『デジタル女子力』の奨め――日本女性の支持が低いデジタル戦略の重要性
 先週の弊ブログの記事に紹介した朝日新聞の『F フォーラム』の女子力についての特集が今週の日曜日に第2回を迎えている。第1回の時には全4回と記されていたがその第2回には全6回に増えており、初回の反響の高さが窺える。しかし投稿の意見の面白さは第2回は初回と比べて今一つと感ずる。初回は『女子力』を巡る戸惑いの感じの声が多いが、第2回は「そうだ!そうだ!」という怒りの訴えが前面に出る余りに頁が刺々しい印象となっている。尤も、それが現に在る声の数々なので仕方はないが、分断を煽るものとはなりかねない。
 弊ブログは『女子力』を巡る昨今の思潮や言説につき凡そ否定的ではあるが、女子の力そのものはそれなりに重視する。問題は『女子』と『女性』が混同されていることであり、弊ブログは『女性力』には何の関心もないしそもそもそんなものはないとする。

 「ブレイクしそう、話題のスポット、知って得するマメ知識など、情報の「タマゴ」を健やかに育てます。」との能書の情報サイト『OVO』の今日2月1日の記事が日本はデジタル戦略の必要性についての認識が世界の33か国の最下位であり殊に女性が低いとの問題提起をする。

問:いかなる企業もデジタル戦略を持つべし
答:日本:65.7% グローバル平均:83.8%
  日本男性:73.0% 日本女性:57.7%

問:私の勤務先はデジタル戦略を取り入れている
答:日本:45.9% グローバル平均:59.5%

解説:「厚生労働省の女性の活躍の推進に関する調査によると、第一子の出産の時に6割の女性労働者が離職し、その内の3割が育児と業務の両立の難しさを理由に断念したことが分かっている。テレワークなど、テクノロジーによる柔軟な働き方の導入が進んでいないことが日本女性のテクノロジーに関する意識の低さに起因しているのかもしれない。」

 見当外れの分析及び解説である。

 女性のデジタル戦略の必要性の認識の低さの原因は柔軟な働き方の導入の普及度などという昨日今日に始まったことにあるのではない――その必要を一概に否定するのではない。関係はないというだけのことである。――。
 直接最大の原因はデジタルを戦略づけることの前にデジタルツールそのものの教育への取り入れが普及していないことにある。教育の題材とはならないとは即ち、それそのものの必要性の認識が薄い或いは反対ということである。
 「何でそんなことを勉強せんならんの?」とはしばしば聞かれることであるが、少なくとも中学までの履修内容の殆どは社会的に必要であると認識されている故に履修の対象となっている。池上彰がやっているのは中学までのもう少し上、はあちゅうの電通の先輩ではないが、『高卒50代女性』を対象とする水準である。
 では、その高卒50代女性のデジタルスキルやデジタルタクティクスは如何なるものであるか?
 実はその位の『層』の人々が最もデジタルメディアに通じている。
a0313715_17100521.jpg 池上番組のあの型破りな形式と型嵌まりな歴史認識はデジタルメディアに強い高卒50代女性がもう一方でそれと両立することのできるテレビジョンマスメディアの形として用意周到にストラテジャイズ、層の形成されたものである。デジタルメディアの基本は『受け手、自分のペース』であるが、マスメディアの基本は『送り手のペース』である。池上彰はその『送り手のペース』を用意周到に作り上げて受け手を引いて乗せてゆく技を持つ者である。彼が「スタジオの独裁者」とも呼ばれる所以である。また、それらのどちらつかずなのが新聞である。新聞は受け手に短く送り手に長し。
a0313715_17110418.jpg 高卒50代女性にとっては、型に嵌まらない情報や歴史認識はネットなどのデジタルメディアで幾らでも得られるのでテレビなどのマスメディアにはそのようなものを求めず、現に定着している情報や歴史認識でよいという割り切りがある。仮にそれが誤りであっても、そのような誤りを未だに信じている人々がいることが分かることが重要なのである。そこで多少の優越感を覚える人もいよう。また、ネットにおける誤りは自由なだけに全くの自己責任、単なる誤りということになる。或る意味では極めて高度な情報感覚である。
 その『高卒50代女性』の一派をなすのが所謂ネット右翼であり、その双璧をなす一派が所謂サヨクである――何れも他の学歴年齢性別の人々もいるが最大勢力は彼女等である。――。何れもプロパガンダの能力を含む情報感覚の点では粗全く同じであり、故にそれらの内容だけを見て侮ることはできないのである。

 詰り、今時のテレビはネットに疎くてテレビが好きな人々をではなく、ネットに強くてテレビは「さてどうだろうか?」な人々を主に狙うべき対象としている。故に、ネットに疎いという程ではないが相対的には昔ながらのテレビ――:主に'80~'90年代のフジテレビ――が主な私のような人の心を掴むことが少ないのであり、ネット好きの程にテレビをも多く観ている――但しテレビが好きというよりは眉唾をしながら観る自分に誇りを持つような人々――。テレビの視聴者がネットに奪われているのではなく、奪われないようにするための先手の対策の一つの成果――それが良いとは弊ブログは当然に思わないが、――が今時のテレビの在り方である。
a0313715_17164257.jpg '80~'90年代のフジテレビはそれとはかなり違っており、主な対象層は大卒40代男女である。大卒は、大学の進学率が急上昇になりつつあった時代を背景とし、及び自分は高卒でも子供は大学に行かせることが充分に可能と認識されていたので長期的価値観としての『大卒』には大きな意味があった。40代は、第二の青春時代ともいわれる人生の最盛期を期するべき年頃ということ、または若さと老いを兼ね備えるセンシティブな年頃ということであり、男女は、社会通念としてかなり普及しつつある男女平等と或る種の夫唱婦随を基調とするということである。大学を出た人と大学に行かせられるかもしれない人、若さと老いまたは男女平等と夫唱婦随という三つの相反性を両立し融合したことが当時のフジテレビの勝因である。
 それを児童、生徒及び学生であった頃の私はその全てのテレビ視聴時間の凡そ九割近く観ていた――選局のダイヤルにはガムテープが貼ってあった嘘。――が、当時のその本当の対象層になりつつあるのは実は今である。
 大卒40代男女が対象のテレビで育った人から見れば、今時の高卒50代女性が対象のテレビはどうしても薄ら恐ろしく映って来る、んですね。

a0313715_17184738.jpg '80~'90年代の大卒40代男女またはその派生層はでは、デジタルメディアの必要性の認識が低いのか?――そうではない。寧ろ、「身に着き過ぎて」面白くない人々と思われているのが私を含む彼等である。彼等は高卒50代女性のようにネットなどのデジタルメディアを自己イメージとするような処はない。色々とある内の一つの重要なものとしての認識であり、その色々にはテレビなどのマスメディアも含まれる。そこには「割り切り」や「多少の優越感」、「騙されない誇り」というようなものはない。いわば、電卓もテレビもネットも皆同じ重みのものであり、また、それら色々な物の間の明確な棲み分け、使い分けというようなものもなく、その使い方や内容には多少の重複があってもよいとされる。例えば電卓や計算用紙で出した計算の答をPCの表計算ソフトに打ち込むなどという高卒50代女性から見れば愚の骨頂のようなことも平気でする――私も何が愚かなのか無駄なのか全く分からない。――。

 ではよりデジタルメディアへの統一性の高い高卒50代女性はデジタル/アナログ併用のかつての大卒40代男女と比べデジタルスキルやデジタル戦略に関する教育の重要性をより認識しているかというと、それがそうではない。
a0313715_17211001.jpg 前者は相対の教育水準が後者より低いために、知識や技術を得ることにおける教育の価値を低く見る。独学こそが最も大きな強みであると自負している。そのためには各々が新しいものに目覚めて意識を高く持つことが大切であるとし、そうしようとはしない人が時代についてこれないのは自己責任であるとする。それが、日本女性がスキルの必要性については高い支持率が出ても戦略の必要性については低い支持率に留まる要因である。スキルの習得及び向上は独学で可能でも戦略はそうはゆかない、独学の戦略はどうしても「妄想」という感じがついてまわる。なので戦略のように独学には馴染まない事柄は「一握りの大卒エリート」に任せておけば宜しいという認識になり、それがネット右翼型にあっては自民党覇権政治の支持に、サヨク型にあっては戦後的価値観の支持に表れる。何れも指す実体は同じなのが痛い。

 私がかつての大卒40代男女型であり今や現に大卒40代男女であるから思うのでもあるが、デジタルスキルやデジタル戦略の教育は必要である。それが小学校から行われるべし。逆に高校以上には各々の学校の自由なので必ずしもなくてもよい。
 戦略の基本は物事の基本的構造を学ぶことから始まる。デジタルメディアやデジタルツールの基本構造を教え、それと国語、算数、社会、理科、英語などの構造や応用法と結びつけることを考える。それにより生じる利害の基本も学ぶようにするべきである。例えばサーバーの容量を超えるアクセスが生じた場合には如何なることが生じまたは取るべきことが考えられるかなどである。

 そこで俄然に重要となるのは女子力である。

a0313715_17250718.jpg 構造を一とし、その応用法や演出法を究めるためには『人の観念』を元々は意味する『女子』の力が必要となる。重ねて言うが、それは『女性』の力ではない。女性とはそもそもがええ加減で大雑把、無責任なものであり、デジタルであろうとアナログであろうとフェーストゥーフェースであろうと役に立つものではない。
 人と自然に適うメディアとツールを実現するためには女子力が必要となる。
 それは送り手が女子らしく振る舞うことも含まれようが、より大切なのは受け手との間を考えることにおける女子の力である。高卒50代女性は得てして送り手が女性らしく振る舞うことに重きをおく。それを必ずしも否むのではないが、女子とは相手があってなんぼのものであることは今時のママ友の話なんかを見るにも明らかである。
 デジタルメディアが匿名性に偏ることは宿命であり、故に飽かぬというのはそもそもの前提がずれているものであるが、匿名にもそれなりの責任がある。そこで重要となるのは送り手と受け手の『人の観念』を如何に確かなものとするかである。

 そのためには義務教育からのデジタル教育の確保と深化が必要となる。デジタルは教養には馴染まないなどといっている場合ではない。

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