キャバクラ嬢の本名を訊く客 その本質
a0313715_22353037.png

a0313715_20240705.jpg


フジテレビ/関西テレビ 関東:8ch 東海:1ch 近畿:8ch
Mr.サンデー  日曜22.00~

 キャバクラ嬢の本名を訊く客がいるという。

 私はかつてキャバクラ嬢であったが、そのようなことはなかった。
 私の源氏名は本名の一部を用いてその漢字を綺麗なイメージのものに代えたものであり――所謂「この字やったら良かったのにな…」というもの――、然も源氏名としては余りないような付加価値の高い名前なので客もそれで時めかされて満足して本名が何かなんてどうでもよいという感じであったのかもしれない。
 その源氏名のヒントは:愛知県豊田市や横浜市の地名にある言葉が香るという名
 ――娘に付ける名の有力候補でもある。

a0313715_18180569.jpg しかし、それがみくとかあいみとかとなると、「源氏名だよね、でも似合ってるけど本名があるってことね。」と匂わせ得る。よくある名をどう演ずるかという取り組み方/愉しみ方もあろう。
 よくある名を選ぶ人は基本的には真面目で如才ない人が多いと思う。何でかと言うと、源氏名を考えて決めて下さいという際には何にしたら良いか分からない人が多い。なので源氏名としてよくある名の一覧のようなものが店に用意されており、彼女はそこから択ぶ。一応の選ぶ権利はあるが何が良いものかは経験者に相談する、真面目で如才ない。そしてその名に恥じないように頑張りましょうとなる。しかしそこでどんな名を択ぶかは性格の違いがある。
 私も真面目で如才ないが、選ぶ権利が認められる場合にはその権利を完く享受しようと思う――それ旧いっすよという人が多かろう。何しろ三十歳のキャバクラ嬢なので…――ので私の源氏名は全て自ら考えて決めた。
 
a0313715_18204593.jpg 本名の一部を流用するとは、現実離れを恐れることと現実にどうであるかはともかく自分に自信があることの現われであろうか。慣れ親しむものを大切にして手放さない、それはエドマンド バークの説く保守の思想の要の一つでもある。
 自分に自信があるというのはやや微妙であり、実感としては自信があることは余りない。但し自信がないと即ち認識することのできる点では自信が深いといえようか。
 偶に聞く話に、歌う際のマイクを持つ手がマイクの柄の下の辺りになる、長く持つ程に自信家で上の辺りになる、短く持つ程に自信のない人であるというものがある。私はその話を予め知っているのでマイクを何気なく取ったら短かく持っていてもそれを思い出して長く持ち直すのである。それが粗毎回、なので少なくとも表面的には自信家のように見えているのであろう。現実が表面についてくることもあるし、そうはならずに表面だけのこともある。源氏名などの名づけもまた然り。
 ヒラリー クリントン氏の選挙戦を見ていると、典型的に『マイクを短く持っている女』である。自信を示そうと躍起になっているけれど、動作を見れば一目瞭然、自信がない、身振りや振舞いがどこか縮み上がっておりせこい。似合う客はやはり蓮舫を口説いたあの彼であろう。

 キャバクラ嬢の本名を訊く客がいるという。

 「せっかく源氏名あるのに、わざわざ本名聞くのが意味不明、本名知ったところでなんになるの? というか、なんで教えなきゃいけないの? 本名聞かれると「またかよ、面倒くさい...」って思うんだよね、多くのキャバ嬢は。」<20代 Yさん 『しらべえ』の記事より)>


 面倒くさいとは控え目な言い方なのかそれ程のものでしかないということなのか、何れにせよ面倒くさいの処ではなく若し訊かれれば非常に恐怖感のあることである。私は訊かれたことはないので想像の限りではあるが、源氏名のある処における本名とはいわば下着のようなものであり、本名を訊かれることは下着を見せよといわれるのと同じことである。本名の一部を流用する私はいわば下着の線が出るのは構わないと思うようなものである。
 芸能人の芸名となると話は少し違う。希望しない場合は公表しないこともできる原則公表制であることから、彼等の本名の位置づけは下着ではなく寝間着である。しかし、希望しない場合は公表しないこともできるとは公表すると差し障りがあるかもしれないということが一目瞭然なので良いようで実は良くない制度であると思われる。逆に、希望する場合は公表することもできる制度にすることが望まれる。

 訊く側はそれが下着を見せよということと同じであるとは思わなかろう。彼等の論理は多分、『源氏名と本名のギャップを愉しみたい』などということである。ギャップ、即ち意外な感じが大きくても小さくてもよいが、とにかく意外な感じを味わいたいというのである。
a0313715_18261438.jpg しかしギャップを愉しむことは下着を見せよというような卑猥なことにつながり得る本質がある。GAPの下着を着ているのは私であるが、要は物事の裏を見たい願望ということである。裏を知ることは洞察力の養われることではあるが、何のために知るのか、目的意識が明らかでなくてはならない。ギャップを愉しむことは目的意識も洞察もなく、或いはそこに屁理屈の大義をつけ、唯見るだけ、そこに感じる意外感に浸るだけの話なので逆にテレビのバラエティー番組や報道番組の特集なんかも卑猥なだけな場合がある。
 仮に目的意識が何等かの犯行や悪行のためであったとしても、それが明らかとならなければ本当に犯行や悪行が遂行される訳であり、「ちょっと犯罪のためなんだけどさ、本名教えてくんない?」とか「お前を口説くためにスカートをめくっとんじゃ!」と云うべきである。というか、キャバクラ嬢の本名だけを知ることが犯罪や悪行の遂行に結びつく可能性は殆どあり得ないが、する側もされる側もそうと認識することはなかなかできないし、何よりも店とキャバクラ嬢の、即ち場の本旨には反する。

a0313715_18285599.jpg キャバクラの客がキャバクラ嬢の本名、即ち『彼女の裏』を知りたいと思ったりするのは店やキャバクラ嬢が充分な魅力を醸し出していない、時めきが足りないと感じるからでもありそうである。時めきの足りなさを裏を知ること及び意外感を味わうことにより満たそうとする訳である。
 時めきを足らせるためには、やはり少しは男性目線の店造りや企画立ても必要となろう。『女の子―:キャバクラ嬢―にとって過ごし易く働き易い』だけでは女性客は満足かもしれないが、少なからぬ男性客は退屈して代わりの満足を求めることになってしまう。その一つはトランプタワーの最上階のような、煌びやかさである。煌びやかな所では大抵は店の側の供するものを素直に愉しもうとするものである。それは行って来た彼の体験談からも明らかである。
 煌びやかな店造りが出来ないならば企画立てが重要となる、『彼女と私のまちがいさがしゲーム』とか。
 『女子力』というのも、その位に進化すれば良いことである。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
■政治家のブログへのリンク(:自由民主党;民主党)⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_15411366.png
フジテレビ みんなのニュース 15.50~18.57 <FNN>17.54~18.57/月~金

[PR]
by keitan020211 | 2016-11-22 18:29 | 文明論 | Comments(0)
<< 【ヌードルハラスメント】マツコ... 2+3=5 と 3+2=5 は... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●希望の党民社協会(高木派)と自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)を支持。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-14 04:28
【追悼】辰濃和男 元朝日新聞..
at 2017-12-13 23:31
2017年度 今年の番付 そ..
at 2017-12-12 22:48
【書を読む】古谷経衡 「道徳..
at 2017-12-12 17:36
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-06 23:22
【変な言葉】「肉厚ジューシー..
at 2017-12-06 02:12
【書を読む】 ニュースでわか..
at 2017-12-05 23:49
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-12-05 18:58
【Freesia料理】キャベ..
at 2017-11-30 17:22
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-29 02:44
自民山本幸三氏の「あんな黒い..
at 2017-11-28 17:26
【英語訳】中島みゆき 悪女
at 2017-11-28 14:32
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-26 02:49
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-22 03:07
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-21 23:39
つくばエクスプレスの20秒早..
at 2017-11-21 17:56
衆議院の代表質問 立法はそん..
at 2017-11-21 14:32
福岡ソフトバンクホークスの日..
at 2017-11-16 18:25
【日馬富士暴行】外人力士を廃..
at 2017-11-14 21:50
【Freesia料理】冬眠の..
at 2017-11-14 18:20
最新のコメント
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング