現憲法は自主憲法である―続:官僚の文法

 前項『テレビの文法―活字の文法―官僚の文法』において「官僚の文法については知らない」と言いました。
 然しながら、法律の条文を読むとそこに官僚の文法があるのが何とはなく分かります。

 法律に官僚の文法があるのは内閣法制局が議員などによる立法となる法案を決定稿となるように校閲するからです。内閣法制局の前身となる法制局(その頃には未だ内閣は設けられていない。)は1875年に初めて設立され、後に幾度かの廃止と再設立を経て現在に至っています。日本国憲法は検閲を禁じるので内閣法制局の法律に関する任務は法律のそのものを審査して決めることにあるのではありません。

 さて、日本国憲法もまた内閣法制局による校閲を経て制定されました。英語で以て起草された草案がそこに「日本語に訳された」と言われています。

 では、その第9条となる「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し・・・・・・」の行(くだり)はそれを英語に訳すとどうなるのでしょうか?

 ?!・・・それは『英文憲法』に書いてある通りなんではないの? と思うかも知れません。それを見ると下のように記されてあります。

Aspiring sincerely to an international peace based on justice and order, the Japanese people forever renounce war as a sovereign right of the nation and・・・・・・

 答えは×。それは飽くまでも英語のみにより記された日本国憲法の草案でありその決定稿ではありません。決定稿である日本語の条文を英語に訳すと下のようになります。

As Japanese (national) people, promising honestly an international peace which makes righteousness and order be basement, we are to renounce forever any warfare as a sovereign right of the nation and・・・・・・

 ――先ず、「日本国民は」 と読点が付いているのがミソ。そうなっているとそれは主語とは見做されずに副詞節と見做されます。よって"(The) Japanese people renounce"とはならずに"As Japanese people"即ち「日本国民としては」とも記せる意味となるようにしなくてはなりません。読点が付かなければ"(The) Japanese people renounce"となります。
 内閣法制局は「文章の点の打ち方まで仔細にチェックする」と言われますが、本当にそうしないと先ず以て冒頭から文の意味が違ってしまいます。

 「希求する」は憲法の決定稿に相応しく格調を期するならば「熱望する、切望する」とのやや感情的な意味を持つ"to aspire"ではなく「望んでここに一同宣言する」との意味合いが表れる"to promise"となるべきです。

 また、「日本国民」が"the Japanese people"となると憲法が制定されたその時の日本国民だけを意味してしまいます。何時でも改正され得るのが前提であればそれでもよいかも知れませんが、将来の世代を思う観点から見るとその時の気運だけに憲法が限られてはならないでしょう。なので"Japanese people"となるのが望ましい(promised)のです。

 「戦争」の"war"はどちらかと言うと国際法に基づく戦争だけを意味することが多く、あらゆる戦争を放棄する観点から見ると"warfare"となるべきです。

 ――と、以上の考察から分かるのは日本国憲法は初めから日本語で以て制定された憲法であることです。即ちそれは紛れもなく自主憲法であり、英語なのか日本語なのか分からないような迷解釈をしている内には允に『押し付け憲法』でしかない。

 一口に『官僚の文法』と言っていますが、官僚の文法は元来は民の伝統の文法からの流用であり、民とは掛け離れた官僚に独特の文法がある訳ではありません。
 そのような観点から見るならば、内閣法制局の存在意義は安易に政治主導に措き替えられてはならないとは言えましょう。然しながら、その主な責任を負うのはやはり政治です。

 

 
[PR]
# by keitan020211 | 2013-08-09 18:50 | 政治、社会 | Comments(0)
テレビの文法―活字の文法―官僚の文法

 元通商産業省の官僚であり作家及び経済社会評論家である堺屋太一氏が内閣官房参与に任命されたと今朝のおは朝関東版にて聞いた。堺屋氏は小渕政権において経済企画庁長官を務め、宮澤喜一大蔵大臣とのタッグによりミレニアム(2000年)景気を後押しした。現在は日本維新の会の参事となっている。

 官僚としては官僚の文法に生き、作家及び評論家としては活字の文法に生き、政治家としてはテレビの文法に生きていることとなる(出番は少ないようであるが)。

 さて、そのテレビにおける今朝の報道においては「維新と(自民・公明の)現政権とのパイプ役となるとの見方もある」との説明がなされていた。その「~との見方もある」と言うのは確かにそうなのであろう。現にそのような見方をしている向きがあり、その見方が適切であるかは今の処は分からないので「維新と現政権とのパイプ役となるのが期待されている」ではない訳である。然しながら、そのように或る一面の見方がそのテレビの報道部門にではなく世にあることを態々取り上げるのはテレビの文法にはやや外れているのではないかとも思える。

 然し報道される物事の意味についての解釈の観点から見ればテレビの文法には外れているが、単にその物事についての或る解釈があるかないかの観点から見るとそれは至ってテレビの文法に即している。その場合における『或る解釈』があるかとは堺屋氏の内閣官房参与への任用が維新と現政権のパイプ役となることを意味すると見做す人々がいるかである。テレビは世へ何等かのことが『ある』と言うことはあってもそれが『ない』と言うことはない。「維新と現政権のパイプ役となるとの見方はない(ようである)」とは言わないのである。また、前者の観点から「維新と現政権のパイプ役となるのではない(ようである)」とも言わないのである。

 テレビが『ない』の言葉を用いるのは「~はない(ようである)」と言っている人(々)がいるのを紹介する場合だけである。「麻生氏の辞任はない」と政府の人々が言っているのでそれを報道する。然し「麻生氏の辞任はないでしょう」とテレビが自ら言うことはない。活字においてはいくらでも『ない』と言えるし、ないない尽くしの本もある。官僚の場合はどうなのかは分からない。俗に「官僚は身内の不都合を組織包みに隠す」とも謂われる。

 経済学においては消費税は景気に関係しないとの説がしばしばある。少なくとも一面の真実ではあろうが、テレビは「消費税の増税によっても景気の先行きには影響しない」とは決して言わない訳である。

 この処にインターネット検索のGoogleが発表した調査結果によると選挙において民主党に投票した人々にはテレビの情報により投票を決めている人が多く、自民党に投票した人々にはインターネットの情報により投票を決めている人が多いとのことである。私は政党政治とは政治理念よりも社会風土にあるとの説を持つが、『人の文法構造』もその一つである。テレビに在ってはその出演者が如何に民主党を非難しようともその視聴者の持つテレビ的文法構造(言語そのものの文法構造ではなく表現の作法など)はそれらを自動的に却下するので民主党への投票行動への阻害にはならないのである。一方に、インターネットの文法構造はその普及より二十年となっていても未だ確立されていない(ことが魅力でもある。)ので今自民党を支えるような内容が多くを占めておれば即ちインターネットは自民党の文法構造を持っていることとなる。インターネットの普及が加速し始めた頃には寧ろ民主党を支えるような内容が多くを占めていた。

 然しながら、その初めから基本的に民主党的な文法構造を持つテレビが曾ては自民党の一党支配の形成に手を貸してきたのも確かである。曾ては処か只今も正にそうである。そうなるのはそのような意味における文法構造とは異なる要素があるからであろう。

 
[PR]
# by keitan020211 | 2013-08-09 15:37 | 政治、社会 | Comments(0)
みんなの党 江田幹事長の更迭に思う

 みんなの党の江田憲司幹事長が解任された。渡邊喜美代表の一存により決まったのに議員等が万歳三唱をする形で以てなったそうである。

 私は江田氏が如何なる政治理念や政策観を持っているのかは分からない。みんなの党の政治家の内には最も多くテレビに出演する。少なくとも江田氏はテレビ向けには党の顔であった。然しそこに語っていることがよく摑めない。何かを主張しようとしているのは明らかなのであるが内容が理解し兼ねる。とはいえ、何か決定的に誤っていることを言っているのでもなさそうである。

 そのような江田氏をみんなの党は少なくとも党の執行部としては追放したこととなる。

 或いは、官僚の出身であり今も官僚らしさを感じさせる江田氏のキャラを叩き上げの本格政治家を気取る渡邊代表は嫌ったのか? そうであるならば「政策の一致が条件だ」とこの処に連呼しているのは心にもない嘘であり、政治家の処遇を象徴的イメージを以てしか考えていないことを意味する。

 キャラと謂うことについて語れば、江田氏のキャラは今時には稀な古典的な趣の深いものである。その故に私が江田氏を評価するのは渡邊氏とは逆に象徴的イメージを以てしか是認していないのを意味するが、私は象徴的イメージを以て人物を切り捨てるようなことはない。必ず細かい難癖を付けてから切り捨てる。渡邊氏は江田氏に細かい難癖を付けられるのか? 私は貴方達とは違って自分を客観的に見ることができる。

 江田氏は曾て、この処に集団的自衛権の容認に関して再び報道の話題となっている内閣法制局についてウェブにて語っていたようである。それを読むと、その内容の是非は兎も角も夜空を眺めながら真摯に物事を考えているようであるのが見て取れる。夜空を眺めながら自らの権勢を歌った然る大物政治家には遠く及ばないではあろうが、当時に流れ今も辛うじて流れる日本の政治の伝統を感じさせる。「彼等は法匪である。然し法匪が必要なのである」と江田氏は語る。

 
[PR]
# by keitan020211 | 2013-08-08 21:47 | 政治、社会 | Comments(0)
意外と少ない?―経済界が求める原子炉の再稼働の数

 内閣府に設けられている経済財政諮問会議に参加している三菱ケミカルホールディングス(三菱化学)の小林喜光社長は今日8日に記者会見を行い、消費税の増税と原子力発電所の再稼働について意見を示した。

 消費増税については『予定通りの実施』を提言したが、原電の再稼働については「2020年より2030年にかけては『エネルギーミックス』を期するべきであり、より強い日本を作るためには原電の安全性が付与されるならば10~20基の再稼働をするべきである。その間に日本経済を強くし、自然エネルギーを使って競争力のある日本を作る。」と述べた。

 「10~20基」の数に直感を受けた私は早速に日本の原子炉の台数を調べてみた。知る人には常識であるのかも知れないが、現在は54基の原子炉が保有されており、その内に稼働にあるのは1基である。

 詰りは、それは30~40基は廃炉とせよとの意味に取れる。若しそうであるならば小林社長の提言は允に現実的でありまた先進的である。私がそのように評する場合は多くの場合は私の考えと同じであるか極めて近いことを意味する。残すものから先に決めろ、である。

 原発に賛成、再稼働に賛成の自民党(但し実の処はその支持層の六割は脱原発を支持しているらしい。)が予てより主張しているのを見ていると、どう聞いても全ての原子炉を再稼働とせよと言っているようにしか聞こえない。強そうに出ないと力がないと思うのか、再稼働が可能となる原電より順次に再稼働を・・・などと、一枚ずつめくって行くのか、その終点は54基なのである。政治的主張が全く世論調査のコピーとなっている。それに対して野党が尤深い主張をしたり他にもどんな意見があると言っているかと言えばそうでもないのであるが、それは実質的に与党と謂うものが一つもない状況である。

 そこに立ち現われた「私が与党です」が小林社長なのであろうか? 即ち今の日本の与党は三菱党であることとなる。
 然しながら、消費増税についてももう少し変化球が欲しい。例の『三党合意』が折しも民主党の協議からの離脱により事実上に無効となった処である。少なくともそこに『予定通り』との論理は成り立たないのではないか? 即ち税に関しても社会保障に関しても話は振り出しに戻ったのである。『二段階で落ちる球』が有り得るのであればそれも一案とはなろうが、今までに確認されているのは巨人の阿部などが打った『二段階で飛ぶ本塁打』だけである。

[PR]
# by keitan020211 | 2013-08-08 17:58 | 政治、社会 | Comments(0)
暑さには塩水を
058.gif「熱中症の予防には水分を小まめに取りましょう」とは夏毎に聞かれます。

 先月にANNの報道ステーションにおいて熱中症の特集がありましたが、そこに力説されていたのは「暑さ対策には塩分が要」であり「塩水(食塩水)」を飲むと効くとのことでした。また、寝る前に水を飲むと良くないと。

 それから一か月程が過ぎて報道ステーションが二度目の熱中症の特集を組んでいたのを観てその先月の『塩水説』を思い出し、私は試しに塩水を作り飲んでみました。大き目のグラス1杯に食塩を長柄の匙に少な目に1杯程です。塩分の摂り過ぎは脳梗塞などを起こし易いと言われます。

005.gifするとどうでしょう。それは殆どポカリスエットと違わない味ではありませんか。

 食塩は少な目がミソなのでしょう。景気の足を引っ張るかのようですが、格安且つ手軽にプレミアム・ドリンクができる。よってなるべく費用を掛けたい公共事業派の方々には余りお勧めはできないかも知れません。

 その後に眠ったのが小川彩佳さんの忠言の通りではありませんが、真水を飲んで寝るよりも腹に溜まるような違和感がなく、よく眠れました。何とはなく眠っている間に電解作用(体の中がバチバチとなっている)が発生していたような感覚があります。体の弱い人や衰えている人には若しくは危険かも知れないので寝る前を避けてするのがよいかと思います。

[PR]
# by keitan020211 | 2013-08-08 16:31 | 生活 | Comments(0)
またも勝手な翻訳で・・・・・・ 消費税とIMF

 消費税を英語でconsumption taxと言うのは正しい。同じように財またはサービスの消費について課される間接税はヨーロッパにおいては多くはpremium taxと称されるが、その日本語訳は付加価値税である。その深い理由については知らないが、恐らくは日本においてはよくなされるように税込価格を『本体+税』と捉えるのではなく予め販売者が販売価格の内に付加価値を見積もって価格を決め、それについて税を課すような発想であるからなのではないかと思われる。経済学においては販売者の費用の内に付加価値と称される概念が含まれる。

 そのように国の重要の税制において誤りのある外国語訳を付してしまうのでは直ちに直せとの話となるものであるが、何等かの恣意が介在し易い事柄についてとなると指摘されてもなかなかに直らないものである。

 それが「国際通貨基金(IMF)は今年の年次審査報告書において日本の消費税率の15%への引き上げと財政再建を促した(或いは「求めた」など)。」との近日の報道である。

 「促す」や「求める」が拙いのか?と上の私の文を読むと思うかも知れないが、それもそうである。但しそこは翻訳の問題ではなく初めから日本語で以て記す際の物事への勝手な解釈である。「促す(to urge)」ならば或いは捉え様にもよるが、「求める(to require)」ならば明らかな恣意的解釈である。IMFは誰も日本に消費増税や財政再建を求めてはいない。日本側(の政治)がそうしたいと言っているのでその通りに報告書に記して世界に公開しているだけである。そこに先方が励ましの言葉を与えたならばそれは「促す(to urge)とも表現し得る。励ましには促す力があるからである。

 更には、"The Annual Report(年次報告書)"の日本語訳に何故に「審査(an examination, an inspection)」との語が付くのか? そのような語は何処にも記されてはいない。
 "an examination"には検討や吟味の意味合いが強いが、IMFに若しそのような任務があるとしてもその意味の通りに日本側のマニフェストの検討や吟味をするに過ぎず、普通に金融機関においてなされるような審査をそこに行う訳ではない。報告に審査は無用である。"an inspection"に至っては「検査」であるので金融とは関係がない。10年程前に『金融庁の抜き打ち検査』とのものがあったがそれは金融機関が検査するのではなく金融機関を検査するものである。

 そのように勝手な翻訳と解釈を連ねて日本の世論は国民が選び出した政治家とその官僚が自国の意思により選んでしていることを外国からの圧力(内向きの嘘)やら国際社会の合意(外向きの嘘)やらと言い募り物事を決められない理由としている。

 実際にいるのは外国から「消費増税を先送りにしてはどうか」と提言して来る日本人の学者である。それは外圧に含まれるのか?

 


 
[PR]
# by keitan020211 | 2013-08-06 21:12 | 政治、社会 | Comments(0)



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●自民党(水月会)と民主党(民社協会)を支持します。 ●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
芸術(音楽、文学など)
ランキング投票(世論調査)
他のブログへのトラックバック
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
The Time on Anywhere
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
安倍総理「印象操作」は本当か?
at 2017-06-27 16:30
【追悼】小林麻央 アナウンサ..
at 2017-06-25 17:56
【考察英語】BBCの小林麻央..
at 2017-06-24 17:15
【コラム 葉がつく】小林麻央..
at 2017-06-24 14:43
【英語訳】社説 朝日新聞 2..
at 2017-06-11 17:35
中国にとっての『広島・長崎』..
at 2017-06-10 21:49
【Freesia料理・Fre..
at 2017-06-06 19:10
【英語訳】Mr. Child..
at 2017-06-03 19:45
【英語訳】スピッツ ヘビーメロウ
at 2017-06-03 18:03
Buy America♡――..
at 2017-05-27 20:22
【Freesia料理 韓国大..
at 2017-05-13 20:30
【フランス大統領選挙】マクロ..
at 2017-05-09 18:45
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2017-05-06 18:57
憲法記念日と大型連休に寄せて
at 2017-05-06 15:48
【自動車 特別編】日本の名車..
at 2017-04-30 18:46
【Freesia料理】spa..
at 2017-04-26 18:23
【追悼】渡部昇一 上智大学名..
at 2017-04-18 17:34
【コラム 葉がつく】生涯の重..
at 2017-04-12 20:21
【2017衆議院総選挙?】政..
at 2017-04-12 17:11
【2017衆議院総選挙?】政..
at 2017-04-12 17:11
最新のコメント
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
大企業に入れない奴隷階級..
by 在日ですか。 at 11:57
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 18:55
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング