「鮨の醤油をがりで塗る」??――出鱈目なマナーを論ずるネットニュース

a0313715_22353037.png

a0313715_15091116.jpga0313715_15031449.jpg

フジテレビ 関東:8ch 東海:1ch 近畿:8ch
指原カイワイズ  24.25~24.55/水

a0313715_22294480.jpg 握り鮨があります。――さて醤油をそれにつけるにはどうするか?

 鮨を傾けて醤油を種につける。それが正解である。
 巻鮨は傾けずにしゃりにも醤油がつくのが例外であるが種がしゃりの上に載る形のものは全てそうである。
 因みに、種を「ネタ」と呼ぶのは本当はマナー違反である。「ネタ」とは「種」を「つーけーのなーあー」と言うのと同じように引繰り反しての隠語である。食事中にそんなことを言ったらマナー違反に決まっている。

 さて、そのことはMixiニュースなどにセレクトされている『身近なリスクを解決する主婦の味方 WooRis』というサイトの記事にあるものであるが、その記事にもう一つ、何か違うことが記されている。それは
手で食べる場合は、寿司を横にしてネタの先端部にちょっとだけしょう油をつけて食べます。
また箸で食べる場合は、箸で寿司を横にするか、もしくはガリにしょう油をつけて、ガリでネタにしょう油をつけるようにします。

a0313715_22283566.jpg 箸で食べる場合なんてあり得ない。
 握り鮨は箸で食べてはならないものである。
 鮨屋の席に箸があるのはみそ汁や冷奴などのサイドメニューを食べる際のものであり、鮨は手で食べるものである。勿論、サイドメニューでも枝豆を箸で食べるものではない。
 箸を使ってはならないので、そうする場合はも何もない。鮨を箸で摘まみ、醤油皿に横にしている人を見たことはあるが物凄い品がない。そもそも握り鮨は巻鮨は可能な形ではあるが、箸を使えるようにできてはいない。「ネタが落ちないように…」て、UFOキャッチャーじゃないんです。ジャーナリストでもないんです。
a0313715_22401431.jpg 更に出鱈目なのは「ガリにしょう油をつけて、ガリでネタにしょう油をつけるようにします」、何か、スパゲティーをスプーンに乗せて食べているのを連想させるような品のなさである。それは見たこともない。そのサイトが勝手に発明したのではなかろうか?――と思い他の媒体の記事を見るとJタウンネットというサイトに「がりで塗る人は25人に1人、大阪は一割が賛成」との記事がある。大阪人の賛成とはそうしてはいないが若し食べに行くならばそうすると良いのではないかと思うという意味合いであり、大阪にはそもそも角々としていて箸で食べる押鮨が多く、握り鮨が稀少で普及していない故でもあるので当てにはならない。
 オバマ大統領やケネディ大使がそんなことをする様を想い浮かべると惨憺たる心持ちとなってきます、食べ方の汚いことが定評の安倍晋三や安倍昭恵ならば総理大臣を辞めさせれば済むことであるかもしれないが。
 がりを使うかどうか云々ではなく、握り鮨は手で摘まみ食べるもの、箸を使ってはならないものである。

 その記事は他にも出鱈目な食べ方を『知らないと赤っ恥な和食の食べ方』と言っている。赤恥は君達であり、赤恥というよりも黒恥である。
蕎麦は、江戸時代に屋台で提供されていた料理のため、あまり厳しい作法がないのが特徴です。しかも、吸い上げて食べるのが一般的なので、“ずずっ”とススって食べても構わないのです。
また、香りを楽しむ料理でもあるため、ススることで風味がより一層楽しめます。同様にうどんやそうめんなど他の日本独自の麺類もススるのが一般的。
 江戸時代には蕎麦をすすって食べていた人はいない。
 蕎麦をすする人が出始めたのは昭和の1970年頃である。或る江戸落語家が蕎麦を食べる様を演ずる時に手を口へ動かすだけでは分かりにくいということで補助表現として「すすふー」みたいな音を入れたのを観た客が「蕎麦はあのように食べるものなのか。」と勘違いしていつの間にか広まったのが起源である。その落語家は本当に蕎麦を食べる際にはすすったりしてはいない。
a0313715_22430038.jpg 今も、日本人の四割は蕎麦などの麺をすすって食べることはマナー違反で良くない、自らもしない、そうする人がいると不快に思うとの調査の結果が或るアンケートのサイトにある。なのでそれだけでも一般的とはいえない。逆に、その落語から半世紀も経たない内に日本人の六割に広まってしまったのは誤解や誤用の普及が如何に強いものであるかを物語り、恐ろしいことである。その原因の一つには'70年代に始まった左翼の運動を通して伝統的価値や慣習が破壊されるようになったことがある。そのサイトの記事はそれを「江戸時代に屋台で…」と、伝統であるかのように偽るのでお話にならない。
 麺はすすってはならない。それが、マナー である。某高級ホテルを系列に持つ西武鉄道もそう云っている。左翼の弟が「いいじゃないか。」と言っても無視ですし、「おやりになりたければどうぞ。」ともその場合には言いません。
 「また、香りを楽しむ料理でもあるため、ススることで風味がより一層楽しめます。」は屁理屈であり、音を立てていたら/立っていたら香りを感じなくなります。香りは静寂に宿るものです。そもそも、「ススる」とは、随分と下品な表記をしています。「すする」、漢字では「啜る」である。「脅」や「姦」などと同じく、同じ漢字を連ねて書く漢字は悪いことを表すものが多い。

 出鱈目なことを述べ立てて信じ込ませるためには全ての情報が出鱈目であっては出来ず、正しい情報を一部に盛り込むことによりその他をも正しいと思わせる手口が取られるものである。
 『2:天ぷらは好きな順に食べる? 並んだ順に食べる?』――「並ぶ順に食べる」は確証はないが、多分正しいマナーであろうと思う。とはいえ、好きなものから食べたり好きなものを後に残してはならないとは必ずしもいえず、並ぶ順に食べるべしというのは凡その目安というべきものであろう。
 『4:ちらし寿司は全体にしょう油? ネタにしょう油?』の「全体にしょう油をかけて酢飯とネタを混ぜて食べる……これはマナー違反。ちらし寿司は全体にしょう油をかけるのではなく、1つのネタを取り、しょう油小皿につけて、ご飯と交互に食べるのが一般的な食べ方です。」も同じように一部の正しい情報である。というか、醤油を散し鮨の桶の中に掛けようと思う馬鹿は粗あり得ないので一般的といえるが、そうする人はお話にならないともいうべき例である。

 「また、甘く煮たしいたけや、かんぴょう、酢でしめた魚や錦糸卵などがのっている“ばらちらし”は、すでに酢飯に合うように具材が味付けされているので、しょう油はつけずに食べるのが一般的。」――それも一部だけが正しくて残り或いは言外の出鱈目な部分を信じ込ませるための一文であろう。
 醤油をそれらのものにつけてはならないのは正しいが、そもそも醤油などの調味料を料理の全般につけて食べることがマナー違反であり、その一文はそれ以外ならばよいと言わむとしていると見える。
 醤油をつけて食べてもよいのは鮨の他には納豆御飯、卵掛け御飯、鰹節御飯、大根下ろし、冷奴、ほうれん草のおひたし――以上は掛けてもよい――、揚げ物、刺身と餃子――掛けてはならず、浸ける――だけである。因みに焼売は下味のみが原則であるが、その場合も掛けてはならず、醤油皿に浸けるものである。味や匂いの特殊さの故に例外的にそうするものとなっている料理等な故であるが、それらも、御飯物の他はなるべく下味付けに委ね、醤油を後で掛けないことが望ましいものである。煮物やお新香に至っては論外である。そうする姿は、場の空気がさーと引いて悪くなるものである。
 大根おろしに醤油をつけるのはそれを魚に塗すなどの使い手がある。魚に直につけたり挙句の果てには掛けたりするのはマナー違反である。
a0313715_23191667.jpg 他に外国の発祥の料理における例外はピザのタバスコペッパーソースなどや――ピザにならば、醤油を掛けてみるのも良いかもね。――南米料理におけるサルサ、とんかつのソースなどがある。ハンバーグやステーキ、オムレツなどのソースは下味付けの範疇に含まれ、ソースを皿に載ってから掛けてはならないものであるがとんかつのソースは初めから載って出て来ると衣の香りが弱まるので例外となる。同じ理由でコロッケやミンチカツにおいても許容されよう。
 スパゲティーなどのパスタにおける、パルメザンチーズなどのチーズを皿が出て来てから掛けることは厳にマナー違反とされる。そもそもイタリアにおいてはチーズだけではなく全ての料理には調味料を後掛けしてはならず、例外はピザのみ。しかしそれもアメリカ流のピザが主であり、イタリア流のピザには何も掛けないものである。タバスコやバジル、胡椒などもピザならば許容されるがパスタでは場が引くので気をつけて下さい。その隣のフランスも大体同じである。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_13574441.jpg●近畿地方の緊急地震速報は ダイヤル1008 ABCラジオ

――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。

a0313715_14505979.png

ABCテレビ おはようコールABC 5.00~6.45/月~金
ABCテレビ おはよう朝日です 6.45~8.00/月~金
ABCテレビ おはよう朝日土曜日です 6.25~8.00/土

a0313715_19554738.jpg

フジテレビ めざましテレビアクア 4.00~5.25/月~金
フジテレビ めざましテレビ 5.25~8.00/月~金
フジテレビ めざましどようび 6.00~8.30/土
[PR]
by keitan020211 | 2016-09-06 22:43 | 生活 | Comments(0)
<< 或る左派ブログがマツコ デラッ... 花王薬用石鹸ミューズがアメリカ... >>