46
【安倍改造内閣 変な言葉 合..
at 2017-08-04 22:42
【安倍改造内閣】100万円の..
at 2017-08-04 19:19
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング