「ゴールイン」は強ち誤りではない――結婚の理想と現実
 かつて私が私淑した落合信彦氏がその著書に云った:「結婚を「ゴールイン」というのは誤りだ。結婚とはスタートラインだ。」
 結婚が難しい時代となっているからいうのではなくいつであれそうであるが、その落合氏の言は結婚の本質を捉えてはいない。
 彼は一方では「結婚は人生の墓場だ。」と云う。墓場とは終わりということであり、ゴールである筈である。尤も、私はそれが墓場であるかどうかは分からないと思う。

 結婚をスタートライン、新たな起点と捉えるのは結婚を予め想い描くべきものとして考えるべしということになる。
a0313715_20542412.jpg 確かに、相手との関係をだけならば予め想い描くことは可能である。その限りでの想像を否定するものではなく、寧ろそれがなければ結婚は不可能であるといえる。よって結婚したいと思う人は相手との関わり方を慎重の上にも充分に考えてからしてほしい。それが不充分であると、他人である私などにも迷惑が及ぶかもしれないからである。他人にだけではなく親戚や灯台の下の子供にもそうであろう。
 しかし結婚をした男女の間には子が生まれる可能性がある。
 子のことをまでも、人は予め想像することはできない。
 如何なる子が生まれても人は彼等に責任を負わなくてはならない。
 想像の及ばない処に関しては、それをスタートラインの先にあるものと考えることはできない筈である。
 故に、結婚は想像の及ぶ限りの生涯の終点と見做すべきものである。
 故に、それを「ゴールイン」と呼ぶことは強ち誤りではない。

 但し腑に落ちないと思いもするではあろう。
a0313715_20574133.jpg 結婚は喜ばしいものであり、その後の生涯は喜ばしくあってほしい、故にスタートラインと呼ぶべきものではないかと。
 確かに子の存在を捨象して考えるならば、結婚は予め想像するべき喜ばしい出来事と見做すことのできるものではある。
 しかし子の存在を念頭において見るならば、そう易々と喜ばしいものとはいえず、想像したいとはなかなか思えないものな筈である。
 子には子の主体というものがあり、親たる自らが想像すべきものではない。誤解を恐れずにいえば、敬愛する金正恩将軍にも想像のできないものである。

a0313715_21011035.jpg 詰り、人は自らの今現に責任を負うことについてのみ想像を働かせるべきものであり、結婚して子を設けた後のことなどに想像を働かせるべきものではない。
 今の責任の延長にしか将来の現実は存在しない。
 故に、民進党などのいう「結婚ができるようにする」という政策観は誤りである。正にそれこそが「結婚してから言ったらどうだ!」などという不規則発言の云うままに従うことになる、国民に対する裏切りである。
 昨今の日本人の結婚の不可能性を経済状況に求めるのも誤りである。何であれ結婚すればどうにかなるという向きも無責任であるが、結婚を不可能としているのは経済状況ではない。結婚生活、取り分け子に関する無責任な想像を許す侭に結婚への道を開いては国を滅ぼす。
a0313715_21040545.jpeg それを、作詞家の及川眠子が「子供には自由に音楽を学ばせてほしい」と云う意見を報じたネットニュースを見て改めて思う。彼女の云う自由とは無責任な想像である。自分にとって都合の好い子供の姿であり、彼女は故に親たるに値しない。音楽には音楽の、政治には政治の特有の伝統と公理があり、子供であれ大人であれそれを弁えずには自由に学ばせることのできるものではない筈である。
 日本人の『家庭と子供』に関する想像力、観念の全てが違法無効となっている現実を直視しなくてはならない。日本人だけではなく、中国を含む新興国の民や頽廃を成熟と呼ぶ先進国の民も心するべき問題である。

 結婚を「ゴールイン」と呼ぶ芸能ニュースはその本質を何十年も早く悟っていた点では慧眼と見做せる。
 故に、「私はこんなお婆ちゃんになりたい」などと想像することには何の意味もない。それは今の自分にとって都合の好い老婆の姿に外ならない。詰り、自分にとって最も都合の好い存在は自分である故に、そんな「お婆ちゃん」たることを今に先取りしている訳であり、残りの寿命は短い訳である。

 人は想像することがなくては何もすることができないが、想像の及ぶべくもない処を想像しては自らと主要な他者を欺くだけとなる。 

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
■政治家のブログへのリンク(:自由民主党;民主党)⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_15411366.png
フジテレビ みんなのニュース 15.50~18.57 <FNN>17.54~18.57/月~金

[PR]
by keitan020211 | 2017-02-04 20:46 | 文明論 | Comments(0)
<< 長谷川豊氏の衆院選の立候補――... 【トランプ入国禁止令】国連の非... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●希望の党民社協会(高木派)と自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)を支持。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-14 04:28
【追悼】辰濃和男 元朝日新聞..
at 2017-12-13 23:31
2017年度 今年の番付 そ..
at 2017-12-12 22:48
【書を読む】古谷経衡 「道徳..
at 2017-12-12 17:36
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-06 23:22
【変な言葉】「肉厚ジューシー..
at 2017-12-06 02:12
【書を読む】 ニュースでわか..
at 2017-12-05 23:49
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-12-05 18:58
【Freesia料理】キャベ..
at 2017-11-30 17:22
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-29 02:44
自民山本幸三氏の「あんな黒い..
at 2017-11-28 17:26
【英語訳】中島みゆき 悪女
at 2017-11-28 14:32
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-26 02:49
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-22 03:07
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-21 23:39
つくばエクスプレスの20秒早..
at 2017-11-21 17:56
衆議院の代表質問 立法はそん..
at 2017-11-21 14:32
福岡ソフトバンクホークスの日..
at 2017-11-16 18:25
【日馬富士暴行】外人力士を廃..
at 2017-11-14 21:50
【Freesia料理】冬眠の..
at 2017-11-14 18:20
最新のコメント
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング