【クォーター制】一口に『女性』と言っても色々ある、例えば百合子と朋美の違いのように。
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 直前の記事には女性の労働力比率の高い北欧ゲルマン・アングロサクソン型社会文化とそれの相対的に低いガリア・ローマン型社会文化の違いについて言及した。
 そのような端的現実を示してくれる自民党の石破茂氏はとても有り難い政治家であると心服する。褒め殺しではない、弊ブログが主に支持するものである。

 さて、それらの二つの異なる社会文化のモデルは殊に女性に関する事柄においては如何なる違いがあるのか?

 ざっくりというと、北欧ゲルマン・アングロサクソン型社会文化(以下:NG-AS)は「世の中は男と女がいて成り立つもの」というものである。
a0313715_00311355.jpg 当たり前ではないかと思う人は少なくはなかろうが、人類世界の全体としてではなく個々の社会或いは私的集団において、その悉くに男と女がいなければならないというものであり、故に男子校や女子校などというものはNG-ASにおいては基本的にはあり得ないものである。
 かのようなNG-ASが主流を占めるアメリカには女子校が東部を主として存在するが例外的である。寧ろそれはガリア・ローマン型社会文化(以下:G-R)の西欧世界の影響を永らく受けていたイギリスの伝統的社会文化観の反映である。アメリカは元々は脱イギリスを志向していたので女子校のような西欧的発想は排除するべきものと思われていたが或る時にイギリスの伝統への回帰が志向されるようになって女子校が立てられるようになったのである。
 因みに私は男女共学の学校にしか通ったことがなく、男子校や女子校なんて考えられないものであるかのように思っていた。それはいわばNG-ASの影響を強く受けての感覚というべきものであるが、近年は寧ろ男子校や女子校の意義を何となく分かるようになって来た。最終学歴の卒業以来二十年足らずの内にNG-ASの影響――人によってはそれを洗脳という。――を何となく脱してG-Rの社会文化観に回帰している訳であろう。
 尤も、日本に顕著な男子校や女子校を過剰に賛美して好むような近代的風潮は今も如何わしいものと感ずる。それは一生変わらないであろう。

 勿論、人類の全体や国の全体には男と女がいなければ成り立たない。しかし、NG-ASは男女が個々の社会や共同体に揃わないと成り立たないと思うのである。世界の全体と国の全体は男女が凡そ均しくいないと成り立たないことがNG‐ASによる世界の政治的文化的支配を受け入れざるを得ないと被支配候補の各国に思わせる一因である。被支配候補国はそこで国と個別の社会共同体とを混同する訳である。
 NG-ASにおいてはあらゆる人類の社会共同体の原型となるものは夫婦を軸とする家族である。夫婦とは男女の結びつきである。尤も、婚姻は男女の合意のみによって成り立つとはG-Rも同じく是とするものではあるが、NG-ASのそれは男女の合意により成り立つ夫婦があらゆる社会共同体の共通型となるというものであり、近年に日本の新聞などの評論にも盛んに云われるようになっている「家族は社会の最小単位である。」とのテーゼはNG-ASの社会文化型をそっくりその侭映すものである。G-Rは夫婦及び家族というものを社会共同体とは明確に異質のものと捉えるので「家族は社会の最小単位である。」などというテーゼやその反映は出て来ようもない。
 而して「人類は皆家族」というような世俗的信仰の標語がNG-AS圏とその被支配権を主として出て来ることになる。人類の全体を最小単位たる家族の拡大形とするからである。
 さようの認識或いは直観なくしてNG-ASの最大覇権国であるアメリカとそのグローバリズムを批判して反グローバリズムを説く内田樹などのような日本の知識人はNG-ASが主流となっている現代のグローバリズム世界及びその影響を受けている日本を古来はG-Rが主流の日本の立場から批判するものではなく自らがNG-ASであるがその社会文化の階層の下位にいて主流派の恩恵を充分に蒙れないことの不満を語るものに過ぎない。彼等は同じNG-AS諸民族の内ゲバを仕掛けようとしているのである。殊に内田はフランス思想を拠り処にアメリカを小馬鹿にする言説をしばしばしているが、それは自らがアメリカの端くれであることを隠蔽するための道具に過ぎない。G-Rやそれと共通する日本人ならば絶対にあり得ず、NG-ASの弱小の亜流と思しい言い回しや論法、即ち雑魚で小心なアメリカ人のような言い回しや論法がしばしば見受けられる。石破氏との対談本を出している宇野常寛もそうである。

a0313715_00214403.jpg 勘の鋭い方はそれで分かると思うが、日本の安倍政権の『女性の活躍』の政策が導入を検討しているというクォーター制、即ち公職や企業の管理職などにおける男女の構成比率を法制度として定めるとの発想は男女があらゆる社会共同体に均しく揃わないとならないというNG-ASの社会文化観の反映である。尤も、クォーター制を支持する向きは民進党にも幾らかはいるが、男子校や女子校を肯定するG-Rには馴染まないものである。
 G-Rがクォーター制には馴染まないのは西欧におけるカトリック教会の聖職者と修道者の制度の伝統が理由として大きい。西欧のカトリック教会だけではなく東方のギリシア正教会もそれと基本としては同じ構造を持つ。聖職者は男子のみであるし、修道者には何等かの男女共同参画はあり得ても男女共学はあり得ない。一般の民衆社会はクォーター制のような人為的割り付けにより男女の比率を均すことは考えられない。いわば自ずと集まる比率が最も良い男女の比率であり或いは聖職者や修道者の構造に倣うこともある。
 日本においては、クォーター制の是非についての最も無難な策は地方毎に定めることであり、国政や国の法制度としてのクォーター制の導入はあるべきではない。NG-ASの社会文化型が民意とされる地方においてのみそのようになされるべきものである。因みに、クォーター制は憲法に違反するものではないので地方自治体の独自の条例とすることはできる。その支持者はそんなにしたいならば何故そのようにしないのであろうか?

 NG-ASとG-Rはそれらの社会文化の覇権を巡り殺し合いの抗争を重ねた歴史がある。
 その歴史を深く反省し、それらの異なる社会文化が人の命や財産、名誉を損なうような争いをしてはならない。日本は他人事ではなく、日本においても類似の抗争の歴史はあり――例えば皇室の南北朝の対立がその例である。北朝は天皇制をNG-ASに変えようとしていたのであり、結局は北朝を尊重する形を以て決着した。その悪影響が後世に現われたのが大日本帝国における、明治時代の国会決議の建前においては南朝が正統とされたものの、北朝正統説が事実上の主流となったことによる小日本軍国主義である。――、自分のこととして考えなくてはならない。クォーター制などの男女の共同参画を巡る問題などはそのような抗争や人権の蹂躙或いは逆蹂躙の危険を孕むものであり、極めて慎重に議論されなくてはならないことである。
a0313715_00185634.jpg 尤も、クォーター制のように社会共同体における男女の比率など人為的に割り付けようとする発想は従来の日本には余りなく、昨今に明確に日本の伝統とは異質な案として知られるようになった故に異なる社会文化に対する普通の警戒感、即ち慎重の姿勢が喚起されていることは意義深いともいえる。二昔程前ならば直ぐに導入されていたか或いは制度としては導入を見送るがその思想は取り入れるべしとされるかとなっていたであろう。弊ブログはクォーター制には明確に反対する。

 安倍政権が2020年までに女性の管理職を30%とするなどと言い出したのは――後に下方修正がなされている。――安倍政権の『女性の活躍』の政策に始まったことではなく元はといえば民主党の菅政権が党内のクォーター制の推進派に押し切られてその旨を策定する『「第3次男女共同参画基本計画」』を閣議決定としたことに始まることである。安倍政権はそれを引き継いでいるだけであり、安倍政権のそれを非難することは詰まる処は民主党を非難していることになる。民進党が安倍政権をそれにつき批判するに至っては安倍の顔を借りての自己批判であり以ての外である。民主党を支持していた弊ブログとしてもその点は民主党及び民進党に非があると認めざるを得ない。

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