Buy America♡――「そうだ、アメリカ、買おう。」
 弊ブログ『The Logry Freesia』がスプロール化現象を呈しております。

 スプロール化現象とは都市圏における郊外への人口の移動の傾向により都市の市街地の人口が減り、若しくはその地元が活況を呈さなくなって来ることです。
 日本は20世紀の'60年代の高度経済成長期から'90年代のポストバブル時代に亘り、東京圏や大阪圏などにおけるスプロール化現象が続いていましたが、21世紀の'00年代に東京の六本木ヒルズに代表されるような都心域への人口の再流入が起こり、スプロール化現象は解消され、寧ろ中流階級の没落による郊外の不活況が問題視されています。前世紀には多くの中流階級が郊外に居を持ち、スプロール化の一方で郊外の時代を生み出していました。

 弊ブログのスプロール化現象とは昨年末に私がツイッターを新しく始めて私の言いたいことの多くが140字をフォーマットとするツイッターで言えるようになったことによりブログの執筆更新の頻度が減り、活況に乏しくなっている都心域のようになってきたことをいいます。
 ブログでは「♡イイネ」が全くいただけないのに、ツイッターではそれが嘘のように「いいね♡」がじゃんじゃんいただける。――するとどうしてもツイッターに力を入れるようになってきています。ツイッターは開発の余地の多い「有望なるメディア」なのです。

 同じような問題は日本だけではなくアメリカなんかにもありますが、アメリカはスプロール化現象が前世紀からまだ止まっていません。そして必ずしも悪いことばかりではありませんが、アメリカの諸都市の市街地はその人口の半数程が黒人により占められています。その理由は白人が市街地に住まないので空きが多いからです。やがてアメリカの諸都市の活力は黒人が牽引する時代になり、'00年代には黒人のバラク フセイン オバマ大統領によるオバマ政権が立つまでになりました。
 ではアメリカの郊外は尚も栄えているかというと、そこだけは日本と同じか或いは日本よりも深刻な郊外の不況が'10年代の今を覆っています。また、都心回帰は向こうには起こらないのです。

 そんな時代の状況に出て来た一つの運動が'Buy America.'です。「アメリカを買う。」、即ち自国アメリカの製品を買って下さいというものです。その背景にはITを一とする情報産業への偏りにより重化学産業などの旧来の製造業が不況になっている事情があります。元々アメリカ製品は国際競争力が教育水準と共に弱いといわれていましたがそれでも自国においては確かな地盤を持ち永らえていたのが前世紀、今世紀は国内需要も危うい。

 その運動の流れを受けて政策公約に取り入れたのが現職のドナルド トランプ大統領です。
 トランプ大統領はその選挙戦の時から、'Buy America.'を微妙に'Buy American.'にかえ、更に'Hire American.'をそこに付け加えました。ハイヤーに乗ろうということではなく「アメリカ人を雇う。」ということです。旧来の製造業も情報産業も、その雇用の多くが黒塗りの都心域ならぬ、「黒い都心域」に入り混じる外人等となっている、そんな現状を何とか変えるためには先ずアメリカ製品が内外で売れなければ話にならないという訳です。それをせずに外人を辞めさせるのでは人種差別になってしまうけれど、トランプ政権は「外人+アメリカ人」で今の傾向を改善しようとしています。
 'Buy American. Hire American.'は彼の演説を聴く国民が自ら参加して実現してゆくことを前提とするものであり、正にですね、それが本当の意味の「公約/promises」です。「私達政権が実現しますから、国民の皆さんはそのチェックと評価をして下さい。」ではないのですね。権力の監視や縛るということの前に、公約というものの意味が我が国日本においては理解されていない。国民は一方的にしてもらう立場でしかない、若しくはされる立場でしかないという認識が支持の対象を問わずあるのではないでしょうか。
 その点は前職のオバマ大統領もトランプ大統領と同じく明瞭に語っていたと思います。

 しかしまあ、そのためにはアメリカ製品が売れないと話になりません。
 アメリカ製品が売れるとはアメリカ人がアメリカ製品を買うこと、または私や貴方を含む外人がアメリカ製品を買うことです。
 先ずはその一歩として、この記事は「こんなアメリカ製品がある。良いっす。買う価値ありです。」を特集します。それらは全て現に日本において販売されているものです。
 'MADE IN USO'ではなく'MADE IN USA'です。

●バドワイザー Budweiser
a0313715_19434729.jpg ミズーリ州セントルイスのアンハイザー ブッシュ社のビール。
 1876年に製造販売が始まり、日本においても永らく免許制やOEM生産、それらの製品のテレビCMなどによりその名が広く知られている。
 薄味であるが酒精感が強く、飲み応えのある味が特徴である。

●ミラー Miller
a0313715_19494669.jpg ウィスコンシン州ミルヲーキーのミラー社のビール。
 1855年に創業し、日本においては2008年まで免許制による製造販売がなされていたが今は輸入品のみ。
 あっさりと円やかな苦味が特徴である。
 私の最も好きなビールの一つでもある。

●カルローズ Calrose
a0313715_20023891.jpg カリフォルニア州において生産される米の総称。
 姿形はタイ米などの長粒種に近く見えるが、種別は日本米と同じ短粒種である。
 物にも依るではあろうが、物によっては日本の諸々のブランド米より味も歯応えも優れる。私の評価はあきたこまちに次ぐ2位である。
 殊に、口の中で「ほくっと熱くなる」感じが素晴らしく、歯応えは軽やか。寧ろ「これが日本というもの」と思う程に細やかな味である。
 よって俗説の「洋食用」というのは当たらず、日本料理にも何にでも合う。

●ケイジャンソース
a0313715_20115824.jpg アメリカの南部に根づく米料理ジャンバラヤの味付けなどに用いられるソースである。
 但し発祥はアングロサクソンではなく、フランスの植民地であったルイジアナにあるという。
 またジャンバラヤも、スペインの米料理パエリアが基となって出来たものともいわれる。
 パエリアは私の得意料理であり、ジャンバラヤも店でしか食べたことがないが、親しみ深い。
 日本においてはユウキ-マコーミックなどが国産で製造販売をしており、輸入品も数ある。

 ――この記事に紹介するのは以上の4品、他にも色々とあります。
 私がかつて使っていたWindows2000のパソコンはCOMPAQ、そもそもパソコンはアメリカ製が広く親しまれているが、私のCOMPAQへの信頼感は殊に強い。
 最大の壁といわれる自動車に関しても、近年はフォードがフォーカスなどの魅力ある小型車を出していて注目です。
 トイレタリー製品は、近頃に『やっぱコスパ』の西友がアメリカ製の製品を幾つか出しており、私は買ってはいないが試してみる価値がありそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_18135641.jpg
    ●AFP(フランス パリ)
a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_16210877.png
    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
a0313715_18035419.jpg
    ●共同通信(日本 東京)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_18190235.jpg
    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2017-05-27 20:22 | 生活 | Comments(0)
<< 【英語訳】スピッツ ヘビーメロウ 【Freesia料理 韓国大統... >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党(水月会)と民主党(民社協会)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
安倍総理「印象操作」は本当か?
at 2017-06-27 16:30
【追悼】小林麻央 アナウンサ..
at 2017-06-25 17:56
【考察英語】BBCの小林麻央..
at 2017-06-24 17:15
【コラム 葉がつく】小林麻央..
at 2017-06-24 14:43
【英語訳】社説 朝日新聞 2..
at 2017-06-11 17:35
中国にとっての『広島・長崎』..
at 2017-06-10 21:49
【Freesia料理・Fre..
at 2017-06-06 19:10
【英語訳】Mr. Child..
at 2017-06-03 19:45
【英語訳】スピッツ ヘビーメロウ
at 2017-06-03 18:03
Buy America♡――..
at 2017-05-27 20:22
【Freesia料理 韓国大..
at 2017-05-13 20:30
【フランス大統領選挙】マクロ..
at 2017-05-09 18:45
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-05-06 18:57
憲法記念日と大型連休に寄せて
at 2017-05-06 15:48
【自動車 特別編】日本の名車..
at 2017-04-30 18:46
【Freesia料理】spa..
at 2017-04-26 18:23
【追悼】渡部昇一 上智大学名..
at 2017-04-18 17:34
【コラム 葉がつく】生涯の重..
at 2017-04-12 20:21
【2017衆議院総選挙?】政..
at 2017-04-12 17:11
【2017衆議院総選挙?】政..
at 2017-04-12 17:11
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング