ネット隠語が死語と認識される時代が始まる/『高校教師』は「遠山の金さん」?
a0313715_22353037.png

a0313715_20240705.jpg


フジテレビ/関西テレビ 関東:8ch 東海:1ch 近畿:8ch
Mr.サンデー  日曜22.00~

 昨日のテレビ朝日の『中居正広のミになる図書館』は考えさせられた。
 40代にまつわる諸問題を40題出すとのその企画――
 私も40代を視野に入れないとならない年頃に差し掛かっている。――…「え?!」

a0313715_17391814.jpg 少し感動したのは田中美奈子の隣に出ている或る女性タレントの姿である。
 田中美奈子は例の「♪きらきら太陽が…」を歌っていた顔は濃ゆくてスタイルは抜群のバブルアイドルである。しかしデビューの時の顔は然程に濃ゆくはなくて何となくかわいい、時代の要請による演出であったのが今もその侭続いているのか?そのかわらなさが少し痛い感じである。
 片や、隣の彼女は「誰やろ?」と思うような大人美人
 その後の『脚だけで立つ』を40代――一部30代老人――の出演者皆にさせる処でその名が表示され、驚き腿の気、彼女はあの細川直美であることが分かった。’90年代に国民的美少女としてデビューして女優やグラビアなどで名を馳せたあの細川直美である。
a0313715_17400905.jpg 私は当時の細川には何の興味もなく、――細川総理を支持してはいたが、――出ていた番組なども全く見たことがない。偶に『めざましテレビ』や写真週刊誌の表紙に顔が出ているのを見て「まあ、いいんじゃないかね。」という程にしか思っていなかった。綺麗ではあるが感じるものがない。
 しかし、42歳となっている今の細川を見て二目惚れで「目指したい人」と感じた。
 齢が近いと分かったことによる現実味の故でもあろうが、昔の綺麗なだけの細川ではない存在感の強さがそこにはある。然も昔よりも綺麗である。
 『脚だけで立つ』体力試験の結果は唯一人でしかもぶっちぎりの10点/10点、0点の中居とは格段の差である。私も布団の上でしてみたが予想点は8点以上、難なく立つことができた。40代になると膝を伸ばす力及び脚力が30代までの八割に、60代になると五割に落ちるという。

 実は私も若い頃よりも綺麗で然もより体力がある。
 体力に関しては単純な力だけではなく技、即ち要領の良さというものもあるので私の体力が若い頃より増強されたとは一概にはいえないかもしれないが、『脚だけで立つ』を見ても、昔なら10回取ったら7点程が平均となっていたと思う。姿勢のぶれが大きいということであるが、今は確実に8点以上ゆく。
 走り続けることのできる距離や急発進急停止が可能であることも、若い頃より伸びて確実になっている。或いは疲れを感ずる神経が鈍っていて疲れていないかのように感ずるのかもしれないが、少なくとも結果だけを見れば私の体力は10代や20代の頃と比べて実感値で1.5倍以上増している。若い頃の運動神経が酷いものであっただけとの説もある。
 中性脂肪値も格段に減っている――昔は太っていたのではない。見た目は余り違わず細いが内臓脂肪が若い頃は多くあったということである。――。

 その番組のもう一つの企画には、'90年代の音楽や人気俳優の名を聴いたり見たりして知っているかを40代の人々に問うものがあった。
a0313715_17435267.jpg ピンクサファイア:私は直ぐに出た。しかし、それが全然出て来ない当時の若者が多い。
 千堂あきほ:私は直ぐに出た。しかし、それが全然出て来ない当時の若者が多い。
 しかし、私も詰まってしまう問いが幾つかあった。
 ドラマ『高校教師』の主演女優――顔は明確に憶えているが名が出て来ない。「遠山」まで出て来て「遠山の…金さん?」とか言っている人がいる処で「遠山景」まで出て来て「遠山景子」かと思ったが外れ、正解は「遠山景織子」である。
 三代目J-soul Brothers:全く見当もつかない。
 ――番組に出た40代の人々はおしなべて新しい程憶えていて古い程憶えていない例が多い。
 しかし、私は逆に新しい程憶えてもおらず古い程確実に憶えている。
 今40代の人々は私より上の世代なので――「へ?!」――少し違うのかもしれないが、古い程忘れるとは聊か信じられない傾向である。新しい程に知識の超過容量が生じて憶えにくくなるものではないかと思う。彼等は入学試験には滅法強いということか。
 尤も、私は容量をなるべく多く残しておくために新しい風俗を敢えて憶えないようにしている。ハロウィーンなどはその例外である。

 憶えないようにしている風俗の一つがネット隠語である。
 というか、それでも強迫的に憶えさせられてしまうことが多いのがネット隠語やネットに特有の言い回しである。知識環境に悪い。但し憶えてはいても口にするのは憚られる。ブログ批評のようなネットでやや堅めの媒体でないと言及しにくい。
思い起こせば2000年前後は、まだ携帯すらそんなに普及してなかったし、パソコンだって今よりもっと大きく、ダサいものばかりだった。
<2016年10月30日のキャリコネニュース『「キリ番」;「キボンヌ」;「香具師」――今や死語となったネット用語、みんなどこまで覚えてる?』より 以下引用元は全て同じ>
a0313715_17463343.jpg そうですかね? 携帯電話はともかく、パソコンは余りかわってはいないように思うが。
ネットは今よりももっと混沌としていたし、犯罪に直結するような情報がやり取りされるようなサイトもあった。今回は、そういう時代を知っている人なら「なんかそんなのあったな」と思える話を紹介したい。

 それを「今や死語、みんなどこまで覚えてる?」というけれど、昨日のことのように殆ど全て憶えている。違うといえば、小池百合子都知事が豊洲市場についての重要な会議を開く前の昨日と開いてからの今日の程の違いしかない。
ツイート:「失われたインターネット文化
キリ番 バナー交換 h抜き 検/索/避/け 藁 香具師
なお全部理解できる方はインターネット老人会ですおめでとうございます」
 何のことかは分からないが全て見たことがあるし、死語という認識もない。
 一つ一つの語が遣われなくなってはいることは指摘を見て初めて「そういえば…」と気づくが、語を通して存在するネット空間の本質は何もかわってはいない、言おうとしていることは皆同じのでそれらが死語となっているとは思えないのである。「「懐かしい」と感じる方もいるだろうが、」というより、未だに意味不明で不快。

a0313715_17485863.png 死語というものは実は自ずと衰えたり病を抱えたりしてなくなっていった末のものではなく、或る時に誰かが「死語っす。」と宣告することによってなることなのではないかと思う。
 なので今そこでキャリコネニュースというネットでは結構有力な媒体がネット隠語を「死語となっていますが、」と語ることがその宣告になり、やっとなくなるのかせいせいするとかなくなっちゃうの哀しいよとかという話になる。
 「神は死んだ。」と同じことっす。
 因みに「神!」とか「神対応」とかというのもなくなってほしいっす。
 ネットの隆盛の前にはテレビにも同じような死語宣告がしばしばあった。ヒロミなどが「死語だねえ!」と言えばそれで死語になる、「そもそも死語の塊は誰なんや?」という声もありそうではあるが。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
■政治家のブログへのリンク(:自由民主党;民主党)⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_15411366.png
フジテレビ みんなのニュース 15.50~18.57 <FNN>17.54~18.57/月~金

[PR]
by keitan020211 | 2016-11-02 17:34 | 文明論 | Comments(0)
<< 『明治の日』、ぎりぎり許容では... 【ハロウィーン】古谷経衡氏の批... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●希望の党民社協会(高木派)と自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)を支持。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-14 04:28
【追悼】辰濃和男 元朝日新聞..
at 2017-12-13 23:31
2017年度 今年の番付 そ..
at 2017-12-12 22:48
【書を読む】古谷経衡 「道徳..
at 2017-12-12 17:36
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-06 23:22
【変な言葉】「肉厚ジューシー..
at 2017-12-06 02:12
【書を読む】 ニュースでわか..
at 2017-12-05 23:49
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-12-05 18:58
【Freesia料理】キャベ..
at 2017-11-30 17:22
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-29 02:44
自民山本幸三氏の「あんな黒い..
at 2017-11-28 17:26
【英語訳】中島みゆき 悪女
at 2017-11-28 14:32
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-26 02:49
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-22 03:07
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-21 23:39
つくばエクスプレスの20秒早..
at 2017-11-21 17:56
衆議院の代表質問 立法はそん..
at 2017-11-21 14:32
福岡ソフトバンクホークスの日..
at 2017-11-16 18:25
【日馬富士暴行】外人力士を廃..
at 2017-11-14 21:50
【Freesia料理】冬眠の..
at 2017-11-14 18:20
最新のコメント
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング