【資生堂CM打切】「CMに気合いを入れるなんて阿呆らしい」というグローバリズム/出ている批判等を検証する
a0313715_22353037.png

a0313715_15590389.gif
a0313715_15551142.jpg


 3日前の弊ブログの記事に、資生堂INTEGRATEのCM『25歳からは女の子じゃない』が打ち切りとなったことについての論評をした。
 気づく人は気づいたと思うが、「だから、死ぬ。」と言い残して自死した電通の元社員高橋まつり氏の労働者災害の認定が不当にもなされたことを念頭におき、「何故今、このタイミングで」資生堂は打ち切りに至ったのかを思うものでもある。
 その打ち切りについてのBLOGOSなどにおける評論が少し活発となったようであるが、幾許かの検討の余地があると思われるものは弊ブログが直前の記事にその髙橋氏を巡る事件についての論評につき昭和的おっさんの発狂と批判した山本直人氏のものだけである。しかし、その件における資生堂の側の瑕疵は全くないしCMそのものもなかなか良いものであると、弊ブログは断言する。
 出ている論評の多くは打ち切りに追い込んだ側、即ちモンスタークレーマーの擁護であり、資生堂には瑕疵があるとするものである。山本氏は、瑕疵はなかろうが資生堂や諸企業は宣伝の在り方を再検討するべしとの評である。
 性主義ということならば、資生堂の最大の競合先である花王の性主義が如何程のものかを問わねばならない――ネット右翼語で言えば「どんだけ女/男を馬鹿にしてんだよ!」 それをネット右翼語という弊ブログを痛い旧人類と思う向きもあろうが、――。

 性主義や女性差別、人の生き方に関する見方の浅はかさ、そのような点についてはその記事に一通り検証して「資生堂には瑕疵なし」と認定した。

●「CMに気合いを入れるなんて阿呆らしい」というグローバリズム

 もう一つの観点がある。それはその資生堂のCMを非難して打ち切りに追い込んだ視聴者等には「今時にCMに気合いを入れるなんてうざ過ぎ!」という冷笑があるであろうことである。
 
a0313715_13260892.jpg 件のCMを今日に初めてネットの動画で観たが、なかなか良いと感ずると共に、今時には珍しく気合いの入った労作のCMであると感じた。
 幾ら気合いを入れても駄目なものは駄目、そのような場合があり得ることは私にも分かる。三昔前にそれを説いたのは社会党の土井たか子委員長である。気合いを入れて政権を持ち続けていた自民党を批判して選挙に勝ち、自民党の気合いが駄目なことを証した歴史的人物である。最近では逆に、反安倍を核とする野党共闘がそれに当て嵌まろう。
 土井氏の功績が一昔前のものとなった頃から、世間にはグローバリズムという妖怪が蠢き始めていた。蛇足ながら少し解説をしておくと、グローバリズムはグローバル化、the globalisationとは別物である。主に経済におけるグローバル化は必然のものであり、それに逆行することはできない。しかし、グローバリズムは必然の現実の流れではなく一つの思想であり、一部の人々が信じているに過ぎないものである。それらを混同しないように留意する必要がある。
 さてグローバリズムは広告宣伝の世界にも影響を及ぼした。それはグローバル化――グローバリズムもグローバル化の一端を占めてはいる。――により各国の経済の領分が縮小を迫られる中、企業が利益を生み出し続けるためには広告宣伝なんぞに気合いを入れて金を掛けることがあってはならないというものである。
 元々その筋の才能のないグローバリズムの祖、アメリカのロックフェラーが広告宣伝の活発な日本を妬んでのものでもある。実はそれまでの時代は、例の電通も日本の活発な広告宣伝を支える広告代理店としての確かな実力はあり、今の横暴が可能となるだけの地位を昔の真面な努力と功績により築いている。
a0313715_13273009.jpg ロックフェラーを祖とするグローバリスト達が先ず初めに手を付けたのはそんな電通を自分達の影響の下におくことである。その影響とは広告宣伝そのものを下らない稼業とする思想を植え付けることである。企業とその広告代理店はそんなことに手間暇を掛けてはならない、殊にテレビCMは、徹底的に合理化を図って最小限の努力で最大限の広告効果を出すものでなくてはならない、面白いCMなんて要らない、そう電通に教え込んだ。それは韓国ドラマの仕組みと似ている。
 その甲斐あり、日本と世界のテレビCMは見事に詰まらないものになっていった。上戸彩や仲間由紀恵がやたらとCMの枠を占めて安ぽくて下らない演出と共に簡素過ぎるフレーズを吐くようになった。殆ど何の努力をも要しない。そしてそれを現代的で格好良くて知的で時代の要請に適うと何故か思う人々が新旧世代共に増えた。
 それを可能とした一因にはコンピューターによる映像作りや工程管理の可能性の更なる進化がある。昔のような手間の掛かる手作業や工程の進行に要する気合いを要しなくなっている。勿論、コンピューターは生かすべきものではあるが、それを充分に生かすだけの能がグローバリズムの時代の広告の作り手にはない。
 それが「コスパがある」――弊ブログのしばしば言うコスパとは訳が違う。――といい、グローバル化の時代を生き残ることに必須の広告宣伝の術であると認識されるようになっていった。勿論、そんなことをしなくても世界のグローバル化を生きることは充分にできる。

 そんな時代の末にひょっこりと出て来たようなのが件の資生堂INTEGRATEのCM『25歳からは女の子じゃない』である。グローバリズムの時代にはあり得ない程に、気合いが入っていることは字幕が回ることを見ても窺える。会議も回っていたのかもしれない。
a0313715_13285973.jpg しかしグローバリズムに浸っていた日本人の眼には、それはあってはならないCMなのである。気合いを入れて作ってそこに相応の金を掛けることは反則プレーとされ、国際共同体による制裁の対象となるのである。
 時代は「うざい」や「ださい」ではなく、「駄目なものは駄目」が悪評価の対象となっている。グローバリズムの掟に反するCMは日清食品であれ資生堂であれ、無条件に降ろされる。
 モンスタークレーマーもグローバリズムの一端を担うプレーヤーであるが、そうではない一見は普通に知的な人々もまたそれと同質のグローバリズムのプレーヤーであり、実際には彼等の裁定が日清や資生堂などの反則CMを降ろす決め手となっている。モンスタークレーマーはその裁定の決定を勢いづけるファクターに過ぎない。気合いの入ったCMは駄目なのである。
a0313715_13301844.png そこを巧いこと通るように作られているCMはサントリー系のハーゲンダッツの『幸せだけで出来ている』である。その巧さは映像の切り替えを最小限にして簡素且つ馬鹿にも気に入られそうな演出に『まとめて』いることにある。それと比べると、件の資生堂のCMは映像の切り替えが多く、馬鹿にはついてゆけないような感じをそれだけで与える。
 もう一つは塩野義製薬の『愛情一本チオビタドリンク』、週刊文春の最新号に出ている新進女優高橋ひかるが「愛情~~~~!!」と手をひらひらとさせるCMである。そのCMは台詞が一見は難解で何かと思わせるような感じがするa0313715_13312612.jpgが全体で見ると『家族の愛情』という主題をいおうとしていることが一目瞭然でお終いの「愛情~~~~!!」も如何にも金の掛かっていなさそうな趣でグローバリズムの審査基準を潜り抜けるものとなっている。能く見れば背景の家屋には金が掛かっている筈ではあるが、そんなことは馬鹿な視聴者にはおかまいなしである。また、馬鹿ではないグローバリズムではない視聴者にも掴むようなものがある。ハーゲンダッツのも、風呂と寝室には金が掛かっている筈であるが、それもお構いなし。「シンプルでいいねえ。」と馬鹿なグローバリストは見る。

 しかし、気合いのない処には経済の再生もない筈であり、そのためにはテレビCMなどの広告宣伝の気合いと費用も必要となる。グローバリズム的にシンプルにまとめたCMではいけない。

●出ている批判等を検証する

 「炎上」というけれど本当にそれを非難する人なんて名の通っている論客等の外にはいるのであろうか、そんな疑問を感じて批判の記事をネットに探してみた。

■ブログ『薬剤師のメソッド』 2016年10月9日『インテグレートCM炎上への違和感:働く女性は美しさも強制されるのか』

 「炎上への違和感」とあるので薬屋が資生堂を擁護するものかと思ったら、読むと批判である。「助詞力がない。」といったら怒るであろうか?
プチプラながら使いやすいアイテムも多く、私も愛用していたので、今回の炎上は非常に残念です。
 今までは支持していた物についてなので「何でそんなことに?」と違和を感じたということであろうか?
確かに「これを現代に流すのか…?」と違和感を覚えました。
ただ、このCMを見る限り、女性部下は内勤ですよね。オフィスの中で夢中で仕事に打ち込んでいる分には、注意される筋合いもないんじゃないでしょうか。別に裸で仕事をしているわけでもないですし、社会人としての身なりは整えているのですから。
なのに「がんばる姿を見せないプロになる」=「いい女になる」=「インテグレートのコスメで化粧をする」という図式でCMのストーリーが進むのがいまひとつ違和感があります。

そもそもコスメは他人受けだけではなく「自分のために使う」という消費者もたくさんいるわけです。自分のテンションを上げたり、いつもと違う自分に変身したり、いわゆる「自己満足」のために使うアイテムの側面もあります。
個人的には、コスメのCMには「他人のためではなく、自分のために化粧してきれいになろう」というコンセプトを打ち出して視聴者に夢を持たせてほしいです。あのCMを見る限りだと、本当に「化粧が女性の強制事項」であるかのように描かれていて、非常に違和感です。自分で化粧するのならともかく、おじさんに強制されて化粧なんてしたくないですよ…
うんざりします。世の女性たちはオフィスのおっさんたちに見せびらかすために女子力高めたりメイクしたりしているわけではないんですから…
厳しい現代なのですから、せめてコスメブランドくらいはCMで夢を見させてもらいたかったところです。
 
 一見は旧い価値観を否定して弊ブログもしばしば語る『女性としてではなく人として』の前提に立つかのように見えるが、一文には「あれ?」…「あれ?」…と思うような『旧くない価値観』の綻びが見える。
 尤も、当人はそれを綻びと認識してはいないのかもしれない。
 その最も端的な処は「自分のために使う」⇒「おじさんに強制されて化粧なんてしたくないですよ…」である。或いは自ら「自己満足もある」とも言う。
 弊ブログも自己満足を必ずしも否定しない。しかし物事の基本は他者、公との調和にある。自己満足は許容され得るものに過ぎない。
 彼女の化粧観或いは被服観などにはその『公』の観念がすっぽりとない。
 化粧にも色々とあり一概にそれだけといえるような意義はないが、最も重要なのは道路が灰色で路肩保護柵が白色なのと同じような一定の身嗜みである。一定とは勿論、かえてはならないということではない。職場にして行く化粧なんかはその最たるものであり、悪く言えば印象工作であるが、要は公の場である職場に相応しい感じを作ることである。それがノーメークでも充分に出来るということならばそれでもよい。大体、化粧を強制するおっさんなんてどんなど田舎にも、いるのかと思う。
 資生堂はそのような『公』の醸成に相応しい化粧品を永らく作り続けているメーカーである。他のメーカーにはそれがないとはいえないが、最も優れるのは資生堂であり、その新ブランドとして10年前に出たのがINTEGRATEである。INTEGRATEは従来の資生堂の化粧品は正統派な余りに存在感が地味過ぎるという先入観や或る場合には本当の実感をかえるべく作られた『靴の先が少し違う資生堂』であり、その故に彼女の言うような「自分のために使う」や「夢を見させてもらう」というようなイメージや理解も生じるような処がある。さて、いつ「あばよ!」するのであろうか?、「今でしょ。」と彼女――
 いわば職場向けとして許容され得る最大限の華やかさと攻めの姿勢を行くのがINTEGRATE、概ねそのようにイメージすれば間違いがないかと思う。勿論、使いこなし方にも依ろう。

 弊ブログは『自分の身嗜み』ということをいうが、彼女の言う『自分のため』ということとは160°位違う。弊ブログの言う『自分』とは他者を含む存在である<参考:山崎正和の評論等>。しかし、彼女の言う『自分』とは他者とは異質な自分のことである。他者とは異質な存在であることもまた必要ではあるが、それは化粧や被服の演出だけを異質にすればよいものではない。多分、彼女の個性は然程に個性的ではないので演出に訴えたいと思うことが多いのであろう。薬剤師はそのような型の人が多いし、その利益を支える自民党もまたそのような「中身よりも見た目」の演出志向の強い風土がある。故にグルメなどにも弱い。単なる金融緩和と公共事業をなんちゃらのミクスと称して一大プロジェクトにする処なんかもそうである。
 で、彼女にとっては職場とは見た目を追求する所ではない、それは患者がいて制服があってということからして尤もではある。なので見た目の追求を私生活に求める、「自分のため」、「夢を見させてもらう」、立派な『自民層の女』である。私は自民党を今は支持しているが根本としては民主層である。

 「化粧を強制するおっさん社員」なんかにも分かるように、物事を考える前提が事実ではなく想像にある。実際には殆どいないしいても十年に一人出遭うか出遭わないかである。殆ど考えなくても済むような事例を色々と想像して対策を練る、それが自民党に顕著な政治の在り方でもある。考えがアニメーション化されており、化粧もアニメ的表現の性質が強い。或る意味では現代日本人の典型でもある。
 で、「デスクランチをやめて落ち着いて食事をとるとかですね。」や「ウンザリする女性視聴者は多くいるはずです」などと、結局は女の子らしさ、女性らしさを志向している。『旧い価値観』との違いはその承認元が他者であるか自分であるかだけの違いである。詰り、権威主義的自由主義、権威は特定の他者に在るのではなく自分または自分とつながる仲間に在る。今の自民党の主流を占める思想である。故に、極右政権かと思えばリベラルぽいようなことをもしばしば言っている、『女性活躍』とかね。その資生堂CMを打ち切らせたのも『女性活躍』の政策観にはそぐわないものを排除しようとする動きなのである。「デスクランチをする女社員なんて活躍する女性じゃねえ。」、「女性視聴者がそれ見て活躍したくなるようなCMじゃないよね。」、「齢が行っても女の子らしさを大事にしてほしいね。」など。DAKARA, 『マイナス5才肌』の程度でうるんと来てしまうのですね。おい、どこのブスや?あれは。

■スレッド集サイト『まとめるクローンX』 2016年10月8日

資生堂のCM「25歳超えたら女子ではない」に対し羊水腐った閉経膣マン女子()から「男の古い価値観を押し付けるな!」と批判殺到

 「羊水腐った」とは子宮が生殖の機能を持たなくなる年頃ということで「閉経膣マン女子()」とはズロースの裏が無効なのに表は『女子』を決め込もうと苦肉の策を試みている人ということですね。何で「()」が付くのかは能く分からない。
 多分その通りなのであろう。これも年齢を区切るのは同じ「失策」となるかもしれないが、25×2歳程の更年期障害でぐらぐらな人或いはそれがなくなって「自由にものが言えるようになった。」と思っている人であろう。その件に限らず、日本の世論は何でもその年頃の人達に牛耳られているので困る訳である。考えがかなり違っていても、その一点でいつの間に擁護庇護に走ったりする。それを「スカートの奥/パンツの中の忖度」という。

■ブログ『ギリギリ女子大生の日常』 2016年10月7日『資生堂インテグレートの炎上CMに思うこと』

最初に言っておきますがわたしはこのCMすごく好きです。

わたしは今22歳でもうすぐ23になるんですが、
25歳くらいまでに『若さ以外の武器』を手に入れないと
人生が破滅すると思っています。
若さや可愛さは年齢とともに漸減する価値なのです。
その事実に逆らってしがみついていても、スルスルと手の中から零れ落ちていく。
抗うことは不可能。
だから若さや可愛さしか武器がない人にとっては、
怒りたくもなるような切迫感のあるようなCMなのかなぁ、と思いました。

若い女性が少し世間から優しくされるということにはもう気づいています。
それと、それがもう長くは続かないということも。
でもわたしはその恩恵にあずかっているし、悪いことだとかも思わないし、
むしろちょっとラッキー期間!くらいに思っています。
その期間に終わりがくることもわかっているし、
終わりが来るまでに自分なりの他の武器を手に入れればいいと思っています。
若さを失う直前や失った時にそれに気付くのでは遅すぎるけれど。

下のCMの「がんばっているのが顔に出ているうちはプロじゃない」
ってやつも、それって男女ともに言えることであって、
別に不自然なことじゃなくないですか、と思います。
「オレ、めっちゃ頑張ってんス!!!!!!」っていうのが顔に出てる大人ダッセェ。
それを見せていいのは気を許している人だけなのでは?と。
それが「ちゃんと化粧しろよ」に繋がったのがマズかったのかな。

SNSが発展したおかげでそこらへんの人の意見がかなり通りやすくなって
よかったことももちろんあったんでしょうが、
最近は怖いなあ、という気持ちの方が大きいです。
8本もレギュラー番組の仕事をもっていた人が全て失ったり、
CMを差し替えなければいけなくなったり。
発言や内容の是非はとりあえず置いておくとして、
気に入らない人やものがあったら簡単に失脚させられる世の中だなぁと思います。

わたしはどうせならその発言力を
良いものを広げたり知らせたりするほうに使いたいです。

 こういうのを、「批判」という。
 嫌な先生みたいですみません。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_13053612.jpg木佐彩子(きさ あやこ:BS朝日『いま世界は』のキャスター;元フジテレビアナウンサー)を
皆様の! 皆様の! 皆様の! お力で!!
ANN報道ステーションの富川悠太アナウンサーの次のメーンキャスターにしよう!!


■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
■政治家のブログへのリンク(:自由民主党;民主党)⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg

ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN 報道ステーションSUNDAY 16.30~18.00/日

a0313715_14142680.jpg

FNN ユアタイム~あなたの時間~ 23.30~/月~木 23.58~/金

[PR]
by keitan020211 | 2016-10-11 23:51 | 文明論 | Comments(0)
<< 七分丈パンツ COMME ÇA... 電通過労死認定事件で発狂し出す... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
【解散総選挙】自分の思いより..
at 2017-09-19 21:55
文化放送が他局の出身のアナウ..
at 2017-09-19 19:24
【解散総選挙】安倍自民の勝利..
at 2017-09-19 17:01
【解散総選挙】脳科学で見る ..
at 2017-09-17 19:29
【英語訳】社説 毎日新聞 2..
at 2017-09-05 17:02
【民進党】新しい代表に前原氏..
at 2017-09-01 19:33
【Freesia料理】青椒肉
at 2017-09-01 14:58
進化論は科学ではない――トラ..
at 2017-08-27 01:17
【英語訳】余録 毎日新聞 2..
at 2017-08-26 17:23
牛乳石鹸のCM炎上 問題の根..
at 2017-08-20 01:26
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
【広島・長崎 原爆の日】核の..
at 2017-08-08 19:46
【安倍改造内閣 変な言葉 合..
at 2017-08-04 22:42
【安倍改造内閣】100万円の..
at 2017-08-04 19:19
乳首と監視社会
at 2017-08-01 19:23
【ちょっと知りたいキリスト..
at 2017-07-30 21:14
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-07-30 18:36
青山学院女子短期大学が閉学へ..
at 2017-07-25 18:37
花王ハミングファインの「オト..
at 2017-07-22 23:59
或るプリミティブな大衆迎合―..
at 2017-07-22 17:03
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング