【書を読む】橘玲 言ってはいけない 残酷すぎる真実
橘玲 言ってはいけない 残酷すぎる真実
新潮新書 780円、税別
ISDN978-4-10-610663-7 C0236

a0313715_18552881.jpg このような場合に、請求番号の表示は便利である。「橘玲」を読める人は余りおらず、「たちばなれいの…」と本屋に問い合わせてしまう。私は更に彼の名を度忘れしており、「林玲」とネット検索をした。読み方は「りんれい」、シナ人のようである。

 初版が出て丁度1年となるが、その間に私は本屋に並ぶその本を見て読んでみたいとずっと思っていたがなかなか買えず、この程にやっと買うことにした。頁を粗方下見してみると面白そうな主題が幾つかあるが、全体のコスパを勘案するとなかなか購入適当の判定が出なかったのである。
 買って読むと、購入適当であったと感じられる。

 但し、そのように「残酷すぎる真実」みたいな本を殊更に賞しても殊更に否めてもならないと思う。
 殊更に賞する人は自分が現実主義者であると思い込み、とにかく常人の頷かない物事を語るものを好む。一種の曝露趣味というべきものであり、他人の現実には敏くても自分の現実にはどうなのかと思わしいことがそのような人には多い。
 殊更に否む人は云うまでもなく、大向こうに受けるような言説をしか受け容れない。教育勅語の一部だけを取って「その部分は現代にも通じるものがあるが、」みたいなことを言う/信ずる。
 所謂リベラル左派にはそれらの何れをも併せ持つような型の人が多い。或る面では殊更に現実の直視を説き、或る面では現実を無視して通説の護持に是努める。森友問題におけるリベラル左派の多くの取っている態度は正にそのように、自らに都合の好い現実だけに冷徹になるものである。

 橘玲の本書に説く『遺伝子による支配』もまた、場合に由っては自らに都合の好い現実となりかねないものである。
 何しろ、何でも遺伝子のせいにすればいい。自分の不幸も不遇も不満も、皆遺伝子が決めてなっていることなので自分には責任がない、本書をそのように読むことも彼等の得意の『一部だけを取って読む』をすれば楽勝にできる。 逆に、場合に由っては自らの無駄な罪や恥の意識を本書により解放される人もいよう。それは人間の自由意思は万能ではないことを知ることである、自由意思は人間にとって最も大切なものではあるが。

 彼は本書の終りに、場合に由っては環境、取り分け家族などとの非共有環境も大切であり、人が願わしくかわり得る力となると語る。
 但し私がその説に賛同するのは形作られる環境が遺伝とも共有環境とも明確に異質であると認識される場合だけである。『環境を作る』ことはその外には何の意味もないからであり、既成の遺伝子や環境との違いの認識こそが人を願わしくかえ得る。
 そも、家族などとの共有環境とは親が自らの出身家とは異質な環境として作り上げる非共有環境でもある。それが子供にとっては既成の共有環境でしかない訳である。
 環境とはそのように、自他、即ち内と外を分けて差別化するための構造である。それが悪い構造となる場合とは自他不分明、即ち他人の真似とか意識高い系が『リア充成り』を試みるようなものであったりする場合である。所謂世間体主義というのもそれである。環境の異質性の認識はけじめをつける心を生む。それにより、人間は自らの遺伝子をも相当程度にかえることができる。或いは他人の遺伝子を不当にかえることも可能である。
 遺伝子そのものは意味をも意思をも持たず、人の行動が遺伝子の作用と発現の在り方を決める。『遺伝子には色がない』。
 環境作りということも、自分に都合の好い現実をしか見ない人々にとってはそのような異質性の認識の考え方がすっぽりと存在しない。只漠然と、『自由と民主による幸福な社会』を想い描くだけであり、その具体的実践は悉く他人の真似である。そうなると遺伝子にどこまでも支配される自動人間となる。自動人間は「女は子供を産む機械だ。」などという発言を聞くと真先に非難をする。夫も妻も図星な故である。そんなに非難するならば、西野カナの『トリセツ』をも非難して発売中止に追い込まなければ嘘である。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
■政治家のブログへのリンク(:自由民主党;民主党)⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_15411366.png
フジテレビ みんなのニュース 15.50~18.57 <FNN>17.54~18.57/月~金

[PR]
by keitan020211 | 2017-03-25 19:39 | 芸術(音楽、文学など) | Comments(0)
<< 【考察日本語】『吉澤準特【3万... 【英語訳】社説 朝日新聞 20... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●希望の党民社協会(高木派)と自民党水月会(石破派)、志公会(麻生派)を支持。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-14 04:28
【追悼】辰濃和男 元朝日新聞..
at 2017-12-13 23:31
2017年度 今年の番付 そ..
at 2017-12-12 22:48
【書を読む】古谷経衡 「道徳..
at 2017-12-12 17:36
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-12-06 23:22
【変な言葉】「肉厚ジューシー..
at 2017-12-06 02:12
【書を読む】 ニュースでわか..
at 2017-12-05 23:49
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-12-05 18:58
【Freesia料理】キャベ..
at 2017-11-30 17:22
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-29 02:44
自民山本幸三氏の「あんな黒い..
at 2017-11-28 17:26
【英語訳】中島みゆき 悪女
at 2017-11-28 14:32
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-26 02:49
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-22 03:07
最も正しい リベラルと保守;..
at 2017-11-21 23:39
つくばエクスプレスの20秒早..
at 2017-11-21 17:56
衆議院の代表質問 立法はそん..
at 2017-11-21 14:32
福岡ソフトバンクホークスの日..
at 2017-11-16 18:25
【日馬富士暴行】外人力士を廃..
at 2017-11-14 21:50
【Freesia料理】冬眠の..
at 2017-11-14 18:20
最新のコメント
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング