ヌードルハラスメントと『ファブリーズ×くさや』のP&GのCM
 麺を啜る(すする)のはよいと思っている人達がくさやを臭いというのは如何なものであろうか?

 先ず、弊ブログの22日の記事『【ヌードルハラスメント】マツコと松ちゃんが微妙な反応を 古市憲寿氏は断固拒否』の要点をここに示す。

 「何ハラ」などの流行語は何でもそうであるが、「ヌーハラ」などということで逆にそのハラスメントとされる事柄を正当化する論理や居直り、状況の改善を妨げることになる。セクハラにしてもヌーハラにしても、そのように名づけることにより「そんなことで騒ぐ厄介な人達」というレッテル張りに事実上はなってしまい、陰に陽に排除の対象となるのである。

 調査の数値で見ると麺を啜ってはならないとする人の率は四割程と半数近くおり、可ではあるがどちらかといえば良いとは思わないとする人々を含めれば安定多数を窺う勢いにある。しかし、そのオピニオンリーダーやイデオローグがメディアには余りいない故に麺を啜ることが「日本の文化だ。」などという出鱈目が広く信じられてもいる。

 というか、不快に感じるのは外国人だけではない。日本人としても不快に感じるのが普通である。しかし、日本には逆に不快に感じることを敢えてやる風習が数々ある。 

 松ちゃんことダウンタウンの松本人志は麺を啜ることを肯定すると見える。しかし、松ちゃんは「可ではあるがどちらかといえば良くない」に近いということであり、啜るのは構わないけれどそれをやたらと正当化したりそうはしない人に圧力や強要をしたりする、挙句の果てには東京五輪を機に世界にPRをなどというのは最悪ですよという構えなのではないか。

 日本人の癌による死亡率が高いのは麺を啜ることが大きく影響している。麺を啜ることは食道及び消化器官を不自然に震わせて劣化させる動作であり、前園などの言う「香り」というのも、麺を啜りながら香りを嗅ぐことは鼻を「嗅げ!嗅げ!」と無意味に刺激しながら使うことなのでやはり劣化を招く。また、啜ると噛まなくなる人が多く、その点も体に悪い。

 歴史的には麺が日本において啜って食べられるようになったのは1960年代からのこと、伝統も全くない野蛮行為でしかない。

 一介の芸能人の暴言とキャスターの暴言では番組として許容される余地が違う、小倉キャスターや市川キャスターの「麺を啜って何が悪い!」の発言は少なくとも立場として許容されない。また、『とくダネ』などはヌードルハラスメントの問題意識の主を外国人だけに絞り、恰も日本人にはそのように思う人はいないかのように話を進めている。論点をずらして問題を無効とさせようとする意図が窺える。

 ヌードルハラスメントという話題が或る覆面ツイッターを機に上がってから、それについての論議はネットやテレビにおいては麺を啜ることを「何が悪い?!」などと肯定する或いは居直る主張ばかりが出ている。麺を啜ることを悪いとはしなくても悪いと思う人々に配慮する姿勢が見えるのはその記事にも紹介したダウンタウンの松本人志とマツコ デラックスだけ、明確に否定するのは社会学者の古市憲寿氏と弊ブログだけである。
 否定派にしてみれば、古市氏のように相手を切れさせてでもとにかくゲリラ式に論を押し捲ることはなかなかできないもので、何も言うことができないでいるのが現状であるし、麺を啜ることをやめさせるとなるとそれも相手を切れさせることを覚悟でしないとならないのでかなり難しいことである。究極には原爆の肯定論ともならざるを得ない話になる――弊ブログもそれが広島や長崎にではなく東京に投下されておれば肯定していたと思う。――。

 さしあたり重要となるのは松ちゃんやマツコのように「麺を啜ることを直ちに否定しはしないが、どちらかといえば良くないこと、少なくとも大手を振って肯定できることではないし、どうしても啜りたいのならば少なくとも音を立てることはやめよう。」と一応の落とし処を作ることである。
 昔、'80年代や'90年代は、そのように「余り良くないけどね…」という人々が多くいた。即ち、一応の落とし処が生きていた時代であり、今時のテレビタレントが番組でしているように大きな音を立てて啜る人がいると「随分と元気がいいんだねえ。」などと遠まわしに戒める人がよくいたものである――態と江戸弁に訳して書いているのではなく、蕎麦が取り分け好まれる東京も普通にそうであった。――。云われる方も、それがどんな意味かを分かる人が多く、音を立てない程度に直ちに改める。それが「日本の文化だ。寧ろ広めるべきだ!」などと居直ることは考えられないことであった。当時は麺を啜る人々が出て来た’60年代以前の正しい麺の食べ方を知る旧い世代の人々がまだ現役世代であったからでもある。1960年に30歳の人は1990年に60歳であり、当時の定年は55歳であったが、まだまだ後世代の人々への指導のできた人々である。正しい麺の食べ方とは普通に音を立てずに口に入れて食べることである。
 それがいつの間にか「外人しか思わないこと」と歴史の捏造と論点の摩り替えによる主題の無効化がなされるようになり、果てにはニュースキャスターや元横浜市長さえが「日本の文化だ。寧ろ広めるべきだ!」と居直る様となっている。果てにはオランダ人が「いいと思いますよ。」と語る意見を鬼の首を取ったように持ち出す評論まである。オランダは反日派も多いが、そもそもは江戸時代以来の親日国なので日本のことをなるべく悪くいわない人々であり、それを麺を啜ることの肯定の論拠とするのはおかしい。逆に、居直りが著しければカレル ヴァン ヲルフレン氏のように完全に否定して来る人々でもある。彼も基本としては親日派であることを見落としてはいけない。
 事は『日本と世界』の問題ではない、『人として』の問題であり、麺を啜ることを日本の文化であり良いことと思う人は人ではない。
 近年に音を立てるのがよいという人が増え出しているのは寧ろ日本人自らではなく勝手に日本好きの外人が言い出して言い広めてのものではないかと思われる。鮨も何でも、外国の日本物は何でも大袈裟でけばけばしく、麺を啜ることはそのような外国の日本物を想わせるものである。当の日本人は「いや、別に文化とかそんなものではないんすけど…」と思うのにである。

 麺を啜る(すする)のはよいと思っている人達がくさやを臭いというのは如何なものであろうか?

 トイレタリー製品の大手プロクター&ギャンブル、P&Gがその消臭剤ファブリーズのウェブとテレビのCMに『パワーアップした ファブリーズ 対 日本一くさい食べ物 くさや』と題してその消臭剤がくさやの臭いをも消す実験を紹介する場面をして批判を招いている。
 くさやは魚の名であり、伊豆諸島の八丈島が主な産地である。匂いが強く、焼くとその臭いが室に充満する。充満といえど、勿論害はない。しかしその匂いを嫌う人は少なくはない。
 要はそれこそ好みに依るものであり、臭いと思うのは構わないが害のない食べ物を無下に臭いということは良いことではない。しかし、恐らく麺を啜ることが良いことと思う人の程に麺を啜ることを臭い行為であるとは思わずにくさやを臭いという。文化とは身勝手のことか?
 故にそのCMに対する批判は尤もなことであり、P&Gは少なくとも放送倫理には反する広告をしたことになる。そのような身勝手を助長する訳である。

 くさやなどを本当に嫌いなだけならばまだしもではあるが、訳の分からないのは臭いと言いながら食べる人々である。食べたいならば臭いなどと悪いことをいうべきではないし、臭いと思うならば食べなければよい。臭いといいながら食べて挙句の果てにはその臭いを消してみせるCMを作る、そんな人達のすることの何が文化というのであろうか?いわば「君ってブスで馬鹿だね、でも好きだよ。」というのと同じで、八丈町議会議員の岩崎由美氏が非難するのも当然である。せめて「アイドルみたいな名前でいいね、多分それ程ではないんだろうけど。」とでも言うべきである。
漁師や生産者はもちろん、くさやを好きな人が見たらどう感じるか、ショックで悲しむのが分からないのか、それを考えずに作っているようにしか思えません。くさやは生産者や島の住民にとっては欠かせないソウルフードです。300年以上にわたって守り継いできた伝統食を、こんなくだらない演出で侮辱するのは許せないと言っています。地元の貴重な産業にどれだけの影響力を及ぼすか想像できないのでしょうか。意図はなくても結果としておとしめています。お客様相談室にメールを送ったら、今後CMを制作する際の参考にさせていただく所存ですという返答でした。同じようにブルーチーズを箱に入れて検証したら、世界中から非難がくるはずです。

 そこで念頭に及ぶものは近年のテレビ番組などにおいてしばしば聞かれる「やばい。」や「何これ!?」と言う言葉である。
 「やばい」とは「拙い」や「えらいことになった」と同じような意味の言葉であり、「何これ!?」は或る物事を不審の念や幾許かの非難を込めて言う言葉である。しかしそれらの言葉を番組に出る料理や話題の品などをいう際に言う人がいる。
 全く訳の分からない語法であるが、それについての幾つかの解説を見ると先の「君ってブスで馬鹿だね、でも好きだよ。」と粗同じ意味であるという。詰り、そのP&GのCMもまたその「やばい。」や「何これ!?」と同じような意味合いを以てのものであると見ることができる。消臭は一種の身嗜みであるが、近年はそれが過剰となって「消臭は愛」といわむばかりのブームとなっている。加齢臭ブームもまた同じ文脈における似非科学的流行思潮であろう。くさやに対する消臭剤ファブリーズは『愛の噴射』であるという訳である。「愛の噴射」というだけでも丸切り男目線及び男目線に生きる女が窺われて不快感は大きい。
 分かり易くいえば、CMの画面にくさやが映っていてそれを「何これ!?、やばい!」とアナウンス、すると何やらスプレー噴射が現われて「くさやの臭いを 一発キャーッチ!」と、誰が臭いんですかやばい奴なんすかというような男が真面目くさり系のどや顔――それがそのファブリーズのCMの要旨である。

 「君ってブスで馬鹿だね、でも好きだよ。」はブスを判定する権力と、「それでも彼女を好きである、何と寛容なのだろう。」という『リベラルさ』をいわむとするので、所謂上から目線の塊でもある。それと同じ意味の「やばい。」や「何これ!?」もまた、反トランプ的リベラルのような上から目線の塊の心性から出ている流行語なのである。トランプに対しては「やば過ぎ、何あれ?」と表現に無用な手を加えなければならない。
 しかしそれらの言葉を遣う人達が、一方では何か気に入らないことがあると「上から目線だ。」と非難する。もう滅茶苦茶である。「麺を啜るのは日本の文化だ、上から目線でとやかくいわれる筋合いはない。」とも言うであろう。

 一報を精査して見ると、「何これ!?」は現にそのCMの文言にあるという。

 無論そのCMの制作者も頭が狂っている、そうでなければそのようなCMを作って公開に漕ぎ着けることができる筈もないことは疑いないが、それを通してしまう関係者――炎上すれば逆にためになるかもなどと思って通すことは背任につながり得る重大な倫理の欠如である。――や麺を啜ることを良いことと思う人々もまたその制作者と同じような人間性しかない最劣等人であることを知るべきである。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_19444519.png
    ●ル モンド(フランス パリ)
a0313715_1946890.png
    ●リベラシオン(フランス パリ)
a0313715_19485112.png
    ●読売新聞(日本 東京)
a0313715_19504029.png
    ●毎日新聞(日本 東京)
a0313715_201454.jpg
    ●ザ シアトルタイムズ(アメリカ ワシントン州シアトル)
a0313715_19541757.png
    ●ザ トロントスター(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_19555015.png
    ●ザ ガーディアン(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2016-11-26 15:46 | 文明論 | Comments(0)
<< 『『君の名は。』英メディア絶賛... 金を追い求めるアメリカと地位を... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●希望の党民社協会(高木派)と自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)を支持。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-14 04:28
【追悼】辰濃和男 元朝日新聞..
at 2017-12-13 23:31
2017年度 今年の番付 そ..
at 2017-12-12 22:48
【書を読む】古谷経衡 「道徳..
at 2017-12-12 17:36
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-06 23:22
【変な言葉】「肉厚ジューシー..
at 2017-12-06 02:12
【書を読む】 ニュースでわか..
at 2017-12-05 23:49
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-12-05 18:58
【Freesia料理】キャベ..
at 2017-11-30 17:22
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-29 02:44
自民山本幸三氏の「あんな黒い..
at 2017-11-28 17:26
【英語訳】中島みゆき 悪女
at 2017-11-28 14:32
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-26 02:49
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-22 03:07
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-21 23:39
つくばエクスプレスの20秒早..
at 2017-11-21 17:56
衆議院の代表質問 立法はそん..
at 2017-11-21 14:32
福岡ソフトバンクホークスの日..
at 2017-11-16 18:25
【日馬富士暴行】外人力士を廃..
at 2017-11-14 21:50
【Freesia料理】冬眠の..
at 2017-11-14 18:20
最新のコメント
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング