シャルリーエブドがイタリア大震災を風刺 素晴らしい。/【ちょっと知りたいキリスト教】『自由意思』
a0313715_22353037.png

a0313715_14290984.pnga0313715_14303075.gif


 フランスの風刺画を売りにする新聞シャルリー エブドがイタリアのアマトリーチェ大震災の被災者の姿をラザニアなどの料理に擬えて風刺する画を載せたことにつきイタリアの政府関係者などが非難しているという。
 シャルリーエブドは昨年の正月のイスラム国によるパリのテロにおいてその本社が襲撃されたことでも知られる。
 アマトリーチェは避暑地であり、アマトリチャーナなどの料理の地元としても知られる。

 シャルリー、掴みはOKである。握手!

 弊ブログは数日前の記事『コラム 葉がつく』にその大震災を巡る当地の司祭の不徳を批判した。アマトリーチェが昨今の安倍日本と同じく、観光立国を志向することにより安全を疎かにしたりキリスト教の信仰を捻じ曲げるまでに頽廃していることをである。
 シャルリーはその弊ブログのコラムを読んだのか、弊ブログの批判の論点を粗正確に反映するような風刺画を物した。眩達である。日本語のブログを読むことができるなんて国際人じゃん!

 自らを料理などと共に身売りにして危険な建築物を温存させ、市民が死ねば殉教者聖人のように褒めちぎるアマトリーチェ――シャルリーを非難する暇があったら、そのような地元と自らを省みるべきである。また、イタリアが日本の旧同盟国であり、言論と表現の自由を未だに嫌う国柄であることをも物語る最悪な対応である。
 「アマトリーチェ、君達は芸者と同じなのだよ。」、そう喝破してほしい。
 無論、地震は自然現象に過ぎず、震災を天罰などとそれも或る日本人と同じように云う積りはない。しかし、日頃の不徳が偶然の出来事において決算することは往々にしてある。分かり易い例は原子力発電である。それもシャルリーの風刺の対象となったことがある。なのでシャルリーの国フランスも批判のし放しではおられない。

 シャルリーによるラザニアの風刺はシャルリー自らのアマトリーチェについての見方よりも、アマトリーチェ自らの自意識の本質を徴すものといえる。
 『わたしたちはさかなのよう』ではなく、「わたしたちはラザニアのよう」、大震災が来てニュースになればもっと有名になってもっと多くの人が食べてくれる、そんな自意識である。故に、妹を守ろうとして死んだ姉を聖人のように云って一方的に喜ぶ。遺族と知人の悲しみや地元の抱える構造悪には目もくれない、『命くれない』とはそのことである。
 尤も、その姉の取った行動は彼女の自由意思であり、それをとやかく云う積りはない。彼女には本当に聖人並みの信仰と徳あるのかもしれないが単なるパニック症候群や自暴自棄、英雄願望などの発露であったかもしれず、信仰や徳に由るものであると断言することはできない。殊に長女はそれらのような傾向が強いものである。フランスもまたその国柄を「ローマ教会の長女」と古くより称されるので、それを他所事とすることはできない。自戒の意味でもシャルリーの風刺には意義がある。

 日本語において偶に聞かれる言葉に「天の配剤」というのがある。キリスト教圏である欧米の文芸書の日本語訳本などに多く見受けられ、日常会話やラジオ、テレビなどにおいても稀に用いられる。
 しかし、欧米語とキリスト教にはそのような言葉や概念はない。誤訳であり、多分日本にしかない言葉と概念である。
 「天が料理のように配剤をし、私達に試練と喜びを与えている。」、アマトリーチェは日本なのでそのように思う人もいるのかもしれないが、欧米キリスト教圏の常識とは掛け離れるものである。欧米キリスト教圏の常識は、「災害は災害でしかない。」、「死は不幸である。」、それだけである。被った災害をどう収束して復興するかや死傷の悲しみを共にすること、そこにキリスト教的愛が宿るという。配剤や試練などといういい気なものではない。配剤や試練というものはキリスト教などの宗教の信仰ではなく日本教などの人間中心主義の概念である。訳本の文芸書などは日本の文学者が欧米を勝手に日本の論理に捻じ曲げて空想するものに過ぎない。尤も、訳本を読まないと何も始まらないことが多いものではあるが、読むならばそのような誤訳を信ずることを避けるためにも批判的に読まなくてはならない。

 悲しみを共にしながら復興を実現するためには現状認識と自由意思が必要となる。神を含め、誰も配剤してくれる訳ではない。貴方方の責任がなければ何も始まらない。そのための力と知恵を与えるのが神なのではなかったのか?――それを分からない不信心と不徳の故に、シャルリーの風刺にぶち切れるのである。アマトリーチェは野蛮日本人と本当によく似てますな。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2016-09-03 19:19 | 政治、社会 | Comments(0)
<< 拉麺を嫌いな人が13人に1人いる事実 英語は植民地語なのか?――ブロ... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党(水月会)と民主党(民社協会)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
【Freesia料理 韓国大..
at 2017-05-13 20:30
【フランス大統領選挙】マクロ..
at 2017-05-09 18:45
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-05-06 18:57
憲法記念日と大型連休に寄せて
at 2017-05-06 15:48
【自動車 特別編】日本の名車..
at 2017-04-30 18:46
【Freesia料理】spa..
at 2017-04-26 18:23
【追悼】渡部昇一 上智大学名..
at 2017-04-18 17:34
【コラム 葉がつく】生涯の重..
at 2017-04-12 20:21
【2017衆議院総選挙?】政..
at 2017-04-12 17:11
【2017衆議院総選挙?】政..
at 2017-04-12 17:11
【2017衆議院総選挙?】政..
at 2017-04-12 17:10
【アメリカのシリア空爆】一石..
at 2017-04-08 18:52
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-04-04 23:11
【英語訳】槇原敬之 どんなときも
at 2017-04-01 19:15
【考察日本語】『吉澤準特【3..
at 2017-03-29 19:34
【書を読む】橘玲 言ってはい..
at 2017-03-25 19:39
【英語訳】社説 朝日新聞 2..
at 2017-03-25 17:16
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-03-22 19:13
新聞の言葉は「脳に良い」のか..
at 2017-03-22 17:13
【Freesia料理】ロース..
at 2017-03-18 17:31
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング