カテゴリ:生活( 303 )
【追悼】小林麻央 アナウンサー、女優
 2017年6月22日に34歳で逝去
a0313715_17491555.jpg 1982年に新潟県小千谷市に生まれる。
 國學院高等学校及び上智大学文学部心理学科を卒業
 2001年に日本テレビの『恋のから騒ぎ』―司会:明石家さんま―に姉の小林麻耶と共に随時に出演してデビューへの布石を打つ。
 2003年より2006年までフジテレビの『めざましどようび』の天気キャスターを務める。
 2006年より2010年まで日本テレビ・NNNの『NEWS ZERO』の副キャスターを務める。
 他にもテレビのドラマやCMなどに多く出演。
 2010年に歌舞伎役者の成田屋市川海老蔵と結婚する。
 2016年に乳癌に罹っていることを公表し、以後、随時にテレビなどがその闘病を報じた。自らも同年にブログを設けて闘病生活を伝えた。

 前にも幾度か弊ブログに記しているが、私は元々彼女の姉の小林麻耶が好きである。
a0313715_17475320.jpg 麻耶はTBSテレビ・JNNの夕のニュース番組『THE NEWS』の副キャスターを麻央が夜の『NEWS ZERO』の副キャスターをしていた頃にしており、TBS・JNNでは例外的に私のよく観る好きな報道番組となっていた――他には現民進党の参議院議員の杉尾秀哉の『ニュースの森』と『筑紫哲也NEWS23』――。その麻央の相方は今はテレビ朝日・ANN報道ステーションの常任解説員の後藤謙次である。後藤もその頃に知り、私は後藤ファンである。
 山下達郎による主題歌『MUSE』が大人爽やかに印象深いその『THE NEWS』は視聴率でも評判でも鳴かず飛ばずであったという。私には能く分からないことであるが、年来に左翼色の強い報道番組が根強く支持されていたJNNにして、後藤と麻耶による中道色を打ち出したニュース番組はTBSファンへの裏切りと映ったのかもしれない。
 その頃はフジテレビが徐に力を失い始めており、『THE NEWS』の裏番組であるFNNの『スーパーニュース』もマンネリ化がしていた。故にも私は永年に支持しているフジテレビのそれを観るのを意外とあっさりとやめて後藤と麻耶のニュースを観始めたのである。

a0313715_17461008.jpg 思わしくない『THE NEWS』の麻耶――対してフジの弱体化を助け補う切り札のような存在に育ち、しかも首位日テレの旗艦(フラッグシップ)のニュース番組のキャスターとして活躍する麻央――正に「今一つな姉と益々栄える妹」の図に忠実な様であった。
 因みに今思うと、『NEWS ZERO』は『THE NEWS』のパクリなのではないか?黄色が黄緑色に、姉が妹になって俳優達が副キャスター陣に投入されただけで、番組の全体の雰囲気はよく似ている。どうも、小林姉妹のために用意されたニュース番組なのではないかという気もしてくる。
 判官贔屓ではないが、それでも私は麻耶を応援し、麻央については後の海老蔵との結婚までは、芸能ニュースから聞こえて来る音声で聞いたことはあるけれど見たことはない人であった。

 第一印象は「いいと思いますよ。」。
 美人ということでいうと麻耶よりも美人ではあるが、キャラ的にはどこか物足りなさが残る。
 麻耶のようにあけすけにぶりっ子をかませる人が羨ましいと思うが、麻央には何か羨ましくなるような処がない。嫌いな処も何もないが、私にはどうも無味乾燥な感じがするのが麻央を初めて見て思ったことである。年寄り言葉に訳すと「上品過ぎる」。

 尤も、それが麻央の人気の秘訣でもあったのであろう。
 人を羨ませるような処がなく、手堅くニュースを伝え、庶民に分かる高級さに富む衣装を纏う。典型的に賢くて美しい女性――
 多分、根は麻耶も同じなのであろう。しかし麻耶には嫌味のない羨望や大きな当たりを狙う貪欲さ、自分好みの品の良さが感じられる。そんな麻耶を好きな私から見ると、麻央はどうしても「自分がない」人に映ってしまう。

 しかし、'My Revolution'を興したのは悲しくも、麻央であった。
a0313715_17504545.jpg それが癌の公表の後に始めた闘病ブログ、或いは、海老蔵を伴侶に選んだことからそうなのかもしれない。
 革命らしい自己革命のない麻耶の影はそれと共に増々薄くなってゆく。薄くなるのは麻央の髪だけでは済まなかったのである。
 但し、麻耶はその麻央を4年に亘り陰で支えていたという。その分は影が薄くなるのは必然でもある。

 麻央の闘病と逝去の報の数々に、「そんな場合ではない。」とか「政権と国民の現状への世間の関心を逸らす安倍の陰謀なのではないか。」とかの声や雰囲気も一部にある。私は必ずしもそうは思わないが、言い得て妙と思うものもある。
a0313715_17525385.jpg かつては闘病や逝去、即ち死と共に生き続けることが大きな関心を持たれていたのは石原裕次郎や美空ひばりなどのような大御所だけであった。私も石原が赤い浴衣を纏って恢復の姿を現す様を見て大いに安堵を覚えたものである。しかし、今はそこまでの有名さは必要ない。麻央の位に一部の人々の人気しかなかった者についても、世間は病に臥すと大御所も顔負けの大きな関心を寄せる。それまでは何の関心もなかった人々も、興味がないからといって話題として切り捨てることがなくなっている。今時の若い人々はつき合いが好くなっているといえよう。私も今時の若い人々を好きであり自らも若者に片足を突込んでいることを自認しているので麻央の闘病と逝去の報の数々を無下に批判せずに生暖かく見守っていた。年寄りはそれを癌や情報発信などの社会派の話題としか捉えないか或いは「誰それ?知らないからどうでもいい。」と切り捨てるかである。社会派には「命」や「個人の生き様」の観点が希薄である。

 早くから麻央を知っている人々には、彼女を好きな人々の一方に、私が先に指摘したような「自分がない」キャラに「そこまで話題にする程の玉か?」と思う人々もいよう。
 確かに、そんな彼女を誉めそやすようなことは所謂保守的価値観のおしつけにつながりかねないものもある。政治的保守ではなく、価値観における保守性である。故にかのような疑問に対してもメディアと世論は謙虚たるべきである。
 私が違和感を特に覚えるのは「早過ぎる」や「34歳で…」との所感の数々。
a0313715_17560232.jpg 早逝は決して望ましいことではないし、長生きを尊ぶことは大切ではある。私は長生きしたい。
 しかしそれらの言葉には「平均寿命-享年」という、いささかおしつけがましくまたはしばしば内容のなさげな価値観が感じられて宜しくない。彼等にとっての「早過ぎる」は何に対して早過ぎるのか、それはひたすら人並みだけを目指す人生をやってみて予定通りに死ぬような時間の長さに対して早過ぎるということであろう。未だにそんな陳腐な所感が当たり前のように捧げられるのがテレビや新聞であり、それでは政治家が人を傷つけ或いは国益を損なうようなことを言うことが絶えないのも必然である。一体どの口が彼等政治家を非難して悦に入っているのかと思うばかりである。仮令それが癌の経験者であっても私、弊ブログは容赦しない。
 
 ――「葬式の空気を乱している。」て、初めから乱れていますが、それが読めませんか?
 村尾の所の空気なんて幾らでも乱してやるよ。

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静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


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テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

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フジテレビ みんなのニュース 15.50~18.57 <FNN>17.54~18.57/月~金

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by keitan020211 | 2017-06-25 17:56 | 生活 | Comments(0)
Buy America♡――「そうだ、アメリカ、買おう。」
 弊ブログ『The Logry Freesia』がスプロール化現象を呈しております。

 スプロール化現象とは都市圏における郊外への人口の移動の傾向により都市の市街地の人口が減り、若しくはその地元が活況を呈さなくなって来ることです。
 日本は20世紀の'60年代の高度経済成長期から'90年代のポストバブル時代に亘り、東京圏や大阪圏などにおけるスプロール化現象が続いていましたが、21世紀の'00年代に東京の六本木ヒルズに代表されるような都心域への人口の再流入が起こり、スプロール化現象は解消され、寧ろ中流階級の没落による郊外の不活況が問題視されています。前世紀には多くの中流階級が郊外に居を持ち、スプロール化の一方で郊外の時代を生み出していました。

 弊ブログのスプロール化現象とは昨年末に私がツイッターを新しく始めて私の言いたいことの多くが140字をフォーマットとするツイッターで言えるようになったことによりブログの執筆更新の頻度が減り、活況に乏しくなっている都心域のようになってきたことをいいます。
 ブログでは「♡イイネ」が全くいただけないのに、ツイッターではそれが嘘のように「いいね♡」がじゃんじゃんいただける。――するとどうしてもツイッターに力を入れるようになってきています。ツイッターは開発の余地の多い「有望なるメディア」なのです。

 同じような問題は日本だけではなくアメリカなんかにもありますが、アメリカはスプロール化現象が前世紀からまだ止まっていません。そして必ずしも悪いことばかりではありませんが、アメリカの諸都市の市街地はその人口の半数程が黒人により占められています。その理由は白人が市街地に住まないので空きが多いからです。やがてアメリカの諸都市の活力は黒人が牽引する時代になり、'00年代には黒人のバラク フセイン オバマ大統領によるオバマ政権が立つまでになりました。
 ではアメリカの郊外は尚も栄えているかというと、そこだけは日本と同じか或いは日本よりも深刻な郊外の不況が'10年代の今を覆っています。また、都心回帰は向こうには起こらないのです。

 そんな時代の状況に出て来た一つの運動が'Buy America.'です。「アメリカを買う。」、即ち自国アメリカの製品を買って下さいというものです。その背景にはITを一とする情報産業への偏りにより重化学産業などの旧来の製造業が不況になっている事情があります。元々アメリカ製品は国際競争力が教育水準と共に弱いといわれていましたがそれでも自国においては確かな地盤を持ち永らえていたのが前世紀、今世紀は国内需要も危うい。

 その運動の流れを受けて政策公約に取り入れたのが現職のドナルド トランプ大統領です。
 トランプ大統領はその選挙戦の時から、'Buy America.'を微妙に'Buy American.'にかえ、更に'Hire American.'をそこに付け加えました。ハイヤーに乗ろうということではなく「アメリカ人を雇う。」ということです。旧来の製造業も情報産業も、その雇用の多くが黒塗りの都心域ならぬ、「黒い都心域」に入り混じる外人等となっている、そんな現状を何とか変えるためには先ずアメリカ製品が内外で売れなければ話にならないという訳です。それをせずに外人を辞めさせるのでは人種差別になってしまうけれど、トランプ政権は「外人+アメリカ人」で今の傾向を改善しようとしています。
 'Buy American. Hire American.'は彼の演説を聴く国民が自ら参加して実現してゆくことを前提とするものであり、正にですね、それが本当の意味の「公約/promises」です。「私達政権が実現しますから、国民の皆さんはそのチェックと評価をして下さい。」ではないのですね。権力の監視や縛るということの前に、公約というものの意味が我が国日本においては理解されていない。国民は一方的にしてもらう立場でしかない、若しくはされる立場でしかないという認識が支持の対象を問わずあるのではないでしょうか。
 その点は前職のオバマ大統領もトランプ大統領と同じく明瞭に語っていたと思います。

 しかしまあ、そのためにはアメリカ製品が売れないと話になりません。
 アメリカ製品が売れるとはアメリカ人がアメリカ製品を買うこと、または私や貴方を含む外人がアメリカ製品を買うことです。
 先ずはその一歩として、この記事は「こんなアメリカ製品がある。良いっす。買う価値ありです。」を特集します。それらは全て現に日本において販売されているものです。
 'MADE IN USO'ではなく'MADE IN USA'です。

●バドワイザー Budweiser
a0313715_19434729.jpg ミズーリ州セントルイスのアンハイザー ブッシュ社のビール。
 1876年に製造販売が始まり、日本においても永らく免許制やOEM生産、それらの製品のテレビCMなどによりその名が広く知られている。
 薄味であるが酒精感が強く、飲み応えのある味が特徴である。

●ミラー Miller
a0313715_19494669.jpg ウィスコンシン州ミルヲーキーのミラー社のビール。
 1855年に創業し、日本においては2008年まで免許制による製造販売がなされていたが今は輸入品のみ。
 あっさりと円やかな苦味が特徴である。
 私の最も好きなビールの一つでもある。

●カルローズ Calrose
a0313715_20023891.jpg カリフォルニア州において生産される米の総称。
 姿形はタイ米などの長粒種に近く見えるが、種別は日本米と同じ短粒種である。
 物にも依るではあろうが、物によっては日本の諸々のブランド米より味も歯応えも優れる。私の評価はあきたこまちに次ぐ2位である。
 殊に、口の中で「ほくっと熱くなる」感じが素晴らしく、歯応えは軽やか。寧ろ「これが日本というもの」と思う程に細やかな味である。
 よって俗説の「洋食用」というのは当たらず、日本料理にも何にでも合う。

●ケイジャンソース
a0313715_20115824.jpg アメリカの南部に根づく米料理ジャンバラヤの味付けなどに用いられるソースである。
 但し発祥はアングロサクソンではなく、フランスの植民地であったルイジアナにあるという。
 またジャンバラヤも、スペインの米料理パエリアが基となって出来たものともいわれる。
 パエリアは私の得意料理であり、ジャンバラヤも店でしか食べたことがないが、親しみ深い。
 日本においてはユウキ-マコーミックなどが国産で製造販売をしており、輸入品も数ある。

 ――この記事に紹介するのは以上の4品、他にも色々とあります。
 私がかつて使っていたWindows2000のパソコンはCOMPAQ、そもそもパソコンはアメリカ製が広く親しまれているが、私のCOMPAQへの信頼感は殊に強い。
 最大の壁といわれる自動車に関しても、近年はフォードがフォーカスなどの魅力ある小型車を出していて注目です。
 トイレタリー製品は、近頃に『やっぱコスパ』の西友がアメリカ製の製品を幾つか出しており、私は買ってはいないが試してみる価値がありそうです。

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by keitan020211 | 2017-05-27 20:22 | 生活 | Comments(0)
【Freesia料理 韓国大統領選挙SP】ビビンパ風レバ丼
 朴槿恵大統領の弾劾辞任に伴う韓国の大統領選挙で『民主党と共に』の文在寅氏が選出され、その翌日に大統領に就任した。
 文在寅の読みは「ムン ジェイン」、当然ながらWindowsの漢字変換にはまだ出ない。朴槿恵は2013年に就任し、IME2010のWindowsの漢字変換には出ず、一度も「ぱくくね」が一発で変換されることなく大統領を下りてしまっa0313715_19590137.jpgた。また、2011年に北朝鮮の国防委員長に就任した金正恩もまだ出ない。朴槿恵は「ぱく むくげ めぐみ」と、金正恩は「きむ まさ おん」と打たねばならない。文在寅は「むん ざい とら」となる。
 金泳三――:「きむよんさむ」で一発で出る――は日本語の読みにすると「きん えいぞう」となり、何やら演歌歌手のよう。実に、金泳三大統領は日本語を能くし、先日にこの度の大統領選挙を語るニュース番組の取材会見に出て平気で日本語で話していた。彼はそういえばそうであると直ぐに思い出したが、違和感がなさ過ぎて違和感があった。

a0313715_20015928.jpg 文在寅大統領はなかなかの人物と見える。
 北朝鮮系二世であり、根からの韓国人より日本人に馴染み易い筈である。
 日本は元々は「高麗」や「狛」、「駒」、「巨摩」という地名が多くあることからも分かるように北朝鮮系の影響が古くより強くある。対立にしかなったことのない南韓と比べると北朝鮮とは歴史的に悠に好い関係にある。
 キムチ、即ち白菜漬の味なんかも、おしなべて韓国のは濃い味が多く、北朝鮮のは薄くて穏やかな味が多いという。私は韓国の濃い味も好きではあるが、より好きなのは北朝鮮の味である。日本製のは、韓国風の濃い味は本場のa0313715_20074823.jpgそれとは掛け離れていて宜しくないのが多い。北朝鮮風の薄味のものはなかなか見受けられないが、西友のみなさまのお墨付きシリーズの辛さをおさえたあっさりキムチはそれらしくて好い。または北朝鮮系の代表的企業モランボンの韓キムチである。
 韓国にも元は薄味のものが多く一般的であったと聞くが、若者のキムチ離れや南北対立による北朝鮮との差別化の意識から濃い味が多くなっていったのではないかと考えられる。また、一概に南韓といっても、日本や北朝鮮によりa0313715_20124455.jpg近い西部の百済の影響とより異質な東部の新羅の影響の違いとも考えられる。昭和の時代は百済閥が強く、韓国料理の味も薄味が主流であったのではないか。昭和の末期から平成に掛け、韓国風の焼肉屋が日本に増えてはやり、そこで独自色を打ち出すために焼肉のたれを中心として濃い味が増えたのが本国へ逆輸入されたとも考えられる。
 文在寅大統領も歴代の韓国大統領と比べ薄味で穏やかと見える。取り分け髪の輝く白さは品位と知性を感じさせる。

 ではキムチをぱくぱく食うね、ということで、今日のFreesia料理は文在寅韓国新大統領の就任を祝い韓国を強く意識したものとします。
 選挙の日の夜はそれでキムチを久し振りに買おうかと思ったが、納豆とすり胡麻が沢山あるので買わずしまい、数日遅れてこの料理を作ることにしました。

 それが ビビンパ風レバ丼 です。

 大雑把にどんなものかというと、韓国名物の参鶏湯(サムゲタン)とビビンパを足して二で割ったものです。

 最近のFreesia料理に、イタリアにおいてはそれが本家のナポリのジェノベーゼスパゲティと世界に広く知られるジェノバのジェノベーゼスパゲティを足して二で割った私流のジェノベーゼスパゲティ「スパゲティ スゴ ディ カルネ ジェノベーゼ」を紹介しました。別名は緑のミートソース。その数日後に本物のナポリのジェノベーゼにより近いトマト入りの赤いものを煮込の時間の大幅短縮――:本当は野菜等が溶けてなくなる程まで煮込める――で作ってみましたが、やはり美味しい。
 『足して二で割る』が近頃の私の常套となりつつあります。宛ら旧い自民党政治です。
a0313715_20153207.jpg 旧い自民党政治といえば『気配り』や『調整』、更には『貧乏者は麦を食え』もあります。料理の根本と奥義がふんだんにあるのが昔の自民党です。また、これは私は大いに疑問ですが、「権利はあるが行使はできない」というのもそうですか。

 参鶏湯とは鶏肉と胡椒の雑炊、ビビンパとは野菜や肉の所狭しと盛り付ける混御飯です。
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 それらを足して二で割り、その肉を例の肉絲(ロースー)、即ち細切りの牛肉ではなく鶏レバ肉にするのです。より濃ゆいといえますが、鶏であることが、ビビンパと参鶏湯とを繋ぐものとなります。
 そもそもビビンパの具は様々にあって何でもよく、日本の韓流焼肉屋にあるような所謂典型的ビビンパでなくてはならない理由はありません。韓流では逆に韓国が分からなくなるとは電波を使う某ビジネスとも同じことです。
 日本の感覚で作ってみたら、本場韓国の心を捉えて逆輸出入される――そんな味に出来上がっておれば幸いです。

●揃えるもの

鶏レバ肉  適量
葫  2粒程
蕪  適量
穀物酢  適量  推奨は:西友 きほんのき 穀物酢
胡椒  多目  推奨は:S&Bテーブルコショー
刺身醤油  適量  推奨は:マルキン さしみしょうゆ 刺身醤油がなければ濃口醤油でもよい。
胡麻油  少な目
片栗粉  少量

a0313715_20233418.jpg韮  適量
人参  適量
蕪の葉  適量
もやし  適量
おくら  適量
長葱  適量
オリーブ油  適量  推奨は:ボスコ エキストラバージンオリーブオイル
塩  少量

米  1.5合程  推奨は:パワーライス あきたこまち
鶏殻スープの素  適量  推奨は:西友 みなさまのお墨付き 深いコクの鶏がらスープ
薄口醤油  適量  推奨は:マルキンしょうゆ うすくち
豆板醤  適量  推奨は:S&B李錦記 豆板醤 或いは 四川辣豆板醤
生卵  1つ  推奨は:赤玉

●作り方

 ・研いである米と水を炊飯器に入れ、そこに鶏がらスープの素と胡椒を振り、よく混ぜて焚く。胡椒は水面を大体覆うように大目に振る。
 焚け上がったら鍋に移し、水を加え、薄口醤油を適当に加えながら混ぜて雑炊飯にする。

 ・鶏レバ肉をボウルに入れ、すりおろし葫とすりおろし蕪、穀物酢、胡椒、刺身醤油、胡麻油と片栗粉を肉とよく混ぜ合わせて馴染ませる。

 ・野菜等を適当な大きさに切り分ける。
a0313715_20255833.jpg 人参とおくらは火が通り易くなるように極薄輪切りに、長葱は青い部分を厚目にして白い部分を薄目にするのがお奨め。それに韮、蕪の葉ともやし。
 それらをオリーブ油を敷いてあるフライパンに入れて塩を少し振りながらよく炒める。
 凡そ炒めてきたら、そこにボウルの肉を入れて混ぜ合わせて片栗粉のとろみをゆきわたらせる。

 ・雑炊飯を丼に盛り、その米の飯の面に豆板醤を少な過ぎないようにさらりと匙で塗る。
 その豆板醤の上に炒め上がった野菜等と肉を問答無用に盛る――所謂典型的ビビンパのように盛りつけの形を考える必要はないということ。

 具の真中を少し掘り、その上に生卵を落とす。

 出来上がり

 混御飯なので混ぜて食べるべきものなのに、具は初めから混ざり上がっているのが少し邪道ですが、雑炊とは豆板醤を仕切として分けてありまたは生卵がその侭の姿で載っているので混ぜる余地はあります。
a0313715_20291800.jpg そこに強くこだわりたいなら、全ての具を別に炒めるのもよいですが手間が掛かり過ぎます。
 或いは雑炊と具を混ぜずに牛丼のような感じで食べるのもよい。但し使う食器は蓮華或いは韓国式ビビンパ大匙で、西洋式大匙(スプーン)でもよい。具も雑炊もとろみが強いので箸では聊か難しいです。
 赤々と鮮やかな豆板醤を具の下ではなく上に乗せると一気に安ぽくなってしまうので「雑炊と具の間に塗る」は厳守されたいです。

 そもそもレバのビビンパなんて他にあるのかと思いネットで検索すると、あります。
 秋川牧園という会社のウェブサイトにピリ辛レバーと野菜のビビンバ丼という献立が載っています。

 秋川というので西多摩の秋川渓谷にあるのかと思えば、秋川とは創業者の名であり在る所は山口市、残留農薬や放射能の排除などの食品安全を追求する企業であるという。
 楽天レシピにはもっと簡素な豚レバと苦椒醤のビビンパ丼が載っています。

 ここで紹介するビビンパ風レバー丼も、その豆板醤を苦椒醤に置き換えてみてもよいかもしれません。

 親北朝鮮の文在寅大統領の就任に、日本政府は苦椒を噛み潰したような面持ちでいるのでしょうか?

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by keitan020211 | 2017-05-13 20:30 | 生活 | Comments(0)
【ちょっと知りたいキリスト教】「全知全能の神」
 「私は神様ではないのでそんなことはできない。」という文言を偶に耳にする。

 では「私ではない神様」とはどんなことのできる人なのか、それに答えられる人はなかなかいない。

 そこで早速や突込みが入りそうなのは「神様は人ではない」というもの。
 しかしキリスト教においては神は人でもあると信仰される。

 キリスト教の神は「父と子と聖霊」という。
a0313715_18421317.jpg 父とは天地万物を初めに造った人、子とはその父の意を受けて世の終りまで父と子を信ずる人と共に在る人そして聖霊とは父と子の意を受けてそれを世に遍く伝える人々の働きと解される。
 キリスト教はそれらの三者を神と呼び、神は少なくとも三人以上いるのでキリスト教は神は一つであるとする一神教ではない。しかしその三者が拠りどころとなるために、もっと沢山いるとする多神教でもない。弊ブログの用語ではそのようなキリスト教の神の観念の類型を寡神教と呼ぶ。企業の独占と寡占の「寡」である。
 日本の市場は寡占が多く、そのような寡神教の観念も比較的に理解され易い筈である。数多くはない幾つかの企業が市場をなして消費者の需要を満足する状態、それはキリスト教の父と子と聖霊による支配というものと似ている。
a0313715_18444150.jpg 面白いことにというべきか、西ローマなどの多神教を好ましく思う人々の程に市場における多くの企業等による競争を是とする。彼等にとっては市場とはどこまでも自由に参入してどこまでも自由に競争することのできるものとなることが望ましいのでそのための規制緩和などの企業活動の自由化を支持することが多い。
 逆に、キリスト教の父と子と聖霊、至聖三者の信仰の構造を理解することができずにキリスト教信仰を一神教と取り違えてしまった人々が企業の国有化や労働者の主権、文化におけるthe universal value―:統一価値、しばしば「普遍的価値」と誤訳されるが、「普遍的」の英語は'the ordinary'或いは'the cathoric'である。―などを是とする国家社会主義を好む。
 至聖三者の信仰の構造とは至って簡単で、「神が三人いる、三人寄れば文殊の知恵」ということである。三人おれば互いに対話をすることができるので、神は互いに対話するものであるともいえる。決して一段も二段も高い所にいる神がその下にいる人間に一方的に語り掛けたり「黙って俺について来い。」などというものではない。
a0313715_18465019.jpg ローマを本拠とするカトリック教会においてはその「文殊の知恵」、即ち神同士の対話が完全に成り立つことを「一致」と呼び、それが実現されるための力を「三位一体」と呼ぶ。因みにその読みは「さんいいったい」であり、小泉純一郎総理が自らの政策を呼ぶ「さんみいったい」ではない。
 至聖三者と呼び習わすのは主にコンスタンチノープルなどの四か所を本拠とするギリシア正教会であり、その呼び方の違いをしばしばローマカトリック教会とギリシア正教会の教義の違い、埋め難い歴史的溝という向きがあるが、それらの指すものは全く同じであり、両教会の歴史的分裂の理由はそこにあるのではない。但し最も古くて正しい教義を保持するギリシア正教会とその展開している東洋世界が「一体」という観念というかイメージを嫌うことは確かである。「一体」というイメージはどうしても「統一価値/the universal value」という観念と結びつき易く、そうなるとキリスト教の信仰ではなくなってしまう。
a0313715_18480699.jpg そもそも、「三位一体」の「一体」は日本の用語にしかつかず、英語などでは'Trinity'、「三位」としか言わない。よって変に深い処に立ち入らずに伝統的キリスト教用語を素直に受け止めておれば「一体⇒統一」という観念と結びつく虞はない。変に立ち入る向きが西洋にも日本にも少なくないが、カトリック圏や新教圏の西洋人の多くもギリシア正教と同じように至聖三者、即ち「神が三人いる」のがキリスト教であると解している。

 尤も、子なるイエスとその心を伝える人々の群れなる聖霊はそれぞれどこかに実在する人である。但し聖霊は個体、即ち一人ひとりの単位では神と見做されることはない、人は神ではないからである。しかしイエスだけは特例として個体として神であるとされる。その理由は父なる神に最も近い―:キリスト教の理解では「父なる神と一致する者」―とされるからである。
 しかし、父なる神は人でありながら、どこかに実在するのではない。先にも後にもどこかに実在したことはない。さて、それを人というのは如何なものか?

 実在したことのない人の例には野比のび太や剛田武などがいる。
 彼等はアニメーションドラマの登場人物であるが、キリスト教の神はアニメーションではなく、彼等とは異なる。しかし神というものを少しでも窺い知ることのできるヒントではありそうである。
 野比のび太の弱さや剛田武の強さ、などなどは神の特色の一端を表すものである。神にはそれらの特色がある、それがキリスト教とその前身のユダヤ教の神の観念である。
a0313715_18514235.jpg 野比のび太のように弱々しい神や剛田武のように暴力的な神などあってはならないと思うならばそれはユダヤ-キリスト教的ではない。神の全知全能とは彼等のような望ましくない行いや或いは罪を犯すことさえできるということであり、単なる理想像ではない。尤も、神は実績としては罪を犯したことはないらしい。
 また、神は自らを反省して悔い改める者でもある。罪を犯してはいないが、反省して悔い改める。その特色がその子イエスの十字架の贖罪により体現される。
 神は全知全能なので何を反省する必要も悔い改めることもないと思うならば、それはキリスト教の神ではない。そもそも全てを知り全てが能うなら、そのようなことも出来る筈である。その本質はイエスの処刑の話しに記される「あなたが神の子なら、自分を救ってみよ。」の言葉とは真向に対立する。

 人は神に似せて造られた、ならば、神は人に似ている筈である。
 そうであれば、人の特色は悉く神の特色でもあると解するのが自然である。
 但し違いは神はどこかに実在するものではないこと、即ちいつどこにでも立ち現われることのできるものであること、それを神の遍在性と呼ぶ。
 しかし神がいつどこに現われるかを予測することはできない――日本には狐がどこからともなく現われては消えるという話があるが、それは多分にユダヤ-キリスト教の神の観念の影響によるものであろう。そのような伝説は近年の日本におけるユダヤ-キリスト教を嫌い『八百万の神と仏を信ずる日本人』としての国民の意識を覚醒する思想の強まりと共に廃れていると思われる。
a0313715_18535893.jpg 実は仏教も元々はそのような狐伝説との親和性が強く、仏様はいつどこに現われるか分からないものという感覚が生きていた筈であるがそのような仏教信仰の要諦がすっぽりと落ち、仏様とはいつも自分の身近にいるものであるという信仰―?―に摩り替えられている。寧ろ、仏教こそが一神教と化しているのが昨今の日本の精神風景である。
 八百万の神に関しても誤解が多く、『八百万』とは神が八百万いるということ、即ち多神教のことではない。神には八百万を数える程にも沢山の特色があるということ、即ちユダヤ教に基本としては近い不特定神教であるということである。しかしそれを日本の神道は多神教であると誤解する向きが少なくはなく、その見方に沿うような自由競争主義などの世界観もまた国民の意識を覚醒する思想の強まりと並び昨今の日本に強まっている―最近はやや廃れてもいるが、―。

a0313715_18565295.jpg 但しユダヤ-キリスト教、仏教や神道とは異なる一神教は或る人間が取り敢えずの命脈を保つためにしばしば編み出す信仰の一つの在り方ではあり、その限りにおいては必ずしも否定されるべきものではない。しかし一神教はその役目を果たし終えたりその内部に異なる傾向が生じたりすると分裂して多神教に転化し易いものでもある。その分裂は得てして国家の状況の変化を反映する。一神教は或る国を統一価値により支配することに有利なものであり、『神はいつも等しく国中にいる』ということを国の支配力の源泉の一つにするからである。一神教に転化している仏教と多神教に転化している神道―何れも本来は不特定神教である。―からなる所謂日本というものはそのような独裁的一神教国の統一と分裂が同時に起こっている稀有な国であるといえる。

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by keitan020211 | 2017-05-06 18:57 | 生活 | Comments(0)
【Freesia料理】spaghetti sugo di carne Genovese/ジェノベーゼ ミートソースのスパゲティ
 spaghetti sugo di carne Genovese、読み方は「スパゲティ スゴ ディ カルネ ジェノベーゼ」です。
凄いでかいねジェノベーゼ、という程に豪華な見栄えではありませんが、なかなかのたんまり感が味わえます。
 イタリア語の'tanto'といえば「そんなに」ということで、'mangiare tanto'と言えば「たんと食べる」ということです。

 実はスパゲティジェノベーゼと呼ばれるものには二つの全く異なるものがあり、一つは日本にも馴染みのバジルペーストを使うもの、他の一つは牛肉の煮込ソースを使うものです。
a0313715_18132948.jpga0313715_18113506.jpg
 前者はその名の通り北イタリアのジェノバの御当地スパゲティであり、日本を含む世界に普及している。
 後者はジェノバの料理人が南イタリアのナポリで作って広まったスパゲティであり、殆どパスタの本場イタリアにしかない。
 私が今までに食べたことのある「ジェノベーゼ」はそれらのどちらなのか記憶にございません。
 但し何れにせよ私が昔に食べたのはバジルの緑色に染まる見た目と苦甘い味ではなく全体に白ぽくて爽やかな酸味の強めな感じなのは確かです。スーパーマーケットなどに見掛けるジェノベーゼの素のパックにある写真の多くは全体が緑色に染まり、バジルの豊かな香りがふんだんに感じられるものですが、私の記憶と比べると蛸墨スパゲティが苔生して緑色になったような風にも見えます。

 ――という訳で、私はこの程にそれらの二つの異なる「ジェノベーゼ」を足して二で割り、バジルペーストを使いながら白く爽やかな味の新しいスパゲティジェノベーゼを作ってみました。それが[IT] spaghetti sugo di carne Genovese/[FR] spaghetti sauce à la viande genovese(スパゲチ ソース ア ラ ビアンド ジェノベーズ)/[EN]Genovese meat sauce spaghetti(ジェノビーズ ミートソース スパゲティ)/[JP]肉たれのスパゲティジェノベーゼです。

●揃えるもの

a0313715_18040728.jpgスパゲティ 細麺  1.5人前程  推奨は:AEON TOPVALU デュラム・セモリナ100%使用 スパゲッティ1.4mm
塩  適量
オリーブ油  少な目  推奨は:西友Great Value. エキストラバージンオリーブオイル
胡椒  適量  推奨は:S&B テーブルコショー
玉葱  適量
好みに由り:人参  適量  推奨は:白人参
牛豚合せ挽肉  多目  :純牛挽肉でもよい。
ワインビネガー  適量  推奨は:MAILLE(マイユ)-S&B 白ワインビネガー
バジルペースト  少な目  推奨は:S&B 予約でいっぱいの店の国産バジルのジェノベーゼ

●作り方

 ジェノベーゼに使うスパゲティは細麺を薦めます。
 太麺(1.7mmなど)を使うと、バジルペーストの多い場合は味わいがおしなべてもっさりとした感じになり、少ない場合は味が薄過ぎる感じになります。何れにせよ、細麺にしっかりと油とペーストを乗せると味わいが確かに感じられます。また、細麺は同じ嵩でも量が多めに感じられます。

 玉葱と人参を細く小さ目に切り分けておく。人参は薄輪切りでもよい。

a0313715_18164809.jpg その細麺のスパゲティを普通に塩水で茹でる。推奨品は茹時間が5分とあるが、例によってなるべく早めに、端こに麺がくっ着いて剥がれていない部分が残っていても構わずに上げる。但しこのジェノベーゼでは麺の茹で具合には然程に厳格になる必要はなく、表示時間の通りや若干超過でもよい。
 「このジェノベーゼでは」とは、ペペロンチーノなどの他のスパゲティーやマカロニなどに関しては厳格を要するということです。5分と記されていれば3分半~4分、8分とあれば5分半~6分半が適切な茹時間です。
 また、具とソースの味が柔らかいので麺の硬さも若干は軟らかくてもよいということでもあります。

 大き目のフライパンに挽肉、玉葱と人参を入れ、そこにオリーブ油を少な目に敷き、ワインビネガーと胡椒を振って炒める。ジェノベーゼのワインビネガーは白が原則であるが、なければ赤でもよい。
 何となく、オリーブ油は先に敷かずに具の後に掛けるように敷くのが炒め易くて良いと思う。挽肉は油が上に掛かっているのを軽く軽く崩しながら炒める。
 それらがよく炒めたら、バジルペーストを中匙山盛1杯程 粗塊の侭にして乗せる、広く塗り広げたり一緒に炒めたりしない。
 数秒してバジルペーストの姿が具に馴染んだら、それらを丸毎ボウルに移して待たせる。

 スパゲティの麺が茹でたらそれを笊ボウルに移して水を切り、冷や水を数秒通して再び水を切る。

 具を出してあるフライパンに麺を入れ、残る油とバジルペーストを馴染ませながら混ぜて焼く。バジルペーストが足りな過ぎる場合は少し足す。スパゲティの小麦色が隠れず、バジルの緑色の斑点が微かに見える程の量に抑える。

 焼き上がった麺を皿に盛り、ボウルに待たせてある具をその真中にこんもりと盛る。

 出来上がり

 苦甘味と酸味が溶け合い、最高の味になりました。

 平たく言えば、緑色のミートソースです。

 先ずは麺だけを、そしてこんもり具と一緒にして、それらを交互に愉しむ。

a0313715_18204059.jpg 推奨品のS&B 予約でいっぱいの店の国産バジルのジェノベーゼは東京銀座のイタリア料理店ラ ベットラ/LA BETTOLA da Ochiaiの主人落合務氏の監修によるバジルペースト。'bettola'とはダンプのこと、食事をしていると突然ダンプ松本が出て来て荒らしてゆくことでも有名な店です。銀座の他には池袋、名古屋と富山にもあります。
 落合務ものの材料は前に一度何か買って使ったことがあるけれど、それも何であったか記憶にございません。
 他のバジルペースト等との違いといえば、渋味がなくて口当たりの良い甘味になっていることでしょうか。

a0313715_18223056.jpg バジルペーストの材料の一つである松の実は中華料理の香辛料としても用いられるものであり、S&B菜館という中華香辛料のシリーズ製品にも松の実が取り揃えられています。
 イタリアとシナ、そして日本――そこにジェノベーゼなどに見るスパゲティが単なる西洋料理ではなく東洋とのつながり、影響の及ぼし合いにおいて成り立っている『ユーラシア料理』であることが感じられます。単なる西洋料理といえばアメリカ流のふにゃふにゃのナポリタンのことです。

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    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
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by keitan020211 | 2017-04-26 18:23 | 生活 | Comments(0)
【ちょっと知りたいキリスト教】厩(うまや)で生まれたイエスは貧しかったか?
 キリスト教の復活祭が近づいている。

 復活祭の日取りは月の満ち欠けに随い年毎に違う日が決まり、そこが毎年12月25日に定まる降誕祭との違いである。降誕祭はローマの冬至の祭とのコラボで制定された祭であり太陽、日の象徴性があるのと比べ、復活祭は月に象徴性のあるものなようである。
 太陽の形は年中無休でかわらないが、月の形は不断に――じっと見ていても分からないけれど、――かわり、日が改まって気がつけば元の同じ形に戻る。その『変化と不変』の様が復活というものを物語るようでもある。
 今年の復活祭は4月16日となる。お月様の都合によっては3月となることも多い復活祭が、只今の日本の遅い春に恰も合わせてくれているかのようでもあり、クールジャパンや日本の素晴らしさを喧伝するテレビ番組等、そして2020東京オリンピックなどの日本の自己満足につきあってくれている諸外国を想わせる。

 京都の或る人が「桜は散ってもまた咲きますえ。」と語ったとの逸話がある。桜の魅力をそのように捉えるならば、桜は復活を物語るかのような生き物にも見える。元々は桜は日本の伝統の花ではないので、寧ろそれが桜の本分であるともいえそうである。「寧ろ」とは、日本における桜の愛され方は『散りゆくこと』に見定められがちであることを指す。それが全くの誤りであるとはいわないが、日本に移植されて親しまれるようになった西洋の花である桜の本義は『散るかのように見えても散りゆかないこと』にある筈である。

 ――「桜ってパンだね。」

 さて、今日のこの【ちょっと知りたいキリスト教】はイエスの復活とも関わりがあるけれどもどちらかといえばイエスの降誕に照準を合わせる話となる。まだ寒気が残るので強ち季節外れな話ではなかろう。

 この晩冬初春に、日本の文部科学省の検定による学校の歴史の教科書につき、永らく記される史実である聖徳太子の名が厩王子に改められるとの報があった。
 私はそれに賛成したが、結構な批判反対が出て挙句にそれが取り下げられた。今までと同じく聖徳太子の名とするという。
 厩王子とは彼――何れにせよ「その彼」であることは確か。――が馬の住み処である厩で生まれたことから呼ばれる名であり、その名を以て現に呼ばれていたことは事実であると予てよりされる。問題は聖徳太子の名が彼の生前にはなかったということにある。後世の決定が史実の説明としては好ましいのかどうか、なるべく当時の実際の名を標準とするべきではないかとの見方に立てば厩王子の名はより相応しいではないかと考えられる。尤も、私も聖徳太子の名を不適切と思うのではない。

 キリスト教の歴史的最高指導者または神と称されるナザレのイエスもまた、聖徳太子と同じく厩で生まれたと聖書に記される。
 更には、インド仏教の最高指導者と称される釈迦もまた、聖徳太子やイエスと同じく厩で生まれたとされる。

 人なのに厩で生まれるなんて汚くて貧乏くさいと思われるかもしれない。
 そう思う人が多い故に、イエスは貧しい生まれ育ちであるとの説が結構に支持されている。それはキリスト教の知識の乏しい教外者だけではなくキリスト教圏のキリスト教徒にもかなり多い。その反映は日本基督教団の讃美歌の歌集に収められる歌の一つ『みどりもふかき』、122番である。その第2節の歌詞が「♪貧しく低き工(たくみ)として 主は若き日を過ぎ給へり」、「主」とはそこではイエスのことであり、イエスは貧乏育ちであるという。工とは大工のことであり、彼の父ヨセフが大工なので彼はその家業を継ぐことを視野に入れて育った。
 しかし、バブル経済の時代に入る1980年代の末期に、そこが「♪人の住まひを調へつつ 主は若き日を過ぎ給へり」に変更となり、当時に刊行された歌集の本は差し替えの説明書の紙片が挟まって出ていた。
 何やら左翼の言葉狩りを想わせる怖いことであるが、その本当の理由はイエスが貧乏育ちではないという説が有力となったからである。尤も、教団におけるそのための説得には言葉狩ラーが納得するような「「貧しく低き」は差別的表現である。」との方便も遣われていたという。日本基督教団は元々は雑多の福音派キリスト教会、所謂新教またはプロテスタントが戦中に当時の東京急行電鉄のように大同合併して発足した教会であり、宗教的にも政治的にも、右翼も左翼も保守も革新も寄合所帯である故にそのような説得の方便、即ち政治的嘘は日常茶飯であるといわれる。いわばその政治性の故に歴史の教科書に悪名の高いローマカトリック教会も顔負けの政治的風土であるともいえる。尤も、普遍的たることを志す宗教はなるべく多くの人々からなることが望ましいのでそのような寄合所帯と方便は必ずしも悪いものではない。

 厩で生まれたイエスは貧乏育ちではない。
 それは同じく厩で生まれた釈迦が金持ち育ちの所謂ぼんぼんであったことが夙に知られることからも推し量ることができる。何しろ仏像には金ぴかのものが多い。
 イエスはそれなりに裕福で安定していた大工ヨセフとその妻マリアの子としてそれなりに豊かな暮らし向きの育ちをしている。
 そのことはイエスが数々の学者等の下に学び、その学識を深めていたと福音書に記されることからも察せられる。貧乏育ちが学識を得られない訳ではないが、そのために数々の学者が付いてイエスを指導していたとなると、それはそれなりに裕福でないとできない。教授等のギャラの前に、先ずは彼等の許に行くための費用或いは彼等がイエスの許に来るための費用の負担を要する。公共交通機関のない時代ならば移動の銭は掛からなかった訳ではない。

 それが、厩で生まれたとは如何なることか?

 それは釈迦や聖徳太子を見れば分かって来る。
 古代の東洋においては偉くなることが生まれる前から予め決まっている人は、その母が厩で産むことになっていた。そのような常識的仕来が東洋には広くあった。
 そもそも、厩にも色々とあり、偉い家の持つ厩は汚くも貧乏くさくもなかったのかもしれない。私なんかもかなりきれいな厩で馬達の世話をしていたことがある。臭いは慣れれば好い匂いと思える。
 尤も、釈迦は夙にいわれるように、むちゃ金持ちの家であったという。そんなに金持ちなのに何をも生み出すことがないのは不徳と思える訳で、故に釈迦はインド仏教を開いて世に仕えたと考えられる。
 聖徳太子の公開資産額は知らないが、彼もまた皇族の育ちであり、釈迦の程ではないがかなり裕福であったろう。この前の日曜日のフジテレビの池上彰の緊急特別番組に皇室皇族に定例支給される国費の個人毎の金額が示される企画があったが、そのように帝の分の10分の1とかの小遣いを子供の頃から貰っていたことは間違いなさそうである。
 イエスは聖徳太子の程ではないが、大工ヨセフの子としてそれなりに裕福な育ちにあった筈である。裕福なだけではなく高学歴である。「貧しい子供たちのために教育を」という考え方は当時にはなかった筈であり、イエスもまたその例ではない。
 にもかかわらず、イエスが「♪貧しく低き工として」といわれるのは先ずはイエスを伝える福音書に「貧しい人は幸いである。」や「金持ちが天の国に入ることは駱駝が針の穴を通るよりも難しい。」などと記されるからである。記されるだけではなくイエス自らがそのように説いた、故にそのイエスが裕福な育ちであったとは思いにくいということからである。尤も、裕福な育ちがそれらの言葉と両立するというと、自らの裕福さを捨てて、即ち断捨離をして貧しくなり天の国を目指す身になったというような如何にも日本的珍解釈――というか、非人道的解釈――が助長される虞もあり、イエスは貧乏育ちであったとの説の意義は全くなくはなかったとはいえそうである。その説は、自らの貧しさは自ら興す革命により解決するべしとの共産主義の信念とも一致する。丁度共産主義との入れ替わりの時代に、讃美歌のその歌詞が改められた。

 イエスは生まれる前から偉くなることが望まれていた、即ち勝つことを宿命づけられていた人である。
 彼が何で数々の学者等に付いて学んでいたか、それはイスラエルの指導者、王となることが望まれていたからである。
 福音書の上面だけを追って読むと、イエスはそのような身分を望みはせずに、それこそ断捨離で貧しくなってプアーな市民運動の活動家となることを志していたかのように見えたりする。金も知識も要らず、貧しいその身一つで父なる神の教会をおっ建ててみせる!――そのような生き方が格好良いと思われていた時代も今と然程に遠くはない昔にはあった。これも日本に見受けられる珍思想である、『下剋上』の理念である。しかしそのような人が上に剋って偉くなっても尚貧しい身でい続けるかといえばそのような前例は日本と世界の何処にもない。イスラエルの王にはならずに上ではなく横へ出てキリスト教会をおっ建てるだけでも莫大の費用を要し、それを全て皆のために遣って自らは貧しくあり続ける人はいない。
 そうではなく、イエス自らもまたイスラエルの王、指導者となることを望み、そのために学業に勤しみ自らを修めていた。

 しかしそんな彼のキャンパスライフのさ中の或る時に、彼はふと思いを変えた:「イスラエルの王になるべきではない。」――
 何故か?
 それは当時のイスラエルの民が余りにも愚民でローマへの属国根性が強く、何を説いても交わりを重ねても彼等がイスラエルを名誉ある国にすることはあり得ないと悟ったからである。
 因みにここにいう属国根性とは植民地一般のことではない。植民地には植民地なりの独立性がある。当時のイスラエルは寧ろ大層な独立国でありながら属国根性を宿し続ける今の日本に近い。当時のイスラエルはローマ帝国の属国であり日本のような大層な独立国ではないが、独立国たることの意味を分かっていないことにおいては両者は同じようなものである。
 随分と上から目線と思われるかもしれないが、イエスは若くしてイスラエルの民を愚民として見限って見下す構えに入った訳である。日本には上から目線では宗教家として相応しくはない、人間を救うべき者が人を愚かと見定めて見下すようではいけないというようなそれもまた、世界に類を見ない珍思想がある。
 しかし福音書にはイエスがそうであったことを直接に示す行がある:「聞く耳のある者は聞きなさい。」である。即ち、「愚民の耳に聖書」ともいうべき聞く耳のない、何を云っても無駄な人はいるということである。
 イエスがイスラエルの王にはならなかったのはその地位を好ましくないもの、意義のないものと思うからではなく国民の皆さんが聞く耳を持っておればその座に就く意思は充分にあったけれどもそうではないようであるからである。イエスが十字架に磔けられて殺されることになったのはその公約違反、そしてアメリカならぬローマにたてついたからである。それもローマが初めに目を着けてではなくイスラエル人がローマに密告をしてローマがそれを渋々勘案して決まったと云い、日本とアメリカの関係ととてもよく似る。アメリカはローマのような帝国ではないし日本はイスラエルのような属国ではないが、内と外との関係ということでは同じである。
 他にもイエスがイスラエルの民を愚民扱いにしていたことを伝える行は福音書に数々ある。それを通し、イエスの当初の自他共に認める政治性は失われて宗教性が高まってゆく。
 育ちについていえば今の日本でいうと、並に豊かな庶民が慶應や青山には入れないけれども東大を目指して見事に受かり、留年もなく順風満帆に4年で卒業したのがイエスの青春時代である。しかし総理大臣や高級官僚の座を目指しながら社会人となるのではなく、家業の手伝いをしながら宗教右派系の市民運動家を志すようになった。日本にはリベラル系の市民運動家を経て総理大臣となった者がいる。
 因みにイエスの弟子の一人には熱心党のシモンという宗教右派の活動家がいる。そこから見ると、キリスト教はその初めから右翼色や保守性の強い集団であるといえそうであり、近代になるとルターの宗教革命で先ず左派が離反し、フランス大革命などを経てキリスト教とは距離を置く人々が世俗主義的左翼層を確立した理由が見えて来る。

 ではそんな右翼のイエスが、「貧しい人は幸いである。」や「金持ちが天の国に入ることは駱駝が針の穴を通るよりも難しい。」などという左翼染みたことを説き出すのか?
 先ず、「貧しい人は幸いである。」は少なくともカール マルクスは否定する。マルクスの信念は幸いではない貧しい者が革命により豊か且つ幸いとなるというものである。右翼の信念は、幸いなることは豊かであるか貧しいかには関わりがないというものである。
 その決定的意味は私には分からないが、仮の解釈として妥当と思うのは右翼のいう「幸いなることは豊かであるか貧しいかには関わりがない」を踏まえながら殊に貧しい人について語ったというものである。「貧しい人々」ではなく「貧しい人」であることがミソである。貧しい人々が生じることについていうならば、そこには何等かの政治や経済、文化の体制や政策の不義があるからな場合がある。イエスは自らの脱政治を通してそのような主題を避け、個人に訴える当時のイスラエルにおける第三の道を選んだのである。
 逆に、「金持ちが天の国に入ることは駱駝が針の穴を通るよりも難しい。」においては政治的意味合いにおける金持ち、即ち富裕層という概念で一緒くたに捉えられる人々を指して語ったのではないか。故に寄付金についての話も出て来る。当時の神殿は政治との密接な関わりのあるものなのでそこへの奉献は自ずと政治的意味を帯びる。故にその強い関心を持つ人々は政治的富裕層が殆どな訳である。そんな彼等の質疑を受けたので、イエスは政治的意味合いの強い話をした訳である。
 偏に個人として金持ちなだけならば正に「天の国に入れることは豊かであるか貧しいかには関わりがない」故に金を持っている人が容易く天の国に入る場合も幾らでもあろう。

 日本のキリスト教においては初めからそのような傾向は余りないが、諸外国のキリスト教においては左寄りの人々がキリスト教を離れてゆく傾向が今時は頓に強い。フランスの社会学者エマニュエル トッドの指摘に拠ると、一昔前までの、キリスト教離れを踏み止まった左派系のカトリック層が今は極右に衣を替えているという。その心理を推し量って説明づけることは難しいが、カトリック教会に対する不信を募らせながら離れる訳にはゆかず自らのカトリックへの帰属意識と政治思想を正当化せざるを得ないのであると考えられる。そしてそれを説得することのできる識見と勇気のあるキリスト教の指導者がいない――政治指導者としてはルペンがいる。――。先ずは現職の教皇ことローマ司教フランシスコが極めて卑俗で卑怯な似非左翼のならず者、侵略国の出身の人類の侵略者であり、速やかに明仁天皇より早く退位することを要する。

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by keitan020211 | 2017-04-04 23:11 | 生活 | Comments(0)
【ちょっと知りたいキリスト教】「初めに言葉があった。」――ヨハネによる福音書の核心
 直前の記事においては「新聞の言葉は脳に悪い。」ことにつき語った。

 言葉にまつわり、この記事では聖書の言葉について語る。

 とは雖も、この【ちょっと知りたいキリスト教】はキリスト教の宣教を目的とするものではない。――というのは日本にも数多くあるキリスト教学校の常套句でもあるが、私なりに学んでいるキリスト教学の知見をキリスト教やその他の諸宗教についての年来の誤解や偏見を解くことに生かすことを目的とするものである。誤解や偏見は自らの属する宗教とは異なる宗教に関してだけではなく、しばしば自らの属する宗教に関しても持たれているものである。例えば日本は仏教国であるとか神道国であるとかとしばしばいわれるけれども、その仏教徒の日本人や神道を奉ずる日本人がそれらの適切な理解を持っているとは限らない。少数であるキリスト教徒の日本人にも少なくはなかろう。
 よって【ちょっと知りたいキリスト教】の内容は仏教徒や神道派だけではなく、キリスト教徒にも心して覚ゆべきものが大いにあるのではないかと思う。

 昨日に買った本は橘玲の『言ってはいけない 残酷すぎる真実』と山本七平の『空気の研究』である。
 前者はキリスト教かどうかとは余り関わりのない、人類世界の生の現実を語ろうとする本であるが、後者の『空気の研究』は山本氏のユダヤ・キリスト教に関する知見が公然と反映されている本である。
 先ず、そこが山本後、略してA.S.の時代の日本においてしばしば語られる『空気』の論の前提となる筈なのであるが、しばしば「日本人は空気を読んで行動したりものを言ったりする、良くない。」という論はしばしば山本氏の拠って立つユダヤ・キリスト教という要素を粗全く捨象して『空気の研究』を自己流に読み替えていると見える。それを煎じ詰めると、状況を勘案せずにア プリオリにものを言いまたは行動することが正しいというように見える。それが『空気を読む』ことを脱して日本が真の文明国となるに欠かせないことであるという。ア プリオリとは『自由と民主』であるという。臍が茶を濁すような話であり、『空気』は日本だけではなく世界に幾らでもあり、『空気を読む』ことは逆に、自由と民主を実現するためには欠かせないものである。山本氏は『空気-を読む』ことを否定しているのではなくあくまでも日本に特有の或る種の『空気』を批判的に考察している。

 ア プリオリを自由と民主の同義語とすることは日本の所謂リベラル左派、殊に脱構築主義的リベラル左派に顕著に見受けられるものであり、故に彼等の政治的社会的主張は何の意味をも力をも持たない。現実をかえるためには既成の現実を的確に捉えることが欠かせなく、そのためには空気を読むことが欠かせない。彼等はそれを否定するので何の意味をも力をも持たない訳である。
 何しろ『空気の研究』という。それは『空気を読む』と同じ意味である。研究とは読むことである。山本氏はそれを通して空気を読むことを奨めているのに、何故かそれが「空気を読むことは良くないということを山本七平は説いた。その通りだ。」と真逆様に解されている。

 ――そのようなことを、「何故『空気の研究』を読まずに買っただけで分かるのか?」と突込む人がいるかもしれない。
 奇しくも、その本の近くには『大物は皆心得ている 読まずに語る術』みたいな本が並べてあった。
 私もマルクスの『資本論』を一文字も読まずに資本論と共産主義を語ったりしているが、山本七平の『空気の研究』に関してはそうではない。前に一度読んだことがある。この度はそれを再び読み直して懐に入れるために買ったのである。
 前に読んだ時に、「これは「『空気を読む』ことを脱しなければこの国はかわらない」というのとは全く違う。」と直観した。今度は更なる精読となる。

 尤も、山本七平の著書は聖書のようなものとは違う。かなり正しい彼にも誤りはある。
 日本のリベラル左派や或る種の親七平の右派の人々は彼の著書を聖書のようなものに祀り上げている。
 「聖書のようなもの」と聖書は異質であり、彼等は聖書とは如何なるものであるのかを理解することができない。実は聖書もまたユダヤ・キリスト教圏においては一般の著書と同じように批判的考察が加えられることが当然であると認識されているものであり、祀り上げるようなものとは違う。

 学生の頃に、或る日本基督教団の信者が聖書をぽい!と投げ捨てるような仕草をするのを見たことがある。彼の云わむとするのは聖書そのものが神ではない、聖書により示される啓示、即ち自らの『神との出会いの体験』が神であるということであった。
 尤も、それは聊か極端ぽいパフォーマンスであり、キリスト教圏の敬虔なキリスト教徒が聖書をそのように扱うことは殆どあり得ない。しかし彼のパフォーマンスは或る本質を捉えてはいる。一冊一冊の聖書はマルティン ルターが至上のものと説く『聖書そのもの』を伝える写しに過ぎない。その彼のパフォーマンスはキリスト教の信仰に加えて日本的超合理主義に基づくものであろう。欧米などのキリスト教徒はそこまで合理的にはなれない。寧ろ日本の神道的風土が説くような、『物にも命が宿る』みたいな感性があり、物としての聖書を生き物のように大切に扱う。

 聖書は言葉で書かれている。
 その聖書の有名な行に、「初めに言葉があった。言葉は神であった。」というのがある。ヨハネによる福音書の初めの一句である。

 その彼のパフォーマンスが示すように、言葉そのものは神ではない。言葉は人間が作り出したものである。しかしヨハネというナザレのイエスの一番弟子は「言葉は神であった。」という。それは如何なることか?

 言葉を用いる人及び人間の態度、そこに神が宿るということである。

 前の【ちょっと知りたいキリスト教】の記事に語ったように、ユダヤ・キリスト教は神の『正体』を特定しない信仰である。『正体』を特定しないとはそれが一であるか多であるかというようなことを決めつけないということである。故にユダヤ・キリスト教は日本の宗教学者やそれを信じる人々が思っているような「一神教」ではない。「多神教」でもない。弊ブログの用語では「不特定神教」である。

 言葉は人を結びつけるための大切なものである。
 それを作りだしたのは人間であり、神が直接に作り出したものではない。
 しかし人は神を知りまたは人を結びつけるために言葉に依らなくてはならない。
 言葉を用いるに際しての態度、そこに神が宿るか宿らないかの違いがある、それがヨハネによる福音書が説く「初めに言葉があった。言葉は神であった。」の意味である。

 ユダヤ・キリスト教はさように、神が何でも作り出してくれる、それを元手にして人を導いてくれるというような発想ではない。「神は万物の造り主」とはキリスト教の信仰箇条にもあるが、「万物」とは「一つ残らず全て」ということではない。そのことは日本の神道の「八百万の神」が「一つ残らず全ての神聖なるもの」のことではないことからも分かろう。神が作り出すものとはいわば、人が最後まで歩み通すことができるだけの力である。その「最後」とはキリスト教信仰にいう「終りの日」であるが、その「終りの日」とは実は『必ず来るもの』ではない。
 聖書には「終りの日は必ず来る」と言う箇所があるが、その「必ず」とは「人間がこの世が終わってほしいと思うならば必ず」ということである。そのようには望まないならば「終りの日」は来ない。
 「この世が終わってほしいと思う」とは神の国を実現する意思を捨て去るということであり、そこには必然に神の罰がある。すると神による天地の創造の全ては無駄であったということになり、神自らがその罪を認めることになる。――「終りの日は必ず来る」とは不可避の真実――ジャーナリストとかいう人達が好む言葉――を語るものではなく、「貴方方がそう思うならばそうなりますよ。それでよいのですか?」という警告であると解することができる。

 故に、ユダヤ・キリスト教は「真実/truth」を嫌う信仰であるということもできる。「真実/truth」は神とは何の関わりもないからである。
 詰り、それを社是にし延いては最近のテレビCMの標語にしているニューヨーク タイムズは少なくともキリスト教圏の新聞とはいえない訳である。

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by keitan020211 | 2017-03-22 19:13 | 生活 | Comments(2)
【Freesia料理】ローストビーフとトマトリゾット
 英国の代表的料理ローストビーフ――
 イタリアの代表的料理トマトリゾット――

 それらを同じ膳に載せて味わう夕食です。

a0313715_17183916.jpg 主菜のローストビーフは夕食のために仕込みましたが、時間は余り掛かりません。難しそうで意外と簡単手軽です。
 トマトリゾットは急いで作った朝食の残りで、その宵の私は茶碗の半分程でしたがたっぷりと作って盛って食べても勿論良いと思います。
 但し主役はローストビーフなのでトマトリゾットの味は控え目とするのがミソです。そこを余りこだわりの深い味付けにすると見境なくどかどかと色々な皿を注文したかのように落ち着きのない食卓になってしまいます。
a0313715_17201765.jpg ローストビーフのソースは、合成市場(スーパーマーケット)などによく専用のソースが売っていますが、多くは醤油仕立ての日本向けのもの、それも良いですがそうはせず、本場英国にもない程に素晴らしく英国的なウースターソース仕立てのものとします。
 本場英国のローストビーフのソースには、多くはわさび大根、ホースラディッシュのすり下ろしとワインビネガーが用いられるそうです。

 ローストビーフはその日本向け醤油たれと共におつまみとしての嗜まれ方が専らとなっていますが、勿体ない。ローストビーフは食事の主菜として健康と美容にも素晴らしく良い料理です。その肝は『粗食の心』――
 フランス料理やイタリア料理も、その肝は英国的粗食です。それが発展して華やかなフランスやイタリアの料理になるのです。日本などの野蛮国に多い美食家(グルメな人)は逆立ちしてもそれらには達せません。

●揃えるもの

<ローストビーフ>
a0313715_17230460.jpgローストビーフ用牛ブロック肉  1本
胡椒  適量  推奨は:S&Bあらびきコショー :ブラックペッパー
塩  微量
ウースターソース  気持ちたっぷり目  推奨は:カゴメソース中濃
赤ワイン  適量  推奨は:スペイン産 王様の涙
りんご酢  少量  推奨は:マルカンサラダ酢
すりおろし生姜  適量
すりおろし葫  1粒分
玉葱  適量
☆アルミホイル
おくら  3本程
大根サラダ  適量
豆腐  冷奴2つ分
鰹削り節  適量  推奨は:ヤマキ本かつお
醤油  少量  推奨は:マルキンしょうゆ うすくち

<トマトリゾット>
a0313715_17250022.jpgホールトマト  適量
玉葱  適量
水菜、または京菜  適量
鶏笹身肉  適量
米  1.5合
胡椒  適量  推奨は:S&Bあらびきコショー :ブラックペッパー  

<その他>
スープ  一皿分  推奨は:SSK 冷たいじゃがいものスープ

●作り方

・炊飯器の窯に米、ホールトマト、鶏笹身肉、玉葱、水菜と胡椒を入れておかゆ炊きにする。

・ローストビーフと同じ皿に添える野菜等と冷奴の豆腐を用意しておく。何でも良いが、お奨めは丸毎のおくらと大根サラダ。大根サラダは私は朝食向けの袋入りの残りを空けるために使いました。なるべく原価を低くするために、野菜はその日のために買い揃えずにいつもの残りを使うことが奨められます。おくらは軽く茹でる。

・ローストビーフに載せる玉葱を切る。形は普通に細い弧。

・ローストビーフのソースを作る。
 ウースターソース、赤ワイン、りんご酢、すりおろし生姜、すりおろし葫と胡椒を小鉢に入れてよく混ぜる。または好みにより、軽く混ぜるだけでも良い。

・フライパンにアルミホイルを敷き、塩と胡椒を塗してあるローストビーフ用の牛ブロック肉をそこに載せ、微量の水をホイルの面に敷き、ホイルを閉じて火を通して蒸す。表面の一部に少し赤色が残る程が好い蒸し加減であり、肉の芯が気持ち硬く残り、その硬さと表層の柔らかさの妙が良い歯応えになる。

・肉が蒸せたら少し冷まして適当な厚さに切り分ける。店で出るローストビーフは一様に薄切りなのでそれが当たり前と思う人も多いが、機械を使わないときれいに薄く切ることは難しいので手切りならば厚切りが無難でお奨め。その厚さは概ね刺身の鮪並みかその二倍程まで。

・小さ目の皿にローストビーフを盛り、そこに玉葱とソースを載せる。ソースはたっぷり目に。
そして野菜等と鰹節及び醤油載せの冷奴を同じ皿に盛る。

・皿にもう一点、スープを付ける。
a0313715_17294056.jpg スープのお奨めは冷たいじゃが芋のスープ――温める手間が掛からず、然も熱いトマトリゾットと常温のローストビーフと野菜等、冷たい冷奴との調和が良い。

 出来上がり

a0313715_17305811.jpg 3つの皿の熱さと冷たさの競演が素晴らしい。『暑さ寒さも彼岸まで』のこの季節らしい御膳立です。
 洋食というと何でも熱くしがちですが、刺身のように熱くないものを織り交ぜることにより御膳の全体の深みが増します。
 また、トマトリゾットのだしなし調味料なしの淡白な味――厳密には玉葱と鶏肉のだしが出ている――がローストビーフとそのソースの濃密な味を引き立て、または、冷奴の薄い味とも好く馴染みます。

 ソースの赤ワインは渋めのものがお奨め――甘いと生姜と馴染みにくい。――、取り分けスペインの王様の涙は普段に呑むにも素晴らしくコスパの良い逸品です。

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by keitan020211 | 2017-03-18 17:31 | 生活 | Comments(0)
東急2020系 2018年春に導入
 東京の西南部と横浜・田園都市を結ぶ首都圏の私鉄東京急行電鉄に、来年2018年の春を予定して新しい車輌2020系が導入されると発表された。

 2020系は田園都市線向けとなるもの、従来は2002年に導入された、東横線との共通車5000系が主力となっており、16年振りの新型車となる。

a0313715_13352372.jpg その2020系の注目すべき点は車体の色に新しく白が取り入れられること。
 古くは渋茶を想わせるような緑色、そして永らくステンレス鋼の銀色が東急電車のイメージを成していた。銀色には赤色の帯が入るものがあり、現下最新型の5000系はその赤色帯に加え東横線は桃色・田園都市線は緑色の路線イメージカラーが併用されている。
 田園都市線向けの2020系には同じく緑色の帯が窓の上に通るが、永らく用いられている赤色の帯はなくなり、新しさを感じさせると共に昔の緑一色の東急電車のイメージにより強く回帰するものとなる。
 更にその緑色の帯の上、屋根に渡る部分は純白に近い白色で覆われ、従来のステンレス鋼製の東急の車輌にはない温かみと爽やかさが感じられる。

 極めて私好みな色取り――私のツイッターの画面もそのような趣――であり、
a0313715_13343113.jpg内外装のデザインも中々の出来であり、殊にフローリング調の床などを具える内装は理想的である。

 但しやや残念なのは側面の窓の形がJRや小田急、相鉄などの近年の――というか、21世紀に入ってずっと――車輌等との共通の、角の丸ぽい非対称左右二枚型を踏襲することである。その形の窓は5000系も同じであり、新しさがない。
 その全体のデザインに車体色なら、仕様は非対称左右二枚型でもその形は角の丸い部分の径の短い、縁取りがなくてもう少し角張りのある形が望ましい。

 また、もう一つの極めて残念な点は型番の「2020系」が東京でのオリンピックが予定される2020年に因むことである。
 鉄道は公共性の高い事業であり、一部の人々の趣味に過ぎないオリンピックのモチーフは公共性とは相容れ難い。また、東京におけるオリンピックそのものが開催の望まれるものではない。
 極めて悪質なマナー広告などをも含め、東急は自分達の夜郎自大な傲慢さ、公共意識のなさを反省して改めてほしい。

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by keitan020211 | 2017-03-18 13:41 | 生活 | Comments(0)
【Freesia料理】本場金沢にもない金沢キャベツカレー
 或るネットニュースに金沢のキャベツカレーというのが話題になっているのを見た。
a0313715_20515701.jpg それを巡り、それをカレーライスではないという人々がいるという。
 どう見ても、それはカレーライスであり、食べたことがなくても写真を見るだけでその味わいが分かる。

 そこで私もそれに倣い、キャベツカレーを作ってみた。
 但しカレーの味付けは私の独自のものであり、本場金沢のものと比べてどうであるかは分からない。

●揃えるもの
a0313715_20392612.jpgカレー  2切  推奨は:S&Bゴールデンカレー 辛口
胡椒  多目  推奨は:S&Bあらびきコショー ※:ブラックペッパー
ナツメグ  適量  推奨は:S&Bナツメグ
オリーブ油  適量
りんご酢  適量  推奨は:マルカン サラダ酢
ウースターソース  適量  推奨は:カゴメソース中濃
モッツァレラチーズ  適量
玉葱  適量
キャベツ  適量
豚ばらブロック肉  適量
米  1.5合  推奨は:あきたこまち

●作り方
・たっぷりのキャベツを千切りにする。
・豚ばらブロック肉を角煮の大きさに切り、擂粉木などでよく揉む。
・六分の一程の玉葱の半分を磨り下ろし、半分を葉形に切り、それらをオリーブ油でよく炒める。
・炒まって来た玉葱に胡椒をたっぷりと振り、全体にゆきわたらせる。
・そこにりんご酢とウースターソースを入れ、適量の水を加えてカレーのルーを入れてよく混ぜる。
・そこに豚ばらブロック肉を入れ、10分程煮込める。
・豚肉が煮込めたら胡椒を更に足し、8~10㎠程のモッツァレラチーズを入れて混ぜながら溶け出すチーズをゆきわたらせる。
・カレーが煮込めたら米とキャベツと共に皿に盛る。

 出来上がり

 多分本場のキャベツカレーよりおいしいです。
 横須賀海軍カレーと対抗して金沢文庫カレーとでも呼ぶことにします。

 胡椒とウースターソースを効かせて全体に黒ぽい感じにするのがミソ、そこにりんご酢とチーズの甘さが溶け合い、ほっぺたが何枚も落ちます。

 因みに本場の金沢キャベツカレーはりんご酢ではなく黒蜜を、ナツメグではなくガラムマサラとクミンを、チーズではなくトマトを、豚ばらの角煮ではなく豚かつを使い、更に生姜と葫が入るといいます。
 一概に深く甘辛いといえども、私のは爽やか目で本場のはより濃厚なのでしょう。

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by keitan020211 | 2017-02-25 20:53 | 生活 | Comments(0)



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