「美人の側に入りたい」北条かやと新語・流行語大賞
a0313715_22353037.png

a0313715_20240705.jpg


フジテレビ/関西テレビ 関東:8ch 東海:1ch 近畿:8ch
Mr.サンデー  日曜22.00~

 「美人の側に入りたい」――
 
 「愛していると云ってくれ」と韻を踏む。名曲『世情』のある、中島みゆきのアルバムの名作である。
 『世情』の歌詞の英語訳は弊ブログの記事にあるので各自でこのブログ内検索で探して下さい――弊ブログは弊ブログ内や他のサイトの参考記事についてはリンクを張らず、殆どはその方式を採ります。自分で探して何歩と思うからです。逆に、他のブログなどにおけるリンクをクリックすることも殆どありません。とんでもないページに飛んでは困るからです。――。

 その「美人の側に入りたい」と言うのは弊ブログの外部リンク――:Exciteブログ以外のお気に入りブログ――『コスプレで女やってますけど――北条かや公式ブログ』の主北条かや氏である。その昨日1日の記事『ものすごい美人とすれ違った絶望感』のキーワードとして語っている。

 『自分を曝け(さらけ)出したい中毒』なのか、北条氏はそこで感じたという自らの情けなさを縷々語る――:「縷々」の意味の確認をした。分からない方は自分で調べてみて下さい。――。
 ――そこで「切々と」や「赤裸々に」の言葉が似つかわしくはないのがミソであり、聊か不可触な、しかし学問的話題としてはあり得るようなものを感ずる。北条氏のそのような感覚には軽蔑すると言ってはやや言い過ぎとなるが、聊か呆れるということである。
 「♪燃えながら熱くなれ 何もかも曝け出して」とか「♪情けねえ!」て知っているであろうか?

 「自分ってもしかして美人〜⁉︎ちゅー とか思ってた……あぁ、くっそ∞←無限大恥ずかしい。」
 ――そこに、彼女がそれと同じ思いを他者にも味わわせたい、感じてほしい、「おい!感じろよ!!」みたいな圧しつけがましさを感じてしまう訳である。文面の見た目によらず、説教がましい。そして当の自分は然程に「恥ずかしい」と思ってはいない――それだけ色々としてみて恥ずかしいと思っているならば物凄い散財気質である。――。自らが恥じる振りをして偏に他者を恥じさせたいのである。彼女は’80年代生まれであるが、意外と団塊二世――:’70年代前半の生まれの世代 私は’70年代後半生まれ――的卑怯さである。今時の若いのとしては珍しいっす――ゆとり教育を否定するが、ゆとり世代ファン――。

 「結局、私はあっち側の人間にはなれないんだってこと分かっていたはずなのに、やっぱりどこかで期待してたんだな。」
 ――「あっち側の人間」という時点でかなりやばいっす――:勿論、「やばい」の語には拙くて良くないという意味しかない。――。
 政治の党派性とかその前提となる風土や文化における「あっち側の人間」、「あっち側の世界」ならばしばしばあるが、美人と不美人を『あっち側/こっち側』に分けるとはどういうことなのであろうか?
 そしてそこでも、そのように言いながら、自らがどこかで裏口で「あっち側」に入る機会は残されているに違いないと信じており、他者に「あっち側には行けないんだよ。」と説こうとする訳である。

 何しろ私は唯幻論の岸田秀を読み込んでいる。岸田教授も恐らくそのように言うであろう。彼の職場の偏差値も「あっち側とこっち側」になるのであろうか?

 美人の側、美人の世界などというものはない。
 世の中には各々に、美人がいて不美人、即ちブスがいる。それだけである。
 それともう一つ、とても重要なのが「どちらでもない」、即ち普通の人である。
 ブスとはなるべく関わりたくない、それは私も思うが、ブス男女を排除したら残るのは美人だけではなく普通の人が多くを占める。美女二割、美男二割と普通の男女六割が関わり合いの理想の比率であるが、なかなかそうもゆかない。
 北条氏はブスを排除したら残るのは美人だけでそこに「側、世界」が存在すると思っているのであろうか?、美人男女二人を除くと、美人だけが一緒にいる様を見掛けたことは一度もないが。
 彼女のように思う人はそれを分かったからといって「私は普通の人」と言ってほしくはないのであるが――尚も「美人の側と普通の人の側」に分けているであろうから――、

 「美人を羨む」――いいと思いますけどね、羨まれたら擦り減るものでもないし。
 「…羨ましいですね。」と語れることができる人を美人というんですけどね。
 自らも美人となるには美人の在り方を盗む外はないんですけどね。勿論、盗むためには色々と考えてみないとならないし、盗む対象は一人だけではなく何人もの美人を色々と盗みまくらないとならない。『見尽くし 盗み尽くし 考え尽くす』の三光作戦が大切である。考え疲れてしば漬を食べたくなったら笑える。

 「身も心も、美人になりたい 方法は誰も教えてくれないし雑誌にも、本にも書いてない。」
 ――いや、教えてくれますけどね。書いてありますけどね。
 弊ブログを読めば美人になれます。
 
 ● ● ●

 「あっち側の世界」――そのようなものが本当に出来上がって来つつあるのは流行語の世界である。

 昔は流行語が出来て聞かれると、誰でもいつでも遣うことができた。
 流行語は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず――それが流行語というものであり、弊ブログのように今尚「…みたいな。」とか「悲惨だな悲惨だな悲惨だな。」とか平気で言う人もいる。
 しかし今は、流行語を遣う人と遣わない人とが行き来の粗ない世界に分けられており、遣う人だけが遣うものとなっている。
 確かに、近年のユーキャン新語・流行語大賞の選出を見ると、自らも遣いたいとは全く思わないし遣う人がいるのを聞いたこともない、自分だけがそうなのかと思っていたら、「知ってはいるが実際には聞いたこともない」という人が結構多いらしい。

 「神ってる」――今年の流行語大賞がそれに決まったとの報を聞き、あっち側に行ってはいけないという思いを更に強くする。
 多分、「ヒロシマの球団」ということでカープ贔屓が選考委員に多いのであろう。処がその受賞者はネット右翼であり、笑えない――左翼がネット右翼語に賞をあげる訳であり、それ程にグロテスクなことはない――日本エレキテル連合というのもかなりグロテスクで気色悪いが、――。

 今は流行語の遣われる世界と遣われることのない世界が歴然と分かれている。遣われるべきではない言葉がしか流行しないからである。
 但し「保育園落ちた 日本死ね」は言葉そのものは良いと思う。それを「「日本死ね」なんて言葉が選ばれるのは信じ難い」と批判する人々が散見されるが、無視してよい。やはり批判の対象は受賞者が民進党の山尾志桜里氏であることである。山尾氏が「くれ。」と言ったのではないので詰りは新語・流行語大賞の存在そのものが否定されるべきということである。毎年不快な思いをさせないでほしいと挙国一致で廃止を迫り、叩き潰すべし。

 「美人の側」と比べると、羨ましいと思われることの決してない人々である。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
■政治家のブログへのリンク(:自由民主党;民主党)⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_15411366.png
フジテレビ みんなのニュース 15.50~18.57 <FNN>17.54~18.57/月~金

[PR]
by keitan020211 | 2016-12-02 22:14 | 文明論 | Comments(0)
<< 京都人の牛肉好きと「美人の側に... 【ASKAの覚醒剤】『国会の審... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●希望の党民社協会(高木派)と自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)を支持。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-14 04:28
【追悼】辰濃和男 元朝日新聞..
at 2017-12-13 23:31
2017年度 今年の番付 そ..
at 2017-12-12 22:48
【書を読む】古谷経衡 「道徳..
at 2017-12-12 17:36
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-06 23:22
【変な言葉】「肉厚ジューシー..
at 2017-12-06 02:12
【書を読む】 ニュースでわか..
at 2017-12-05 23:49
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-12-05 18:58
【Freesia料理】キャベ..
at 2017-11-30 17:22
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-29 02:44
自民山本幸三氏の「あんな黒い..
at 2017-11-28 17:26
【英語訳】中島みゆき 悪女
at 2017-11-28 14:32
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-26 02:49
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-22 03:07
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-21 23:39
つくばエクスプレスの20秒早..
at 2017-11-21 17:56
衆議院の代表質問 立法はそん..
at 2017-11-21 14:32
福岡ソフトバンクホークスの日..
at 2017-11-16 18:25
【日馬富士暴行】外人力士を廃..
at 2017-11-14 21:50
【Freesia料理】冬眠の..
at 2017-11-14 18:20
最新のコメント
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング