【女子力】匂いをめぐる冒険
a0313715_22353037.png

a0313715_14290984.pnga0313715_14303075.gif


 直前の記事には『女子力』の迎える曲がり角を語ったが、男性が思う女子力の概念には「いい匂いがすること」というのがあるという。

 「いい匂いがすること」――一口に言い、いい匂いがすることは好ましいに決まっている。
 しかし一口に言っても『いい匂い』は様々にある。
 『女子力』を問う人々の思う『いい匂い』はいい匂いといわれるものの全てを網羅してはいない。

 彼等にとってのいい匂いとは結論から言うと、自分達男とは明確に異質であることを示すような匂いである。或る女に、資生堂のブラバスやアウスレーゼの匂いがして来たら、それは女子力の低い女と見做されるのである。というか、女子力のじょの字もない別世界の女と見做されるのである。

 彼等にとっての匂いとはさように記号に過ぎない。ミカドの国の記号論である。

a0313715_01212586.jpg 尤も、私などは女子力というものを屁とも思ってはいないので彼等が私を女子力のない女や別世界の女と見做そうとどうでもよいことではある。寧ろ圏内の女とは見ないでほしい。かようの記号的匂いのみを女の匂いと思う男はネット右翼にとっての韓国人よりも下らない男であり、それこそが「本当につまらない男」である。

 私は香水を必ずしも嫌いではないが、少なくとも地元及びその周辺に見つかるだけの香水には買いたいと思うもの若しくは買えれば欲しいと思うものは殆どない。それらは正に男にとっての記号としてのものを地でゆくようなものである。尤も、最近はそのような匂いに惹かれる男は少なくなっているともいう。

a0313715_01241483.jpg 私が「これは良い。」と思えた香水は最近は唯二つ、6年前に買って使っていたTHE BODY SHOPのアクアリリー――というか、香水ではなくボディーミスト――と昨年に久々に買って使っているマンダムのギャツビーの香水である。
 THE BODY SHOPのものは莫迦高くはないが安くはないのでなかなかいつも買えるものではない。その香りが功を奏する機会もなかなかいつもあるものではないので丁度良いといえば丁度良いコスパである。ボディーローションは気分により前日の夜に仕込んでおくことも当日の朝に身を包み込ませることもでき、それぞれ香り具合が違うので便利である。
 ギャツビー/GATSBYは高校生の頃にいつも使っており、最近にまた二十年振りに使い始めている。ギャツビーは男性用としてのブランドであるが、その香水の匂いには男の香りというより、『何かがありそうな予感』を想わせる香りがし、男女が共に新たな日々をその香りと共に歩み出すような趣がある。詰り、女の匂いや男の匂いではなく、男女の間にある匂い、それがギャツビーの魅力である。そのためか、近年のギャツビーは多くは女性向けとされるフローラルの香りの製品をその取り揃えに加えている。
a0313715_01261459.jpg 高校生の頃はその青と黄色のを使っていたが、今は黄色――当時の黄色のとは香りが違う――のオーシャンシトラスとピンク色のフローラルの香りのスウィーティーアクアである。
 高校生の頃も然程に理論立ててではないが、女子力を望む男の圏内に入りたくはない心持があって男性用の香水を使っていたのであろう。それが日本の大手メーカーのものならば女を誑かそうとするかのような変な癖のある匂いはなくて好い。
 もち、ギャツビーは男性の用いるものとしても、男であることを示す記号ではない。しかし所謂草食男子を徴すものでも女子力男子を徴すものでもない。唯、雄と雌との間に見えるものを徴すものである。

a0313715_01302666.jpg 日本の大手メーカーといえば、弊ブログの外部リンク(:Exciteブログ以外のお気に入りブログ)の『かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき』の今日27日の記事に聊か失望するものがあった。それはいつもはおしなべて私の排斥するメーカーでもある花王の製品を酷評するかのブログが、洗濯用品については花王の製品を絶賛して自らも花王のものをしか使わないと語ることである。いつもの酷評の対象は専ら化粧品とボディーケア製品等である。私の使う洗濯用品は主洗剤はP&Gのアリエール、補助洗剤はミヨシ油脂の石鹸、小林製薬のランジェリーソープと漂白剤はライオンのブライトWである。花王のものは出身家が読売新聞の景品としてもらった洗剤アタックをもらって使ったことしかない。
 その花王製品も匂いについていえば変な癖のあるものではないので悪くはない。但し化粧品の花王ソフィーナの製品は女であることを示すような記号としての匂いではないが、女にしかないような嫌な匂いがあり、良くない。何れにせよ、女であることを自らの地位を得若しくは守ろうとする考え方に適うような匂いであり好ましいものではない。
 かずのすけ氏のような男社会ぽくない男の人が『男社会の女』を主な対象とする花王製品を推すと女が男社会に圧しつけられているような感じが薄れるので花王が勢力を伸ばす原因となりかねず、懸念する。
a0313715_01324846.jpg 公正を期するために言うと、今放送されている花王のメンズビオレの菅田将輝と澤部佑の出るCM『肌男のメンズビオレ』は従来の同品のものと比べ著しく改善されており好感を持てる。従来のCMは男性用ということで男々した趣をしており違和感が満載であったがその菅田と澤部のは愉しい。その二人の何れも私好みでもある。とはいえ、ビオレ及びビオレUを子供の頃に使ったことがあるが、余り良いと思えるものがない。匂いだけはコンパクトディスクの音にも匹敵するように斬新と感じたが、肌に良いとは思えず、「つっぱらない」と宣伝に云うが寧ろ石鹸より微妙につっぱりのあるような感じであった。牛乳石鹸などの方が悠にまろやかで肌に良い。
 然も花王ビオレは付属品として助平椅子の窪みのような窪みのあるスポンジがあるが、そのスポンジがナイロンタオルと違わず肌に悪い。体を洗うのには素手或いはへちまが鉄則である。「貧乏者でなくても素手で洗え。」である。

 それと匂いに関し近頃に少し気になっているのはアース製薬の『トイレのスッキリ』のCMである。今時にはないような容貌の女の子とその歌う声は製品の効能を取り敢えず不問として買わせるだけの力がある。因みにアースのバポナ虫除けはゆすり蚊に対し効くと記されていて本当にゆすり蚊にしか効かず蝿には全く効かない。尤もそれだけにであれば確かに効くが、もう少し汎用性が欲しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2016-08-28 01:34 | 文明論 | Comments(0)
<< 【朝まで生テレビ】竹田恒泰の好... 高畑二世事件で曲がり角を迎える... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●希望の党民社協会(高木派)と自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)を支持。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-14 04:28
【追悼】辰濃和男 元朝日新聞..
at 2017-12-13 23:31
2017年度 今年の番付 そ..
at 2017-12-12 22:48
【書を読む】古谷経衡 「道徳..
at 2017-12-12 17:36
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-06 23:22
【変な言葉】「肉厚ジューシー..
at 2017-12-06 02:12
【書を読む】 ニュースでわか..
at 2017-12-05 23:49
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-12-05 18:58
【Freesia料理】キャベ..
at 2017-11-30 17:22
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-29 02:44
自民山本幸三氏の「あんな黒い..
at 2017-11-28 17:26
【英語訳】中島みゆき 悪女
at 2017-11-28 14:32
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-26 02:49
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-22 03:07
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-21 23:39
つくばエクスプレスの20秒早..
at 2017-11-21 17:56
衆議院の代表質問 立法はそん..
at 2017-11-21 14:32
福岡ソフトバンクホークスの日..
at 2017-11-16 18:25
【日馬富士暴行】外人力士を廃..
at 2017-11-14 21:50
【Freesia料理】冬眠の..
at 2017-11-14 18:20
最新のコメント
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング