脳科学者ケン茂木 テレビの画面の汚さを批判
a0313715_22353037.png

a0313715_14443087.jpg



 民進党の御用学者である脳科学者のケン茂木こと茂木健一郎氏――
 近頃は弊ブログは茂木氏の批評に窺い知れる何とも非リベラルな昭和脳を批判することが多いが、今日27日にBLOGOSに出た彼の記事『なぜ民放のバラエティ番組はテレビの画面を「汚す」のか?』は久々にシームレスに共感することのできるナイスな批評である。

 ということで、取り敢えず全文を引用してやる。

時々、地上波テレビの「悪口」(笑)を書くが、それだけ、未だに重要なメディアであり、しかもメディアとしてはまだ存在しているのだからできるだけ良くなってほしいという思いからである。一種の「応援」だと思って欲しい。
最近つくづく思うのは、「日本のアニメ>>>日本の地上波テレビ(特に民放のバラエティ)」ということである。同じ国で、なぜ、これだけクオリティの違うものができるのか不思議なくらい、前者は最近めざましく素晴らしく、後者は惨憺たるありさまである。
民放のバラエティがダメになった理由はいくつかあると思うけれど、一つは、常々指摘している、馴れ合い、ゆるさで席巻しているお笑いの風俗のせいだろう。社会的な批評性を伴わないゆるい笑いは一つのあり方だが、それがモノカルチャーになるとさすがにきつい。
グラミー賞やアカデミー賞の授賞式を見ていればわかるように、向こうのコメディアンはエンタメのど真ん中でも、きちんとその時々の社会状況や帰一的価値を背景とする批評性を決めてくる。これが日本の地上波テレビにないのは、ほんとうにキツイ。
もう一つ、最近の日本のテレビでどうしても理解できないのは画面や音の汚さである。なぜ、あのように字幕やテロップを多用して画面を汚すのか?芸人さんたちのつまらぬ間の手や笑い声を強調するのか、全くよくわからない。
映画『君の名は。』があれほど画面の隅々まで心を配って絵作りをし、音楽も美しく作り上げているのに、同じ日本の地上波テレビが、なぜ、あれほど汚い画面作りや音作りをしているのか、私には一秒たりとも理解できないのである。
民放のバラエティなどは前から公言しているように一秒も見ないが(すぐれるドラマや、ニュース、スポーツ中継などは見ることもある)、たまたま食堂などでかかっていると、絵の汚さに音の汚さですぐわかるのはさすがというか、悲しい話だと思う。
民放の制作担当者の方々だって、『君の名は。』とか『この世界の片隅に』を見て感動したのだろうから、それならば、同じクリエーターとして、誇りを持って、良いものをつくっていただきたい。汚い大文字のテロップや、タレントさんの馴れ合いなんて、視聴者は別にテレビに期待していないと思う。

 弊ブログもアニメについてはともかく、そのケン茂木の批評と粗同じ主旨の批判を時折にしている。前は彼と同じく民主党を支持していた弊ブログをなぞっているのではないかと思う程である。

 一つ違うのはテレビをアニメ映画と比べること――それぞれ掛けられる時間と費用が格段に違うのでアニメ映画並みの造り込みの水準をテレビに求めることはできない。
 テレビにできる、しなくてはならないのは簡単な仕組みと技術を以て確実適時に画面を完成させることができることである。
 ていうか、弊ブログも茂木氏も批判する字幕やテロップの遣われ方も、簡単な仕組みと技術の産物である。PCの進化などによるそれらの技術の進化により、多種多彩の字幕を迅速に作ることができるようになっている。概ね1990年代からのことであり、バラエティー番組における字幕の濫用が興ったのも丁度その頃である。’90年代の半ば頃にそれに対する業界内外の批判が起こり始めて新聞の投書や記者による批評にもしばしば取り上げられるようになったが、それから二十年、テレビ業界はその批判を事実上全て無視して字幕の濫用をこの十年程に更に強めている。「正に麺を啜って何が悪い?!、日本の文化じゃけ!!」と同じ居直りと圧力である。
 簡単な仕組みと技術、それを如何に『必要なものを必要な時に必要なだけ』用いるか――昭和の時代のテレビはもっと難しい仕組みと技術または簡単ならば白い字だけみたいなものであったために『必要なものを必要な時に必要なだけ』揃えるだけでもなかなか難儀であった訳であるが、今は技術の進化に驕るような番組作り及び画面造りが跡を絶たないでいる。それを私はテレビ番組のレンジグルメ化と呼ぶ。

 ニュース番組の日本語の聴き取りにおける字幕も、今はデジタルテレビでの切替ができるので選択表示式に出来ないものであろうか?それを見ていると、「貴方の言葉は方言なので私達には分かりません。」、「貴方のおっしゃっていることは詰りこういうことですね。ふむふむ…」と云わむとしているかのように映る、「少し聴き取りにくいのでもう一度撮らせて下さい。」と頼むならばよいと思うが、方言なのでやら詰りやらと云うならば、メディアが不信感を持たれるのは当然である。

 また、これは弊ブログが予てより批判していることであるが、地名などの場所などを字幕に表示する際の「・」(中点)の使用をやめるべしということと選挙特番におけるツイッターのメッセージの表示をやめるべしということは繰り返し述べる。

<例>
●中点の使用について
×:東京・渋谷駅前 ⇒◯:東京 渋谷駅前
×:浜松・天竜区 ⇒◯:浜松 天竜区 浜松市天竜区
×:衆議院・予算委員会 ⇒◯:衆議院 予算委員会 衆議院予算委員会 ※:「衆院」も可
◯:昼・夜の気温差 昼夜の気温差 昼と夜の気温差 気温差 昼と夜
a0313715_16213973.jpga0313715_16224829.jpg


●" "または' '(quotation mark)の使用について――:上下が互違いのものを含む――
日本語については認められない。
×:"二島返還"の可能性言及 プーチン氏の"真意"は? ⇒◯:「二島返還」の可能性言及 プーチン氏の真意は?
◯:Mentioned possibility of "two islets back": On Mr. Putin's true meanings
a0313715_15534146.jpga0313715_16133286.jpg

●選挙特番におけるツイッターのメッセージの表示について
例えばこんな感じのメッセージが表示されると不快感があり、番組の品位を損なう。
・蓮舫ぶっちぎりキタ~~~~~~!!!!!
・やはり自民党強いな。
・今回も低投票率。主権者の意識が足りな過ぎる。
・池上無双!今回も見せた!!
・選挙費用も血税なんだよね。また選挙やってるの?
・日本人は変わらないことが好きということ、それにしても凄い圧勝だな。
・櫻井さん、次は立候補してこの国を変えてほしいです。
・どの党も信用できない。それがこの結果だね。
a0313715_16164598.jpga0313715_16184992.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
■政治家のブログへのリンク(:自由民主党;民主党)⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_13574441.jpg●近畿地方の緊急地震速報は ダイヤル1008 ABCラジオ

――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。

a0313715_14505979.png

ABCテレビ おはようコールABC 5.00~6.45/月~金
ABCテレビ おはよう朝日です 6.45~8.00/月~金
ABCテレビ おはよう朝日土曜日です 6.25~8.00/土

a0313715_19554738.jpg

フジテレビ めざましテレビアクア 4.00~5.25/月~金
フジテレビ めざましテレビ 5.25~8.00/月~金
フジテレビ めざましどようび 6.00~8.30/土

[PR]
by keitan020211 | 2016-11-27 16:24 | 文明論 | Comments(0)
<< GUのトレンチコート 【黒い金曜日】七面鳥への恩赦と... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●希望の党民社協会(高木派)と自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)を支持。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-14 04:28
【追悼】辰濃和男 元朝日新聞..
at 2017-12-13 23:31
2017年度 今年の番付 そ..
at 2017-12-12 22:48
【書を読む】古谷経衡 「道徳..
at 2017-12-12 17:36
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-06 23:22
【変な言葉】「肉厚ジューシー..
at 2017-12-06 02:12
【書を読む】 ニュースでわか..
at 2017-12-05 23:49
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-12-05 18:58
【Freesia料理】キャベ..
at 2017-11-30 17:22
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-29 02:44
自民山本幸三氏の「あんな黒い..
at 2017-11-28 17:26
【英語訳】中島みゆき 悪女
at 2017-11-28 14:32
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-26 02:49
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-22 03:07
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-21 23:39
つくばエクスプレスの20秒早..
at 2017-11-21 17:56
衆議院の代表質問 立法はそん..
at 2017-11-21 14:32
福岡ソフトバンクホークスの日..
at 2017-11-16 18:25
【日馬富士暴行】外人力士を廃..
at 2017-11-14 21:50
【Freesia料理】冬眠の..
at 2017-11-14 18:20
最新のコメント
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング