【考察日本語】「ブーメランを続投すれば結婚は確実」
 私のお気に入りブログである井上静氏の『楽なログ』が『「ブーメラン」というバカなネットスラング』と題する記事を最近に出してネット右翼と安倍政権の言葉遣いを批判している。
a0313715_16102228.jpg ネット右翼は数年前までと比べるとかなり弱体化しており、安倍政権を熱烈に支持するような彼等の論調も韓国、北朝鮮と中国を指す所謂特定アジアの在日外国人に対する憎悪口上、ヘイトスピーチの類もあまり見受けられなくなっている――その理由は一つにはアメリカのトランプ旋風が日本の排外主義をも吸収してそれを鎮めるものとなったことがあろう。やはり何にでも、政治的言揚げは必要である。――。彼等の流行語「ブーメラン」もまた一頃と比べれば聞かれないものとなっている。
 それでも、「ブーメラン」などというような比喩をなさない比喩もどきが次々と再生産されてゆく傾向はなくなっている訳ではない。
 「ブーメラン」が何を指すものであるかはその『楽なログ』の記事に概説されているので参照されたい。


a0313715_16130362.jpg その記事の数日後にネットニュースに出た記事に、テレビ朝日の小川彩佳アナウンサーと嵐の櫻井翔の交際の報を受けてのテレビ朝日の対応についての推測を語るものがある。その記事は若し小川と櫻井が結婚するならば小川の担当するANN報道ステーションの副キャスターをこの3月を以て「降板」するであろうし或いは結婚を当面は見送るならば小川は「続投」するであろうと云う。
 「降板」とは退任のことでありまた「続投」とは留任のことであるらしい。
 本題とはずれるが、局がその交際を尊重すると会見で述べた折に人事異動をしたら、そこで述べたことが嘘で何等かの制裁の意図があるかのように思われてしまう故に、二人の交際が今後にどうなるにせよ小川の「降板」、即ち退任は賢明なことではない。何しろ、交際を続けるために最も好都合なのは小川と櫻井の勤務時間が重なることな筈であり、それがずれるようになれば逆に局が交際を妨げることになりかねない。その推測は正に比喩をなさない比喩もどきを生み出し易い粗雑な状況認識に基づくものである。粗雑な状況認識とは物事を深く考えずに口を出そうとすることである。
a0313715_16153243.jpg 「降板」に「続投」――その比喩的表現は云うまでもなくスポーツ報道の用語から出たものであり、野球の投手が交代することを「降板」といい、交代が検討されるもしないことを「続投」と言う。注意するべきなのはそれらは野球用語ではないことである。野球の用語としては交代は「交代」であり、交代しないことは「交代しない」と言う。専ら実況を含むスポーツ報道におけるショーアップの一つとしてよりドラマティックな感覚を誘う表現が用いられるのである。
 しかしそれが野球だけにではなく後にしばしば政治報道や経済報道にも用いられるようになり、それがドラマティックな演出としてだけではなく比喩としての性質も加わるようになっている。内閣総理大臣などの政府の閣僚や政党の要職についてや企業の役員などにつき「降板」や「続投」の語が用いられる。閣僚の交代――それも「内閣の改造」という比喩的表現が用いられる。――の多い安倍内閣については殊に多い。最も「続投」の多いのは菅義偉官房長官と麻生太郎財務大臣である。
a0313715_16170605.jpg 政治や企業は野球ではない。なので野球報道の言葉をそこに用いることは場合によっては『楽なログ』も云う「間違った喩え」になる虞がある。その不適切さの理由の最も大きなものは野球は負けても儲かることができることである。政治や企業は勝たなければ儲からない。個々の選手においてはともかく、球団や球界の全体としては儲けることには生活が懸かりはしないのが野球であり、他の多くのスポーツもそうである。故に、日本のスポーツが強くなる程に日本の経済が弱くなる。

 「降板」や「続投」などという不適切な疑いのある比喩的表現を日常語や標準語であるかのように遣う報道メディアやそれについて語る人々――それが正にですね、「ブーメラン」なんですよ。

 比喩とは比喩される現実とそれを比喩する表現が同じ性質や構造の認められるものであって初めて適切な表現になる。政治、企業と野球にはそれぞれ然程の同じ性質や構造がないので比喩として不適切な訳である。
a0313715_16195548.jpg 比喩的表現だけではなく、国民はそのように不適切な語法を報道メディアや娯楽メディアを通して色々と聞かされる。そして日頃の話題がメディアに始まりメディアに終わるようになると国民の日常の語法も不適切となって来る。尤も、多くの人々は「安倍総理は辞めるか辞めないか」と言い、「安倍総理の降板はあるかないか」などと言ってはいない。しかしメディアへの依存の高い人々がそのような言葉を遣いながら世を評して結構な影響力を持っている。多くの国民の言葉遣いをかえてしまうには至らないが、世の中を見て考える目はそのような悪い言葉に媒介されて粗雑とならざるを得ない。

 適切な表現のためには現実を確りと見て捉え、他者の理解を求める心が必要である。または、分からない現実については富川悠太キャスターのように安易に口を挟むことを避けることである。

 国語教育にその一つの原因を求めるならば、従来の国語教育は高名な文学作品などの『前例』を読み親しませることに偏っていることが日本のメディアや少なくはない国民における比喩的表現の濫用などの不適切な言葉遣いを生むものとなっている。
a0313715_16213235.jpg 文学作品は作者の固有で独自な思想や表現の産物であり、標準的国語を学ぶ材料としては全く不適切とはいえないが、あくまでも参考としての価値をしか持ち得ない。それを国語教育の根幹に据えていることが国語の構造理論を学ぶことを妨げている。
 文学作品や大新聞のコラムなども批判的題材とするならば国語の構造理論を学ぶことにつながり得るが、多くは我が国の歴史的文化遺産である故に批判せずに受け容れるべしという構えが取られる。何を題材にしようとしなかろうと――例えば教育勅語も。――そのような構えを以て題材にされるならばことごとく偏向教育である。
 「降板」や「続投」、「内閣改造」もまた、そのような歴史的文化遺産のレッテルが事実上の第一権力であるマスメディアにより嬉々として貼られている。
 マスメディアがそんな間違った喩えを遣うから、ネットにも頭の悪そうな「例え」が氾濫する。マスメディアがネットに負けているのではなく、ネットにも結構なマスメディアによる支配が出来ている。

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by keitan020211 | 2017-03-01 16:21 | 文明論 | Comments(0)
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