【年末の雑感】人が『終わり』に瀕して思うこと
a0313715_22353037.png

a0313715_20240705.jpg


フジテレビ/関西テレビ 関東:8ch 東海:1ch 近畿:8ch
Mr.サンデー  日曜22.00~

 直前の記事は弊ブログの【年頭の論説】、いわばどんな下らない大新聞にもない卓見を幸いにも弊ブログを御覧いただく方の胸を借りて物させていただくべく年の初めに認めている論説である。
 「下らない大新聞」は橋下徹前大阪府知事と前大阪市長が今や自らの出演のテレビ番組において口繁くしている「下らないコメンテーター」のパクリである。「下らないコメンテーター」の語は弊ブログも折々に流用している。大阪府や大阪市の公金を流用してはいない。

 今日は2016年12月28日、前年の末に既に翌年の年頭の論説を出してその直後のこの記事に【年末の雑感】を出すのは順番が前後するが、弊ブログの新年度は毎年11月1日なので私としては既に新しい年が始まっている。その時間感覚を、若し宜しければお読みいただく皆様にも理解して下されば幸いと思うのである。
 昨年の12月末の年の瀬には初詣を先取りして丹沢の大山寺を詣でた。初詣の帰りに年越し蕎麦を揃えて食べたことは昨年の今頃の記事にも語っている。今度は高尾山薬王院を詣でたいと思っていたが、山の中腹にあって歩いて直ぐに登れる大山寺とは違い高尾山の鋼索列車ケーブルカーに乗らないと行けないらしく、交通費が嵩むのでより近い高幡不動尊を詣でようと考えている。高尾山へ行けば東京モノレール、江ノ電、相鉄、北神急行、神戸高速、小田急、多摩モノレール、横浜高速、東急と新京成に続き京王電車の全線の乗破の達成――高尾~高尾山口だけが未乗区間――となるがそれが尚も先送りとなることになる。

 さて、【年頭の論説】の後になる【年末の雑感】――

 年の瀬はブログの閲覧数がえらく少なくなるが、大晦日に近づくと少し家で落ち着くらしく、少し多くなっている。ブログランキングのサイトを見ても、記事の更新が今日からはどどどんと増えている。

 それらの記事の題名や本文を読むと、何気なく相通ずる傾向があることに気づく。
 それは『終り』を意識して記す人が多いということである。
 一年の終りが迫ると、何の気があってかなくてか、何となく『終り』ぽい題名のつけ方や本文の纏め方が多くなる。
 その『終りぽさ』とは、終わりに瀕すると、言いたいことを出来るだけ言おうとすることである。
 「言いたいこと言って、何や?」の「言いたいこと」ではない。それまでに言いそびれていたり言いにくかったりであったことをゆらゆらの平常心に滑り込ませるように言っておこうとする心理のことである。
 もう終わるから、恥は掻き捨て解放されて『言いにくいことを言う』。そのような心理になるのである。
 それは私、弊ブログのこの年の瀬の記事等にも何か見て取れるかもしれない――私はそう思って書いているのではないが、――。
 例えば「あの戦争を決して繰り返さないこと」――それは殊に右派と自認し或いは目される人にとってはなかなか言いにくいことである。『戦争を決して繰り返さないこと』は普通に語れても、『あの戦争』、即ち大東亜・太平洋戦争のこととなると「一概にはいえない。日本は基本としては正しい判断をしていた。」という見解に纏めるのが常、処が、安倍総理のハワイの真珠湾への訪問の効果もあってか、「あの戦争を決して繰り返さないこと」、即ち「あの戦争には日本の誤りが含まれていた」ことを認めるような語り方が出て来る。
 当人もそれを決して認めてはならないと思っているのではないのではあろうけれども、いつもの擁護調が一年の『終わり』を控えると何気なく緩む。
 安倍効果と言ったが、そもそもは安倍総理がこの年の瀬に当地へ行って語ろうと思うことそのものが彼なりの『終わり』の心理に基づくものと考えられる。『和解』をかように強調するのは自国の責任を免れる余地はないと思うからでもある。なかなか偉いと思います。意義深いと思います。

 物凄いのは宮沢賢治の『よだかの星』を「図々しいから、星になんかなれる筈もない」と語る記事である。年の終りにならないと出て来ないようなものではないが、年の終りである故により出易くなっている本音の考察とは考えられる。

 他にも、「母は死ねば何も言えなくなると言い遺している」など、『終わり』を色濃く感じさせる記事が多い。
 最期に際して何も言うことはないといえる生き方は粗全くないというべきかもしれない。
 しかし、言いたいことを先がどれだけ長くても短くても、常日頃に率直に語ることができる生き方をしたいものである。


ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
■政治家のブログへのリンク(:自由民主党;民主党)⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_15411366.png
フジテレビ みんなのニュース 15.50~18.57 <FNN>17.54~18.57/月~金

[PR]
by keitan020211 | 2016-12-28 17:52 | 文明論 | Comments(0)
<< 【英語訳】安倍晋三総理によるハ... 【年頭の論説】「下りる」ことの... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
【衆議院総選挙2017】「信..
at 2017-10-18 22:38
【最高裁裁判官国民審査】審査..
at 2017-10-18 19:15
【衆議院総選挙2017】報道..
at 2017-10-18 16:16
【衆議院総選挙2017】各党..
at 2017-10-10 19:21
立憲民主党こそが安倍政治であ..
at 2017-10-03 22:03
立憲民主党が発足 多党制か二..
at 2017-10-03 18:18
【コラム 葉がつく】スーツ×..
at 2017-09-26 20:53
【解散総選挙】都民ファースト..
at 2017-09-26 19:14
【解散総選挙】「大義がない。..
at 2017-09-26 15:38
【解散総選挙】自分の思いより..
at 2017-09-19 21:55
文化放送が他局の出身のアナウ..
at 2017-09-19 19:24
【解散総選挙】安倍自民の勝利..
at 2017-09-19 17:01
【解散総選挙】脳科学で見る ..
at 2017-09-17 19:29
【英語訳】社説 毎日新聞 2..
at 2017-09-05 17:02
【民進党】新しい代表に前原氏..
at 2017-09-01 19:33
【Freesia料理】青椒肉
at 2017-09-01 14:58
進化論は科学ではない――トラ..
at 2017-08-27 01:17
【英語訳】余録 毎日新聞 2..
at 2017-08-26 17:23
牛乳石鹸のCM炎上 問題の根..
at 2017-08-20 01:26
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング