ブログ The Logry Freesia 2017 入学試験問題 国語
a0313715_22353037.png

a0313715_14443087.jpg



国語

1. 次の文を読み、問いに答えよ。

 ①指弾とは誰かを非難することである。この人の場合は、指先を動かしてつくった短文が弾になって飛んでくるようだ。米大統領への就任式を控えるトランプ氏が②ツイッター攻撃を続けている▼選挙で対立候補を支えた人たちをこきおろし、メキシコに工場をつくる自動車会社を非難する。早朝の書き込みが多いと聞くと、寝ても覚めてもスマホから離れない姿を想像してしまう▼Aスマホは操作しなくても、そばにあるだけで注意が散漫になる。そんな実験結果を北海道大学の河原純一郎特任准教授らが発表した。大学生40人を2組に分けてパソコンで作業をさせた際、片方は電源を切ったスマホを目の前に置き、片方は代わりにメモ帳を置いた。Bスマホ組のほうが1.2倍作業に時間がかかった▼「画面に触れなくても、視界に入るだけで意識がスマホに向かってしまうのでは」と河原氏は話す。たしかにポケットにあるだけで気になる存在である。人により影響の程度は違うだろうが、引き込む力は侮れない▼先頃亡くなった社会学者ジグムント バウマン氏は携帯電子機器を持つことで人は「孤独という機会」を捨てると書いた。孤独こそは考えを整理したり煮詰めたり反省したり想像したりする③よすがなのだと訴えた(『リキッド・モダニティを読みとく』)▼Cスマホから何日も離れ思索する。筆者もそんな時間に憧れるが、結局小さな機器に頼る日々である。振り回されぬよう、上手な距離の取り方を思索してみたい。
<朝日新聞『天声人語』2017年1月18日>

1 下線部①はこの一文においては如何なる意味合いを以て記されているか?以下の適当な見解を選べ。
①誰かを非難する「指弾」というものを一文で主題の一つとして語るために投げ掛けるものとして
②一文の主題となるもののイメージ、想像を喚起するものとして
③一文において言及される人物等の生き様の比較を徴すものの一つとして
④筆者に極めて独特の表現の様式であり、これという意味合いを見て取るべきものではない。

2 下線部②は助詞や動詞を省略することにより一つの語をなすものである。それと同じ意味用法の省略の含まれる語を以下より選べ。
①実効支配 ②共同声明 ③原告請求 ④武力紛争 ⑤任意引退

3 下線部③を指すものとして考えられる一文の中の他の語句を全て挙げよ。

4 下線部A、BとCの文法的或いは語法的に不適切な箇所をAとBは各々1か所、Cは2か所見つけて改めて記せ。尚、改めた箇所を記号などで示すことは要しない。

2. 次の文を読み、問いに答えよ。

 米国の場合が典型的だが、企業の真の主体はA投資家であり、①顔も感情も持たない無人格の主体だからである。ほとんどの投資家は企業の具体的なB振る舞いを見ることもなく株価だけに関心を抱いている。経営者も無人格な主体に奉仕し、出処進退も業績の数字でC機械的に左右される存在だから、公徳心など持っても無力なのである
 一方、国民国家は本質的に人間臭い集団であって、個別の顔は見えなくても言語を含む風俗習慣という仲間意識で結ばれている。習慣はその中から法と制度という紐帯を生み、それがさらに習慣を強化するという循環が起こって、国家の絆は自然環境にも似た安定を保ってきた。ちなみに道徳、公徳心という言葉はギリシャ語やラテン語では習慣と同義語だったのだが、その含蓄は世界中に残っている。公徳心は今も国家の習慣として生き続けているのである
 それを根拠に現代国家は国民に法と公序良俗の遵守を求め、代わりに安全や平等、最低生活の保障などの責任を負っている。何よりも国家は家族や村落の延長として、個人に帰属意識を与えてきた。②人間は生まれつき共同体の動物だから、この何かに属しているという感覚は重要だった
 国家がそれだけの機能を持つには長い時間がかかり、任意に国家を造るのが容易ではないのは明白だろう。遠藤乾氏の近著『欧州複合危機』を読むと、EUが通貨統合と国境撤廃まで果たしながら、欧州議会を強化してEUを真の一国にしようとすると、その度に失敗してきたことがわかる。国家が習慣の蓄積の産物である以上それが当然であり、欧州にはもっと辛抱が必要だということだろう。
 また現代には民主主義国家というものが生まれ、そこでは、原理的に国民が国家のD主人であって、国籍さえあればだれでも自分の国家のE運営に意思表示ができる。この民主国家を造るのに人類は長い時間をかけたのだが、それができたのも国家が習慣の蓄積であることの格好の証拠だろう。習慣とは一定の同一性を保ちながら、時間をかければ生き物のように柔軟に変わるものなのである。
 その意味で、現代国家は人類にとっていわば天与の宝なのであるが、昨今、その力が企業によって脅かされているのがF問題なのである。実は古くは企業も人間の共同体であり、人に帰属感を与え教育や福祉を助ける組織だった。職人気質で結ばれた人間臭い集団だったのだが、地球規模化とG技術革新によって激しく変質した。労働者自体もH顔の見えない生産手段と化し、それが彼らを怒らせている。
<産経新聞『正論』:山崎正和『市場の巨大化が蝕む国家の紐帯 不可欠なのは国際協調と連携だ』より抜粋 2017年1月17日>

1 下線部①を意味して或いは念頭に措いて語られる一文の中のものを全て挙げよ。

2 下線部②に意味合いを同じくするものとして、いわば意味における韻を踏むものとして対応する文中の構文を1つ挙げよ。

3 文中には部分的に起承転結をなす段落等がある。それらの4つの段落の初めの2語をそれぞれ記せ。

4 一文に用いられる「習慣」の語と、用いられない「慣習」の語の意味の一般的違いを説明せよ。

5 番号や符号のない下線部の語句を同じような意味の語句に言い換えよ。

6 下線部A~Hを適当な外来語に言い換えよ。

3. 次の俗語を一般に用いられる適当な言葉に言い換えよ。

①頭が真白になる。 ②あり得ない程に凄い。 ③これは最高においしいですね。 ④イケメンにガッカリするポイント ⑤胸の谷間を自然に強調できる服装 ⑥マンネリからラブラブになる方法 ⑦ぶっちゃけダサくね? ⑧最悪振替輸送で行ける。 ⑨私達は3.11から何を教訓とすべきなのでしょうか? ⑩良質な睡眠


ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

[PR]
by keitan020211 | 2017-01-18 20:14 | 文明論 | Comments(0)
<< 【Freesia健康と美容/考... ブログ The Logry F... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●希望の党民社協会(高木派)と自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)を支持。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
福岡ソフトバンクホークスの日..
at 2017-11-16 18:25
【日馬富士暴行】外人力士を廃..
at 2017-11-14 21:50
【Freesia料理】冬眠の..
at 2017-11-14 18:20
左翼;右翼;革新;保守 メデ..
at 2017-11-09 02:19
最も正しい 左翼と右翼の定義
at 2017-11-08 21:57
最も正しい リベラルと保守の定義
at 2017-11-08 18:09
【日US首脳会談】新しい時代..
at 2017-11-07 23:03
【アベノミクス】「政府が株価..
at 2017-11-07 18:44
中高生の乏しい読解力 大人が..
at 2017-11-07 15:31
「あべいっきょうせいじ」――..
at 2017-11-02 20:24
2017年度 今年の番付 そ..
at 2017-11-02 18:54
「おもてなし」と「公」――日..
at 2017-10-31 22:20
【衆議院総選挙2017】若者..
at 2017-10-25 19:28
【衆議院総選挙2017】それ..
at 2017-10-25 16:56
【衆議院総選挙2017】期日..
at 2017-10-22 15:59
【衆議院総選挙2017】「信..
at 2017-10-18 22:38
【最高裁裁判官国民審査】審査..
at 2017-10-18 19:15
【衆議院総選挙2017】報道..
at 2017-10-18 16:16
【衆議院総選挙2017】各党..
at 2017-10-10 19:21
立憲民主党こそが安倍政治であ..
at 2017-10-03 22:03
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング