松本伊代のブログが危険行為の公開で炎上――バブル世代のネットモラルにおける問題とは
a0313715_22353037.png

a0313715_20240705.jpg


フジテレビ/関西テレビ 関東:8ch 東海:1ch 近畿:8ch
Mr.サンデー  日曜22.00~

 とても難しい問題です。

 松本伊代が早見優と共に京都へ旅した際に撮って自らのブログに公開した危険行為の写真が非難を呼びブログの炎上となったとのことがWEDGE Infinityというサイトの昨日1月17日の記事にある。
 その題は『松本伊代炎上、バブル世代が「ネットモラル」に合わせることのキツさ』、松本と早見は禁止立入の線路に侵入したがそこで近くの踏切が鳴り、慌てて踏切へ回避した。その場面を写真にしたという。

 その記事の筆者はそこで

 ところで、こういった行為への目が厳しくなっているのはインターネットだけのことではない。たとえば飲酒運転にしろ、未成年喫煙や飲酒にしろ、一昔前よりも誤魔化しがきかなくなっているのは確かだ。少なくとも1990年代まで、こういった行為は「いけないけれど、みんなやっていることだから」とお互いに目配せして不問に付すようなところがあった。しかし今や、その暗黙の了解は通じなくなっている。
 インターネット上ではさらに、監視の目が厳しい。リアルで知り合いからモラルに反する行為を聞いたとしたら聞き流す人でも、他人がネット上でそれを公言していれば「つけ込む隙にはつけ込もう」となる。だって、わざわざモラル違反を全世界に公開する方が悪いのだからと。
 松本の炎上から考えさせられたのは1990年代のノリがネット上でも通じると思っている層とネットの雰囲気の解離だ。つけ込む隙があればつけ込む、その雰囲気を知らない人(特に有名人)が特に指南も受けずブログをやるのはちょっと無理があるのではないか。松本の場合、写真を撮影した人や周囲の人が「これブログにアップしたら炎上ですよ(笑)」と誰も忠告しなかったのだろうか。

 ど面倒くさいので引用で済ませます。
 そこにはど面倒くさい問題が浮彫となって来る。それがそこに云うバブル世代のネットモラルである。

 要はテレビなんかとも同じで、放送の内容を適切に編集するという発想が薄くて自分達が実際にしていることをそのまんま流すという発想、それが受けを取れて金にもつながるということである。
a0313715_13502174.gif テレビにおける金とは主に広告料収入であり、商品そのものの直接の市場価値とは必ずしも対応しない処がミソである。バブル世代の金に関する感覚も万事、商品の直接の市場価値とはずれていることを前提とする。突き詰めればそれは客の耳目を引くことである。耳と目を引けば手や足、口などを引いているかどうかは必ずしも問われない処で業務に勤しむ。それを何価値と呼ぶかといえば差し詰め、縁日価値とでもなろうか。
 尤も、昨日の弊ブログの記事にもあるように、先ずは耳目を引かなければ何も始まらないことは確かである。仕事の入口の入口である。しかしバブル世代はとにかくそこで止まってしまう。内容がないよう。
 また、耳目を引いて受けることについては送り手の思い込みということもある。「2位では駄目なんでしょうか?」という名言があるが、2位では駄目な場合はある。得てして1位となる者は思い込みがない。しかし2位以下の上位の者はややもするとその高止まりしている地位の故に思い込みが養われることがある。「自分を客観的に見ている」ことが思い込みであったりすることもある。「客観的に見て、まだ16だから。」という逃口上のようなものが出てきたり感じ取られたりする。そうなるとなかなか改善のできない体質となる。

 尤も、『放送の内容を適切に編集すること』に変にこだわり出すとそれもまた宜しくはない。その点は『そのまんまで受けを狙う』、バブル世代の発想には学ぶべきものもあろう。
a0313715_13472589.jpg 「不適切でした。」と聞いて少しも不適切ではない場合も多い。
 『そのまんま』と『編集』の鬩ぎ合いというか、妥当な処を見つけることが大切な訳である。
 而してネットモラルというものがやたらと大手を振って力を持つ昨今の世風は逆に危ぶむべきことであるが、バブル世代的発想と行動が未だに無反省に横行することがあるのも危ぶむべきことである。
 編集することの前に、そのそのまんまがそもそもしてはならないことであるならば論外である。
 但しネットは個人メディアとして用いられる場合が多く、そこに放送されるそのまんまがしてはならないことであってもそのような事実を自ら明るみに出してくれることは単純にラクである。なので明るみに出ないよりはましかとも考えられる。
 ネットモラルの強化がテレビなどのような公共性の高いメディアにおける事実の隠蔽、「そんなことはこの国にはない。」という風潮につながってはそれもまた宜しくはない。
 なので炎上が度々起こるような今時のネットの在り方は至って健全なものといってよいと思われる。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
■政治家のブログへのリンク(:自由民主党;民主党)⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_15411366.png
フジテレビ みんなのニュース 15.50~18.57 <FNN>17.54~18.57/月~金

[PR]
by keitan020211 | 2017-01-18 13:50 | 文明論 | Comments(0)
<< ブログ The Logry F... 岸田文雄氏は総理になる資格はな... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)と民主党民社協会(高木派)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
牛乳石鹸のCM炎上 問題の根..
at 2017-08-20 01:26
打消し表示が廃止へ 消費者庁..
at 2017-08-18 18:20
【広島・長崎 原爆の日】核の..
at 2017-08-08 19:46
【安倍改造内閣 変な言葉 合..
at 2017-08-04 22:42
【安倍改造内閣】100万円の..
at 2017-08-04 19:19
乳首と監視社会
at 2017-08-01 19:23
【ちょっと知りたいキリスト..
at 2017-07-30 21:14
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-07-30 18:36
青山学院女子短期大学が閉学へ..
at 2017-07-25 18:37
花王ハミングファインの「オト..
at 2017-07-22 23:59
或るプリミティブな大衆迎合―..
at 2017-07-22 17:03
【Freesia料理】朝鮮風..
at 2017-07-15 19:04
【Freesia料理】黒オリ..
at 2017-07-15 17:50
【総括 安倍政権×東京都知事..
at 2017-07-04 16:50
戦後昭和~平成の鉄道の名車 ..
at 2017-07-02 17:52
【総括 安倍政権】安倍政治と..
at 2017-07-01 21:35
【英語訳】スピッツ ロビンソン
at 2017-07-01 17:35
安倍総理「印象操作」は本当か?
at 2017-06-27 16:30
【追悼】小林麻央 アナウンサ..
at 2017-06-25 17:56
【考察英語】BBCの小林麻央..
at 2017-06-24 17:15
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング