優生思想ではないが、ブスはやはりブス――吉田沙保里の報道に対する圧力

 津久井やまゆり園事件の犯人が自らの犯行動機にヒトラーと優生思想に関する言及があることから俄かに脚光を浴びている『優生思想』――

 優生思想とは一定以上の優良な条件のある人ではない人々を劣悪な人として排除し若しくは抹殺しようとする、延いては優良な条件を持つ人々に有利な国家社会の構造を作ることを図る思想といわれるが、明白な排除または抹殺とは見做されない何等かの評価や措置も含まれ、現代社会にも見受けられることである。
 犯人の意図や動機はどうでもよいが、それについて意見を語る人々が優生思想とは何かをそもそも理解していなかったり自分もそれに関わっていることを棚に上げて非難する姿勢は見苦しい。
 大体、日本のヒトラーとも呼ばれる安倍晋三が彼に有利な国家社会の構造が期されるような優良な条件のある人であるか?安倍政権の支持者の多くは優良な人々であるか?どう見ても優良ではないし、寧ろナチスドイツにおいては劣悪とされていたようなユダヤ人寄りぽい人々も多く、そんな話は或る種のギャグにしかならない。
 そのような無知を少しでも正す参考として『ブス』について語る。

 世の中には美人といわれる人々がおり、そうではない人々は普通及びブスといわれる。
 美人とは客観的にはともかく、容姿や行動の在り方などに一定以上の優良な特徴のある人をいう。そうではなく人並みな人を普通とそして劣悪な人をブスという。

a0313715_22452689.jpg 人を容姿により見定めてはならないとしばしばいわれる、人の価値は容姿にあるのではないと。
 しかし「人の価値」と言うだけで何等かの優良と劣悪の評価や若しくは評価に適わない人を排除若しくは抹殺しようとする発想や或る場合には行動があるということである。その人は価値を容姿にはおかないだけであり他の何等かのことを以て「人の価値」を測る。

 人は人の価値を測ることをやめることはできない。容姿や経済力による評価を否定する者も「安倍は人殺し」と呼び人の価値をためらうことなく測っている。弊ブログは彼が安倍総理を人殺しと呼ぶことを強ち否定しないし彼のような訴え方も場合によっては良いとさえ思うが容姿や経済力などの或る価値の分野をなくするべしということは他者がそれをどう思うかより先ず自らが損をすること或いは情けないことになることにつながるのではないか。
 障碍者の排除は絶対悪であるとはいえ、健常者と障碍者を分ける評価の必要や健常であることの価値は変わらない。手がなければできないことや足がなければできないことは多いからである。よって価値とその評価が排除につながり得る優生思想に対する批判も自ずと慎重でなくてはならないがかの事件を通して出ている声の多くには慎重さは全く感じられない。それらを言っている人々がいつ掌を返すか分からない。

a0313715_22471157.png 弊ブログは慎重にも慎重を期して言う、「ブスはやはりブスでしかない。」と。また、ブスとつきあうと碌なことがないと。
 しばしば男はブスとつきあいたくはないものといわれるが、男のブスの忌避は得てして願望に留まるようである。実際にはブスと結婚して幸いならなそうな風采の男をしばしば見掛ける。願望に過ぎず確信がない。
 しかし私にはブスは不幸の元であるという確かな確信がある。

 その確信を改めて確認させられたのは久本雅美と吉田沙保里についてのネットニュースの報である。前者は芸人であり後者はレスラーである。

 久本雅美は自らが司会を務める先日に放送された日本テレビの『メレンゲの気持ち』という番組で出演者の蛯子能収の手持ちの台本を幾許かの口論の末に奪い取りスタッフの陣地へ向かい投げ捨てたという。
 久本は夙にブス芸人として有名であり、悪感度も高い。それが容姿だけに依る偏見ではないかとの見方も今までにはあったがその悪感度が偏見ではないことを証する出来事である。ブスはそのようなことを平気でするのである。詰り、ブスは人としても歪んでいることが多い。

 吉田沙保里は自らの取材に対し3万円の料金を課することを決めたという。
 吉田が今までにテレビのCMやバラエティー番組に出たのは本来はスポーツ選手を芸能人として扱うべきではないという常識のない一部の企業等や放送局等が日本のスポーツの強さに浮かれて出していたからであり何等かの芸の能が彼女にあるからではない。また、スポーツに関する取材も当人が成果を出さなければ直ぐに引いてゆくべきものである。スポーツなどを通して日本を称賛する昨今の雰囲気はその当たり前の認識を失わせて日本が強ければ自分にも取材や出演の話が来ると思わせているのであろう。そのような思い上がりが吉田の「取材には3万円」である。
 そもそも吉田はメダルを噛むことにも明らかなように人としての基本的心得がない。そのような人間性が容姿にも反映されてかのような醜い顔になる。
 金の故ではなく、報道メディアは一介のスポーツ選手に過ぎない吉田に愚弄されて萎縮を求められていると認識するべきものである。安倍政権と同等のメディアへの圧力である。
 弊ブログは吉田沙保里がリオオリンピックの出場を辞退すれば、できれば日本選手団の多くが彼女と同じ日本の代表たることを恥ずべしとして辞退すれば2020年の東京オリンピックの開催を認めてもよいと思う。

 彼女等のようなブスは確かに排除の対象とせねばならない。共生は不可能である。

 それと、犯罪者を一々「美人」と書くのはやめるべし。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_19444519.png
    ●ル モンド(フランス パリ)
a0313715_1946890.png
    ●リベラシオン(フランス パリ)
a0313715_19485112.png
    ●読売新聞(日本 東京)
a0313715_19504029.png
    ●毎日新聞(日本 東京)
a0313715_201454.jpg
    ●ザ シアトルタイムズ(アメリカ ワシントン州シアトル)
a0313715_19541757.png
    ●ザ トロントスター(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_19555015.png
    ●ザ ガーディアン(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2016-07-30 22:35 | 文明論 | Comments(0)
<< アメリカのエンタメは自国を賛美... 【変な言葉】コメント >>