報道ステーション 土井善晴とのコラボで『一汁一菜』を訴える
 テレビ朝日というと、『土井勝 おかずのクッキング』の主題歌と場面が思い浮かぶ。今を遡ること三十年程も前の番組である。
a0313715_22004318.jpg 当時のテレビ朝日の番組といえば他には『象印クイズ ヒントでピント』、『霊感ヤマカン第六感』、『クイズ タイムショック』、『大戦隊ゴーグルファイブ』や『宇宙刑事ギャバン』など、魅力のあるものが多い。当時のテレビはどの局もそうであったが、番組の音楽に力をいれており、スタジオの造りも半端なく隙のないものであり、それが番組の緊張感を醸し出していた。取り分けフジテレビとテレビ朝日のそれらは素晴らしいものであった。
 当時の私の個人視聴率はフジテレビが九割にテレビ朝日が五分、残りをTBS、日本テレビとNHKが分け合っていた。因みに今はやりのNHKは、私の観ていたのは『スプーンおばさん』と『みんなの歌』、『おかあさんといっしょ』である。後にも、その他のNHKの番組を放送時間の全てを通して見たことは一度もない。
 私が九割五分を占めて観ていた、そして今も九割五分を占めるフジテレビとテレビ朝日は後発局であることにおいて相通ずる。後発局といえば聞こえは良いが、要は元弱小局である。元弱小の後発であることにおいてはトヨタ自動車もそうであり、トヨタは一度は倒産を経ている。
a0313715_22031487.jpg 今の私の個人視聴率におけるその九割五分の内訳は時代をすっかり反映してか、テレビ朝日が六割五分にフジテレビが三割となっている。テレビ朝日をそこまでに押し上げた力の素は何といっても1985年に始まったニュースステーションの後継番組と目されるけれども当局は無関係という、2004年に始まった報道ステーションである。
 しかし、その訳合率が近頃は再びフジテレビが増してテレビ朝日がじり貧となって来ている。
 それは私だけの試聴傾向化と思っていたら、実は一般傾向であることを示すネットニュースの記事を今日に見つけた。テレビ朝日は1位の日本テレビに次ぐ2位を維持しているが、視聴率の差は近頃に開く一方であり、少し前までは2強3弱といわれていた視聴率が今は1強4弱となっているという。
a0313715_22060950.jpg そこで「テレビといえばTBSとテレ朝♡」と未だにいう人々は「テレビの価値は視聴率ではない。」というかもしれないが、テレビの価値を客観的に測ることのできる方法は今の処は視聴率の外にはない。尤も、絶対値が低くても増加の傾向にあれば価値が高いと見做せるが、今のテレビ朝日は絶対値が2位でも減少の傾向にあり、それが意味するのは紛れもなくテレビとしての価値の喪失である。
 因みに今の視聴率の低さが何かと揶揄されるフジテレビは若年層の視聴率は尚も1位であり、フジテレビは価値を高めている側面もあるといえる。そのフジが総合では4位となっている今は如何に年寄りがテレビの試聴傾向を牛耳っているかを物語る。
a0313715_22081161.jpg テレビ朝日の視聴率の漸減の傾向の原因として一つ考えられるのは視聴者の死亡である。その高い視聴率を支えている高年層が死亡により常に減少し、それを補うだけの若い人々の試聴率が増えていない。しかしそれを勘案しても尚テレビ朝日の怠慢は著しい。

 願わしいのは死亡による減少ではなく脂肪の減少か?

 昨日2月17日の報道ステーションは金曜日のゲスト解説者として何を血迷ったか笑、『おかずのクッキング』の二代目である土井善晴氏を招き、陳腐なトランプ評を喋らせた後に場をスタジオの奥の座敷へ移して一同正座での放送となった。正座でのニュースは報道史上初めてである。そこには「2位の座に胡坐をかくことはない。」との宣言はあるのかどうか?

 その主題は『一汁一菜』の奨めである。
a0313715_22105361.jpg 一同が大きな膳を囲み、土井製の『一汁一菜』の御膳をいただく。
 献立は:米の飯、あり合せの材料を注ぎ込めて作る土井特製みそ汁と小さく簡素なお新香
 とても料理番組の先生とは思えない普通過ぎる、というか、普通にもやっている人は余りいなさげなプアーな献立であるが、報道ステーションは料理番組ではない。正にですね、それは報道の特集なのです。

 その土井特製みそ汁にはキャベツとウィンナーが主に入っており、『白い米と肉のスープ』を忠実に再現するかのようでもあって微笑ましい。それを実現することが日本の国家目標であり各々の個人目標である、そのようなメッセージにも思える。

 然も、そのみそ汁は私とマブダチの、だしなしである。
 左脇に座るスポーツの寺川綾が本当に思ってか口先介入としてか、「おだしが出てますね。」と言う。
 真相は――何かを入れれば大抵はだしが出る。
 具がそもそも、だしになる。
 よって昆布だしやの鰹だしやのという所謂定番の話は橋下徹ではないが、莫迦莫迦しい。
 私はみそ汁の昆布、鰹、や煮干のだしは偶に入れたい時にだけそれらの現物から取って出す。なので顆粒や粉末のだしは使わない。昔は顆粒のいりこだしを使っていたが、それはいりこは加工物も現物と近い風合いがあるからである。
 そうではない通常はだしなしである。正に寺川と土井の語る通り、何かを入れればそれがだしになるからである。
 私は余りしないが、キャベツやウィンナーのみそ汁を食べたことはある。なかなか良い。その味を知るのでその土井特製みそ汁は立ち処に理解し得た。それと似るものでは私のよくするのは白菜と鶏胸肉である。そこに人参や大根、椎茸、豆腐なども入ってちゃんこになる。ちゃんこの際には鶏殻の粉末だしが入る。価格も白菜と鶏胸肉はキャベツとウインナーより安く、より低原価である。番組としてはウィンナーなどのような加工食品を否定的にいうことはできないので寧ろそこにウィンナーを使うことは妥当ともいえる。

a0313715_22164752.jpg やや残念なのは米の飯が麦飯や胚芽米ではないことである。私はそれらを多くする。
 とはいえ、みそ汁を重視するならば白米の弊害は抑えられ、また今時の麦は米より値が高くて米と併せて結構な値段になり、偉大なる金日成首領の言葉を忠実に再現するならば白米だけでもそれも番組としては、差し支えなかろう。しかしその心を日本人として継承する私は麦飯や胚芽米、玄米を強く奨める。

 折しも、私が報道ステーションの前スポーツ解説者でもある工藤公康氏の『工藤公康 粗食は最強の体をつくる!』<管理栄養士幕内秀夫著 三笠書房刊>を買って読もうと思っている処の放送である。報道ステーションは私の暮らしを覗き見ているのかと思う程である。
 その本のやや残念なのは表紙の工藤の着るのが西武ライオンズのユニフォームではなく読売ジャイアンツのユニフォームなことである。
a0313715_22184222.jpg 「粗食パワーで奪三振数が一挙に倍増!」などと旨い話がふんだんに並ぶ。
 一つだけ疑問なのは「ステーキ信仰――「肉を食べるとパワーがつく」は迷信」である。
 肉は力をつけるための食べ物ではなく技を養う食べ物であるということからすれば確かに云っていることに間違いはないが、肉を否定的に語るとそれが恰も体に良くないかのような印象を与えかねない。肉は技を養い、力がつくのは野菜である。力は技があって何歩のものであり、野菜を奨める余りに肉を避けてはいけない、避けるのではなく初めから考えにないというのは良いが。よって「それ迷信」と云われて肉をやめると力だけで技のない人になり、体質も「逆に」肥満の傾向が強まる。日本人に肥満体質や癌などの成人病が多いのは肉を含む脂肪分の忌避により体の脂肪の入れ替えが鈍り、古い脂肪が蓄積して硬化し易くなるからである。
 肉には否定的と見えても、脂肪分を重視するのが工藤流である。肉以外の物からの脂肪分はふんだんに摂るべしと云う。

 『おかずのクッキング』の土井善晴氏とのコラボによる報道ステーション――

 もう一つの特筆は一同の食べ方がきれいなことである。一同とは富川悠太、小川彩佳、土井善晴、喜田勝、森川夕貴と寺川綾である。
 きれいというか、それが普通であり、他の番組等の出演者の食べ方が汚すぎる。「汚い人もいる」のではなく、食べる場面のある番組の殆どとその大半の出演者がお話にならない程に食べ方が汚い。食べ物を口に入れた侭喋ったり音を立てて啜ったりする者が多い。食べ方だけではなく、食べ物の映し方も箸でつまんだりしたものを大写しにして画面に近づけたりする。まじに、番組の企画者や演出家及びその支持者は人ではないので死んでほしいと思うばかりであり、そのような番組が多くを占めているのでは日本人のテレビ離れは必然である。
 ――取り分け、喜田氏の端正な佇まいとその妻に居る森川アナウンサーの姿は美しい。私の好きな小川アナウンサーも普通にきれいである。
a0313715_22210177.jpg その報道ステーションの他に食べ方のきれいな番組はフジテレビの『めざましテレビ』の『伊野尾慧のいのお飯』の伊野尾慧と立本信吾アナウンサーだけである。それと偶に菓子などを摘まむキャスター等一同、本当にそれだけなのが空恐ろしい。『イマドキ』の女子等も不合格である。
 無難なのは食べる場面をなるべくなくすることであり、速やかに求められるのは食べ物の出て来る番組を少なくすることである。
 首位を独走する日本テレビが強い理由の一つはそこにある。食べる場面や食べ物の出て来る番組が比較的に少なく、不快感を催すことが少ないからである。尤も少ないだけであり、日本テレビにも不快感を催す番組がなくはない。今日に三十年程振りに『キューピー 三分間クッキング』を観たが、他局の料理番組とは明らかに圧倒的に違う。他局が何歩趣向を凝らしてなうい料理番組を作っても、昔ながらの至って普通な趣の『キューピー 三分間クッキング』の迫力と隙のなさには到底に及ばない。因みにNHKは論外であり、あの訳の分からない老婆の声が気持ち悪くて学ぶ気と食欲が失せる。

 美食は健康にも美容にも不利である。それが直ちに不健康や不美容を招く訳ではないが、美食を尊ぶ思想はそれらにつながる。どんな豪華で美しい料理も粗食の発展形としてあるものであり、初めから美食を想い描いてもその通りにはならないからであり、想像と実践の結びつかないことが不健康や不美容の最も大きな原因である。
 「貧乏者は麦を食え。」と云う池田勇人総理の心を今一度思い致すべし。富者も貧者も基本は同じである。
 「成熟社会」などという下らない戯言を信じてはいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
■政治家のブログへのリンク(:自由民主党;民主党)⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg

ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN 報道ステーションSUNDAY 16.30~18.00/日

[PR]
by keitan020211 | 2017-02-18 21:58 | 生活 | Comments(0)
<< プレミアムフライデー 肯定論が... 古谷経衡『「意識高い系」の研究... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党(水月会)と民主党(民社協会)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
【Freesia料理 韓国大..
at 2017-05-13 20:30
【フランス大統領選挙】マクロ..
at 2017-05-09 18:45
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-05-06 18:57
憲法記念日と大型連休に寄せて
at 2017-05-06 15:48
【自動車 特別編】日本の名車..
at 2017-04-30 18:46
【Freesia料理】spa..
at 2017-04-26 18:23
【追悼】渡部昇一 上智大学名..
at 2017-04-18 17:34
【コラム 葉がつく】生涯の重..
at 2017-04-12 20:21
【2017衆議院総選挙?】政..
at 2017-04-12 17:11
【2017衆議院総選挙?】政..
at 2017-04-12 17:11
【2017衆議院総選挙?】政..
at 2017-04-12 17:10
【アメリカのシリア空爆】一石..
at 2017-04-08 18:52
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-04-04 23:11
【英語訳】槇原敬之 どんなときも
at 2017-04-01 19:15
【考察日本語】『吉澤準特【3..
at 2017-03-29 19:34
【書を読む】橘玲 言ってはい..
at 2017-03-25 19:39
【英語訳】社説 朝日新聞 2..
at 2017-03-25 17:16
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-03-22 19:13
新聞の言葉は「脳に良い」のか..
at 2017-03-22 17:13
【Freesia料理】ロース..
at 2017-03-18 17:31
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング