【広島・長崎 原爆の日】核のない世界――文明の在り方を考える、変える記念日に ・ブログ The Logry Freesia 4周年

賊軍を官軍の勝ち組クラブに入れる
賊軍戦没者の靖国神社の合祀に 絶対反対

都合の悪い歴史を覆い隠す
A級戦犯の分祀に 絶対反対

皆様の力で阻止しましょう!

 弊ブログは2013年8月6日に開いてから4周年となります。
 いつも御覧いただいている方も、一度だけ御覧いただいた方も、この4年に目を止めていただき允にありがとうございます。

 今年も原爆の日が来た。
a0313715_19373663.jpg 今年は新聞やテレビのその報道がいつになく控え目と感ずる。
 安倍政権が日本が核不拡散防止条約、NPTには加わらない方針を取るために、報道が所謂忖度というものでその報を少なくしていると見るのは穿ち過ぎであろうか?
 しかし広島原爆の日を告げるその翌日の朝日新聞もまたその控え目さの例に洩れないが、いつになく、原爆を巡る昔と今の現実を直視している感じがしてなかなか好感である。出色なのは被爆者でありながら原爆を語り継ぐことを思う処があって拒んで来た八十代の人についての記事。今はそれが自分の務めと感じて語り継ぐことに重い腰を上げたというが、その思う処とは何であったのか、歴史と生涯の深遠に思いを致す。そのような重みのある報道は過去にはなかった。例年の原爆の記念の報道はいかにも情緒的で軽薄と感じている。「ヒロシマ」や「ナガサキ」、「ヒバクシャ」という片仮名語がその端的現われであり、兵器ではないが核を使う原発の事故があった福島についても同じ手で「フクシマ」と記す。その日の朝日新聞の投書欄は高校生を使ってその「フクシマ」を正当化しようとする。核の保有国が祈念式典に参列するのはおかしいと云う意味不明なもう一つの投書と並び、それだけがその日の朝日新聞の瑕疵である。

a0313715_19392765.jpg 『核のない世界』――私、4周年を迎える弊ブログも支持する、アメリカのオバマ大統領が打ち出した目標。
 しかしそれを『戦争と平和』の文脈で語ることはもはや時代の役割を終えていると思うのである。
 核は核兵器だけではなくチェルノブイリや福島に事故が起こった原子力発電もある。
 その他のあらゆる使い方を含め、人類が核のない文明と生活を考えて作り出し、確立する――それが今や切に求められる『核のない世界』の切り口ではないか。
 核を軍事に使うか使わないか及び実験をするかしないかよりも、核物質そのものを使わない。人間の扱うことのできない物質を使うべきではないのは当然であり、今までに幾つもの事例がそれを証している。生産者にも消費者にも安全な物を使う、それが求められる文明の在り方である。
 そのような視点は作家の大江健三郎氏にもある。大江氏も『戦争と平和』の文脈に少し乗ってもいるが、その文学と言論の核心はやはり『核のない文明』にある。
a0313715_19404934.jpg 広島や長崎の祈念とそれを報ずるメディアにはそのような視点が残念ながらないといわざるを得ない。被曝と平和が直結し、専ら平和を願う祭とされるが、原爆に注目すれば通常兵器がそこには含まれないことは必然であり、通常兵器による戦争に関しては何も言わず、なくする努力をしないと宣言しているように映る。核兵器をさえなくせば広島・長崎のお仕事は終了!火の始末はちゃんとしてねと言わむばかりの軽さが毎年の暑さと共に通り過ぎてゆく。
 ヒロシマ・ナガサキの方々はビキニ環礁の核実験を知っているのであろうか?先日のテレビ朝日の『ザ スクープ』がその特集を放送し、なかなか手堅い見識と感心したが、「日本は唯一の被爆国」といつも繰り返される言辞にはビキニ環礁も北朝鮮の近海も眼中にない。いつ国粋主義と結びついてこの国が再び被曝することになるか分からないとても自己中心なものである。

 安倍政権が核不拡散条約に加わることを見送ったのも、一つの見識である。
 「核兵器のない世界」ではなく『核のない世界』――それを実現するためには少し遠回りをしてみることも必要である。被曝と平和が直結している今までの観念からは、核のない世界を実現することは殆ど不可能と思われる。核兵器による力の均衡という架空の理論を支持する人々と核兵器の廃絶を訴える人々の話が少しも通じ合うことのない侭に時が空費されている。核を『戦争と平和』の文脈で考えることのそもそもの無理の故である。人を殺す前に先ず手を付ける自分が死にかねない、そんなものに恃むことはそもそも戦争でさえない。
 安倍総理の決断を支持する人々にはそれを核の抑止力の観点からする人が少なくないが弊ブログは核の抑止力を否定する立場からその決断を支持する。その意義は勇気ある遠回りである。それを広島県の選出でNPTに積極的という岸田前外務大臣を引き合いに出して非難する報道筋は蛮勇であり、文明と似つかわしくない。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
■政治家のブログへのリンク(:自由民主党;民主党)⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_13574441.jpg●近畿地方の緊急地震速報は ダイヤル1008 ABCラジオ

――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。

a0313715_14505979.png

ABCテレビ おはようコールABC 5.00~6.45/月~金
ABCテレビ おはよう朝日です 6.45~8.00/月~金
ABCテレビ おはよう朝日土曜日です 6.25~8.00/土

a0313715_19554738.jpg

フジテレビ めざましテレビアクア 4.00~5.25/月~金
フジテレビ めざましテレビ 5.25~8.00/月~金
フジテレビ めざましどようび 6.00~8.30/土

[PR]
by keitan020211 | 2017-08-08 19:46 | 文明論 | Comments(0)
<< 打消し表示が廃止へ 消費者庁 ... 【安倍改造内閣 変な言葉 合併... >>