【ヌードルハラスメント】マツコと松ちゃんが微妙な反応を 古市憲寿氏は断固拒否
a0313715_22353037.png

a0313715_15590389.gif
a0313715_15551142.jpg


 ヌードルハラスメント/the noodle harassment、略してヌーばな、違う、ヌーハラ――
 私はその言葉を初めて聞くが、意味を調べてみると何のことはない、少なからぬ日本人が麺を食べる際にすすること若しくはその音を出すことが周りの人々に与える苦痛のことである。
 「何ハラ」などの流行語は何でもそうであるが、「ヌーハラ」などということで逆にそのハラスメントとされる事柄を正当化する論理や居直り、状況の改善を妨げることになる。
 今は極めて下品なテレビ界も、かつてはフジテレビやTBSテレビに麺をすすることは下品であり良くないと語るバラエティー番組があったそうであるが、それも今やヌーハラの語を用いたことが逆効果となっていると思われる。TBSは逆に「いいじゃないですか?ねえー。」という結論に以てゆきたいと考えてのものなのではないかとさえ思える。麺をすすることを嫌う人々はフジテレビ――所謂フジ的番組だけではなく『テレビ寺子屋』や『皇室御一家』の次元から 弊ブログが近頃に批判しているとんねるずも、麺を少しすするような動作はあるが音を立てることは余りない。彼等は少なくとも視聴者や周りの人々への配慮をしてはいるのである。――を好むことが多いと何となく感ずる。
 セクハラことthe sexual harassmentも、その語が出て来てからは性的嫌がらせが寧ろ増えていて「何がセクハラじゃ?呆け!!」や「そんなのはそういう人の思い込みなのではないか?」などということが罷り通るようになってしまっている。先ずは流行語を斥けて『それはしてはならない』や『そうする人がいたらこうするべし』が具体的に指摘されてなくするようにしなくてはならない。
 セクハラにしてもヌーハラにしても、そのように名づけることにより「そんなことで騒ぐ厄介な人達」というレッテル張りに事実上はなってしまい、陰に陽に排除の対象となるのである。
 the political correctness, PCの発祥の地であるアメリカのリベラル派には今般の反トランプのように認め得ないこともあるが、向こうはthe sexual harassmentはあくまでもthe sexual harassmentまたはsexual harassmentでありセクハラなどという言葉はない。そのような点においては少なくとも確かな問題意識、思想とその取り組みがあるといえる。そもそも"sexual"のどこをどう略したら「セク」になるのか?"harassment"も「ハラス」になりはするが「ハラ」とはならないっす。何もかもが日本では滅茶苦茶に毀されるのである。
 心あるリベラル左派が近年は反安倍の一点張り、即ち政治の関心のみになって社会問題についての関心をなくしているのはそのようなことの故であると思われる。社会問題といわれる時事情報及びその論議は如何わしいものと何となく思われてしまっている。詰り、日本には社会問題というカテゴリーは存在しないのである。
 そのような如何わしい情報言論空間を作り上げているものの一つが新語・流行語大賞である。社会の事象や社会問題を徒(いたづら)に政治化し――仮令そこに政治の分野に関わる用語が一つもなくても――、社会問題の認識と関心をなくさせるのである。それでもそのような話題についてゆきかようの情報言論空間に加わろうとする、そしてその度に実は疎外されているリベラル左派は集団自殺に誘われるマゾヒストとしか思えない。日本のメディアは人民寺院である。
 アメリカのリベラル派やメディアも、反トランプなどをしている暇があったら社会問題に関する取り組みを真面にしてほしい。そうではないから、トランプ氏の非難に走る訳である。

 さて、そのヌーハラと呼ばれる、麺をすすることを戒める動きにつき、マツコ デラックスやダウンタウンの松本人志などが批判をしているという。
 それに関して少し勇気づけられるのは弊ブログの予てより推す社会学者の古市憲寿氏が麺をすすってはならないとすることのオピニオンリーダーになっているとのことである。調査の数値で見ると麺を啜ってはならないとする人の率は四割程と半数近くおり、可ではあるがどちらかといえば良いとは思わないとする人々を含めれば安定多数を窺う勢いにある。しかし、そのオピニオンリーダーやイデオローグがメディアには余りいない故に麺を啜ることが「日本の文化だ。」などという出鱈目が広く信じられてもいる。トランプ氏の当選のように、結果が引繰り返ってほしいものである。
 古市氏はなかなか凄い。
 20日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、元プロサッカー選手の前園真聖氏が社会学者の古市憲寿氏に不快感をあらわにした。
番組では、日本人が麺類を食べる際に立てる音について外国人が不快に感じるという「ヌードルハラスメント」について討論した。出演者らが持論を述べるなか、前園氏は「文化が違うので、東京オリンピックに向けて『日本はこういう食べ方ですよ』って、逆にPRすべき」との見解を示す。
すると、この発言に古市氏が「PRするほど価値があることなんですか?」;「『すする』って崇高な行為なんですか?」と疑問を呈した。これに前園氏はむっとした表情で「お茶碗に口をつけてすするとダシがこう…。麺に……香りが」と反論するも、古市氏は「じゃあ別にすするって行為は関係なくないですか?顔近づけて食べればすすらなくても」と、なおも即時に切り捨てる。
古市氏の矢継ぎ早な切り返しに、前園氏はすっかりうんざりしたのか、ついには「いちいちうるさいな!」;「なんなの…」と乱暴な言葉で不満を漏らす。このやり取りに出演者らは爆笑し、コメンテーターの松本人志も「すぐキレるやん」とあきれた様子だった。
<2016年11月20日のライブドアニュースより>
 というか、不快に感じるのは外国人だけではない。日本人としても不快に感じるのが普通である。
 しかし、日本には逆に不快に感じることを敢えてやる風習が数々ある。その点は素裸で群れをなして歩き回ることが自然の道理に適っていて良いと思ってするヌーディストなどとは異なる処である。日本の素裸ウォーカーは不快や足などの怪我をする可能性があって不自然であることを分かっていてする。そのような観点があるのならば文化が違うということを云々する話にも何程かの意味があろう。
 少なからぬ日本人は素裸ウォーカーのように不快で不自然であることを分かっていて麺を啜る。そのような奇習を正当化し若しくは強要する理屈や圧力は豊富にあり、故にもそれに反論する古市氏は前園氏などを怒らせる程に矢継早とならざるを得ない。
 要は前園は人ではない、少なくとも文化がどうのなどと言いながら怒るようでは。「文化」は野蛮人の常套句である。

 さて、そこで「「すぐキレるやん」とあきれた様子だった」な松ちゃんやそもそもその企画をするフジテレビの『ワイドナショー』、捉えようによっては前園のような野蛮人の言質を取るためのスパイ行動としてのものなのかもしれない。松ちゃんは他の処ではこうも言う:「ゲップとか行儀マナーが海外によって違いがあるのとは若干違っていてすするって彼らできないんですよ。きっと、うらやましさもあるんですよ、すすれないから。」――詰りそこを見ると松ちゃんは麺を啜ることを肯定すると見える。しかし、前園の論には呆れるという。詰り、松ちゃんは「可ではあるがどちらかといえば良くない」に近いということであり、啜るのは構わないけれどそれをやたらと正当化したりそうはしない人に圧力や強要をしたりする、挙句の果てには東京五輪を機に世界にPRをなどというのは最悪ですよという構えなのではないか。その「きっと、うらやましさもあるんですよ、すすれないから。」は最悪な発言の典型の一つを敢えて言ってみることにより、麺を啜ることの肯定派の野蛮性と非人道性を浮き彫りとする、そこで「松本やっぱ最低だ。」と思う人々が少なからずおれば逆に成功なのである――初めから嫌われる芸人であるし。

 そのように見ると、マツコが麺を啜ることを肯定して所謂ヌードルハラスメントの論議を批判するものと見える発言もその意味が全く逆に見えて来る。
嫌がっている人の前では少し音をおさえるぐらいはいい、特に日本人は気を使いすぎる国民性だから。屈した方がいいところもあるけど、これはやる必要ないかなと思う。問題にする必要はないんじゃない?
この手のニュースが出てくるといつも思うんだけど、ちょっと大げさに騒ぎ過ぎだと思う。そりゃちょっとTwitterに麺をすするのやだなって書く人ぐらいいる。それにいちいち目くじら立てて日本文化の侵略だなんて言うのはなんかちょっと恥ずかしい。
<2016年11月20日のライブドアニュースより>

 寧ろ、麺を啜ることを否定する人々の側に立っており、松ちゃんのスパイ行動の構えとも近い。また、主題の内容より主題を立てることそのものを問題とするのは先の日本のメディアの悪弊、社会問題というものが存在しないことについてとも通ずる。
 それが読み始めには、マツコが前園のように「何が悪い!」と云っているかのように見えて直ちにマツコの批判を書こうと思ったのがこの記事、当初の題名は『マツコさん、松ちゃん、それは絶対に改めて下さい。』であった――しているのならばやめるべしと云いたいのはかわらないけれど。しかし否定派の側に立つ姿勢があるだけでもマツコは偉大である。――。

 他にも幾つかネットを見ると、麺を啜ることを肯定する有名人には碌なのがいないことが、分かった。

 和田アキ子は私は好きであるが、嫌われるというよりも今やかなり軽蔑されている芸能人でもある。その見えない理由はそこにあり、和田は「すする音を不快に思っているなら、お食べにならなくていいんじゃないですか?食文化なんだから、それが嫌っていうなら来なきゃいいし、食べなきゃいい、ホントに。」<ニッポン放送『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』>――東京好きな大阪人には碌なのがいないことの一例でもある。私もそれで納得、納豆食う、和田アキ子はやはり駄目人間との見方に至る。

 FNN『ユアタイム』のキャスターの市川紗椰、彼女も私は好きであるが、「どんなお客さんがいても私は絶対すする」というとの話を聞き、少なくともキャスターを降ろすことには何のためらいもなくなった。出来れば改編期途中の解任としたい処で――その話も彼女を何とかして降ろしたいフジテレビのスパイ行動か?――、人物としても単なるおたくとしか思えなくなった。

 極めつきはフジテレビの『とくダネ』の司会の小倉智昭氏である。
 小倉氏は所謂右からも左からも悪評しかない究極の無能、な癖に態度のでかい人物である。私はフジテレビを永年に観ているが、『とくダネ』とその前の佐々木恭子アナウンサーと一緒の番組は殆ど観たことがない。時間が出掛ける時間ということもあるが、番組とその司会者小倉の雰囲気が無気力で厭なのである。
 「日本の食文化に対して外国人にとやかく言われる筋合いはない。」と、彼はキャスターっすよ。一介の芸能人とは違うんす。少なくとも、キャスターがそんな口を利いてよい筈がない。何すかそれ?、モノを言うキャスターてやつっすか?

 小倉智昭が出たついでに丁度好いので言及しておくと、日本人の癌による死亡率が高いのは麺を啜ることが大きく影響している。麺を啜ることは食道及び消化器官を不自然に震わせて劣化させる動作であり、前園などの言う「香り」というのも、麺を啜りながら香りを嗅ぐことは鼻を「嗅げ!嗅げ!」と無意味に刺激しながら使うことなのでやはり劣化を招く。
 また、啜ると噛まなくなる人が多く、その点も体に悪い――そばは消化が良いので一時に出る影響は少ないが、うどんなどの炭水化物系は米やパンなどの場合と同じく活性酸素の発生を助長して癌になり易くなる。――。
 更には啜る際に吸い込む空気が喉や器官を乾燥させて風邪などの伝染病になり易くもさせる。近頃に肺炎で死亡する老人が増えているのも麺を啜ることを「日本の食文化に対して外国人にとやかく言われる筋合いはない。」などと思うからである。
 正に百害ありて一利ないのが麺をすすることである。古市憲寿氏の指摘も全て正しい。
 弊ブログが予てより考察するように、歴史的には麺が日本において啜って食べられるようになったのは1960年代からのこと、伝統も全くない野蛮行為でしかない。その'60年代から、日本人の癌などの成人病に因る死亡率が上がっ――厳密には1945年の大東亜戦争の終戦の頃から急に上昇し初めて'60年代に更に上昇度が高まった。 戦中のそれこそ「日本の食文化に対して外国人にとやかく言われる筋合いはない。」みたいな国粋主義的気風が関係しているのかもしれない。戦死率ではない。また、栄養失調が原因であればもっと早く上がり始めている筈であるし戦後も継続して上がることにはならない。――て体力の低下が著しくなって来た訳である。
 詰り、小倉智昭氏は人殺しでもある訳である。

 小倉氏の『とくダネ』もヌードルハラスメントの特集をしたというが、『ワイドナショー』とは違うのは先にも言ったように、一介の芸能人の暴言とキャスターの暴言では番組として許容される余地が違う、小倉キャスターや市川キャスターの「麺を啜って何が悪い!」の発言は少なくとも立場として許容されない――前園や和田などなら主旨としてよいという訳ではないが、――。
 また、『とくダネ』はヌードルハラスメントの問題意識の主を外国人だけに絞り、恰も日本人にはそのように思う人はいないかのように話を進めている。論点をずらして問題を無効とさせようとする意図が窺える。
 また、小倉氏のその暴言は近年にネット右翼に叩かれ捲ってそれを気にしているらしい彼が一発逆転でネット右翼の機嫌を取ろうとしてのものであると考えられる。自らが癌になったことをもネット右翼のせいにしているのかは分からないが、いじめを助長する人の心性及び行動様式と瓜二つである。
 キャスターの在任中に死去⇒番組葬を以て放送終了 と行きたい処である。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_13053612.jpg木佐彩子(きさ あやこ:BS朝日『いま世界は』のキャスター;元フジテレビアナウンサー)を
皆様の! 皆様の! 皆様の! お力で!!
ANN報道ステーションの富川悠太アナウンサーの次のメーンキャスターにしよう!!


■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
■政治家のブログへのリンク(:自由民主党;民主党)⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg

ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN 報道ステーションSUNDAY 16.30~18.00/日

a0313715_14142680.jpg

FNN ユアタイム~あなたの時間~ 23.30~/月~木 23.58~/金

[PR]
by keitan020211 | 2016-11-22 21:25 | 文明論 | Comments(0)
<< 金を追い求めるアメリカと地位を... キャバクラ嬢の本名を訊く客 その本質 >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
【衆議院総選挙2017】各党..
at 2017-10-10 19:21
立憲民主党こそが安倍政治であ..
at 2017-10-03 22:03
立憲民主党が発足 多党制か二..
at 2017-10-03 18:18
【コラム 葉がつく】スーツ×..
at 2017-09-26 20:53
【解散総選挙】都民ファースト..
at 2017-09-26 19:14
【解散総選挙】「大義がない。..
at 2017-09-26 15:38
【解散総選挙】自分の思いより..
at 2017-09-19 21:55
文化放送が他局の出身のアナウ..
at 2017-09-19 19:24
【解散総選挙】安倍自民の勝利..
at 2017-09-19 17:01
【解散総選挙】脳科学で見る ..
at 2017-09-17 19:29
【英語訳】社説 毎日新聞 2..
at 2017-09-05 17:02
【民進党】新しい代表に前原氏..
at 2017-09-01 19:33
【Freesia料理】青椒肉
at 2017-09-01 14:58
進化論は科学ではない――トラ..
at 2017-08-27 01:17
【英語訳】余録 毎日新聞 2..
at 2017-08-26 17:23
牛乳石鹸のCM炎上 問題の根..
at 2017-08-20 01:26
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
【広島・長崎 原爆の日】核の..
at 2017-08-08 19:46
【安倍改造内閣 変な言葉 合..
at 2017-08-04 22:42
【安倍改造内閣】100万円の..
at 2017-08-04 19:19
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング