杉並区と青葉区、「意識高い系で面倒臭い人々の町」
a0313715_22353037.png

a0313715_14290984.pnga0313715_14303075.gif


 本の情報誌として名高い『ダ ヴィンチ』のネットニュース『ダ ヴィンチ ニュース』が『プライド高過ぎ 超感じ悪い街』と題して東京の杉並区と横浜の青葉区の二つを挙げて考察している。

●杉並区
a0313715_18102324.jpg・杉並区民って選民意識がにじむよね〜。
・左寄りの市民運動家が多い印象 保育所不足問題とか、住基ネット不参加運動とか、高速インター建設反対とか。
・大手ディベロッパーが杉並に建てるマンション広告の定型句によると、「緑に抱かれ」;「文化芸術の薫り高き」エリアらしいです。
・「文化人が多く住んでいるから街の文化度も民度も高い」、ドヤ感を醸しがち でもそう言うヤツに限ってフリーターに毛が生えたような……。
・荻窪〜高円寺〜阿佐ケ谷の文化度は東京でも別格、汚い飲み屋さえも『わかってる人びとのための場所』という風を吹かせるのはなぜ?
・井の頭線への帰属意識が強い人々と中央線文化圏への帰属意識が強い人々の2種類がいるのもすでに面倒くさい。
・たぶん杉並区民は、井の頭線の後背の吉祥寺も三鷹のジブリも杉並の一部、「名誉杉並区」くらいの認識でいる。ただし練馬は除く。

●青葉区
a0313715_18120543.jpg 横浜市青葉区とはマツコ デラックス氏が「ホント厄介な路線よ!」;「恐ろしい路線」と日本で最も忌み嫌う東急田園都市線沿線の中で最も典型的な『田園都市意識』を放つエリア、都心に働くサラリーマンのベッドタウンとして「住民の平均収入も平均学歴も品も高いんですの」(:収入と学歴は過去の都合のいい調査結果の一部抜粋、品はまったくの主観)と嫌汁(いやしる)たらたらの人種が好んで住みつく、意識だけエベレスト級に高い魔境である。

 青葉区については人々の声を集めずに論述だけなのは何故なのであろうか?

 さて、私は青葉区が意識高い系で面倒臭い人々の町であることは夙に感じているが、杉並区もそうであるとは初めて聞く、というか、私はそうは思わない。
 横浜・川崎と東京を比べたら大抵は横浜・川崎が勝つが、『青葉区と杉並区』は東京のが勝つ数少ない例である。私にとっては杉並区は全国好感度番付で上位に入り、青葉区は真中辺りの下の辺りにやっと名が挙がる程である。青葉区は物としては最悪の水準ではなくかなり上位になるが市民性が最下位級なのでそのような総合順位となる。
a0313715_18150320.jpg マツコが東急田園都市線を嫌うのはテレビ朝日の『マツコ&有吉の怒り新党』を観ていてそのように語るのを聞いたことがあるので知っているが、さようにも酷評をしているとは初めて聞く。田園都市線もやはり物としては高水準と認められるが市民性は東京渋谷~中央林間を通して最下位級で私が良いと思う、住みたいと思えるのは川崎市宮前区の宮崎台~鷺沼と横浜市青葉区のあざみ野と藤が丘だけである。
a0313715_18161592.jpg 鷺沼やあざみ野の辺りは私の好感度日本一級の町である川崎市麻生区の新百合ヶ丘に近く、新百合ヶ丘~あざみ野のバスもある。それも、沿線としては新百合ヶ丘を通る小田急はあざみ野を通る東急に圧倒的に敵わないが駅別に見ると新百合ヶ丘と麻生区が圧勝となる捩れがある。

 杉並区、そんなに意識高い系で嫌な町であろうか?
 というか、初めて聞く。
 杉並区は隣の世田谷区のような意識高い系な処がなくて概ねきれいなのに親しみ易い――きれいであると親しみにくいとは私は思わないがよくある話――、好かれる町と人の典型と思っている。
a0313715_18172281.jpg 最近に自動車の杉並ナンバーが出来たらしい。その少し前に隣の世田谷ナンバーが出来て旧来の練馬ナンバーと縦に三つの区のナンバーが並ぶ形となっている。
 世田谷ナンバーが出来る時に私はそれを「東京西」ナンバーにして欲しいと思っていたが、「世田谷」と記されていて恥ずかしいと思わない人が多いらしい。新聞などにも「世田谷」などではプライバシーを晒すようで良くないのではないかとの意見が幾つかあった。プライバシーの観点に見ると「杉並」も同じ訳であるが記されていて恥ずかしくはないことの観点に見ると杉並ナンバーはかなりましといえる。

a0313715_18200248.jpg 「杉並は意識高い系で嫌」との話はどうも、自分が意識高い系で嫌味に見られていると気づかない若しくは認めようとしない世田谷区民が主に、そうではないけれど経済力や暮らし向きでは世田谷区と然程の引けを取らない杉並区を自分達とは違うということでそう言っているものなのではないかと思われる。杉並の良識は世田谷が良いと思っているものを脅かしてくるかのように感じられるのである。

 そんな好感度の高い杉並区も西隣の武蔵野市には敵わず、「武蔵野市は名誉杉並区」ではなく「杉並区は名誉武蔵野市」というべきものが杉並区である。
a0313715_18212494.jpg 杉並区が武蔵野市には敵わないのは区の東部の高円寺や方南の辺りが新宿の延長のような感じで汚ならしいからである。寧ろ、今の新宿は余程にきれいといえる程である。市民性は悪くはなく寧ろかなり良いと思うが、昔に高円寺(:杉並区梅里)の蕎麦屋で食べたたぬきうどんの激烈な不味さと店の趣の暗さもその汚らしい感を強めた。すると高円寺や方南の界隈のあらゆるものがB級以下に見えてくる。
 因みに今でこそ住みたい街の数年連続の1位となる程に人気の武蔵野市も昔は「吉祥寺は意識高い系で嫌」と言われることが常な、東京人の人気のない町であった。吉祥寺とは武蔵野市の繁華街である。

 意識高い系な匂いなんてずば抜けてないのが杉並区、さてその意は何なのであろうか?

 片や、青葉区とそれに近接の大和市と町田市を合わせて私は神奈川県及び多摩・武蔵野地域では唯一つの金をくれても住みたくない町とする。元は青葉区と同じ区であった緑区はただなら住みたい町である。他にただなら住みたい当地の町には横浜市鶴見区の寺尾の辺りや調布市などがある。
 当地が意識高い系で嫌なのは本当である。私の比較的好きなあざみ野も、外車の販売店がやたらと多くて道を往く車の外車率の高さは聊か異様である。あざみ野を出て港北ニュータウンを経由して新横浜へ向かう道は単純に感じが悪い。

a0313715_18224228.jpg 東京の世田谷区と青葉区を中心とする東急田園都市線――:昔は世田谷区域は新玉川線という名であった。――は元は東急(東京急行電鉄)ではない目黒蒲田電鉄(目蒲電鉄)の路線であった。目蒲電鉄は澁澤財閥系の企業であり東急系ではない。澁澤財閥とその創業者の澁澤栄一を嫌うのではないが、東急ではないものが後に東急に加わって本家東急よりも大きな顔をしているのは疑問である。
 尤も、企業は業績がものをいう。本家東急の東横線の業績は今世紀に目黒線(:目蒲電鉄系)との直通運転が始まって再び活況を呈するようになるまでは長らく頭打ちであった。業績ベースで見ると東急の看板路線は田園都市線であると見做されるのも無理はない。
 旧目蒲系の天下はいわば、吉田学校系が主流を占めて保守本流といわれていた自民党が傍流の清和会が主流となって安倍政権を立てるに至ることと同じようなものである。東急に関してはそれがもっと昔から起こっていた。
a0313715_18240648.gif 田園都市線の沿線は全線に渡り革新左派の支持層が多いともいわれるが、直前の記事に論じたように、革新左派は事実上は自民党の一党独裁や今の安倍政権を支えるものであり、安倍政権と同じである。革新左派の旗手の一人である江田憲司氏は青葉区を地盤とするが、その青葉区は安倍政権の支持率も高く、最近の選挙においては自民党が勝つ場合が多い。両者は拮抗しているのではなく一体となっていると考えられる。
 「リベラルな主張も大切だけれど政治の安定は欠かせないよね。」と根拠もなく思い込み、それが票に反映するのが青葉区である。そうでなければ安倍政権の下で江田氏が圧勝し続けていたり或いは江田氏の地盤なのにその傍らで自民党が勝つ傾向となることはあり得ない。政治意識が出鱈目なのである。それが意識高い系の本質である。世田谷区も概ね同じ――:元々保守系も強い地域である違いはある。――である。「その意識の高さに財布がついてこない感じがより一層「この地に居を構えることを選択し、一生かけて家族のためにローンを払う自分たちの正義」への自己暗示を深化させる」、なるほど。但し、それは江田憲司と安倍政権だけではなく民主党や一部の報道メディアなどの財政再建を求める声についてもいえることであるかもしれない。『世界と約束している財政再建』や消費税10%超、そしてそれが可能となるまでの消費増税の延期とは自分達の正義への自己暗示そのものである。――「延期すんなら初めから上げんじゃねえよ。」、それがマツコの声であろうかと思われる。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2016-07-20 18:24 | 生活 | Comments(0)
<< 【英語訳】西野カナ Have ... 【東京都知事選挙と参議院選挙】... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
【衆議院総選挙2017】各党..
at 2017-10-10 19:21
立憲民主党こそが安倍政治であ..
at 2017-10-03 22:03
立憲民主党が発足 多党制か二..
at 2017-10-03 18:18
【コラム 葉がつく】スーツ×..
at 2017-09-26 20:53
【解散総選挙】都民ファースト..
at 2017-09-26 19:14
【解散総選挙】「大義がない。..
at 2017-09-26 15:38
【解散総選挙】自分の思いより..
at 2017-09-19 21:55
文化放送が他局の出身のアナウ..
at 2017-09-19 19:24
【解散総選挙】安倍自民の勝利..
at 2017-09-19 17:01
【解散総選挙】脳科学で見る ..
at 2017-09-17 19:29
【英語訳】社説 毎日新聞 2..
at 2017-09-05 17:02
【民進党】新しい代表に前原氏..
at 2017-09-01 19:33
【Freesia料理】青椒肉
at 2017-09-01 14:58
進化論は科学ではない――トラ..
at 2017-08-27 01:17
【英語訳】余録 毎日新聞 2..
at 2017-08-26 17:23
牛乳石鹸のCM炎上 問題の根..
at 2017-08-20 01:26
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
【広島・長崎 原爆の日】核の..
at 2017-08-08 19:46
【安倍改造内閣 変な言葉 合..
at 2017-08-04 22:42
【安倍改造内閣】100万円の..
at 2017-08-04 19:19
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング