『イケメンが美人よりもちょいブス女子を選ぶ理由』の本当の答
 『イケメンが美人よりもちょいブス女子を選ぶ理由』と題する記事が8月15日のLAURIER PRESSにある。
 筆者はおーさかちさ氏という踊り子兼文筆家で、念のためにプロフィールの写真を見ると「詰り私を選ぶ理由」と言っているかのようにも見える。本当の処は分からない。

 あんなイケメンならもっと美人な子が簡単に手に入るはずなのに、付き合っている彼女は『ブス』……とまではいかなくても、『めちゃくちゃかわいい』という訳ではない」とひそかに思ったことがある女子もいるはず。
 イケメンにとって、一体彼女たちの何が魅力的なのでしょうか? 見事イケメンをゲットしたちょいブス女子の魅力に迫ります!

 ほれほれ、筆者は美人を人の女と思ってはいない、「もっと美人な子が手に入るはずなのに」とは美人を敵と思っていないと言わない。

a0313715_21364638.jpg
A君いわく、素を出せて安らげるところが心地良いとのことで、結婚に至ったそう。最終的にイケメン男子と結婚できた彼女を見ると、見た目が重要なのではなく、内面の魅力が大事だということが分かりますね。イケメン男子はある程度の年齢まではルックス重視の付き合いを続けるみたいですが、最終的には見た目よりも内面が大事だと気づくのかもしれませんね。「イケメンと絶対付き合いたい!けどルックスには自信がない……」という場合は、彼に寄り添う姿勢を貫くとチャンスが巡ってきそうですね!」

 言うことがくるりと矛盾している。
 男だけは見た目ということなのか?

 イケメン男がちょいブス女を好む理由は何であろうか?
 答はその筆者の言うようなことではない。

 正しい答は:イケメンは元々美女に恵まれてはいない からである。

 「元々」とは生まれつき、詰り、人は生まれつき平等ではない。
a0313715_21380808.jpg イケメンはブス女の息子として生まれ育つ、先ずはそれが始まり。イケメンの母に美人はいない。
 イケメンは或る時にそのことを認識する。自分は格好良い男なので美女とつき合うのが相応しい、美男美女というではないかと無論あけすけにではないが密かに思うようになる。
 しかしそれがなかなかそうはゆかない。イケメンはその母が自分のようなブス女をゆくゆくは選ぶようにあの手この手で誘導しながら育てることにより育つ。なので偶に美女と少し仲良くなることがあっても深い仲には決してなれない。
 そもそも普通に「格好いい男」や「いい男」、「素敵な人」とは呼ばれず、何故「イケメン」という特殊な部門が態々設けられるようになったか?
 「イケメン」とは母子共に美しいといえるような幸せな家族に育ってはおらずに三島由紀夫の肉体のように無理矢理に作り上げられた或る種の格好の良さや魅力を訴えたり売り出したりするために考え出された人物像なのである。ブス女の息子であり、金でも地位でも何でもよいがとにかく本物のいい男と彼等が動かす世の中を見返すように世を渡るべし、そのようなルサンチマンに基づく被認知への執念、そこに育つのがイケメンである。
 近年に「下剋上」という言葉がはやり鳥越俊太郎のイベントなんかのノミネートになったことがあるのを憶えている方も多かろう。丁度その頃に出て来て全盛期を迎えたのが「イケメン」である。下剋上とイケメンは不可分のものであり、下剋上の快感を繰り返し味わうためには一度のし上がった処を捨ててまた下へ行くことをも厭わない。そんなイケメンに選ばれたちょいブス女にとっては聊か迷惑である。
 『下剋上』は当然にして貧困を脱することや正規社員になることとは本質も社会的意味も全然違う。最近のそのような社会的問題意識とは何の関係もない。下剋上とは単なる個人的美学のようなものである。その反映として現われたのがプロ野球におけるクライマックスシリーズ、優勝していないのに優勝したチームを引き摺り下ろして日本一を賭ける日本シリーズに出ることのできる制度である。クライマックスシリーズとはルサンチマンに基づくものなので必ず廃止しなくてはならない。

 イケメンとは一言で言えば、下品で意地汚く、しかし、容姿は独特の格好良さがあり頭も大なり小なり良い人である。彼等の頭の良さはブス母とイケメンの当人が日本社会が学歴社会といわれることに対応してのものである。

a0313715_21413722.png 彼等イケメンは美人と少し仲良くなる機会を逸した後は「もう少し現実的になろう。」と考える。そしてそこがルサンチマンを本質とする故か、「現実的にならない」並男や本物のいい男を「夢ばかり追う奴」といい軽蔑する。彼等も金や地位を目指すには違いはないのであるが、自分の望みだけが「現実」でそうではないものは全て「夢ばかり」なのである。女選びに関しても然り。
a0313715_21425985.jpg その「もう少し現実的」の模索の末に辿り着く女の一つがちょいブス女、但しそうなるのはかなり運が良く、客観的に見ても「それは本当に良かった。」と普通に思えるような道である。その意味ではその筆者の主題の取り方には意義があるといえはする。「内面の魅力が大事だということ」、確かに本当であろう。或いはかなり美人ともいえる場合もあろう。しかし、半数以上のイケメンは彼等の母親のような歴然たるブス女に辿り着く。美女や並女(:ちょいブス女を若干下回る水準)に辿り着くのはイケメン男の上位1%程である。

 以上から、或る人物が想い浮かぶ人がいるであろう。
 そう、小沢一郎である。
 小沢一郎は広い意味ではイケメンである。否、昔は狭い意味でもそうであったと云い伝えられる。

a0313715_21441286.jpg しかし小沢一郎が所謂イケメンというものとは明確に違うのは一つはちょいブス女の数々と出会って親しく交わっていたこと、即ちイケメンの半数以下の幸運をものにしたこと。
 もう一つは彼は政治家としてイケメンのイケメンによるイケメンのための政治、即ち自分と同類の人々のための政治を志向しなかったことである。『国民の生活が第一』、詰りその政治が対象とする人々の具体的人間像を定めずに生活そのものを直接に対象としたことである。いわば人ではなく物事を見る政治である。

 小沢一郎にはそんな『脱イケメン』の一つの手本となるような生き様がある。
 ――それでも最後にはイケメンを引捉まえて側近にしてしまった。それが小沢の退嬰化である。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_19444519.png
    ●ル モンド(フランス パリ)
a0313715_1946890.png
    ●リベラシオン(フランス パリ)
a0313715_19485112.png
    ●読売新聞(日本 東京)
a0313715_19504029.png
    ●毎日新聞(日本 東京)
a0313715_201454.jpg
    ●ザ シアトルタイムズ(アメリカ ワシントン州シアトル)
a0313715_19541757.png
    ●ザ トロントスター(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_19555015.png
    ●ザ ガーディアン(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2016-08-18 21:29 | 文明論 | Comments(0)
<< シリア情勢を巡る無責任体質――... オリンピック中継のために放送を... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
【衆議院総選挙2017】各党..
at 2017-10-10 19:21
立憲民主党こそが安倍政治であ..
at 2017-10-03 22:03
立憲民主党が発足 多党制か二..
at 2017-10-03 18:18
【コラム 葉がつく】スーツ×..
at 2017-09-26 20:53
【解散総選挙】都民ファースト..
at 2017-09-26 19:14
【解散総選挙】「大義がない。..
at 2017-09-26 15:38
【解散総選挙】自分の思いより..
at 2017-09-19 21:55
文化放送が他局の出身のアナウ..
at 2017-09-19 19:24
【解散総選挙】安倍自民の勝利..
at 2017-09-19 17:01
【解散総選挙】脳科学で見る ..
at 2017-09-17 19:29
【英語訳】社説 毎日新聞 2..
at 2017-09-05 17:02
【民進党】新しい代表に前原氏..
at 2017-09-01 19:33
【Freesia料理】青椒肉
at 2017-09-01 14:58
進化論は科学ではない――トラ..
at 2017-08-27 01:17
【英語訳】余録 毎日新聞 2..
at 2017-08-26 17:23
牛乳石鹸のCM炎上 問題の根..
at 2017-08-20 01:26
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
【広島・長崎 原爆の日】核の..
at 2017-08-08 19:46
【安倍改造内閣 変な言葉 合..
at 2017-08-04 22:42
【安倍改造内閣】100万円の..
at 2017-08-04 19:19
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング