京都人の牛肉好きと「美人の側に入りたい」北条かや
a0313715_22353037.png

a0313715_15590389.gif
a0313715_15551142.jpg


 牛肉を日本一好む地域は京都であるという。
 総務省の統計による牛肉の購入金額全国位で京都市が1位となっている。
 先日に、豹柄の衣料の購入点数の1位が埼玉県であるという記事を出した。今度は京都の牛肉の話である。

 京都は滋賀県の近江牛、兵庫県の但馬牛と三重県の松阪牛の三つの一大肉牛及び牛肉の産地に囲まれる盆地であり、上質な牛肉が京都の店々によく並ぶ。私の今の地元南多摩地方には神奈川県の高座豚が時折に並ぶのと同じ理由である。
 京都の鉄道には、「牛快速」や「特急 牛エクスプローラー」、「特急ビーフカー」というのが出る。

 今は豚肉や鶏肉の健康効果が見直されて来ており牛肉の健康効果における絶対優位は崩れて来てもいるが、それでも最も体に良く且つ旨い肉は牛肉である。私は鶏肉が最も多いが、三つとも幾つかの得意料理があり、弊ブログの【Freesia料理】の記事等にもその幾つかを紹介している。
 殺生の観点に見ると、実は最も残酷な扱い方がされているのは鶏である。身動きの全く取れない桝目に閉じ込められて培養され、ナチスも顔負けである。

 私は神戸の出身であるが、神戸牛というブランドがあることにも知られるように神戸と牛肉のイメージは容易く結びつくものならしい。しかし、京都と牛肉のイメージは知る人ぞ知る程にしか結びついてはいないらしい。
 弊ブログの前の記事にホットケーキを朝食に食べる率が最も高い県は京都府であることにつき語った。京都人は「重いもの」を朝からも食べることに慣れていて好むという考察をそこにしている。牛肉も同じく、朝からも食べているのかもしれない――私は近頃に合鴨肉付のサラダを朝食に食べた。私の朝食はいわば変幻自在で重い献立もあるし軽い献立もある。軽い献立のお奨めはサラダとみそ汁である。パンを付ける場合は大き目のものを一つだけが良い。体が求めるように食べ、食べるべき量質を決めつけないことが秘訣である。――。

 近年は知る人ぞ知る程になってもいる京都の牛肉、しかし、まだまだ京都外の偏見は根強いらしい。
 「京都の人々は他所一倍に日本らしいものを食べて日本らしい暮らしをしている。」、そんな偏見が尚も罷り通っている、「京都は日本ではない」とも知る人々にはかねがね語られるのに。
 というかそもそも、牛肉が日本らしくはないとはどういうことか?ホットケーキが日本らしくはないとはどういうことか?私には全く分からない。牛は日本の古来の畜産獣であるし、ホットケーキは灼け上がる日の丸のような形である。
 日本の何処にJR京都駅のような建物があるか?、京都を日本と一緒くたにするな。
 私は神戸の出身であるが偶に「京都の御出身ですか?」といわれることがある。なので少しばかり京都についての偏見には厳しいし、行くと何かと安心なのも京都である。

 直前の記事に言及した北条かや氏の「美人の側に入りたい――しかし駄目」というのは正にそのような京都についての偏見と同質のものではないか。
 彼女は京都を「美人の側」と勝手に見定めており、同志社と京大院を出て「美人の側」を少しばかり歩いてみたが只歩いただけのその後となっている、そう言っているのである。
 私が「京都の御出身ですか?」と問われても、「美人の側に見えるということ笑?」などと思いはしない。幾らかはそのような感じもあるのかということや逆に他意があるのかと思ったりもする。その他意とは「上から目線で嫌味、腹黒い、でも見た目はいい人ぽい」と言わむとしているのかということである。なるほど、良きにつけ悪しきにつけ、そのように京都ぽい感じの人というと、テレビ朝日の『グッド!モーニング』のお天気の依田司お兄さん――:ウェザーニュース社 東京都大田区出身 意外にも50歳――がいる。「いい人ぽい好青年、でもちょっと上から目線じゃない?、裏で何考えてるか分からなくない??」みたいな。また、裏番組で私のいつも見ているフジテレビの『めざましテレビ』には本当に京都の出身の坊やがアナウンサーとして出ているがそれはどうでもよくてさておき、寧ろキャスターの永島優美の神戸弁の語り口が京都弁ぽくて印象的である。永島なんかは正に牛肉を食べていそうな肉食女子という感じである。

 「美人の側に入りたい――しかし駄目」――或る意味その通りで、存在しないものに入ることができる筈もない
 「日本らしい京都」というのも、その歴史の始まってから一度も存在したことはない。
 存在するのは「旨いものは旨い。」と思う人々の心だけである。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_13053612.jpg木佐彩子(きさ あやこ:BS朝日『いま世界は』のキャスター;元フジテレビアナウンサー)を
皆様の! 皆様の! 皆様の! お力で!!
ANN報道ステーションの富川悠太アナウンサーの次のメーンキャスターにしよう!!


■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
■政治家のブログへのリンク(:自由民主党;民主党)⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg

ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN 報道ステーションSUNDAY 16.30~18.00/日

a0313715_14142680.jpg

FNN ユアタイム~あなたの時間~ 23.30~/月~木 23.58~/金

[PR]
by keitan020211 | 2016-12-03 15:10 | 文明論 | Comments(0)
<< 【Freesia料理】パクチー... 「美人の側に入りたい」北条かや... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
【衆議院総選挙2017】「信..
at 2017-10-18 22:38
【最高裁裁判官国民審査】審査..
at 2017-10-18 19:15
【衆議院総選挙2017】報道..
at 2017-10-18 16:16
【衆議院総選挙2017】各党..
at 2017-10-10 19:21
立憲民主党こそが安倍政治であ..
at 2017-10-03 22:03
立憲民主党が発足 多党制か二..
at 2017-10-03 18:18
【コラム 葉がつく】スーツ×..
at 2017-09-26 20:53
【解散総選挙】都民ファースト..
at 2017-09-26 19:14
【解散総選挙】「大義がない。..
at 2017-09-26 15:38
【解散総選挙】自分の思いより..
at 2017-09-19 21:55
文化放送が他局の出身のアナウ..
at 2017-09-19 19:24
【解散総選挙】安倍自民の勝利..
at 2017-09-19 17:01
【解散総選挙】脳科学で見る ..
at 2017-09-17 19:29
【英語訳】社説 毎日新聞 2..
at 2017-09-05 17:02
【民進党】新しい代表に前原氏..
at 2017-09-01 19:33
【Freesia料理】青椒肉
at 2017-09-01 14:58
進化論は科学ではない――トラ..
at 2017-08-27 01:17
【英語訳】余録 毎日新聞 2..
at 2017-08-26 17:23
牛乳石鹸のCM炎上 問題の根..
at 2017-08-20 01:26
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング