【SMAP解散】『SMAP × SMAP』最終回の終了の直後の『ユアタイム』の番組宣伝にファンが不快感「寒気がした」;「フジは終わってる」――何が悪いか?

a0313715_22353037.png

a0313715_15590389.gif
a0313715_15551142.jpg


 そんななか、この番組の放送終了直後に同局の報道番組『ユアタイム』の告知が流れた。その内容はスマスマの終了を悲しむファンの反応というものだった。この段取りの良さにファンは嫌悪感を露わにしている。
・ネットの声
 「便乗してるとしか思えない」
 「ユアタイムの予告流れた瞬間呆れた」
 「予告見て寒気した」
 「さすがにないでしょ」
 「悪ふざけだと思いますよ」
 「フジテレビはほんと終わってる」


 『SMAP×SMAP』の後であるから悪いのではなく、いつであれども『スマスマの終了を悲しむファンの反応』とか『SMAPの解散を悲しむファンの反応』などというようなことをしたら、悪いことである。批判する側も、自分が観ているその時である故に批判するのではなく、いつであろうと同じようなことがされておれば批判することを忘れてほしくない。

 『SMAPの解散を悲しむファンの声』と『SMAPの解散を悲しむファンの反応』には白と黒の程の違いがある。
 『声』は訊かれる人を尊重する姿勢が窺われ、『反応』には訊かれる人を人と思わない姿勢が窺われる。
 少なくとも『ユアタイム』の、延いては少なくはないテレビマンには、人を人と思わずに人体実験の対象とするような心と姿勢があることがそこにも明らかな訳である。
 心あれば、人について「反応」などという言葉を遣いはしない。
 やっている側はとんでもないと思うかもしれないが、「このネタで視聴者の反応を見る」というのも駄目である。その時点で既に、視聴者は普通に視聴者ではなく人体実験の被験者とされているので、適確な結果が得られる筈もなく、その結果は送り手の自己満足を補強するようにしか解釈されなくなる訳である。
 つまり、日本は安倍政権によってファシズムになるのではなく、そもそもの初めからファシズムである。その主な担い手はそのようなことをしているテレビマンである。
 インタビューのバイアスも、そのようにして掛かる訳である。送り手の意図の反映ということである。
 「反応」と同じように遣われている言葉が「劣化」、「大島優子が劣化している」などであり、ネットに多い。少し違うがそのようなファシズムの芽のある言葉は「真逆(まぎゃく)」――「真逆」は正しくは「まさか」と読み、「まさかないと思う」の「真逆」である。

 『SMAP×SMAP』の視聴者が怒るのは当たり前、しかし、その時であるからではなくいつしても悪いことである。それは報道ではなく『社会改造の営み』でしかない。
 『ユアタイム』は3月を待たずに打ち切ってほしい。市川紗椰が麺を啜って食べるという野蛮、下劣且つ下らないおたくでしかないことも明らかなことでもあるし。

 人の反応を見ようなどという心を寸分も持ってはならない。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_13053612.jpg木佐彩子(きさ あやこ:BS朝日『いま世界は』のキャスター;元フジテレビアナウンサー)を
皆様の! 皆様の! 皆様の! お力で!!
ANN報道ステーションの富川悠太アナウンサーの次のメーンキャスターにしよう!!


■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
■政治家のブログへのリンク(:自由民主党;民主党)⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg

ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN 報道ステーションSUNDAY 16.30~18.00/日

[PR]
by keitan020211 | 2016-12-27 17:12 | 文明論 | Comments(0)
<< エルトン ジョンのベスト盤を再... 【SMAP解散】思えばお化けな... >>