結婚と家族をめぐる冒険――田中萌アナウンサー その3
a0313715_22353037.png

a0313715_20240705.jpg


フジテレビ/関西テレビ 関東:8ch 東海:1ch 近畿:8ch
Mr.サンデー  日曜22.00~

 題名付けに困ると何にでも「-をめぐる冒険」としてごまかすのが弊ブログの近年の傾向となっている。
 また、田中萌アナウンサーが3連発で登場、「本当は好きなんちゃうん?」との声も聞こえてきそうであるが、「本当は」ではなく普通に好きである。但し出演の番組が嫌いなのでアナウンサーとしての力を認めていない。

 題名を付けることよりも難しいのは子供の名を付けることである。
 「萌」は二時代前にはやったらしく、当時の赤ん坊が若手の社会人となって既婚者と恋をしたりするようになっている。今時の国策アニメブームの導火線ともなった当時のはやり名「萌」――

 最近の記事に語ったことであるが、人の名はその人自らのためよりも彼と出会う人々や彼を知る人々のためにあるものである。名づけは子供のためならず、なので子の名を付ける際にはその子がどうなってほしいからとか考えて付けることは余り感心できないことである。
 その子と出会う人々や知る人々にとって快い名であること、親しめる名であること、何等かの感銘や示唆を与える名であること、それがおもてなしの心でもある。

 処が、近年の日本の子供の名づけの傾向を見ると、その子がどうなってほしいからという観点からの名づけが多くを占めているように見える。
 それは今時に始まったことではなく昔もそうであったのかもしれないが、昔はそれでも「名前負けしてもいい。」と思っていそうな感じがするし、何より他者から見て違和感がない。今は「絶対にそうなってほしい。」という思い込みが萌え萌えで違和感がある。

 ・大翔 ・結愛 ・陽翔 ・陽菜 ・悠 ・結菜 ・悠真 ・陽太

 ――明治安田生命の調査による2016年の名づけ番付の上位の名である。
 突っ込み所が満載である。
 全て突っ込む暇はないが、例えば「陽菜」や「結菜」は、肉食女子になったらどうするのか?
 先日に久々に柴矢裕美――昭和な名やな。――の『おさかな天国』が店で流れるのを聴いたが、一昔後の今は野菜食べれば全て良しと言わむばかりの『おやちゃい天国』の時代となっているようである。一昔前もそれっぽい名は増えていたが、改めて『おさかな天国』が新曲であった一昔前はまだ良い時代であったと思う。
 「菜」のつく名のはしりは三昔前の歌手中森明菜であろうか。身を滅ぼしても野菜に賭ける底知れぬDESIRE――そうだったのか、明菜世代が晩婚で子が出来て「-菜」にしているのかと池上彰も納得。団塊ジュニアて本当に馬鹿っすね。何でも、デヴィ夫人をして「殺すぞ!」と言わしめた馬鹿女広瀬すずのファンの中核年齢層は40代~50代であるというし。でも、昔もいたか、「ヨネ(米)」とか――親が馬鹿なんすよ、ここだけの話。――。
 子供の嗜好の自由に対応していないだけではなく、子供を愛玩の対象にするような心性も見て取れる。
 では、FMヨコハマの"Tips Town"のパーソナリティーの田辺香菜子の親も馬鹿なのか、在日認定なのか?少なくとも彼女が馬鹿ではないことは確かである。しかしその名前は全ての名前にある個人の識別の機能の他には、イメージを喚起するマスコットの効果しかない程のツールである。
 「陽太」は如何にも昔からありそうであるが、能く考えると「陽一」や「陽介」はあっても「陽太」はなかった。その何が突込み所かといえば、「太陽」を引繰り返したものなので縁起が悪いということである、安倍を引繰り返して「ベア」ならば縁起が良いが、一般に文字を逆さにすることは呪いの意味合いがあるとされる。

 番付に上がる名の数々を総じて見ると、窺えるのは親が子供や子供の名に『癒し』を求めていること、日頃の暮らしに疲れていて何か悠然としてみたいとか「ほっこりしてみたい」――何それ?――という願望を子供の名に託すのである。いっそ小田急で逃げましょか、それが教育方針な訳である。

 また、それらの名の数々の変読も凄まじいという。
 ・大翔:ヒロト/ヤマト/ハルト/マサト/タイガ/ツバサ/タイシ/ダイト
 ・結愛:ユア/ユイナ/ユメ/ユウア/メイア/ユウカ/ユナ/ユノ
 ――無論、名前の読み方を法制度で規制するべきではないが、そのような読み方をする人達は世界に一世帯しかなく、それもまた私的世界に閉じ籠って癒されたい心性の表れである。それで差し障りが生じないのは学校を含む日本の社会が人を姓で呼ぶからであり、名にこだわるようでいて姓、即ち家族が中心の社会観に積極的に依存するものでもある。故に今世紀のこれまでの時代はそれらの物凄い名前の流行や「こだわりの一品」の普及と共に読売新聞や産経新聞などが煽った家族至上主義の風潮が強まった。読売や産経だけではなく、朝日や毎日などもその影響を多分に受けている。
 誰か吉田茂のような口の悪い総理大臣が「名前負けなんて当たり前なんだよ。んなもん、テキトーでいい。」と何気に発言してくれれば国民の文化もかわると思う。その点、蓮舫は無理っす。「そんなにこだわることもないのではないでしょうか?」とも言わなかろう、人気の割にはつまらない政治家。

 大切なのは手前のこだわりではなく公の安全と安心である。

 因みに、
 私のかつてのウェブサイト『CYBER ECOLOGY』の特集記事として出していた子供の名のお奨め集『新時代の人名』にあるお奨めの名を紹介します。
 頁の題字が韓国語用のフォントであったり日本の辞書にはない漢字が多くあったりして何か他意があるのではないかと思われるかもしれませんが、私は断じて在日なんかではありません!反日ですが歴然たる日本人です。先祖は多分北朝鮮人か台湾人かと思います。

m: 男の名 f: 女の名 m/f: 男女両用の名

皚/凒/皑
皚 あい f  皚奈 あいな f  皚野 あいの f  皚樹 あいき m/f
愛/爱
愛知 あいち m/f

奥巴馬 おばま m  若巴 わかば m/f  巴 のぞみ m/f

百合子 ゆりこ f

瓣水 はなみ、ばんすい m/f

奔 はしり m

本石 もといし m

碧海 あおみ m/f  碧和 びわ f
辯/辨
辨 わける m  辨明 あきら m

布美 ゆきみ m/f

埠 みなと m/f
蒼/苍
蒼宏 ゆきひろ m  蒼 いわお m
滄/沧
滄海 ひろみ m/f  滄 あまね m/f

池 まなか f

赤 やすし

淳和 じゅんな m/f

崔 さい m

叠 しげる m

懂美 さとみ f  懂 さとし m

堆 しげる m
复/復
复生/復生 たてお m

馥美 よしみ f

更和 さらな f

供介 ともすけ/きょうすけ m

勾 しるし m/f
講/媾
媾之介 こうのすけ m
觀/観
由觀/由観 よしみ m/f

冠司 かんし/かんじ m

郭美 はたみ m/f  郭和 はたな m/f

賀雄 むねお m  賀馥 むねよし m

洪 こう m

鴻 こう m

花好 まどか f  花甲美 ふしみ f  花样和 からな f
※: 『花好』は漢詩の『花は好く月は圓(まどか)なり』から来る。「花…」と来れば「…月」、との連想により月に照らされた花の様は月の様と分かち難く在ることを表す。『花甲美』の『花甲』は還暦(満60歳)を意味し、暦の巡り延いてはその等分である一日の節(ふし)を生きることを表す。『花样和』の『花样』は衣の『柄(がら/から)』を表し、それが私的な趣味に捉われることがなく礼節を重んじて調和することを表す。

会美 なるみ m/f えみ f  会雄 なるお m<
薺/荠
薺/荠 なずな f

迹 きざし m
紡/績
紡/績 つむぎ m/f

薊 あざみ f
莢/荚
莢和 さやな f  莢雄 さやお m

甲 かぶと m
倹/俭
倹 けん m

今生 いまお m
湲/涓
湲之介 えんのすけ m

麻奈美 まなみ f

奈緒 なお f  奈泱 なお m/f
親/亲
親/亲 あらた m

韶 しょう m  韶美 つぐみ m/f

漱 すすぐ m

水土 みなと m/f
穏/稳
穏 さだむ m

巫里 みさと f
宿
楚宿 そよ f

殷玄 いんげん m

焉治 えんじ m
雲/云
雲雀 ひばり f

樟葉/樟叶 くずは f

 それらが旧サイトに掲載のお奨めの名
 私の子供に付けたい名の候補としてはそれらに加え、m: 濠衛門(ほりえもん)やf: ◯◯(:私のかつての源氏名 前の記事にヒントあり);沙里野(さりの)などがある。「沙里野」は北朝鮮の都市沙里院(サリヲン)に因む名である。
 上の一覧の内にはよくある名も幾つかあり、その内の「麻奈美」は漫画『きまぐれオレンジロード』のまなみちゃんに憧れていたことから、「奈緒」はサントリーの金麦のCMなどに出ている松下奈緒が好きなことからのものである。また、渡辺美里の「みさと」については同じでは私としては面白味に欠けるので伊勢神宮などを想いながら「巫里」としている。
 その記事を出して程なく後に、市川海老蔵家に子が生まれて名が観玄(かんげん)となったが、その一覧に「観」と「玄」があり、海老蔵が私のサイトを見て決めたのかと思うことであった。
 「赤(やすし)」は、「赤ちゃん」、「赤ん坊」とか「赤!」と呼ばれること請け合いである。
 他にも、「郭」とか「洪」とか「鴻」とか、台湾趣味が何かと多いお奨めの名の数々である。

 名づけは子供のためならず――居ながらにして他者のおもてなしになるような名が望ましい。

 ――「じゃあ、「クリステル」か。」――「やってみいよ。」

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
■政治家のブログへのリンク(:自由民主党;民主党)⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_15411366.png
フジテレビ みんなのニュース 15.50~18.57 <FNN>17.54~18.57/月~金

[PR]
by keitan020211 | 2016-12-11 22:15 | 文明論 | Comments(0)
<< 【Freesia健康と美容】『... 古市憲寿氏が相次ぐ不倫騒動に結... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●希望の党民社協会(高木派)と自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)を支持。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
2017年度 今年の番付 そ..
at 2017-12-12 22:48
【書を読む】古谷経衡 「道徳..
at 2017-12-12 17:36
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-06 23:22
【変な言葉】「肉厚ジューシー..
at 2017-12-06 02:12
【書を読む】 ニュースでわか..
at 2017-12-05 23:49
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-12-05 18:58
【Freesia料理】キャベ..
at 2017-11-30 17:22
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-29 02:44
自民山本幸三氏の「あんな黒い..
at 2017-11-28 17:26
【英語訳】中島みゆき 悪女
at 2017-11-28 14:32
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-26 02:49
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-22 03:07
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-21 23:39
つくばエクスプレスの20秒早..
at 2017-11-21 17:56
衆議院の代表質問 立法はそん..
at 2017-11-21 14:32
福岡ソフトバンクホークスの日..
at 2017-11-16 18:25
【日馬富士暴行】外人力士を廃..
at 2017-11-14 21:50
【Freesia料理】冬眠の..
at 2017-11-14 18:20
左翼;右翼;革新;保守 メデ..
at 2017-11-09 02:19
最も正しい 左翼と右翼の定義
at 2017-11-08 21:57
最新のコメント
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング