ORIHICA(オリヒカ)はコスパが悪くてセンスも疑問
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 私はお洒落に然程の高い関心があるのではない。
 私がお洒落でセンスが良いのはコスパの感覚に優れるからである。
 コスパとは費用対効果である。
 第二電電、DDIの稲盛和夫氏などが有名になり『費用対効果』ということが盛んにいわれる1990年代の時代に青春を過ごしたからか、その意識が強いのである。

 コスパが良いとは安くて良いことをも含むがそれだけではない。
 高くてもその高さを上回る価値があることもコスパの良さである。要は費用と効果の相対である。
 しかしコスパというと『安くて良いもの』ということだけが焦点とされているために、高いものにおけるコスパの感覚は高いものをそもそも求めることができない経済状況にあることも相俟ち、おしなべて鈍感となっているらしい。そこに六本木ヒルズや小杉の高級分譲マンション群が来、高ければ良いに決まっているという風潮がある。

a0313715_16492333.jpg さて、そんな時代の風潮の中、ややこしい『コスパ』を売りとする物がある。
 それはORIHICA(オリヒカ)、ビジネスとセミフォーマルの服を紳士/婦人それぞれ取り揃えるブランドである。セミフォーマルとは冠婚葬祭などのようなフォーマルのど真ん中に着てはゆけないということである。
 多摩センターの三越にも店を持ち、テレビCMもありかなり有名なようである。
 三越に店があるとはそれなりの信用があるということと永らく解されるし、私も初めはそれなりのブランドなのであろうと思っていた。
 しかし、或る時に或る人のオリヒカのシャツの洗濯をすることがあり、そのシャツを見て「これは買うべきではない。」と思った。
 ニット混のような生地が毛羽立ち、形がゆるゆるっと崩れている。売り場に輝く見た目とは掛け離れる品質の劣化を確認した。
 価格は3900円ないしは5900円が多いという。SC、ショッピングセンターのシャツと比べると少し高いが一級のブランドのものと比べると格安である。因みにSCのシャツで「あれは駄目っす。」なものはイトーヨーカドーのIschia(イスキア)とSAVOIA(サボイア)である。それらは全く、大金持ちが使い捨てで着るためのものという感じで、いつも着るとぼろぼろに劣化する。一概に、ヨーカドーの特選ブランドは駄目といえる。
 この程に初めて知るが、オリヒカはメンズプラザAOKIの展開ブランドであるという。
 私はその手のスーツストアは洋服の青山を支持するのでAOKIは好まない。買ったことはないが全くの食わず嫌いではなく、AOKIの店で物を見たことはある。好みや体格にもよるが、先ず以ては『逆三角形に絞り込まれた体』をイメージする基本型が私の体には合わず、質感は艶々(つやつや)系で落ち着きがない。AOKIのCMに出る上戸彩の胸を輝々(きらきら)に目立たせるだけの効果はありそうである。因みに青山のCMは私も好きな武井咲である。私の体型も上戸か武井かといえば武井の体に近い。
 オリヒカもまたAOKIと同じく、艶々系の質感のものが多い。それを私がそれなりであろうと先ずは見えたのは店の照明の具合と三越にあることによる後光の故である。

a0313715_16504951.jpg オリヒカは品質だけではなく、デザインも疑問である。
 AOKIの『逆三角形に絞り込まれた体』に合う型を受け継ぐが、オリヒカはそれにはやや及ばない普通の体型にしてある。それが親しみ易さを誘って支持されると考えてのものであろう。
 しかし逆三角形を理想とすることには違いはなく、おしなべてタイトなデザインとしている。紳士のスラックスはもち、タックレスのスリムを想定する――私としてはそれだけでアウトな訳である。――。
a0313715_16532776.jpg 婦人は、店で物を見ていても感じて案の定、オリヒカのウェブサイトのモデルを見ると腰周りに胸周りがきつきつという感じであり、少しゆったりとした私服向けのトップスなんかも腹の辺りが一々擦れそうな程にタイトである。勿論、腹の出ている女ではなく細身の女が着てそれである。とはいえ、寸法を上げるとどこかが撚れ(よれ)るであろう。
 スカートの形はまあ好みに依ろうとは思うが、パンツの形は所謂婦人服、即ちおば様服の基本型と質感を踏襲するようで色だけが新しい感じである。私はびた一着も着たくはないのがおば様婦人スリムパンツである、『女性の社会進出の声も高らかに!』という感じがして時代錯誤と思う。尤も、それが時代錯誤と思われる気風の強くあったのが『費用対効果』の1990年代であり、2000年代以降はそれが退潮となって時代錯誤がなかなかイイと思われる気風になっている。

a0313715_16554270.jpg 紳士/婦人共、色付の糸と釦をビジネスとセミフォーマルの用途にふんだんに取り入れているのが痛い新しさである。
 ――と言えば、「あゝ、あれのことか。」と気づく人は多かろう。紳士だけで一日に十人は必ず見掛けるあのスタイルである。その内の三人ないしは四人程はオリヒカを着ていると見られる。
 そのタイトな形のシャツとスラックスは、腹が出ておれば尚更に目を覆う。釦部に隙間が出来ていたりする。逆に絞られた体は、その功績を殊更に誇示するかのような自己顕示感が辺りに漂う。その点は最も無難なのは貧弱な体格の主であるが、「やっとベストな服を見つけた!」という喜び感が却って哀しい。「ベスト」言うても、その品質のために3900~5900円を出しており、次はどうするのかと思ってしまう。SCやスーツストアの売捌きシャツよりちょっとだけ高い、それが品質も上回るコスパ品と誤認させるのである。それだけ余分に金を出していることが根拠に乏しい確信を生む。

 では弊ブログが奨めるのは何か?

a0313715_16582103.jpg UNIQLO、ユニクロです。

 カジュアルウェアでは系列のGUがお奨めでありユニクロは近頃は今一つと思うが、ビジネスとセミフォーマル向けのコスパ服ではユニクロが尚も確かである。
 品にも依るが、ユニクロのシャツは形が崩れない。どんな体型にも何となく合う。質感にも落ち着きがあり、最高水準といえる品もある。
 多摩センター三越のオリヒカの直ぐ隣がユニクロである。オリヒカの照明に騙されず、ユニクロを選ぶべきである。

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