スポーツ選手をCMやバラエティー番組に出してはならない
a0313715_22353037.png

a0313715_14290984.pnga0313715_14303075.gif


 日本ブログ村に出ている或るブログがテレビCMなどがアスリート、即ちスポーツ選手を賛美する風潮は気持ち悪いと語る。
 全く同感であり、そもそもスポーツ選手がCMやバラエティー番組に出演することそのものが違法無効である。

 かつては私のファンであるプロ野球の西武ライオンズは選手の広告宣伝やスポーツ番組以外のテレビ番組の出演を禁じていた。今はその規則は廃されておりCMなどに出演したことのある西武の選手は何人かいる。しかし今も他の球団や諸スポーツの選手等と比べると人気選手や大物選手にあっても控え目である。
a0313715_18223311.jpg その初めての例は1987年に東京消防庁の広告ポスターに出た工藤公康投手、現福岡ソフトバンクホークスの監督であり、そのコピーは『火災をシャットアウト』、工藤の投げる姿を正面から捉える構図のものである。その例は、広告主が官公庁であり公共性が高いと思われることにより特例として認められたものであるといい、今も時折消防庁が西武に出演を請うて選手が広告に出ているという。
 私はそのような西武ライオンズを永年応援しているので出演禁止の西武の在り方を今も望ましいものと思う。
 他に西武ライオンズと似ている―?―のはフジテレビの下ネタなどのエログロを禁ずること、それも今は緩くなっているがかつては厳守されていた社是であった。西武とフジの何れも、そのような規則や社是がなくなってからかつての黄金時代はなかったかのように凋落―?―している。

 リオオリンピックにおいては日本の選手等によるメダルの獲得が多くあったこともそうであるが、日本のスポーツが強いことは紛れもなく良いことである。勝つことに意義がある、そう断言する。
 しかし昨今のアスリートCMやアスリートの出演の番組などを見ていると、勝つことはテレビに出るための手段でしかないと思われているような気がする。また、テレビに出ることが勝つための手段ともなり、その繰り返しがアスリート等のライフサイクルとなっている。それがいつ自転車操業に陥るか、そうなるならば4年以内になってほしいと思う。

 また、テレビなどの出演の他に訳が分からないのはNHKの或る番組が現に認識されているオリンピックの意義の一つとして「国威の発揚」を挙げて解説したことについての批判である。
a0313715_18241854.jpg その番組が自ら「オリンピックの意義は国威の発揚です。」と説いた訳でもないのにそれを非難するのも訳が分からないが、彼等のオリンピックなどのスポーツにおける国威の発揚を否定する論が正にそれを主な目的とする人々の口実を与えることになることに気づかないスポーツ気違い羽生結弦並みの頭の悪さである。
 「国威の発揚ではない。」、その言説が国威の発揚をのさばらせる。彼等はそれだけ国威の発揚を批判しながら、アスリートCMやアスリート番組に対しては全く批判をしない。直前の記事に言う、リベラル左派と安倍政治は一体であるとは詰りそのようなことである。安倍政治の側がしているそれらのようなことを「国威の発揚ではない。」と、逆にリベラル左派ではない普通の反対派や常識の範囲内での消極的支持派に圧力や脅迫を掛けている訳である。そして安倍政治の側も「私達は国威の発揚をしようなんて思っていない。」と口を揃える。
 彼等のような馬鹿さ加減に陥らないためには国威の発揚は幾らかはどうしてもついてまわるものであるという認識も必要であろう。しかしその認識を以てしてもアスリートが広告宣伝や番組に出演すること、延いてはそれらがアスリートを賛美するような不健全な精神を以てすることは度が過ぎるといえる。先ずは吉田沙保里や羽生結弦、三浦知良などの野蛮人をテレビから消し去ること、それが健全な精神がこの国に取り戻される事始めとなろう。

a0313715_18200420.jpg 昨日の深夜のテレビ朝日の番組に、昔のテレビCMを見てゆくものがあり、そこに「そんなんじゃ、アルシンドになっちゃうよ!」と鹿嶋アントラーズのアルシンド選手が言う禿対策用品等のアデランスのCMがあった。丁度、西武ライオンズの選手の出演が解禁された頃であり、今の時代を四半世紀早く警告しているかのようで何気に示唆深い。「頽廃」には「禿」の字がある。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2016-09-18 18:26 | 文明論 | Comments(0)
<< 『吉祥寺や中目黒も――実際に住... 【報道ステーション】残念ながら... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●希望の党民社協会(高木派)と自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)を支持。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-14 04:28
【追悼】辰濃和男 元朝日新聞..
at 2017-12-13 23:31
2017年度 今年の番付 そ..
at 2017-12-12 22:48
【書を読む】古谷経衡 「道徳..
at 2017-12-12 17:36
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-06 23:22
【変な言葉】「肉厚ジューシー..
at 2017-12-06 02:12
【書を読む】 ニュースでわか..
at 2017-12-05 23:49
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-12-05 18:58
【Freesia料理】キャベ..
at 2017-11-30 17:22
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-29 02:44
自民山本幸三氏の「あんな黒い..
at 2017-11-28 17:26
【英語訳】中島みゆき 悪女
at 2017-11-28 14:32
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-26 02:49
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-22 03:07
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-21 23:39
つくばエクスプレスの20秒早..
at 2017-11-21 17:56
衆議院の代表質問 立法はそん..
at 2017-11-21 14:32
福岡ソフトバンクホークスの日..
at 2017-11-16 18:25
【日馬富士暴行】外人力士を廃..
at 2017-11-14 21:50
【Freesia料理】冬眠の..
at 2017-11-14 18:20
最新のコメント
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング