東急電鉄のマナー広告 東急ブランドが失墜した
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 全くの想定の範囲外ではない、しかし、そこまで酷いことをするとは思っていなかった。
 伏線は近年の東京急行電鉄の有価証券報告書などに載る社の沿革の項に、東急の前身は目黒蒲田電鉄であるとの記述があることである。
 素人にもかなり有名なことであるが、その記述はいわば歴史修正主義というべきものであり、東急の前身は東京横浜電鉄である。五島慶太がその創業者である。現在の東横線がその直系の路線であり、その沿線にある東急百貨店と東急ストアも元の名は東横百貨店と東横ストアである。罷り間違っても田園都市百貨店や田園都市ストアではない。
 目黒蒲田電鉄は現在の目黒線、大井町線と田園都市線を敷いた企業であり、五島東急財閥ではなく澁澤栄一の澁澤財閥の系列の鉄道会社である。それが東京横浜電鉄と合併して現在に至る東京急行電鉄となった。
 故にもというか、何を支持しようと人の勝手ではあるが、私は東急といえば東横線を総本線と見做し、田園都市線も本線の一つではあるがあくまでも傍流のものと見做す。
 近年の東急はその社史を捻じ曲げて目蒲電鉄系が恰も主流であるかのように資本家に自己紹介をしている。

 もう一つ二つの伏線は東急電車の駅の駅名標の書体が従来のゴナ書体をモリサワ新ゴシック体に改めたこと――
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 そのモリサワ新ゴシック体は小田急、京王や東武なども2000年代に採用し、また鉄道においてだけではなく様々な所にやたらと用いられている書体である。モリサワ新ゴシック体はPCによるデザインに対応しているがゴナ書体は写真植字印刷のみとなっている事情はあるが、鉄道会社の総予算と比べれば駅名標や各種の表示板の書体の使用料の違いは寸分の違いでしかなく、写真植字で作ったら費用が高騰するなどとなることはあり得ない。費用の無意味な削減とそれを支えるグローバリズムの風潮に、当時の東急も乗った訳である。
 また、東急が従来は普通列車の表示を無表示としていたのが大井町線の溝の口への延伸の頃からかわり、「各停」の表示が行先表示にされるようになったことである。
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 前世紀までは各停と略される各駅停車の名称は極一部の鉄道会社だけが用いるローカルルールに過ぎず、多くは普通と称するものであった。東急はそれらの間を取り、音声案内においては各駅停車と呼ぶが文字表示においては何も表示しないものとしていた。表示部に色が付いていると普通列車ではないと誤認されて来た列車に乗らずに次の普通列車を待つということが起こり易い。殊に青色は東急と小田急においては「各停」、即ち普通列車の表示色であるが相鉄と京王においては「快速」のものなので東急や小田急の普通列車が快速列車と思われてしまうことがある。普通列車または各駅停車は黒一色や白一色という通念があればそのようなことは起こらない。
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 東急がかつては間を取っていた理由は隣の沿線地域を占める小田急が各停と称するからである。地下鉄日比谷線を通して直通する東武は普通と称することからもそれを標準とすべきものではあるが、近場の小田急沿線の利用客の便宜を音声案内においては優先した訳である。それが今は文字表示においても「各停」となり、東急は野蛮小田急と違わないものとなってしまっている。
 普通列車が各駅に停車するのは当たり前であり、そんな当たり前のことを逐一案内及び表示するのはテレビ朝日の『ワイド!スクランブル』の下らないコメンテーター水谷修のようなものである。

 関東随一で日本と世界においても有数の安心安全のブランドである東急/TOKYUが今世紀にはかなり剥げ落ちて来ていた、それが「想定の範囲内ではあるが、」ということである。
 他にも、列車の正面衝突事故が雪の日に起きたりと、その体たらくは時々見られている。

 この程に見る東急ブランドの失墜を示すものは駅などに掲示されるマナーの啓発のポスターとウェブサイトにおける動画である。

 他にも幾つかの編がある。
 先ずは上掲の一つ目の整列乗車編からして寒過ぎる。
 割り込みや譲り合いのなさを戒めることを一概に否定しはしない。東急の寒過ぎるのは『目指すゴールは空席ですか?』のコピーの無能さとそれを乗せる音楽の下品さである。
 座席を確保したくて割り込みをする人々のゴールが空席にあるのではないことは明らか、空席はゴールではなく中継点、即ちピットである。なので『目指すゴールは空席ですか?』と言っても何も彼等に訴える筈がない。――ゴールじゃないんだから。彼等だけのではなくそんなことをしない人々の反感をも買う。
 そこにはマナー啓発の広告をマナーの啓発を目的とするのではなく広告作りのための広告にしていることが明らか、税金対策であろうか?
 そして何かを騒ぎ立てるような音楽、無能なだけではなく人としての感性が最劣等人である。
 確かに、東急沿線には良識ある人々が首都圏では最も多いだけではなく最劣等人も意外に多い、東急は自社の顧客の低水準または劣悪な方に合わせてしまっている訳である。勿論、前世紀にはそんなことはなかった。

 整列乗車編の批判は見る限りでは弊ブログが初めてなようであるが、既に出ている批判は車内の化粧編であるという。
 それを報じているのは『スマダン』という情報サイト、他の近い話題には東京メトロの先日に批判の対象となった所謂パンティーが透けている広告についてのものがある。細かいことを言えば、パンティーとではなくショーツと呼んでほしいと思うが。
「車内化粧篇」の動画は主人公の女の子の「都会の女はみんなキレイだ」というナレーションからスタート。しかし車内で化粧をする女性たちが映されると「でも時々、みっともないんだ」というナレーションが流れ、女の子が「みっともな…」と吐き捨てる。その後、この広告シリーズではお決まりになっているらしいハイテンションな曲とダンスに合わせて「お出かけ前になぜできない?」;「みっともないないない~」という歌が流れだす。
ポスターにも同様に「都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともないんだ」という文言が書かれており、これらの広告に対して女性たちからは「何で化粧だけ叩かれなきゃいけないの?」と批判の声が上がっている。

 弊ブログも列車内の化粧については望ましいとはいえないが擁護する、即ち必ずしも悪いとはいえないとの旨のことを語ったことがある。
 問題は今般に上がっている批判や弊ブログの論旨と違うことにあるのではなく――というか、それもそうではあるが、――、そのようなことをしない人々を誉めそやす意図に貫かれるものであることにある。要は忠告や警告ではなく「そんなことをしないこと」における自己満足を誘うことであり、化粧がしばしば自己満足の種であるのと比べてより自己満足的無意味なことである。化粧などの身繕いには自己満足は不可避のものであるが、マナーは寸分たりとも自己満足であってはならない。その手の「そんなことをしない人々の側」に立つ同じく列車内の化粧についてのマナー啓発はNHKがその番組においてしていたことがある。東急にもNHKにも公共心とその指導の責任の観念が恐ろしくない。マナー啓発とは指導であり嫌がらせではない筈である。

 また、各編に共通して現われる「上京したての女子」や「都会の女はみんなキレイだ」にも、品性のかけらもない下劣さが見て取れる。
a0313715_21292708.jpg 人が都会に集まることや移って来ることは悪いことではないが、少なくとも鉄道会社の主要の顧客は沿線住民とその訪問者である。なので広告などもそれら主要顧客を題材とすべきものなことは明らかである。自社の顧客となって間もない或いは初めての人々を題材とすることは品性の問題の前に先ずは極少数派である故に利益に結びつかないことであるし、品性においても殊にその広告は「上京したての女子」を蔑み、辱め或いは沿線の或る大学の学生等のように強姦するようなものである。
 寧ろ、その東急の広告のいう「でも時々、みっともないんだ」と思うような車内化粧の女のような人がちらほらと見受けられることが強姦や痴漢の抑止力となってさえいるかもしれない。但しそれはあくまでも直観に基づくものであり立証を要するものではある。古くよりある説では、犯したい願望とは整然たる秩序においてそれを毀したい欲望に基づくものであり、性欲とは無関係、よって整然さを構成しない車内化粧のような因子は犯したい願望を持つ者を自ずと斥けるものとなる。毀すものがなければ毀したいと思う筈がないからである。詰り、その排除に反することを啓発と称して勧める東急は民進党と同じく、強姦犯であり痴漢犯なのである。

 あの東急を相手としてさえ、反車内化粧などの啓発もどきの奇声に対してさように多くの批判が出ていることは或る意味においては喜ばしいことでもある。昨今の風潮を鑑みれば、仮にそれを国際興業バスがしていたら幾らかの批判が出ていたかもしれないが東急がしたら安倍政権に対する自民党のように無批判となっていたと考える処ではあるがそうはなっていない。そんな情けないことにならずに、弊ブログは少し安心してもいる。

 東急電鉄の公式サイトに拠るとその広告シリーズの次回作は2017年1月に公開の予定というが、無駄なのでやめるべし。『啓発をする必要もない程に良い環境の東急』を決め込めば必ずそうなる。他所と同じことをしようとするから、ブランド価値が下がって劣悪な客が増えるのである。
 また、その広告シリーズの発表をするPR文書のPDFを読むと、その場でゲロを吐いてマナー違反と咎められそうな程に気色悪い一文が記されている。主人公の女子がそれを通して成長してゆく様を描く、云々――単なる啓発に物語、ストーリーを求める感性が信じ難くキモヲタである。しかも、出来上がっている作品を見るとストーリーという程のものはなく、即ちある積りなのではあろうが見る側には全く理解不可能であり、アダルトビデオのストーリーと同じな訳である。踊りの場面はもち、本番の場面。
 逆に、その広告を非難するツイッターを見ると、その全てのツイートに賛成する程であり、東急には100%理がないし、全ての担当者に対しては譴責の処分とすべきである。繰り返し云うが、続編の公開は中止とせよ。そしてその件の謝罪文を全駅に掲示するべし。

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by keitan020211 | 2016-10-25 21:30 | 文明論 | Comments(0)
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