【放送倫理】TBS『オール芸人お笑い謝肉祭'16秋』についての雑感
a0313715_22353037.png

a0313715_15091116.jpga0313715_15031449.jpg

フジテレビ 関東:8ch 東海:1ch 近畿:8ch
指原カイワイズ  24.25~24.55/水

 直前の記事にはTBSテレビの『爆報!THEフライデー』が大麻所持の高樹沙耶容疑者を出演させてその逮捕に結びつけたことについての批判を語った。TBSのしたことは出演者に対する背信行為であるということである。

 その記事を上げて程なく、他のネットのニュースに『「裸になれば笑いがとれるという低俗な発想」;「股間を触る下品な内容」TBSバラエティーがBPO審議入り』というものがあるのを見つけた。産経新聞の記事である。BPOとは放送倫理番組向上機構の略である。

 その手の所謂低俗ものに関しては「問題なし」の裁定を下すことの多い弊ブログであり、それについても『爆報!THEフライデー』とは違い問題ではなさそうと思ってその記事を読んでみたが、やはり問題はあると見て取る。

 但し「委員会によると、視聴者から「男性が男性の股間を無理やり触る行為などがあった。内容が下品、子供に説明できないような番組はやめてほしい」;「浜辺で芸人がローション階段を全裸や下半身露出で滑り落ちるシーンが放送された。裸になれば笑いがとれるという低俗な発想が許しがたい」などの意見が寄せられたという。」については、TBSの番組に期待をする貴方が悪いと思うしかない。意見を番組に寄せるとは番組を観たということであり、では何でそもそも観ているのかという話になる。彼等にはTBSの番組に関する永年のイメージと期待というものがあり、そこで抗議をするとは偏にその偏った期待が裏切られたと感じたに過ぎない。なので低俗なのは貴方であると言わざるを得ない。
 それでも断固不断にTBSを支持する、滅多なことでは抗議しないと心に決めている人ならば構わないと思う。何歩悪くても一蓮托生でTBSを観る、それはそれで素晴らしいことである。

 とはいえ、やはりその『オール芸人お笑い謝肉祭'16秋』は産経新聞がそこに伝える情報を見る限りにおいても問題が大きいといわざるを得ない。
 想像するに、その「男性が男性の股間を無理やり触る行為」や「全裸や下半身露出で滑り落ちる場面」には彼等TBSの視聴者が問題としている当該の箇所を隠して見えないようにする映像の加工が加えられていたと見られる。先ずはそこに根本的矛盾を感じなくてはならない。
 映し出したくはないと思うものが含まれる映像を、何故に加工を加えてまで映すのか?
 逆に、それを映し出してはいけないと思う理由は何なのか?
 映し出したくはないならばその場面を映さなければよい、逆に、映したいならば加工を加えるべきではない。
 それはTBSだけではなく最近のテレビ朝日の番組にもあり、極めて不快に感じたことである。また別のテレビ朝日の番組には、武蔵野市の井の頭公園にある裸の人の青銅像等を映すがそこには加工がない。それらの像を司会者のタモリや大久保佳代子が見て回って評するものである。本物の人ならば加工するのに人の像ならば加工しないだけではなく平気で論評する、それもおかしなことで、テレビ朝日の俗悪と欺瞞をそこに感じた訳である。「裸になれば笑いがとれるという低俗な発想が許しがたい」というのとは違う意味における俗悪がそのテレビ朝日の番組にはある。
 裸になって笑いを取るのも悪くはないが、ではそこに訳の分からない映像加工をするのは如何なものか?
 そのような訳のわからない制作の意図が放送倫理に反する点である。どこがどう倫理に反するというよりは、貴方方の存在そのものが倫理に反する。

 やや話は逸れるが、下穿きを穿いておれば裸になって笑いを取ることができる、そのようなものも倫理に即ち反するとはいえないが、反倫理に結びつくような芸風である。『穿いていないように見せる』ではなく。

 もう一つ、謝肉祭とは春の行事であり『秋の謝肉祭』はない。
 その春の謝肉祭は貴方方が思っているような、『これまでの欲望とは今日まででさようなら、明日からは欲望を捨てて行きましょう。』ということではない。
 先ずはそこからして人類の基本的倫理に反する。故に、日本とは正に被爆するべき国であると見做されるのも仕方がないのである。『被爆国として』などということを金輪際云わないでいただきたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
■政治家のブログへのリンク(:自由民主党;民主党)⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_13574441.jpg●近畿地方の緊急地震速報は ダイヤル1008 ABCラジオ

――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。

a0313715_14505979.png

ABCテレビ おはようコールABC 5.00~6.45/月~金
ABCテレビ おはよう朝日です 6.45~8.00/月~金
ABCテレビ おはよう朝日土曜日です 6.25~8.00/土

a0313715_19554738.jpg

フジテレビ めざましテレビアクア 4.00~5.25/月~金
フジテレビ めざましテレビ 5.25~8.00/月~金
フジテレビ めざましどようび 6.00~8.30/土

[PR]
by keitan020211 | 2016-10-26 19:30 | 文明論 | Comments(0)
<< 【追悼】三笠宮殿下 崇仁親王 【ジャーナリズム】高樹沙耶の逮... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●希望の党民社協会(高木派)と自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)を支持。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-14 04:28
【追悼】辰濃和男 元朝日新聞..
at 2017-12-13 23:31
2017年度 今年の番付 そ..
at 2017-12-12 22:48
【書を読む】古谷経衡 「道徳..
at 2017-12-12 17:36
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-06 23:22
【変な言葉】「肉厚ジューシー..
at 2017-12-06 02:12
【書を読む】 ニュースでわか..
at 2017-12-05 23:49
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-12-05 18:58
【Freesia料理】キャベ..
at 2017-11-30 17:22
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-29 02:44
自民山本幸三氏の「あんな黒い..
at 2017-11-28 17:26
【英語訳】中島みゆき 悪女
at 2017-11-28 14:32
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-26 02:49
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-22 03:07
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-21 23:39
つくばエクスプレスの20秒早..
at 2017-11-21 17:56
衆議院の代表質問 立法はそん..
at 2017-11-21 14:32
福岡ソフトバンクホークスの日..
at 2017-11-16 18:25
【日馬富士暴行】外人力士を廃..
at 2017-11-14 21:50
【Freesia料理】冬眠の..
at 2017-11-14 18:20
最新のコメント
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング